So-net無料ブログ作成
検索選択

熱気球の際に借りたレンズの話 ~LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8~ [カメラ・写真]

さて、今回はレンズを2本借りて行ったわけですが、
ほとんど35-100mmで撮ることになりました。

熱気球において、写真はL版印刷してその場で配布、
缶バッチに加工して販売、最終的にサイトにUpして閲覧用、
とまあおおよそ高画素を必要としない利用形態。

なので毎回Sサイズ(350万画素相当)記録にしておりまして
このメリットとしてはクロップ撮影で2倍ズームが可能となるのです。

つまり35-100mmはフルサイズでいう70-200mm相当ですが
クロップで140-400mmとしても使えます。
つまりレンズ1本で70-400mmということです。
(同じ理屈で14-140mmは28-560mmになります)

体育館内の撮影で70mmってのはちょっと狭いのですが、
そこはもう一人の方が撮ってくれるだろうってことで
一人ひとりポートレート、スナップ風の写真を狙う分には問題なし。

てか、14-140mmと撮り比べると、35-100mmはさずが高性能レンズ。
3倍に満たないズームで実売10万円もするレンズだけあって
解像感、ボケ、色味、ピントの精度と速さ、すべてが素晴らしい。

ビシビシに解像しガシガシピントが来て手ブレもガッチリ・・てわけではない。
でもまあ撮影後にモニター見ただけで違いがわかるくらいキレイに写る。
マイクロフォーサーズにしちゃあデカイが 重くてツライってことはなかった。

作例として本当は人物がわかりやすいんだけど、プライバシーもあるので
とりあえず熱気球のカゴとバーナーを。
170701b.jpg

金属の質感、布の風合い、籐かごのツヤ、そして歪みの無さ、
なんかね、ただシャッター押してるだけで写真撮影の腕が上がったみたいに感じる。
いいレンズってこれなんだよね。

ということで、昔なら即買い!って感じだったけど、
さすが10万円は払えません。

ま、次は趣味の時間に借りてみようかな・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第26回 熱気球ふれあいin高根沢 [単なる日記]

170701a.jpg

第26回は朝から量の多少はあったものの ずっと雨。
よって広場での熱気球飛行は無し。

いつも通りカメラマンは私ともう一人の方と2名体制なんだけど
両方で体育館のイベント撮ってても・・てのと、WiFiが遅くて
(So-net 0Sim・・)撮影がテンポよく進まず、私が撮影したのは
100枚に満たない程度・・。

ま、もう一人の方が500枚位撮ってくれましたが・・。

ということで、イベントとしてはお客さんもボランティアの中高生も
ちょっと物足りない感じになっちゃった。
冬は晴れるといいなあ・・。

で、今回は印刷のほうもやってみたけど、ネットブックは遅いね。
So-net 0Simが遅くて写真伝送も時間かかるし、冬はこの辺考えよう。
パソコンは普通のにして、モバイルルータはWiFiレンタル屋さんから2台借りようかな・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LUMIXコンシェルジュサービスでレンズレンタル [カメラ・写真]

1日(土)は「熱気球ふれあい」で撮影のお手伝い予定。

前回GX7Mk2の写真をWifiで飛ばしてうまくいったので
それを活かすべく広角も望遠もGX7Mk2で撮りたいと思ったが
私の持っている12-60mmでは望遠側がチト足りない。

Panaの高倍率といえば定評の14-140mmだが
結構人気で未だに6万円ほどする・・。

そこで今回利用したのが「LUMIXコンシェルジュサービス」
「交換レンズレンタル」。
秋葉原の修理工房に行けば貸してくれる。

予約は出来ない、郵送もしてくれない、返却も持っていく必要がある、
とまあなんとも融通の効かないレンタルサービスなんだが
どうもこれ、「サービス」ではないようで・・。

つまり、「修理中のレンズの代わりに有料で貸します」ってスタンスで
レンズ修理中でなくても貸してもらえる、ということらしい。
なので、料金は安くて一泊二日なら1,080円!

