So-net無料ブログ作成
検索選択
mylo & PDA ブログトップ
前の10件 | -

そして iPad mini登場 [mylo & PDA]

121024a.jpg

私が予約した iPod touch が届く前に iPad mini が発表になった。

これまたAppleらしい価格設定だね。

メモリ16Gで28800円。iPod touchの4000円高。
「だったらiPad miniのが断然いいじゃん!」って一瞬思ったけど
iPod touchは32G。 32Gのminiは36800円也。ちと高い。

で、16Gで良ければiPad2(Retinaじゃないヤツ)が34800円で買える。
どれにしようか迷う。実にうまい。

さて、200mmx134.7mmx7.2mm、308gで1024x768のiPad miniと
198.5mmx120mmx10.45mm 、340gで1280x800のNexus7。
iPad miniのほうが微妙の大きいが画面表示量は少ない、けど薄くて軽い。
Nexus7のほうが画面が広くて9000円安い。

iOSのほうが安心感があるとはいえ、9000円差は・・・。

私の結論としては、iPod touchで正解だったかも。
早く来ないかな~。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

iPod touchを予約した [mylo & PDA]

※今回のも無駄に長文です。

120925c.jpg
9月末に「Nexus7かiPod touchか」なんて書いたけど、
結局、今日(14日) iPod touchを予約してきた。
初志貫徹、である。

というわけではなくて、紆余曲折ありました。

そもそも私が上記2機種で悩んだのは
普段全くPCを触らない子供たちに使わせるには
どっちがいいんだろう?というところ。

中3の息子はケータイも持ってないので全くうといし
「練習」も兼ねて iPod touchがいいかな?とか思っていた。
が、家の中でみんなが使うなら(我が家にはスマホは1台も無し)
画面が大きいNexus7のほうが使いやすいかな~?と。

で、ここへ来て、スマホ不要論の奥さんがにわかに変化。
フィルタリングかけちゃうとスマホは意味をなさないから子供には不要、と
奥さんは主張していたが、息子と一緒に学校説明会とか文化祭とかに
電車で行くようになったら 高校生がみんなスマホ持ってる事実を知った。

だから息子に電話持たせるならやっぱスマホにすべきか、と。


話が脱線するが、うちの奥さんは「iPhone」と「スマホ」を別物と認識してる。
だから会話の中では「iPhoneかスマホを持たせよう」と言うんだが、
なんか違うよね~。 私にはiPhoneもスマホの一つなんだが・・。


さて、それを機にみんながスマホ使い出すと、ましてやiPhoneなんか
買っちゃうと iPod touchなんか必要ないのでは? と一瞬思った。

が、スマホ持っててわざわざNexus7と使い分けることの方がないか?とも思った。
大画面で見たきゃHDMIでTVに繋げられるし(Nexus7はそれが出来ない)。

Nexus7、基本性能が高くちょうどいい大きさで重量も軽い、
そのかわり拡張性は乏しいけどそれは勘弁してよ、の19800円。
コンセプトは納得しておりますが、私はNB100/Hも持ってるし
家族が使わないのなら不要なんですよね~。 個人的には欲しいけど。

じゃあiPod touchは買って何に使う?
個人的にはデジカメの外部ストレージとか音楽プレーヤ。
だったら旧型でもいいかな?とこれも一瞬頭に浮かんだが
定価ベースで考えると32G同士なら4000円しか値段が変わらない。

それと、小5の娘にはまだケータイを買うつもりがない。
Nexus7を見せたら「ただの黒い板でカッコ悪い」と大変不評。
そうなると、娘にスマホがわりにiPod touchを家で使わせることになるが
やっぱ新型のほうが何かといいんだろうなあ~という結論に達した。


ので、娘の希望で色はブルー。32Gモデルを24800円払って
大宮ビックカメラで予約しました(全額前払い、5%ポイント還元)。

AppleCareってみんな入るの?
内容聞いたけど、私は不要と判断しました。

月末には入荷しそう、とのこと。
※早くに予約した人は来週15日(月)くらいから届くらしいね。 
  ビックカメラでも「ぼちぼち入荷されてます」って言ってた


ここまでウダウダ書きましたけど、最終的には
iOSが動く端末がAndroidより欲しかった、
iOS6が快適に動く最新の端末が欲しかった、
という、私の心の根底にある希望が前に出たことになります。
そうです、私のわがままもあるんです。

