So-net無料ブログ作成

ブラックフライデーで散財しまくり [単なる日記]

24日(金)はブラックフライデーで会社は休み。

私はまだアパートが決まっていないのだが
同室の方は契約を済ませて12月半ばに引っ越しが決まった。

決まってないとはいえ、近いうちに暫定アパートは出ないとならないし
そうなると、ベッドや電気スタンド(アメリカは天井に照明の無い部屋が多い)、
食事するテーブルや椅子、畳じゃないからTV見るにはソファもいる。

なので同室の方と、朝からIKEAに出掛けた。
今のアパートから車で20分ほど。

私は今回はあくまでも下見。
とはいえ、一通り見ると1時間半くらいはかかる。
そのままお昼ごはんもそこで食べて、アメリカ飯よりおいしいので
IKEAで冷食だけ買って帰った。

で、その足でまたBest Buy(電器屋)に寄って、
「あれ、まだバーゲン品の残りが結構ある」とか言って
また少し買い物をして、今度はTarget(スーパー)に行き、
ここでは浄水ポット(これも前任者からの貰い物)のフィルタと
KEURIG K-CUPのスタバものが安かったので2種購入。
あとTrader Joe'sで食品買って一旦帰宅。

Best Buyで買った「おもちゃ」が面白かったので
同室の方と夕食後またBest Buyに行って追加購入・・。

ということで、昨日今日でこんな感じ。
171124c.jpg

実際に散財したものは、またすぐ次に書きます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Thanks Givingにプレ・ブラックフライデー [単なる日記]

今日23日(木)はThanks Givingで会社はお休み。
ちなみに明日の24日(金)も休みなので今週末は4連休。

現代のThanks Givingが家族で食事をともにする日、ということで
街のスーパーなども日中はお休み。
なので、家でまったりと過ごします。

っていう状況じゃあなくて、
朝一番にいきなり不動産屋さんから大家さんのキャンセル話が来たので
この土日にまたアパート探し出来るかどうかお願いして
いくつか物件を紹介されたのでネットで各アパートのサイトを見て
いろいろ作戦を立て・・とまあ気が休まらない休日。

とりあえず当たりを付けたところで
日本の自宅に設置したテレキングで録画した「シン・ゴジラ」を
PCのHDMI出力から60インチTVにつなげて、ビール飲みながら見る。
ああ、アメリカのお休み・・。

外がガーガーうるさいので 勝手口を開けてみると
裏の池にグース(雁?)が来てた。
171123a.jpg
171123b.jpg
これも、あー、アメリカって感じ

さて、日中はお店がやっていない(一部を除く)と書いたが
これにはThanks Givingの他にもう一つ理由がある。

ブラックフライデーである。
Thanks Givingの次の日、金曜日にやるバーゲンだ。

数年前までは金曜日になった午前3時くらいから
お店を開けていたらしいのだが、最近はもっと早くて、
今日木曜日の夕方からブラックフライデーの安売りが始まってしまう。

ということで、アパートの同室のかたが
「ちょっと見に行って見ましょうか」ということで
車で近所の、Best Buy(電器屋)とWalmart(スーパー)の
様子を見に行ってみた。

Best Buyは午後5時からバーゲン開始なので、4時半の店頭は
隣の店をはるかに超える大行列!
171123e.jpg

こりゃ買い物は無理だわ、ってことでWalmartを覗いてみると
こちらは6時からバーゲンなので その準備の真っ只中。
171123f.jpg

もう商品の前で”臨戦態勢”になってる人までいて
ここもダメだね~ってことで一旦撤収。

アパートで夕飯食べて、夜8時過ぎに再度様子を見に行った。
というのは、同室の方が新居(昨日契約してきた)に置く、
TVを買いたいというので、私も同行した。

さて、Best Buyに行ってみると、行列は当然無くなっているが
その割に店内には商品が残っている。

ということで、同室の方は55インチTVとテレビ台、
サラウンドスピーカーをご購入。
寝室用のTVはまた、明日にでも買いに来よう、ということになった。

で、私もミイラ取りがミイラに・・ってやつで
とりあえず3点ほど、これはWalmartでご購入。
171123c.jpg
171123d.jpg

KEURIG(キューリグ)は以前の金沢旅行の際にホテルで飲んで
これうまい、と思ったもの。
こっちではスタバのカップもあるし、ほしいなあと話してたら
先日TVを譲っていただいた前任者から、一緒にK-CUPもいただいたので
実は特別なバーゲン品ではなかったけど、買っちゃった。
$49.96にTAXがついて53.71は約6,180円。