ということで、木曜の夕方、14-140mmの在庫があることを電話で確認し
翌朝、工房が9時からなので斜向かいのドトールで待機し
シャッターが開いた途端に突入して番号札1番をGet・・。

ただ、どうも1日(土)の天気が悪そうで、熱気球イベントが
体育館になっちゃいそうな予感から、「何本借りることが可能なのか」と聞いたら
2本まで、ってことなので、14-140mmに加え
35-100mmF2.8も一緒に借りてみた。ので、合わせて2,160円。

で、土曜日の返却は夜7時までに・・ってことなので
金曜の9時過ぎから土曜の7時まで、けっこう時間使える。
(海外には持ってっちゃ駄目らしい)

ま、金曜はこのまま会社に行って(11時出勤・・)、
土曜もイベント終了後すぐに秋葉原に移動だったから
個人的な撮影は全くできなかったけど、
これ、使い方によってはすごく安くて便利なサービスだと思う。

一つだけ残念なのは、秋葉原の往復が2回必要なので
レンタル費用は安いけど、交通費が約2,000円かかっちゃうんだよね・・。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCX150、3年で18,000km超え [PCX150]

6月20日(火)の夜、翌日から3日続く埼玉の新工場への
出張に備え、PCX150で大宮に帰った。

宇都宮から大宮までは約50km。
自宅近くのGSでガソリンを入れた時のオドメーターは18,071kmであった。 
てことは前週に18,000km超えてたのか・・。

2014/6/21に新車で納車したからちょうど3年で18,000km超え。
6,000km/年のペース。
過去の記録を見ると、最初の1年で7,181km、
2年で12,105km(+約5,000km)、そこから約6,000km。

最初はともかく、2年目以降は年5,000km前後になると思ったが
思ったよりペースが落ちない。
これだと10年後に60,000kmに行ってしまう。
となると、定年までにもう1台買うようなのか・・?

距離が伸びない対策が必要な気がしてきた・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひたすら寝る土日 [単なる日記]

今週は20日(火)の午前中しか宇都宮の事務所にいなかった。

で、21日(水)~23日(金)で埼玉の新工場に出張だったのだが
行き帰りの時間が現場の状況によって大きく変化するかも・・というので
20日の夜はPCX150で大宮まで帰った。

21日(水)からは工場の現場でちょっとした作業。
3時間程度ラインの横で機械のボタンを押すだけなのだが
普段してない仕事は疲れるね・・。

23日(金)は途中で足がつってしまって歩くのも辛かった。
この日、その作業のあとに打合せがあって工場を出たのは夜7時頃。

それから宇都宮までPCX150で帰り、新幹線で大宮に帰宅。

もうね、土日は死んだように寝てました。

25日(日)は娘の誕生日だったので、青山フラワーマーケットに
花だけは買いに行きましたが、本当にそれしかやってない。

土曜なんて昼寝を3時間くらいしてるのに 夜も普通に寝れた・・。

ちょっと体が楽になる仕事の仕方を考えよう・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青山出張の帰りに初CBM [ビール]

今日(19日・月)は青山に出張。

午前中、予定より早く報告が終わり、しかも特に宿題も無し!
ということで、今日は社員食堂ではなく近所の寿司屋!で昼ごはん。

ま、青山で1.5人前1,300円ですから まあそれなりの寿司ですが
お腹はしっかり満足でした。
(おっさん7人がカウンターに並ぶ姿はちょっと異様・・)

午後はそのまま別会議になり、いくつかの案件を整理して
午後5時に解散。

家にストレートで帰るには早すぎるなって思って
銀座線で神田に向かって、行ってみたのは今年4月に出来た、
「クラフトビアマーケット神田店」(以下、CBM神田)。

CBMは都内中心に10店舗(1つだけ仙台)にあるビアバーで
樽生30種類!をGrass480円で飲ませてくれる。
料理はお店ごとに特徴があるそうで、神田は「ラム料理」が売りらしい。
ま、私はビールとフライドポテトしかいただいてませんが・・。

さすがに30種類もメニューにあると悩んでしまうが
まずはいきなり気になった、BrewDog のJET BLACK HEART。

「これはどんなビール?」と聞いたら、「甘いギネスって感じですかね」と。
なのでGrassでいただきます。

見た目は確かにギネス。飲みくちもそんな感じだけど
あそこまでクスリっぽくない。飲みやすいギネス。これはいいね。

ということで最初っから大満足。
まだ外は明るいのに すぐ2杯めに行きます。
次は、プレストンエール アイリッシュエール【リアルエール】。

リアルエールってのはハンドポンプで注いでくれる、
低炭酸・ほぼ常温のエール。
まさに本格的なイギリス風なんだが、プレストンエールのは
良くも悪くも「薄い」んですよね。
お店の人も「水、とまでは言わないですけど・・」という感じ。
常温で低炭酸だからスイスイ飲めます。

3杯目は、お店の看板に大きめに表示されてた、COOL AIR ONEの 三鷹IPA。
COOL AIR ONEはお店の人によると そういうブランドで、
今のところまだ自前の醸造所はなく、委託生産してもらっているそうですが
この三鷹IPAはとってもおいしいです。

ということで、ポテトつまみに30分で3杯。いい気分でお店をあとにしました。
お通し300円を入れて合計2,120円。 まあこんなもんでしょう。

ブルワリーさん自営のブルーパブもいいですけど
常時30種類あるビアパブってのも、行けば何か飲みたいビールがある、
という意味で面白いですね。

ちょっとまた機会があれば ぜひ行きたいお店です。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日、2週続きで実家へ [単なる日記]

今日(18日・日)は父の日ということで
先週も行ったんだけど また実家へ。

例によってイオンでお酒(八海山特別本醸造と黒霧島で3,029円)買って
大宮まで歩いて「乃が美」で食パンを買う。
11時開店の乃が美に20分前から並んだのですぐ買えた。前から3人目。
開店の時間には20人くらい並んでた。

大宮から電車で実家に向い、12時過ぎに到着。
そこでコーヒー飲みながらウダウダと時間を過ごし、
少し遅いお昼ご飯は父の日ということもあって
亀有の「すし海席 漁美」さんに行ってみました。

ランチとビール、父は日本酒(多聞と鳳凰美田)、
まぐろ刺し身やのどぐろ一夜干しなんかも頼んで合計14,000円ほど。
4人ですしならむしろ安いというべきか。
おいしかったし、たまにはこういうのもいいですね。

私はそのまま亀有から電車で自宅へ。
4時過ぎに帰ってきてそのまま小一時間爆睡。

昼の酒は効くなあ~。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オデッセイ、17年目の車検 [クルマ・バイク]

今日(11日・日)、オデッセイの17年目の車検が終了。

納車は7月だったので16年と11ヶ月ってとこで、76,644km。
このうちの半分以上(約4万km)は宇都宮にいた頃に走った距離なので
こっちでの13年で3万7,8千、年平均3,000km程度かな。

通常の車検項目に対して、不具合があって交換したのは
昨日もチラっと書いたマスターシリンダー。
オイルの滲みがあるってことで交換し、当然ながらブレーキオイルも交換。
あと、4年経って電圧が落ちてたバッテリも交換。
ワイパーブレードもとりあえず交換。

逆に、プラグやブレーキパッドは問題ないってことで無交換。

で、「交換をおすすめ」と言われた、飛び石で割れて一度リペアした
FRウインドがまた割れ始めたんだけど、車検が通るなら、ってことでそのまま。
タイミングベルトも同様にそのまま。

これ、両方共やると10万円以上するので さすがにやめまして
次回の車検は受けることなく新車に買い換えようかと・・。

まあ、2代目オデッセイ、もうそういう時期です。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

常陸野ブルーイング・ラボなどなど [ビール]


10日(土)は朝からオデッセイの車検・・だったのだが
ブレーキのマスターシリンダーにオイル漏れの跡がある、っていうんで
交換することになったが、部品が来るのが明日なので・・と
車検に2日間かかることになった。 まあ、あまり車使わないので困らないのだけど。

車だけホンダカーズ新都心店に預けて私は電車で実家へ。
そこで野暮用を済ませて、お昼を食べて、秋葉原に移動。

秋葉原での用事はまた今度書きます、っていうか、今回は下見。
場所のイメージを掴んでおきたかったのです。

秋葉原って駅周辺はすごく変化してますが、いわゆる電気街は
意外と昔のお店がそのまま残っているので なんかちょっとホッとした。

でも、呼び込みで立ってるのはメイドカフェのお姉さんばっかりってのは
時代が変わったという気がした。
なによりラーメン屋とかの飲食店がものすごく増えているのにはびっくりした。

さて、下見を終えたあと向かったのは「常陸野ブルーイング・ラボ」。
mAAch ecute(マーチ エキュート)という旧・万世橋駅のところにある
常陸野(ひたちの)ネストビールのお店です。

本当はおつまみも個性的なんだけど、今日はビールだけ。
テイスティングセットBをいただきます。

170610a.jpg
※左から アンバーエール、ヴァイツェン、ネストラガー

基本的にどれもおいしいんですけど、ヴァイツェンがいいです。
私、小麦のビールは好きではないので おいしいヴァイツェンに
出会えるととてもうれしいのです。

ということで、変わりゆく秋葉原(そもそも何年振りだ?)を見て
酔っ払って家路に着いたのです。(この時点でまだ午後4時過ぎでしたが・・)


170610b.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うしとら&武蔵野うどん [単なる日記]

新認定管理職の祝賀会のあと、2次会のスナックで夜2時まで盛り上がり、
ホテルに戻って朝7時半過ぎまで爆睡。
一旦起きてシャワー浴びて朝食をいただき、
部屋に戻ってチェックアウトまでまた小一時間爆睡・・。

ということで3日(土)の朝は10時にホテルを出るところからスタート。
宇都宮市内はBリーグで優勝したリンク栃木ブレックスの優勝記念パレードが
もうすぐ始まるって時だったのでものすごい盛り上がりをみせていた。

一方、いまいち調子の上がらない私はJR宇都宮まで歩いただけでバテ気味。
タリーズで冷たいチョコリスタなんぞいただいちゃってみる。

さて、在来線にのって向かったのは自治医大駅。
そこから歩いて10分ほどの「うしとらブルワリー」さんへ。
工場開放デーに行ってきたのです。

うしとらさんは下北沢でビアバーをやっていて、
この自治医大駅(栃木県下野市)の工場は普段は飲めません。
が、年に一度のイベントだそうなので行ってみました。

が、体がだるくてつらかったので
ビール2杯、30分ほどで退散。
本当はこういうちっちゃなイベントが面白いんですけどね。

またも在来線に揺られて大宮へ。
お昼は北与野駅から歩いて7~8分のところにある
「武蔵野うどん 藤原」へ。

一度行ったことがあったけど、なんとなく辛いものが食べたくて
そういえばここ、「旨辛肉汁うどん」があったな、って思って行ってみた。

食券買ってカウンターに置いたら「辛さのリクエストありますか?」と聞かれ
初めてなんで普通で良いです、って言ったらレベル1ってことで
通常の辛さのものがきた。

私には十分に辛い。というレベルなので好きな人には物足りないんだろう。
ちなみに辛いだけじゃなくておいしい。
ただ並盛の量はまさに並なので、次は中盛の辛くない肉汁うどんにしよう。

ということで、食後は徒歩で自宅まで帰り、
午後2時過ぎから3時間ほどまた爆睡。
ほんと、無理が聞かない51歳・・。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感