So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

雑談:宇都宮LRT と 葛飾「新金線」 [単なる日記]

昔からほぼヤルヤル詐欺みたいに言われていた
宇都宮のLRTがけっこう具体的になってきている。

170815a.png

ルートから停留所、料金まで書いてある。ちなみに総工費は458億円とか。

なんの責任もなく言わせてもらえるなら、すぐにでも着工してほしい。
だってバイクで会社に行きたくない日もあるもん。

ただね、採算性については非常に疑問。

上の図柄をGoogle Map上に展開してみた。

170815b.png

終点の本田技研北門までずいぶん遠回りをしている。
そうじゃないとお客さんが見込めないからだと思う。

でも、通っているところからして 企業と学校の通勤通学が目当てでしょ。
確かに朝は大渋滞するけど、昼間はガラガラなのよね。
終点まで44分って書いてあるけど、朝は車でもそれくらい(雨で渋滞して1時間くらいか?)。
日中は30分かからないくらいだから、駅でLRTを待つくらいなら
タクシーで行っちゃうって人が多いのでは?
ま、400円程度で行けるのならタクシーよりは随分安いが・・。

それと沿線にスーパーとかモールとか遊園地、病院、娯楽施設、
そういう昼間や土日にLRT利用しそうな施設が一切無い。
本当に通勤通学にしか使ってもらえないんじゃないの?

そのためにLRT専用の橋梁までかけるようだし 
採算性、本当に大丈夫なのか?

私は宇都宮市民でも栃木県民でもないので
税金の使い道をとやかく言う義理はないです。
希望としては駐在から帰って来る頃には開通してると助かります。


ということを考えると、葛飾区の新金線なんか
はやく実現しちゃいなさいよ、宇都宮の勢いを見習いなさい。

最初は単線でもいいと思うんだよね。
JR川越線の大宮~川越なんて未だに単線よ。

駅~駅のつなぎだから日中でも使う人はいるだろうし
そもそも人口が多いところで、使う人がいるでしょ。

宇都宮は大人ならみんな車持ってるから
日中は公共交通機関なんて利用しないもの。

ま、新金線は逆に私は全く利用しないから どうでもいいですけど。
国道6号の新宿踏切が混まないようにだけはしてほしい・・。





nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

るーい

宇都宮在住のるーいと申します。
おっしゃるとおり、開通当初は終点まで44分なのでなかなか厳しいとは思います。
ただ、快速運転の実施と専用区間での70km/h運転が開始されれば32分まで短縮されますので優位性が出てくるかと思います。
(自動車通勤でも駐車場に駐車してから工場まで10分くらい歩いたりしますので…)

平日の日中や土日が厳しいのはご指摘のとおりかと思いますが、宇都宮の場合は通勤・通学需要が大きいので採算は取れる計算のようです。
もっとも行政の予測がアテにならないケースはままありますので、平日日中や土日の需要を喚起する施設は欲しいところですね。
一応沿線にはベルモールがあり、ここには映画館や温泉、ジムなどもあります。
あとは300床クラスの中~大規模病院とサ高住などを誘致できればかなり理想的だとは思うのですが…。
by るーい (2017-08-16 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント