So-net無料ブログ作成
検索選択
単なる日記 ブログトップ
前の10件 | -

ひっさしぶりのオールディズとあり得ない面子 [単なる日記]

昨日(16日・水)は一人で実家へ。

駐在することにもなったので ちょっとした顔見せ。
といっても、お昼食べに行ったくらいで
特に何をしたってわけでもないですけど。

夕方からは歩いて立石へ。
170816a.jpg

高校時代の後輩と飲みに、久しぶりにオールディズに。

午後6時に駅集合ってことで実家からテクテク歩いていくと
駅の手前で一つ下の後輩テラトとバッタリ会って、
そのまま二人で立石散策。
近く再開発されるってことで どんな感じか見てみたんだけど
再開発以前に昔とずいぶん変わっちゃったな~って感じ。

で、駅で2つ下の後輩サチコと合流して3人でオールディズへ。

そこから気がつけば夜11時。
5時間かよ! って思われるかもだけど
なんかしゃべってたら時間が過ぎてた・・。
何を話してた、ってわけでもないけど楽しかった。

マスターのあっちゃんとはあんまり話せてないから
また一人でふらっといこうかな。

家路についてさいたま新都心に降りたのが12時過ぎ。
小腹が減ってサイゼリヤでパスタなんか食べてから帰宅。

なんだかあんまり酔ってない。
不思議な感覚の飲み会帰り。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談:宇都宮LRT と 葛飾「新金線」 [単なる日記]

昔からほぼヤルヤル詐欺みたいに言われていた
宇都宮のLRTがけっこう具体的になってきている。

170815a.png

ルートから停留所、料金まで書いてある。ちなみに総工費は458億円とか。

なんの責任もなく言わせてもらえるなら、すぐにでも着工してほしい。
だってバイクで会社に行きたくない日もあるもん。

ただね、採算性については非常に疑問。

上の図柄をGoogle Map上に展開してみた。

170815b.png

終点の本田技研北門までずいぶん遠回りをしている。
そうじゃないとお客さんが見込めないからだと思う。

でも、通っているところからして 企業と学校の通勤通学が目当てでしょ。
確かに朝は大渋滞するけど、昼間はガラガラなのよね。
終点まで44分って書いてあるけど、朝は車でもそれくらい(雨で渋滞して1時間くらいか?)。
日中は30分かからないくらいだから、駅でLRTを待つくらいなら
タクシーで行っちゃうって人が多いのでは?
ま、400円程度で行けるのならタクシーよりは随分安いが・・。

それと沿線にスーパーとかモールとか遊園地、病院、娯楽施設、
そういう昼間や土日にLRT利用しそうな施設が一切無い。
本当に通勤通学にしか使ってもらえないんじゃないの?

そのためにLRT専用の橋梁までかけるようだし 
採算性、本当に大丈夫なのか?

私は宇都宮市民でも栃木県民でもないので
税金の使い道をとやかく言う義理はないです。
希望としては駐在から帰って来る頃には開通してると助かります。


ということを考えると、葛飾区の新金線なんか
はやく実現しちゃいなさいよ、宇都宮の勢いを見習いなさい。

最初は単線でもいいと思うんだよね。
JR川越線の大宮~川越なんて未だに単線よ。

駅~駅のつなぎだから日中でも使う人はいるだろうし
そもそも人口が多いところで、使う人がいるでしょ。

宇都宮は大人ならみんな車持ってるから
日中は公共交通機関なんて利用しないもの。

ま、新金線は逆に私は全く利用しないから どうでもいいですけど。
国道6号の新宿踏切が混まないようにだけはしてほしい・・。





nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもと違ったメンバーで [単なる日記]

ウチの職場は11日(金・祝)の山の日は出勤で、
12日(土)~20日(日)までの9連休になります。

11日の朝の新幹線はすごかった。 大混雑!
祝日なので自由席は1~3号車ってことに縮小されちゃうんだが
駅の放送で「7号車付近でお乗りください」とか謎のアナウンスをしてる。

で、新幹線が入ってきて分かった。
既に東京駅・上野駅で自由席はいっぱい。
あふれた人が指定席の4、5号車のドア付近から通路から埋め尽くして
7号車くらいまで行かないと乗り込むことさえ出来ない。

って状況をアナウンスすればいいのに・・。

私は8号車まで行って やっと乗れた。 当然宇都宮まで立ちンボ・・。

さて、午後一に事前報告やってダメ出しされて、でもまあもう連休。

5時過ぎに仕事上がって、ビストロ「Sakura-an」に向かいます。
170811a.jpg

いつも連休前に飲んでる友人が海外出張中で、
今回は職場の席の近いとこの人+課長に、
6月に定年された方を交えての飲み会。

7時からスタートだったのに、私含めて3人は6時から勝手にスタート。

ビールもワインも料理もおいしくて大満足でした。

170811b.jpg
170811c.jpg
170811g.jpg
170811d.jpg
170811e.jpg
170811f.jpg
※このあとデザートもあったんですけど、撮り忘れました・・。