もう一つはお鍋のセット。
鍋3個(大中小)、フライパン(大中小)、グラタン皿から
軽量スプーンとカップ、ヘラなど全部で30種ついてて
$94はTAX含めて101.05は約11,620円。
これはブラックフライデーの値下げ品。

ともに必要なものだからアパートがまだ決まってないのに
買ってしまった・・。

そしてもう一つ、大きな買い物もしたのだが
それはまた明日書きます・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと電話も届いて、アパートが決まらなくて・・ [単なる日記]

20日(月)の朝、やっと会社貸与のケータイが来た。
赴任して3週間、もうちっと早くてもいいんじゃない・・。

しかも、iPhone7なんだが、メールやスケジュールの同期がうまくいかない。
どうもAppleIDを取得して、それからでないと設定が進まないそうで
とりあえず会社メールのアドレスでAppleIDの新規作成するも
Appleから承認がこなくて進まない・・。

そんな中、仕事では報告会を1つ、さらにもう1つ、と、
毎日のように会議が詰まっていて、
アパート探しも本命の物件の大家さんに
不動産屋さんから連絡してもらって・・とドタバタ。

さらに輪をかけて、今週はThanks Giving(感謝祭?)のため
こちらは木金が祝日で、仕事を月~水で終えないといけないから
なお厄介な状況だった。

結局iPhoneは、私が日本で取得してたAppleIDを流用することで
すべての設定が出来るようになり、メールもカレンダー同期も
Apple Storeからのアプリ購入も出来て、LINE登録も出来た。

ただ、日本のApple Storeになっちゃうんだけど。ま、いいか。

さて、ドタバタの3日間で、大家さんからの契約書をいただき
会社指定の弁護士さんに内容の確認をしてもらって
一部の内容を見直してもらい、不動産屋さん経由で大家さんに返す。

なんか、大家さんはThanks Givingまでに契約を終わらせてくれ、
そうじゃないと別の人に貸しちゃうよ的な態度で
こっちも仕事しながら急いで段取りして、最終的に
Thanks Givingの23日(木)に契約書を取り交わす約束をした。

ら、23日(木)の朝、不動産屋さんから電話があって
「大家さんから、別の人と契約しちゃいましたって連絡が・・」。
なんだそれ?
その旨の弁護士さんに伝えたら「この仕事を23年もやってるけど
契約書の内容変更に同意までして、他人に貸すなんて聞いたこと無い。
そんな大家ならむしろ契約しなくてよかったのでは?」と
慰められる始末・・。

今週末、また、アパート探しです・・。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アウトレットでお買い物 [単なる日記]

暫定アパートで同室の方に、近所のアウトレットに同行してもらった。
何分、なんにも知らないもので・・。

で、こっちのこれからの寒さに備えて、
ニット帽とスノトレを購入。

といっても、ニット帽はアウトレットではなくて
T.J.Maxxという「掘り出しものスーパー」で。
正札$27.99のUnder Armourのが $12.99(=約1500円)。
171119a.jpg

で、スノトレは$89.90表示のものが20%オフで税込$71.29(=約8000円)。
Columbiaのだから安いでしょ、たぶん。
171119b.jpg

ま、いろいろ安いものがあるのはわかったので
引っ越したらいろいろ買おうと思います。
IKEAも出来たらしいので、今度行ってみます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アパート探し [単なる日記]

