So-net無料ブログ作成

アメリカでのホンダセンシング [単なる日記]

およそ1年前に「ホンダセンシング、体験する」ということで
関越道でのホンダセンシングが非常に良かった、ってな話を書いた。

ところで、みなさんはこの「オートクルース」とか
「クルーズコントロール」と呼ばれている、
高速道路でアクセル踏まなくても一定の速度で走ってくれる機能を
使ったことがあるでしょうか?

これ、日本じゃほとんど使う機会がないと思うし
この機能が付いてる車も2~3年前までは割とお高い車に限られてたので
知らない、使ったことない人が多いと思うんですよ。

で、高速道路がタダで(フリーウェイっていくくらいだから)
普段から移動距離が長い(私の通勤も片道40km以上あります)アメリカでは
安っい車でも必ず付いてるんですよ、オートクルーズ。
だから、その環境でホンダセンシングはすごい便利なんだろうと、
日本にいたときから想像はしていた。

で、ここ2,3日、通勤とかで使ってみて、それは全く正しかった。
ホンダセンシング、超便利!
というかこれ、一度経験したらもうアメリカでは
普通のオートクルーズには戻れないね。

日本でも高速道路中心で距離を長く乗られる方は
ホンダセンシングやそれに類する装備を
(トヨタのToyota Safety Sense P、日産のプロパイロット、スバルのアイサイトなど)
絶対利用したほうがいいですよ。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ駐在、最初の週末 [単なる日記]

4日(土)は前に書いたように、酔っ払って寝過ごして
朝起きてかたのシャワーで一日の始まり。

いつものようにトーストとヨーグルトの朝食、
(飲み過ぎたがクラフトビールは二日酔いにならない説)
洗濯して、後は特にやる気が起きなくて
とりあえず昼までゴロゴロ。

昼はインスタント味噌汁だけ飲んで
一応、先日連れて行ってもらったスーパーに
自力で行けるかどうか、車で走ってみる。

まあミスコースしまくりで、ナビに助けてもらいながら
なんとか3軒とも行き着くことに成功。
少しお菓子類と冷食を買ってきて、非常食用にする。

アパートに戻ってウダウダしてたら眠ってしまって
気がつけば午後8時半過ぎ。

あわてて冷食をチンして夕飯。

寝てしまったけど、時差ボケ解消のために
11時過ぎにはベッドに入る。


明けて5日(日)はサマータイム終了。
5日の午前2時が午前1時になり、日本とは14時間の時差になり。
つまり、夜が1時間長くなっているわけで
時差ボケ解消しきれず朝の4時過ぎに目覚める。

少しNexus7いじってまた就寝するも
7時半頃、寝返りとともにこむら返りを起こしてお目覚め・・。
ベッドになれないのです・・。

そこで起きて今日もトーストの朝ごはん。
アメリカって食パンが2斤とかでしか売ってないから
いつまで経ってもなくならない・・。

午前中はまたウダウダと過ごし
お昼、タイでもお世話になった「出前一丁」を食べて
(こっちの中華系スーパーで購入)
またスーパーに買い出し。

土日は3食食べることを考えると、少し買い置きが必要なのだ。
上記の中華系スーパーでインスタントラーメンなどを買い増し、
Trader Joe'sでヨーグルトとオレンジジュース、ついでにビールも・・。

今回初めてクレジットカードでの買い物にチャレンジ。
この2店舗では特に難しいことなく買えました。
お店によってはパスポート見せろとか言われるらしい・・。

戻ってきてウダウダしてたら相部屋の方が夕飯を食べに行きますか?と。
一人で外食は厳しいので非常に助かります!ってことで
中華レストランに連れて行ってもらう。

でも、2人で中華は食べきれないね。
お持ち帰りしても食べる時がないし、お残しで帰ってきました。
味は満足なので、大人数で行くチャンスがあれば利用しよう!

ということで、大したことしてない最初の週末。
ホントは家探しとかすればいいんだけど、電話がないので
アポ取りとか出来ないし、早くなんとかしてくれ~。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暫定アパートと暫定通勤車 [単なる日記]

171105b.jpg

暫定のアパートは2ベッドルームで、
同日にアメリカ赴任になった方との共同生活。

写真の一番右の扉が我が家。
ちなみに2階建てだが、我々の部屋は1階。
写真では見づらいが、すぐ隣にもう一つ扉があって
そこは開けると階段になってて2階に上がれるようだ。
(我が家の納戸がいかにも階段下って形状だから・・)

で、下のが暫定通勤車。
171105a.jpg
恒久の通勤車は新車!をくれるそうで、
それが届くまでの間の仮の車である。

仮、ではあるが、アコード(2.4L L4)で
ナビもホンダセンシングもついてるから
道知らなくてもなんとかなってる。
ガイドは英語だけど・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ出勤3日目 [単なる日記]