そして千鳥足で帰路につくおじさんたち。
170811h.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月の某日 [単なる日記]

前に書いた6月の面談から1ヶ月半ほど経った7月の某日。

・・の前に。

私の周りにいる人で、海外駐在を言われそうな人は・・と
自分なりに数えてみると、私含めて3名くらい。

この1年くらいで駐在者の入れ替えがありそうな国は
5,6カ国あるから、まあ私はほぼ確定なんだろうなあ・・と
漠然とではあるが 考えてはいた。

で、7月の某日。
上司から電話で ちょっと時間をつくってくれ、と。

キタッー、って感じ。

夜、話を聞くと やっぱ駐在を考えてくれないか、と。
私「で、場所は・・?」
上「北米なんだけど・・」
私「(メキシコかあ~・・)」
上「オハイオに行ってもらいたいんだよ」

私「・・えっ、恵まれた環境ですね」
って率直に言っちゃいました。

この会社に入って29年目。
入社4年目に初めて海外出張したのが、というか、
初めて海外に行ったのが アメリカ、オハイオの工場。

その後、イギリス、マレーシア、中国、タイ、ブラジル、インド
と出張してみて、仕事の環境、生活の環境の双方を考えると
アメリカってのはやっぱり一番恵まれている、と思う。

ま、単身だから どこでも一緒、という考えもあるが。

ということで 2日後に「行きます」って返事して
8月1日付で人事のお知らせが社内で公表された。

行くまでの間に やることは盛りだくさん。

終わるかな~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

布石 [単なる日記]

ウチの会社は毎年6月に辞令が出る。

転勤とか転籍がなくても
「昨年度の実績から今年の給料はこれぐらいだよ」
っていう通知をいただきながら上司と面談するのだ。

で、今年6月の話。
「海外駐在って どうよ?」「希望はしませんが拒みもしません」
というレベルなのが例年なんだが・・。

上「海外って行きたいとこ、ある?」
私「強いていえば、日本が大好きです」
上「質問変える。行きたくないとこは?」
私「中国の工場」
上「なんだよ、俺が行ってたとこ嫌いなのかよ」
  ※上司は中国駐在の経験者
私「え~、だってものすごく仕事しにくくないですか?」
上「そうだよ。だからそこで出来ればなんだって出来るようになるよ」
私「はあ・・・」

上「インドとかどう?」
私「(うわっ、来た)でも、私はインドはイヤではないですよ」
上「あ、そ。タイは?・・って聞くまでもないか」
私「まあそうですね」
上「了解。参考に聞いてみただけだから」

とまあ、妙に具体的だったのを覚えてる。

管理職になって丸4年。
その間に出張で行ったのはメキシコ、マレーシア、
ブラジル、中国、タイ、インド。

特にメキシコ、タイ、インドは3回以上行っていて、
そろそろ駐在者の入れ替え時期でもある、って話が
聞こえてきていたから、
まあそういう事なんだろうなあ・・と思っていたのだけど・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いや~、よく寝てしまった・・ [単なる日記]

昨日も今日(30日・日)もよく寝た。
ちょっと部屋で横になってるとねちゃうんだよね。

今日はイオンの5%オフだけはかろうじて行ったけど
BS12の鈴鹿8耐見てても ウトウトしてしまう・・。

昨日は、実は一度も行かないうちに
浦和の「CRAFT BEER BABY」が閉店するっていうんで
行ってみようかと思ったけど、午後から滝のような雨で断念。

てか、そういう日は常連さんに席を譲るべきだしね。

今日は水かけまつりでヴィルゴビールでも飲んでくるか・・と
思いつつ、8耐見て昼寝・・。


今週は報告会ウイークで、その資料も出来ていないというのに
なんだか全然ダラダラしちゃって集中力なし。
疲れすぎ?

