So-net無料ブログ作成
検索選択

いや~、よく寝てしまった・・ [単なる日記]

昨日も今日(30日・日)もよく寝た。
ちょっと部屋で横になってるとねちゃうんだよね。

今日はイオンの5%オフだけはかろうじて行ったけど
BS12の鈴鹿8耐見てても ウトウトしてしまう・・。

昨日は、実は一度も行かないうちに
浦和の「CRAFT BEER BABY」が閉店するっていうんで
行ってみようかと思ったけど、午後から滝のような雨で断念。

てか、そういう日は常連さんに席を譲るべきだしね。

今日は水かけまつりでヴィルゴビールでも飲んでくるか・・と
思いつつ、8耐見て昼寝・・。


今週は報告会ウイークで、その資料も出来ていないというのに
なんだか全然ダラダラしちゃって集中力なし。
疲れすぎ?

ま、どうにかなるかな。



nice!(0)  コメント(0) 

ビール飲みの合間に写真をば [カメラ・写真]

せっかく借りてるE-M1 mark2+12-100mmF4 PROですから
とりあえず行く先々で撮ってはいます。

センスが無いので大した写真にゃならないですけど。

まずは、松が峰教会。
大谷石建築の古い教会で、国の文化財にもなってます。

170723a.jpg
※電線はどうしても入ってしまう・・

170723b.jpg
170723c.jpg

170723d.jpg
※電線はないが左に東武百貨店の駐車場が・・

170723e.jpg
※オリオンスクエア裏から望遠で。微妙にソープの看板も写っている
 そういうところにあるってことです

続きましては 二荒山神社(ふたあらさんじんじゃ)
170723f.jpg

170723g.jpg
※けっこう急な石段

170723h.jpg

170723k.jpg
170723l.jpg
※市街地のど真ん中ゆえ、石段の正面はPARCOとドンキ

でもって、ちょっとカメラの話。
しかしまあ、よく映る。
今どき2,000万画素なんて画素数は大した数字ではないが
レンズがよく解像しカメラも忠実に再現するもんだから
ここまで映らなくても、って感じ。

下の2枚。上は撮った写真を縮小したもの。
この写真の部分切り出し(拡大はしていない)が下側。
足の指のマニキュアの色まで分からんでもいいんだが・・
170723m.jpg
170723n.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

栃木クラフトビアフェスタ2017 ~飲みすぎてヘロヘロ~ [ビール]

ということで、昨日(22日・土)の朝11時から
宇都宮のオリオンスクエアで行われた
「栃木クラフトビアフェスタ2017」に行ってきました。
170722a.jpg
170722h.jpg
170722j.jpg

前に書いたように、「夕方ちょこっと・・」の予定が
朝からになってしまったのと、そうなった以上は
2日間も通えないってことになってしまったので
最初から全開で飛ばします。

で、ほとんど写真を撮っていない自分でした・・、
170722b.jpg
170722c.jpg
170722d.jpg
170722e.jpg
170722f.jpg
170722g.jpg

飲んだのは、
・栃木マイクロブルワリー 爽快ブラック
 ・・これ本当に爽快なブラック。故に私の好みとは・・。

・(Blue Magic) 初恋ホワイト
 ・・ウィートエールですけどクセなく飲みやすい

・うしとらブルワリー お疲れさんにアミノ酸!
 ・・栄養ドリンク的ではなく普通においしいビールでした

・プレストンエールブルワリー Hoppy Happy!!
 ・・ホッピーでいて柔らかい、飲みやすいビール

・ろまんちっく村ブルワリー マスク・ザ・ヨシキヨ
 ・・ま、普通にラガーですけど苦味が少なくて飲みやすい

・うしとらブルワリー 男梅サワー
 ・・男梅っていうよりアルコール入りすっぱいジュース

ってなことで、一気に6杯も飲んでしまった!!!

今年も「専用グラス付き前売り券」(2,000円)を買ったので
ビールは全部、小カップ(より若干多め)の300円。

これと「ばそき屋」の焼きそば(400円)と
「ホテル丸治」のステーキ(500円)をいただいたので
この時点での現金支出は差し引き700円。

で、まあ、ここで終わればよかったんですけど
そのまま「Blue Magic」の4周年にも行ってしまいます。
170722k.jpg
※Blue Magicはオリオンスクエアから歩いて2~3分なんですよね・・

170722l.jpg
170722m.jpg

小カップとはいえ6杯も飲んでるから 
ここではあまり飲めません。

とりあえずメニュー見て、4周年なので
Star 4th S-IPA をいただきます。
170722n.jpg
170722p.jpg

すっきりのIPA、ですけど 相当酔っ払ってるので
あまり記憶が鮮明ではありません。

で、お店の人とかお客さんとビール雑談しながら
もう1杯飲んじゃいます。
The First Barrel Aged Imperial Stout
170722q.jpg
長期熟成のスタウト。ウイスキー樽で寝かせたそうで、
甘すぎず濃すぎずのいい塩梅でした。

ということで、完全な酔っぱらいの出来上がり。

どれくらい酔っ払っているかというと
徒歩で宇都宮駅に向かって、途中「花の季」で
ラーメン食べちゃうくらい・・。
(飲み始め11時過ぎでビール8杯と焼きそば、花の季13時半過ぎ・・)

いや、でもおいしくいただきましたよ。
170722r.jpg
170722s.jpg

そこから在来線に揺られて帰りましたが
寝たらやたら汗かくし頭痛はするし、
家に着いても爆睡で、寝汗と頭痛がひどい。

今日はおとなしくしてます・・。




nice!(0)  コメント(0) 

ちょっと大失敗 [単なる日記]

って、表題が日本語として間違ってる気もするが・・。

うちの会社は今週が3連休。
だが、ゆっくり休んでもいられない状態で・・。

本当は先週もっと気合い入れて
資料作りとかやんなきゃいけなかったのに、
部長に呼ばれてゴニョゴニョあって
一気にテンションが下がってしまい・・。

といっても報告の期日は迫ってきているのは変わりなく、
また、昨日(21日・金)から始まった「栃木クラフトビアフェスタ」に
急遽埼玉への出張が入って行けなかった、ので、

「土日、午前中ちょこっと会社で仕事して、
夕方からクラフトビール飲んで帰る」という完璧な作戦をたてた。

で、今日いざ実行したら、会社が全停電・・。
灯りは非常灯だけ、エアコンも付かず、WiFiも使えず、
何もできずに撤収して、11時の開始時間に
「栃木クラフトビアフェスタ」へ行くことに・・。

これは非常によくなかった。
飲み過ぎ。

この時間になってやっと頭痛が治ってきた。
51歳、無理はイカン。



nice!(0)  コメント(0) 

イクスピアリに、ビール飲みに行ってきた [ビール]

ちょっと前の出来事ですけど、17日(月・祝)に
出張の帰りに大きく寄り道してイクスピアリまで行ってきた。

たしか、イベント名は「クラフトビアフェスティバル」だったような・・。

毎年夏にイクスピアリにクラフトビールメーカーが集まって、
プチビアフェスなイベントが行われていて、今年で5回目だそうです。
今年は15日(土)からの3日間の日程で行われ、
私は初めて行きました。

イクスピアリといえば ハーヴェストムーンですけど、
その他、志賀高原ビール、箕面ビール、城端麦酒、富士桜高原麦酒の
各社が出店してました。

私が行った最終日の夕方には 各社の代表の挨拶もやってました。
170717a.jpg

この日飲んだのは、
・ハーヴェストムーン シュバルツ
・志賀高原ビール New Engi-land IPA
・城端麦酒 EARL GRAY

ハーヴェストムーンのこの日の限定ビールは「インペリアル・ピルスナー」
だったんだけど、ここのピルスナーはあっさり系なので
今回は大好きなシュバルツで。
170717b.jpg
170717c.jpg

志賀高原は大変有名なブルワリーなんですけど
けやきひろばでも混んでてなかなか飲めないので
私はあんまりよく知らない。から、素直に聞いたら
ホッピーなビールがメインです、っていうからIPAを。
170717d.jpg
170717e.jpg

次は城端麦酒のアールグレイ。
ちなみに、じょうはな、って読みます。富山県南砺市にある町の名前です

「紅茶のビールって珍しいですよね」って聞いたら
「紅茶そのものとか葉っぱをビールに入れると渋味しか感じないんで
難しいんですよ。今回のは一旦紅茶シロップ作って、それ入れてます」
ということで、甘~いビールでした。
170717f.jpg
※白えびコロッケもいただきました
170717g.jpg

ということで、和光に出張で、会社を4時半前に出て 6時に着いた。
割と近い、ってか、和光市から新木場まで直通なのね。
最初、何も考えずに4階まで上がったら、会場は2階だった・・。

ドタバタしたけどビールはうまい。
ついでにE-M1 Mark2もいろいろ試してます。
170717h.jpg
※手持ちHDR。なるほど手ブレ補正が強力だとこういうのも実用的





nice!(0)  コメント(0) 

E-M1 Mark2で夜を撮る ~手ブレ補正が効くということは・・~ [単なる日記]

夜、買い物に行ったついでにちょっと撮影。

まず高感度画質なんだけど、過去にフルサイズの
EOS 6Dを所有してた私からすると びっくりするほどではない。
でもまあ、特に不満もない。
ISO3200でこれだけ撮れれば十分。
170715h.jpg
※ISO3200。手持ち1/1.6秒でほぼ手ブレ無し。