3日目(11/3・金)は日本は祝日だけど
アメリカは普通の日(日本の会社も仕事だったけど)。

この日は日本の午後6時から報告会があり、
その前に最終読み合わせを午後4時から、というので
それはつまりこっちの時間に直すと
午前3時から読み合わせ、午前5時から報告、となる。

なので、午前2時過ぎにアパートを出発。
自分の運転での初出勤が真夜中、しかも時々土砂降り・・。

会社に着いて会議と報告。これは無事終了。
ただ、今回の報告で残った宿題の回答からは
私がやっていく仕事になるんだよね、当たり前だけど。

一旦朝ごはん食べに食堂に行って
8時からは最後のオリエンテーション。
これを終えて職場に戻るが、朝早かったので
既に帰宅する段取りを始める。

が、PCの設定とかが出来るんじゃないか、というので
いろいろ連絡してもらって その間に会社でお昼を食べ
(カレーうどんの日、だったけど、既に終わっててカツカレーライスにしてもらった)
待ってたけど結局設定が出来ずに終了。

2時過ぎに会社を出て、3時過ぎからビール飲んで3時間も爆睡。

午前2時に起きる、とか、3時から3時間も・・とか、
時差ボケ効果で出来る、というか、このままだと
いつまで経っても時差ボケが治らないような気が・・。

同僚が夕飯に招待してくれる、というので
7時前に迎えに来てもらい、奥さんの手料理と
地元のビール(缶)で歓迎してもらう。

なんだかんだで10時過ぎまでお邪魔してしまって
奥様(というかご家族全員)にアパートまで送ってもらう。

飲み過ぎと疲れで、洋服のままベッドに転がり
午前4時過ぎまで爆睡。 その後歯だけ磨いてまた8時半まで・・。

なんか、妙にだるい週末。

さて、来週はメールが使えて、電話がもらえて
仕事が出来るようななるのだろうか・・・。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ出勤2日目 [単なる日記]

2日目(11/2・木)は私と入れ替えになる駐在の方に迎えに来てもらう。
というのは、朝から既に日本とTV会議をやっていて、
昨日迎えに来た人は既に出勤しているから。

ということで、7時過ぎに着くなりそのTV会議に合流。
この会議が行われてた部署が、24年前に私が出張してたところ。
でも、部屋の構成とかがずいぶん変わってて、
しかも私の記憶も曖昧だから、なんかイメージがついてこない・・。

この日は9:00~15:00までオリエンテーションなので
一旦会議を抜け出してそちらに向かう。
オリエンテーション会場が道路挟んだ向かい側の建屋で、
結局車で送ってもらわないといけないのだが・・。

2日目のオリエンテーションでは
それこそアメリカ及び会社での生活についての
いろいろな説明があり、最後の安全講習もあって
この日の帰りに通勤車(これも暫定)を借りれることになってる。

お昼は「今日はラーメンがあるよ」と言われて
総務のおねーさんたちと一緒に食べてみるが
まあラーメンだけどしょっぱかった。

さて2時過ぎに車を取りに行って、とりあえず自分一人で行動出来るように。

その後職場に戻るも、翌日の朝が早いので
さっさと6時過ぎには帰宅、TRADER JOE'Sで買った
冷凍のリゾットをチンしてすぐに就寝




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカ出勤初日 [単なる日記]

アメリカの工場は朝7:30から始業。

なので、昨日空港まで迎えに来てくれた同僚が
朝6:30に拾いに来てくれた。
その前に昨日買った食パンをトーストにして
スタバのオリガミ飲んで(思いっきり上下反対に開けて1つオジャンにする・・)
それから出発。

今、住んでいるのは暫定のアパート。
ここからは高速道路(フリーウェイ)まで車で2~3分で
そこから30分ほど高速に乗り、降りたらすぐ会社なので
出勤時間は40分程度、日本にいた時の半分以下。

初日、職場で軽く挨拶した後、
オリエンテーションということで2時間ほど抜ける。
といっても、この日はIDカードの作成と銀行の開設だけ。

職場にもどってPC渡されるも、まだ設定がきちんと出来ない。
具体的にいうと、メールアドレスがまだ設定されていない。
それはおろか、自分のIDではログインも出来ない。
会社支給のケータイ電話もない。
(機種は何にする?とか聞かれてるくらいだから・・)

ということで、お昼食べたらとりあえずボケ~として
時々会議に参加して、なんとなく1日目終了。

夕飯はこっちで買った「明星 一平ちゃん夜店の焼きそば」で済ます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オハイオに着いた [単なる日記]

31日(火)、アメリカのオハイオに到着しました。
わかりにくくて申し訳ないですが、オハイオと日本の時差は13時間。
(来週からはサマータイムが終わって14時間時差)