ま、どうにかなるかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと大失敗 [単なる日記]

って、表題が日本語として間違ってる気もするが・・。

うちの会社は今週が3連休。
だが、ゆっくり休んでもいられない状態で・・。

本当は先週もっと気合い入れて
資料作りとかやんなきゃいけなかったのに、
部長に呼ばれてゴニョゴニョあって
一気にテンションが下がってしまい・・。

といっても報告の期日は迫ってきているのは変わりなく、
また、昨日(21日・金)から始まった「栃木クラフトビアフェスタ」に
急遽埼玉への出張が入って行けなかった、ので、

「土日、午前中ちょこっと会社で仕事して、
夕方からクラフトビール飲んで帰る」という完璧な作戦をたてた。

で、今日いざ実行したら、会社が全停電・・。
灯りは非常灯だけ、エアコンも付かず、WiFiも使えず、
何もできずに撤収して、11時の開始時間に
「栃木クラフトビアフェスタ」へ行くことに・・。

これは非常によくなかった。
飲み過ぎ。

この時間になってやっと頭痛が治ってきた。
51歳、無理はイカン。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

E-M1 Mark2で夜を撮る ~手ブレ補正が効くということは・・~ [単なる日記]

夜、買い物に行ったついでにちょっと撮影。

まず高感度画質なんだけど、過去にフルサイズの
EOS 6Dを所有してた私からすると びっくりするほどではない。
でもまあ、特に不満もない。
ISO3200でこれだけ撮れれば十分。
170715h.jpg
※ISO3200。手持ち1/1.6秒でほぼ手ブレ無し。

そう、むしろこの強力な手ブレ補正が撮影の幅を広げる。

例えばこれ。
170715f.jpg
170715g.jpg

これね、1/4秒というかなりのスローシャッターで ほとんど手ブレなし。
それが出来るとわかっているから ISO400で画質も確保した。

いくら手ブレ補正が効いてもスローシャッターの場合
被写体ブレは防げないから 使えるシチュエーションは選ぶ。

そういう意味では絶対的に高感度画質が良いフルサイズ一眼のほうが
自由度は高い、といえる。

が、軽いと言われるEOS 6Dでも24-105mmF4Lとのセットで約1.4kg。
今回のセットはミラーレスでは重量級だが約1.1kg。
この300gは結構違う。
というか、フルサイズで12-100mm並のレンズ付けたら
2kgくらいになっちゃうから断然軽いといえる。

軽い、っていうのは今の私には何にも代えがたいので
この手ぶれ補正はやっぱり素晴らしい。

ただ、そこまでの手ぶれ補正は必要なのか?ってのは
カメラを何に使うか、にもよると思うし
この1ヶ月でいろいろ使ってみます。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリンパス三冠受賞記念OM-D E-M1 Mark II モニターキャンペーン に当選! [単なる日記]

今日の15日(土)の午前11時過ぎ、待ってた宅配が届いた。
170715a.jpg
170715b.jpg

「モニターデモ機」とは何かというと、
170715c.jpg
170715d.jpg

オリンパスの E-M1 Mark2 と 12-100mmF4 Proの組合せである。

170715e.jpg 
※うちのGX7Mk2+12-60mmとの比較。レンズがでかい


さて、ここまでの経緯なんだけど、
私は昔、E-420というオリンパスのカメラを使っていたことがあって
いまだにオリンパスのメールマガジン登録中である。

で、先日こんなメールが・・。

> OM-D E-M1 MarkIIモニター募集のご案内【明日7/6(木)18時まで!】

んんっ?これなんだっけ?っと思って読み始めると、

> 先日ご案内申し上げた「OM-D E-M1 Mark II 」ボディと、交換レンズ
> 「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のモニター募集には
> ご応募いただけましたでしょうか?
>
> 「カメラグランプリ2017」において、
> 「大賞」、「あなたが選ぶベストカメラ賞」を受賞したオリンパス「OM-D E-M1 Mark II」と、
> 「レンズ賞」を受賞した「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」を
> セットでお試しいただける、またと無い機会となっております。
>
> 三冠達成を果たしたオリンパスの実力を、一人でも多くの方にご体感いただきたいと
> 思っておりますので、まだお申込みをされていらっしゃらない方は、是非ともご応募ください!

というので、まあとりあえずポチってみた。

ら、翌日「おめでとうございます」ってメールが来て
今日に至る、というわけです。

まあ、「モニター」だから、一応SNSに写真のっけろ、とか
やることが決まってて、さらに当然だが1ヶ月後には返却しなければならないが
とりあえず1ヶ月は楽しめる。

少し遊んでみますわ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛行機で見た映画3本 [単なる日記]

3本みた感想をざっくりと・・。

「美女と野獣」
エマ・ワトソンかわいい!ってだけの映画だと・・。
特撮は良く出来てるけど今時普通だし、まあ老若男女が見るには
こんな感じなですかね・・。

「LOGAN」
X-MENシリーズで、飛行機の中では結構見ます。
内容はともかくローラ役のダフネ・キーンがすごい。
アクションも上手だしなにより美人、ってまだ子供だけど
大人になったらすごい美人になると思う。

「Louge One」
言わずと知れたスターウォーズのスピンオフ作品。
これは、まあ分かりやすいスターウォーズクオリティ。
面白かったけど、みんな殺さなくても良くない?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 単なる日記 ブログトップ