本当に何が必要なのか、そもそもPC以外が必要だったのかどうか、
使ってナンボ、今の段階では分かりません。

なんとなくNexus7より5000円余計にはらったのが
心に引っかかっていたりします。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Nexus 7 か iPod touchか? [mylo & PDA]

新型iPod touchの発売を心待ちにしてる私。
120925c.jpg

そもそも私が欲しい機能は
・そこそこ広い画面でWebブラウジング
・ストレスなくYouTube動画が再生出来る
・使いやすい大きさ
・外に持ち出してデジカメのストレージに
といった感じのもの

で、上記の3番目までは7inchタブレットの良いのだろうが
最後の1つは絶対iPod touchのほうがいい

ということで、上から3つもA5搭載で表示ドット数の増えた
第5世代iPod touchならそこそこいけるんじゃないかと思って
24800円準備してたところに Nexus 7の19800円。
120925b.jpg

外でのデジカメストレージとしては年に1、2回しか
用途がないので それをあきらめれば(大きいのを我慢して使えば)
なんかNexus 7のが断然よい気がする。

ただ、私はどうもAndroidに不安がある。
てか、買ったら家で奥さんや子供にも使ってもらおうと思ってるので
そういう人にはiOSのほうが安心かな~と特に確信はないけど
そんな思いはある。

とりあえず10月初旬からNexus7は家電量販店の店頭に並ぶらしい。
(都心以外でも売られるのか、よくわからないんだけど)

実物を見てから考えるか・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

myloを久しぶりに使う [mylo & PDA]

110414.jpg
Sonyの「コミュニケーションツール」、mylo(マイロ)。

MY Liife Onlineという意味らしいが、ま、情報端末ってやつである。

So-netさんからのもらいもので、買えば当時3万円くらいした。
私のは初期型のcom-1で、機能的には画面が大きくなってカメラも付いた
com-2の方が本命だったのだろうが、
com-2の発表後すぐにネットブックブームが来てしまって、
完全に埋没し消え行くことになったようだ。

さて、無線LANを使って色々出来るこの機械、
私にとっては「動画プレーヤー」と「テキストメモ」であった。

が、部屋の模様替えでTVチューナー付自作PCも
「い~レコ2」を繋げてたビデオデッキも無くなり、
替わりにワンセグケータイを購入したことで
「動画プレーヤー」としての役目が終了。

そしたらmyloを充電する機会が減って、
使おうと思った時に電池切れ、みたいなことが続いて、
ほぼお蔵入り状態であった。

先日、ひょんなことから久しぶりに充電してみて、
テキストメモを使ってみたんだけど、
小さくてもQWERTYキーボードがついてると
サクサクと入力できて気持ちがイイ。

ケータイのT9入力にも結構慣れてきたつもりだったけど、
(しかもT9の方が打鍵は少ない)やっぱフルキーが好きです、私。

さてこのmylo、通信は無線LANしか使えないが、skypeが使えてブラウザも内蔵。
音楽プレーヤーでもあり、機能的に私には十分なものがある。

つまり「どこでもWi-Fi」があれば、スマフォなんか要らないような気がしてきた。

ケータイとしてならガラケーで問題ないし、どこでもWi-Fiならネットブックでも使えるし、
同じような料金払うならスマフォより便利なんじゃね?とか思ってきた。

とか思った矢先にso-netがモバイルWiMaxのキャンペーンを始めた。
縛りも半年みたいだし、これイイかも。

欲しいものが多くて困るなあ~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに [mylo & PDA]


朝、台風一過で涼しい空気が入ってきた関東地方は秋の気配。
明日はまた暑いみたいだけど・・。

ということで、久しぶりに出勤時に大宮駅まで歩いてみた。
これくらい涼しくて風もあると、駅に着いた時汗ばむ程度でそんなにつらいこともない。
9月末くらいからは毎日歩けるようになるのかな~。