そう、むしろこの強力な手ブレ補正が撮影の幅を広げる。

例えばこれ。
170715f.jpg
170715g.jpg

これね、1/4秒というかなりのスローシャッターで ほとんど手ブレなし。
それが出来るとわかっているから ISO400で画質も確保した。

いくら手ブレ補正が効いてもスローシャッターの場合
被写体ブレは防げないから 使えるシチュエーションは選ぶ。

そういう意味では絶対的に高感度画質が良いフルサイズ一眼のほうが
自由度は高い、といえる。

が、軽いと言われるEOS 6Dでも24-105mmF4Lとのセットで約1.4kg。
今回のセットはミラーレスでは重量級だが約1.1kg。
この300gは結構違う。
というか、フルサイズで12-100mm並のレンズ付けたら
2kgくらいになっちゃうから断然軽いといえる。

軽い、っていうのは今の私には何にも代えがたいので
この手ぶれ補正はやっぱり素晴らしい。

ただ、そこまでの手ぶれ補正は必要なのか?ってのは
カメラを何に使うか、にもよると思うし
この1ヶ月でいろいろ使ってみます。






nice!(0)  コメント(0) 

GX7Mk2で12-100mm F4.0 IS PROの手ブレ補正効果 [カメラ・写真]

さて、今回モニター出来てるオリンパスのカメラ、
実はまず試したいことがあった。

カメラと一緒に借りれる、12-100mmF4 PROを
我がGX7Mk2で使った時、手ブレ補正はどの程度効くのか、である。

ちなみに、このレンズの正式名称は
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO であるが
さすがに長いので 今後私のブログでは
12-100mmF4 PROにします。(でも長いけど)

GX7Mk2にはカメラ本体に手ブレ防止機能があり、
いつも使っているレンズ12-60mmにも手ブレ防止機能があり
GX7Mk2はこれを同時に作動させる「Dual I.S.」機能がある。

この結果、GX7Mk2+12-60mmではかなり効果的な手ぶれ補正が効くが
実はE-M1 Mark2+12-100mmF4 PROでも同じような仕組みがあって
この効果が尋常じゃないほどのものである。

ただ、これはカメラとレンズがPana同士もしくは
オリンパス同士だから有効な機能で、
PanaのGX7Mk2にオリンパスの12-100mmをつけても そうはならない。

ただ、オリンパスのが「尋常じゃない」効果を出すってことは
レンズの手ブレ補正がそこそこ強力だと想像出来て、もしかすると、
PanaのDual I.S.に近い効果が期待できるのでは?と思った。

で、実験。
カメラはGX7Mk2。モードはMで SS 1/2秒、絞りはF10。
手持ちで2mくらい先の操作パネルを撮る。 
レンズの焦点距離はどっちのレンズでも設定できる50mm。

結果は
12-100mm F4 PROの手ぶれ補正だけだと これ。
170715_olym1.jpg

で、GX7Mk2と12-60mmのDual I.S.だと これ。
170715_pana1.jpg

比べるとやはり若干Panaのほうがブレが少ない。
ちなみにこれ、何枚か取ったそれぞれのベストショット。

逆にいうと、12-100mmF4 PROの効果はかなりのもの。
思ったより差が少ない、ってのが私の印象。

ちなみに、12-100mmのレンズ側についてる
ISのスイッチをOFFにしちゃうと GX7MK2の画面上で
手ぶれ補正がOFFになっちゃうから、この組合せの場合、
12-100mm側でのみ補正がかけられているよう。
(Panaのサイトでもそのような記述あり)


で、なんでこんな実験しているかというと、
先日、熱気球の時に利便性で14-140mm、画質で35-100mmを
借りたけど、やっぱ35-100mmのが全然よくて、
熱気球の撮影なら140mmまではいらないから
この12-100mmがGX7Mk2で実用的に使えるなら
相当便利なんじゃないか、と思った次第。

ま、オリンパスのカメラ買えば簡単に解決する問題なんだけど
12-100mmF4 PROってAmazonで約13.5万円もする。
それだけでも買えないのに、さらにカメラまでなんて・・。

てなことで、借りてる間にGX7Mk2でも少し使ってみようかと
思ってたりします。

そう、カメラよりレンズに興味があってモニターに応募したのです・・。






nice!(0)  コメント(0) 

オリンパス三冠受賞記念OM-D E-M1 Mark II モニターキャンペーン に当選! [単なる日記]