今いる暫定アパートは、基本2ヶ月で退去するよう会社から言われている。
で、今後住む家は自分で探してください、ってのがアメリカ流。

といっても英語に自信がないので同僚にお願いして
日本人対応専門の不動産屋さんを紹介してもらい、
18日(土)、下見をしてきた。

午後1時に暫定アパートまで来てもらい
(車はホンダのPilot。意外と豪華な内装でビックリ)
私が事前に出していた条件のアパートを5軒ほど回った。

1軒目は新築のアパート、平屋で広々。
2軒目は地下室もあり中で2階になってるメゾネットってやつ?
3軒目もメゾネットだけど割と新しいタイプ。
4軒目は希望のタイプに空きがなくてパス。
5軒目は今いるアパートの中に空きがあるかを探したが
条件があう部屋がなくてパス。
6軒目は今のアパートと同じ系列の新築を見たが
ちょっと今のアパートで気になってた部分までそっくりコピーで
値段も安くなかったのでパス。

ということで、条件的にいい感じなのは最初の3軒なのだが
いろいろ見過ぎて逆に決められなくなってる・・・。

ま、賃貸なので気に入らなきゃ出ればいいから
最初はあまり悩まない方がいいかな、と思ってる。

出来れば年内に引っ越ししてしまいたいので・・・。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3週目になって [単なる日記]

先週の土日はほぼ家でゴロゴロ。
本当はいろいろやらないといけないのだが・・。

さて、明けて13日(月)は朝6時から日本とTV会議、
日中もいろいろあって夜8時半までTV会議、ということで
日本にいた時と変わらないような勤務時間。
でも通勤時間が短いから拘束されてる時間は確実に減ってます。

14日(火)は午後2時から報告ってことで
それまではドタバタするも、報告後は特に何もなかったので
職場のメンバーで「IRON GRILL」というスペアリブのお店に。
ここでHalfでなくFULLを頼んだほうがいいよ、って言われて
頼んでみると、スペアリブ・オニオンリング・揚げ春巻きみたいなものが
絶対食べきれない量で出て来る。
が、余ればパッキングしてくれるので お持ち帰りして冷凍、
水曜、金曜と2回分の晩御飯が確保出来ました。
171117a.jpg
※大きさ感の伝わらない写真ですみません・・・

ここでもビール! 
ミシガンのBell's BreweryというところのTwo Heart Aleをいただきました。
Longっていう1Lくらいのグラスを頼んで、その後ハーフも・・。
飲み過ぎです。
171117b.jpg
※大きさ感の伝わらない写真ですみません・・・

しかも、ATMでのお金の出し方がわからず、ここも奢っていただくことに・・。
みなさん、申し訳ありません。

15日(水)で私の前任の方が実質最終日となり、
私のパートナーも一時帰国で翌日から2週間ほど日本に帰っちゃうので
この日はそれらの引き継ぎ。
あっ、無事ATMも使えるようになりました。

16日(木)は仕事は大したことないけど
徐々に実務的なメールが増えてきて、
少しずつアメリカの業務に入り込んでいく・・。
夜は前任者の現地人仕切りの送別会。
先週と同じBenn'y's Pizza。
ノンアルコールのO'DOUL'Sを飲みました。けっこういける。

17日(金)は前任者の引っ越し、ということで
500ドルでTV(+TVラックとスピーカーと加湿器)を買うことにしたので
受取のために早めの帰宅を準備。
と思ったら、「2時半に引っ越し業者が着いちゃう」ということで
早めというか ほぼ半ドンで帰宅。
無事、60インチのTVが暫定アパートの居間に到着。
その他、包丁とかキューリグのカップとか
いろいろなものをいただいてしまった・・。

ということで、ちょっとまだ全開バリバリで仕事、って感じじゃない。
生活も整ってないし、英語は1割理解できてるかどうか・・。

ま、来週もがんばりましょう!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通勤車を注文 [単なる日記]

さて、ちょっと前に暫定の通勤車のことを書いた。
171105a.jpg

これ、2017年型のアコード。
ちなみに、日本でもアコードは売っているが
ハイブリッド車しかない、ので値段も高い。
171111c.jpg
※写真は本田技研工業のサイトから

で、これが暫定だとして、恒久的な通勤車はどうするのか、
総務のオリエンテーションで説明があった。
なんと、新車を注文していい!ということである。
あっ、タダじゃないですよ、会社に毎月リース代払うんです。