久しぶりといえば、この文章、myloで書いている。

バッテリーの持ちが悪くなって、たまに使おうとすると充電が切れてる、
ということが多くなってきて、ここんとこ、あんまり使ってなかった。

ちょっと使ってみたくなって昨日の夜充電したんだが、
やっぱこのサイズ(私のはcom-1)、フルキー、きれいな液晶、と、
ある意味携帯端末の理想的な姿だなあ、と思う。

バッテリ、買おうかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

myloも3年 [mylo & PDA]


so-netさんからmyloいただいてそろそろ3年になる。

活躍の中心は、
・行き帰りの新幹線車中でのブログ原稿書き
・深夜録画したF1やMotoGPの視聴
の2点

やっぱQWERTYキーボードが付いている、つうのは魅力。
ケータイより圧倒的に長い文章が打てる。というか打つ気になる。
そもそもこの文章も新幹線のなかで書いているわけだし。

深夜のTVについても「い~れこ2」を買ってからは大変実用的になり、便利になった。

実は先日のパソコン撤収の際に、「い~れこ2」を繋いでいたVHSのデッキも処分した。
家に2台のビデオデッキがあったので、1台は会社の先輩にあげちゃったのだ。

ということで、とりあえず「い~れこ2」は今も使えている。

ただ、「い~れこ2」が使えるのはアナログ放送の終了まで。
あと1年ちょっとである。

それに最近myloのバッテリの持ちが大変悪くなった。

バッテリは1500円前後で購入できそうなんだが、
問題はmylo今後の利用頻度にかかっている気がする。
ま、1500円くらいだったらそんなこと気にせず買っちゃった方が
精神衛生上いいとも思うんだけど・・。

でも、「SH-04A」なり「SH-03B」なりを買っちゃえば、
上記の2つの役目ってケータイで補えちゃったりもする。

myloには無線LANというものもあるので、
家の中ではその活用も出来るのだが、外ではね~。

・・・・・・

なんてことを数日前に書いていて、「下書き」保存していたのだが
myloまわり、というか、ケータイ周辺でちょっと出来事があり
myloの環境も変わっていきそうな・・。

続編は明日以降に。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mylo危うし?  [mylo & PDA]

 
私はso-netさんからいただいたmylo(com-1)が
大変重宝していてしばらく手放す気はないけれど
この間、大宮のビックカメラで見た光景は
「mylo危うし!」な感じだった。

最近、PDAというものをほとんど店頭で見なくなった。

Willcom03とかiPhoneみたいに、ケータイに吸収されちゃったからだ。

ということで、myloは店頭でどういう扱いを受けてたかというと
5万円PCと同じ売り場に置かれてた!

ユーザーの立場から言うと、
myloはPCとは全く違う使われ方をするものであって、
そもそも比較するものではない。

だけど、myloは約3.5万円で実用より趣味に特化した仕様、
片や5万円で仕事も通信も動画も全部扱える。
ましてや何らかの回線契約とセットなら4980円で
PCが買えちゃったりするんだから
同じ売り場のmyloは「おもちゃ」にしか見えない。

ま、Sonyも日本でバカ売れするとは思っていないんだろうけど
こういう製品が市場からなくなっていくのは寂しい。

もうちょっとうまく売る方法を誰か考えてくれ~!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なるほど iPhone 月額7280円+(960/1440円) [mylo & PDA]

080623.jpg
iPhoneの価格と契約料が発表になった。

なるほど、である。

真偽のほどは定かではないが、AT&TがAppleとの契約で、
いわゆる販売奨励金を出している、と言われている。

つまりAppleは奨励金をもらえるから端末が安く出来た。
AT&Tは契約数増加で穴埋めしたい、ということである。

するとソフトバンクも奨励金を出せるか?
月額980円では厳しい。
だからパケット定額込みでなんとかするのであろう。
しかし既存のパケット定額は使用量に応じ 1050~9800円/月。
ある程度の収入確保に5985円の「パケット定額フル」が
編み出されたのでは?