朝10時半羽田発の飛行機に乗るには
家を7時に出ればいいんだけど、スーツケース2つ持って
ラッシュの京浜東北線に乗りたくなかったので6次に出る。

けど、結局混んでるのね、みなさん、早くからご苦労さん。

空港に7時半ころ着いて、チェックインして
出国のレーンにならんだら火曜の朝なのにすごい行列!
でも、自動化ゲートが空いてたので比較的早く済みました。

ラウンジで朝ごはんをお腹いっぱい食べて
外貨両替の前のボックスに引き出しの奥で溜まってた
外貨の小銭をしこたま突っ込んで搭乗口へ。

いや~、ANAのビジネスクラスは快適です!
お腹いっぱいだけど機内食も豪華でおいしい。
ビールも当然のように2缶飲みます。(ラウンジでも2杯・・)

映画を2本(ワンダーウーマンとスパイダーマン・ホームカミング)見て
その後は2時間ほど爆睡。
朝食取ったらシカゴです。

10時半の飛行機で12時間乗って朝8時着ってのが時差。
調子が狂います。

先月出張したのでかなり要領を理解出来てて
一人行動でも不安なく乗り継ぎをこなしまして
わりと早く国内線の搭乗ゲートに到達。

ここからは1時間でオハイオなのですが、
この時点で朝の10時(=日本の夜中0時)。
乗ったとたんに爆睡で起きたらオハイオでした。

吐く息が白い!2度くらいしかないらしい・・・。

駐在の人が迎えに来て、一旦入居するアパートに荷物置いて
近所のスーパーを何軒か回って食料その他の買い出し。
さすがアメリカ。なんでもある。
慣れれば生活で困ることはないんじゃないの?

で、私が部屋鍵を持って来たら、相部屋の人(2ベッドルームなので)が
アパートに入れない!って電話が来たので速攻戻って
その人といろいろ話をして、ちょっと時間を過ごす。

で、この日はハロウィンだったので、夕方家にいると
子供が回ってきて面倒だ(お菓子を用意していない・)ので
食事をしに外へ。

中国から出張で来ている人と合流し
日本食の「芭蕉」というレストランへ。
ま、普通においしいです。高いけど。

アパートに戻って、この日はサクッとベッドに入るも、
やっぱ夜中に目が覚めちゃう。

これからいろいろ大変そう・・。



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

転勤休暇の4日目(土日はノーカウント) [単なる日記]

ついに明日がフライト日の30日(月)。

まず朝一番で郵便局に東芝NB100/Hを持っていく。
いわゆるPCリサイクルである。
NB100/H、HDDにインストールしてたubuntuのアップデート中に
固まっちゃって動かなくなり、再起動するも起動せず。
で、本当ならUSBから再度インストールすればいいのだが
実家から帰ってきたInspiron mini10v(Win10にUp済)もあるし
もうお役御免になっちゃったので、これを機に
PCリサイクルに出すことにした。

次にロジャースに行って、お菓子やら非常食やらを買い、
午後からはイオンでテレキングのテスト。
うまくいってるようないってないような・・。

あとはスーツケースに荷物を詰めるも、
意外に多くて入り切らない感ありあり。

明日、どうやって荷物持っていこうかな・・。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駐在の準備 ~テレキング編~ [単なる日記]

さて、テレキングである。
171029a.jpg

テレキングは地上波・BSデジタル・CS110度のチューナーを持った
いわゆるテレビチューナーなのであるが、
「USB接続でHDDを繋げられる」のと「LAN接続出来る」という
2つの特別な機能がある。

これにより、「スマホから予約録画出来る」し
「録画した番組を好きなところでスマホで見れる」のだ。

つまり、これを自宅に置いておけば、アメリカからスマホやPCで
見たい番組を録画予約し、アメリカでスマホやPCで見れるのである。

ただ、ちょっと欠点もあって、
チューナーとスマホ/PCをペアリングしてから
90日以内しか視聴が出来ない。(デジタル著作権の問題らしい)

ので、3ヶ月に一度、日本に帰ってこないと見れなくなる、ということになり
それはちょっと無理なのであるが、まあまずは3ヶ月間見れるわけで
とりあえずどんなものか試してみようと思った次第。
そのために26,200円ほど払っちゃったわけであるが。

我が家での設定にはいろいろ問題があって、
結局居間のTVでの横に置くことにし、無線LANルータも
そこに置くことになった。

これでとりあえずは自宅内で録画予約と録画番組の再生、
リアルタイムのTV放送の視聴は出来た。

明日は外で出来るかの実験。
これが出来なきゃ全く意味ないわけで・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

転勤休暇中の日曜日 [単なる日記]

いよいよフライトまであと2日の29日(日)。

今日はもう1つの、古い方のスーツケースを取りに朝から実家へ。

で、くっちゃべって昼飯食べに行って・・と気がつけば1時過ぎ。
帰路についたが雨の日曜午後、車の流れが悪い・・。

息子が駅で待ってる、というので20分ほど待たせて拾い、
ガソリン入れて帰ったら3時半過ぎ・・。

雨もだんだん強くなってきたので、今日の買い物はあきらめ
とりあえず家にあるものをスーツケースに詰めた。

ら、あまり隙間が出来ないような気がしてきて
食料はほとんど持っていけないような気がしてきた・・。

ま、適当に突っ込んでいくか。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感