そう、恒久的っていうけど、リース。
しかも2年経ったら中古車として売るので いろいろ条件がある。
・選べるのはシビックかアコード(つまり中古で売りやすい車)
・オプションは付けちゃダメ(中古で売る時、面倒だから)
・大事に乗れ、アメリカには車検は無いが定期点検はキッチリ受けろ(中古で売る時に・・)
その中で、グレードと色は好きに選んでいいよ、とのこと。

単に通勤車ならリース料が安くて燃費もいいシビックを・・となるんだが
駐在者としては、出張者を迎えに行ったりすることもあるし、
そもそも私が勤務してる工場はアコードの工場なので
ここは素直にアコードにした。

で、リースできるリストを見たら、選択肢は3つしかない。
EX か EXL か EXLのナビ付きか。
どれを選んでも、エンジンは1.5Lターボ、ミッションはオートマ。
しかもリース料はみんな一緒。
ってなったらナビ付きを選ばない理由がない。

ちなみに、今頼むとフルモデルチェンジした2018年型になる。
171111d.jpg
※写真は2.0Lターボ。アメリカンホンダのサイトから

フルモデルチェンジで、スタイリングは日本でも売ってる
現行型シビックに近くなり、すごくヨーロピアンなテイスト。
それと、私が今借りてる暫定車の2017年型は
2.4L(4気筒)と3.5L(V6)の2種類だったが(暫定車は2.4L)、
2018年型は1.5Lターボと2.0Lターボに変わった。

ということで、納車が待ち遠しいわけだが
アメリカはおおらかなので、「早くて3ヶ月後」だそうです。

なるほど、早く注文した方がいい、ってみんながいうわけだ・・。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

101Beer Kitchen [単なる日記]

ということで、航空便の受け取り後、
迎えに来てもらって連れて行ってもらった、
オハイオ初のビアバーは
101Beer Kitchen
オハイオに3店舗持つビアバー。
今回は一番近いDublinのお店。

今回飲んだのは、
・Ommegang Brewing 「Nirvana IPA」
・Brewdog 「ELVIS JUICE」
・Samuel Smith 「Organic Chocolate Stout」
の3つ。
IPAは樽、ELVISは缶、Stoutは瓶でした。

171111b.jpg
※酔っぱらいながら最後の瓶だけ写真を撮った

瓶は360mlくらいだったけど、最初のIPAが
でっかいグラスに並々注がれていて
この3杯だけで結構酔っ払った。

このグラス、16oz.ってなってたけど、
633mlだから大瓶1本分なんだ、そりゃ酔うわ。

チキンウイングはちょっと辛かったけど
ビール飲むにはちょうとよかったし
サイトを見てもらえばわかるけど、いろいろなビールが飲める。

栗原、ありがとう!

ということで、翌日職場でそんな話をしてたら
現地人から、じゃあ今度はブリューパブ、つまり、
自家醸造しているビアバーに行こう!ってことになった。

その時はまたここに書きます。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

航空便、届く [単なる日記]

8日(水)は、ビール飲みに行く前に
日本から出した航空便が届いた。

約2週間と言われたけど、28日(土)に引き取られた荷物は
2日(木)には日本を出荷、6日(月)の夕方にはお届け出来ます、とのこと。

じゃあ6日の夕方、会社に持って来てください、と頼んだところ、
急に都合が悪くなったので8日(水)でいいですか?と日通さんから連絡。
では8日の午後5時に会社で、ってことにした。

ら、8日の午後4時半過ぎ、「今からお届けに行くので、たぶん50分後くらいには
到着出来ると思います」ってそれ5時じゃなくて5時半じゃん。
こっちもビール飲みにいく都合があるので、
「日通さん、会社と私のアパートと、どっちが近いですか?」と聞いたら
「アパートなら30分でいけます」というので、私がすぐに帰ることにして、
アパートで5時半、ということになった。

アメリカにおいては この手の時間変更はザラらしい。
まあなんでもキッチリカッチリ行くとは思っちゃダメよ、ってことだ。
で、こっちでは客と企業は同等の立場であって、
決して「お客様は神様」ではない、という認識が必要なんだとか。