逆に言うと、DoCoMoはその辺でAppleとの契約に
躊躇したのではないか?
この端末だけ奨励金を出すわけにはいかないからだ。
かといって、Appleのいう3万円前後の値段で大きく損しない方法が
Docomoは見つからなかったのではないか?

ソフトバンクは「iPhoneを扱える」というところにこだわった。
だから7280円/月という、絶対的にはお得でない
値段設定でもいいと考えているのではないか。
端末を分割払いすると最初の2年間は8240~8720円/月だが
Apple信者はそれでも買う、と。

まあいずれにせよ、私には考慮の完全な範囲外になった
ということだけは確か。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイヤレスゲート [mylo & PDA]

myloを使う主目的をどこに置くかで判断が変わるとは思うが、
有効活用するには無線LANの利用が必須だろう。

com-1の場合、画面が小さいとかの不満はあれど、
パソコンを起動するまでもなくサイトやメールをチェックできるのは便利である。

これで公衆無線LANが格安で使えればベストだ。

で、都会に住む方はFONなんでしょうが、
活動の中心が地方で、特に新幹線を通勤や出張で使う頻度が多い私の場合、
ベストリザルトはワイヤレスゲートのヨドバシカメラオリジナルプラン、だと思う。

このワイヤレスゲート、公衆無線LANのポータルといった位置付けのサービス。

通常の場合、月額210円の基本料金を払えば使ったその日だけ299円払うことで
BBモバイルポイント、livedoor wirelessなど
全国で約6000箇所の無線LANスポットが使えるようになる。

つまり全く利用しなければ月々210円。月2日間の利用で808円、という計算である。

しかしこれだと、まとめてある程度の日数を使ったら
以前私が書いた「Famiポートによる2週間で1000円」の方が安上がりである。

そう、ここで「ヨドバシカメラオリジナルプラン」の登場。

ヨドバシカメラに置いてあるパンフに書かれたコードで会員登録すると、
月々380円で使い放題になるのだ!

ということで 早速申し込もうと思ったんだが
駅の待合室にはあんまり立ち寄らないし
マクドナルドも家族で行くくらいしかないし
どうもその 380円でさえ有効活用できない気がするので
ちょっと待ちの体制。


しかし、こういうのって、例えばヨドバシでパソコン買う人に
「ウチで買うとこういう特典があるんですよ~」みたいに
使うサービスじゃあないかと思うんだが、
申込み用紙がエスカレータ脇の棚に山ほど刺さっている、というのは
私としてはたいへんうれしいことなんだが・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新Mylo、日本版発表 [mylo & PDA]

新Mylo、"Com-2"が日本でも正式に発表になり、
3月1日発売の運びとなった。

(写真はAV Watchのサイトから。一部加工して使用。)

米で300ドルが日本では34800円。
まずはリーズナブルと言っておこう。

ただ、この値段で言うと強敵がいる。
PDAじゃないのに動画や音楽が再生出来て無線LANがついてて
メールやWeb閲覧が出来る、といえば、
そう、「iPod Touch」である。

メモリ8Gbyteモデルで 36800円。
2000円安いがMyloは新型でも1Gbyte。
メモステDuoが使えるが、その分投資がかかるわけで、
金額的にはちと弱い。

iPod Touchと言えばカバーフローに代表される斬新なインターフェースが売り。
Myloはフルキーボードが使えるし、デジカメも付いてる。

結局この違いをどう評価するかで決まると思う。

私は「キーボード派」なので絶対Mylo。
2GbyteのメモステDuoもあるしね。

「コミュニケーションツール」としては11b/g以外に通信手段がないのはどうか、
という意見もあるが、固定維持費を極力払いたくない私にはむしろ歓迎である。

私の気持ちは「すごく欲しい」。
それもCom-1 は所有したまま、買い増しでCom-2 を買いたいと思ってる。

Com-1 売っても1万円にしかならない。
だったら買い増しで買って、「Skype端末」として家に置いておきたいのだ。

あとは、どうやって手に入れるか?
EOS 40Dも買っちゃったし難しい相談だ・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - mylo & PDA ブログトップ