今日の15日(土)の午前11時過ぎ、待ってた宅配が届いた。
170715a.jpg
170715b.jpg

「モニターデモ機」とは何かというと、
170715c.jpg
170715d.jpg

オリンパスの E-M1 Mark2 と 12-100mmF4 Proの組合せである。

170715e.jpg 
※うちのGX7Mk2+12-60mmとの比較。レンズがでかい


さて、ここまでの経緯なんだけど、
私は昔、E-420というオリンパスのカメラを使っていたことがあって
いまだにオリンパスのメールマガジン登録中である。

で、先日こんなメールが・・。

> OM-D E-M1 MarkIIモニター募集のご案内【明日7/6(木)18時まで!】

んんっ?これなんだっけ?っと思って読み始めると、

> 先日ご案内申し上げた「OM-D E-M1 Mark II 」ボディと、交換レンズ
> 「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のモニター募集には
> ご応募いただけましたでしょうか?
>
> 「カメラグランプリ2017」において、
> 「大賞」、「あなたが選ぶベストカメラ賞」を受賞したオリンパス「OM-D E-M1 Mark II」と、
> 「レンズ賞」を受賞した「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」を
> セットでお試しいただける、またと無い機会となっております。
>
> 三冠達成を果たしたオリンパスの実力を、一人でも多くの方にご体感いただきたいと
> 思っておりますので、まだお申込みをされていらっしゃらない方は、是非ともご応募ください!

というので、まあとりあえずポチってみた。

ら、翌日「おめでとうございます」ってメールが来て
今日に至る、というわけです。

まあ、「モニター」だから、一応SNSに写真のっけろ、とか
やることが決まってて、さらに当然だが1ヶ月後には返却しなければならないが
とりあえず1ヶ月は楽しめる。

少し遊んでみますわ。





nice!(0)  コメント(0) 

飛行機で見た映画3本 [単なる日記]

3本みた感想をざっくりと・・。

「美女と野獣」
エマ・ワトソンかわいい!ってだけの映画だと・・。
特撮は良く出来てるけど今時普通だし、まあ老若男女が見るには
こんな感じなですかね・・。

「LOGAN」
X-MENシリーズで、飛行機の中では結構見ます。
内容はともかくローラ役のダフネ・キーンがすごい。
アクションも上手だしなにより美人、ってまだ子供だけど
大人になったらすごい美人になると思う。

「Louge One」
言わずと知れたスターウォーズのスピンオフ作品。
これは、まあ分かりやすいスターウォーズクオリティ。
面白かったけど、みんな殺さなくても良くない?



nice!(0)  コメント(0) 

2日間ほどタイ出張へ [単なる日記]

6日(木)、7日(金)の2日間の会議に参加するため
5日深夜~8日までタイ出張となりました。

いろいろ日本でも仕事が片付いてないので
極力出発を遅らせて5日(水)は午後3時まで仕事。

一旦家に帰って8時ころ羽田空港に向かいます。
やや早いんですけど、ちょうどよくバスに乗れて夕立を回避、
10時前に空港に到着。
チェックイン後、少しプラプラしてお土産買って
ラウンジに向かいます。

前も書きましたが、「深夜便で翌日出勤ならビジネスクラスOK」なので
行きはラウンジが使えます。
遅い夕飯をここでモリモリ食べてビール2杯飲んで出発待ち。

定刻の0時40分に飛びまして、到着は予定より30分以上早く、
バンコクのホテルに朝5時半過ぎに到着。
実は前日分から予約いれていたのでそのままチェックインして
シャワー浴びて朝ごはん食べて会社へ。

今回の出張先はバンコク市内から車で40分ほど。近くて楽。
まあ、仕事はそれなりにこなして夕方6時過ぎに終了。
この日は会議参加者の多くが参加して近くのタイ料理屋で懇親会。

翌日も同様に一日を過ごして、夜は先月からタイ駐在になっている方の
近所の焼鳥屋さんへ。
安くはないけど確実にジャパンクオリティのご飯が食べれるのが
バンコクのいいところ。
その後2人でカラオケ行って2時間ひたすら歌って終了。寝たのは1時過ぎ。

で、3時半過ぎには起きて、帰国の準備。
タイからの帰国は深夜か早朝かお昼。
お昼がベストのように見えるけど、到着は成田に夜9時。
ちょっと遅いので早朝(っても7時半)の飛行機に。
その2時間前に空港に行くにはホテルを4時半過ぎに出る必要があり・・。

空港に着いてお土産買って飛行機に乗って
機内食食べてさらにおやつも出たがビールは出てこなかった。

映画を3本見てたら3本目の終わり間際に成田へ着陸。
荷物は機内持ち込みだけなので帰りもスムーズ。

京成は在来特急に乗り、日暮里からは京浜東北線で。
家には7時前に到着。

日本は暑い! それと、疲れた・・。


nice!(0)  コメント(0)