結果、荷物はほぼ時間通りにアパートに到着。
中身も無事でした。

で、さっそくディスプレイを使っています。
171111a.jpg

日本にいる時からInspiron1564の液晶が不調で
少し「ひねり」を加えないと表示が固まってしまう、という状態で、
アメリカに来てからはOSがディスプレイを認識できずに起動しない、という
事態にまで陥っていたので、ディスプレイが無事届いてよかった。

少しずつ環境を整えていきます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駐在赴任後のやる事の多さに・・ [単なる日記]

赴任のオリエンテーションも終わり、
6日(月)からいよいよ本格的に業務に入る・・
んですけど、なかなかそうも行きません。

まず、7日(火)の午後、SSN取得のためにおでかけ。
Social Security Number(ソーシャル・セキュリティ・ナンバー)は
社会保障番号と言われ、まあ日本のマイナンバーみたいなもんであるが
これが無いと免許が取れないとかいろいろあるので
まずは外国人就労者は取らんとあかんそうな。

で、こういうのを誰も助けてくれないのがアメリカ。
一人で車でUS Social Security Associationまで行きます。
まあ、道には迷うわ受付の番号札出す機械はハングするわ
途中の事故で遠回りさせられるわでなんだかいろいろあったけど無事終了。
2週間ほどで届くらしい。

ついでにガソリンスタンドなんかも初めて行ってみる。
といっても昔みたいにスタンドのおばちゃんと会話することもない。
クレジットカード突っ込んで油種を選べばOK。

ただ、画面にZIP CORD (郵便番号)を入力しろ、って出て
カードの住所が会社になってるからそこの番号を入れないといけなくて
ちょっとあせったりする。
買い物にもクレジットカードを使ってみたが、
ICカードなのでサインも要らないし小銭は増えないしこれは便利!
夕飯は冷食のリゾットとかでごまかします。
いかに太らないようにするか、が課題なので。
ついでに洗濯までしてしまいます。

8日(水)はメキシコ出張をともに過ごしたメンバーが
今アメリカに駐在しているので、ビアバーに連れて行ってくれた。
3杯しか飲んでないんだけど、量が多くてすごく酔っ払った。

9日(木)は、いよいよ翌日の報告会に向けて
朝の6時からTV会議ゆえ家を5時過ぎに出たのですが、
なんと車のガラスが凍ってる!
会社の貸与車はちゃんとスクレーパーが入れてあるので
ガリガリ削ってから出発。 朝はもう氷点下なのです。

日本と14時間時差なので朝の6時は日本の夜8時。
なので早起きしても1時間程度しか会議が出来ません。
逆に日本に朝8時はこっちは夕方6時なので
これまた1~2時間しか会議が出来ない、みたいな不便さ。
もうお互い早起きと夜更かしの応酬です。

この日は12/1付で日本に帰る人の、現地人主催の送別会。
会社からアパートに帰る途中にある町の
Benny's Pizzaでパーティー。
といっても車で行ってるからビールは無し。
Pizzaは日本人が買ってかえってるくらい、とてもおいしい。
ビールの種類もいっぱいあったみたいなので
ちょっと興味あるなあ。

10日(金)はアメリカにて初めての報告会。
といっても、基本は現地人が報告するのは
私は横で見てるだけ。
ただ、報告相手は日本人なので 何かあればフォローする、という感じ。

ちなみに、日本では所長とか役員に報告していたけど
アメリカにおいては「社長」が報告相手。
日本では私は製造部門にいたので工場の「所長」が
最初の報告相手なのだが、アメリカの場合は
会社が製造・販売を一括で受け持っている別会社なので
今いる事業所の一番偉い人は「社長」なのだ。

ま、今回の報告は無難に終わり、
夜は昨日送別会があった方の、日本人での送別会。
私の歓迎会も兼ねての開催。

なので、この日は車で迎えに来ていただいて
しっかりビールを飲むことが出来ました。

さて、とりあえず一週間終わったけど、先は長いなあ・・。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感