So-net無料ブログ作成
単なる日記 ブログトップ
前の10件 | -

アメリカってとこに慣れていかないと・・ [単なる日記]

昨日書かなかったけど、9日(土)の午前中、
アパートの契約に行く前にベッドを買いに行った。

行ったのは、なんか倉庫みたいな寒い家具屋。
だけどお値段は安くて、シモンズのクイーンサイズのマットレスと
BOX、FRAMEで約1,100ドル(約12.3万円くらい)だった。

で、このあとアパートの契約だから、
配達は翌日曜日の午後1時以降にお願いね、って頼んだ。
ちなみに、私だけではこんな買い物無理なので
駐在3年目の同僚(この人もここでベッド買った)に
対応をお願いした。

さて翌日。つまり今日(10日・日)、
午前中から恒久アパートに行って ベッドを入れる部屋を
ひたすら掃除機かける。
アメリカ人が住んでた部屋は 土足で歩いてるから
カーペットの中に砂埃が入ってて、掃除機2度がけしてやっと、という感じ。

で、1時になるも一向に家具屋が来ない。
まあ、アメリカの配達が時間通り来るわけないので
他の部屋を掃除したり、いろいろしてるが2時半になっても来ない。

しょうがないので家具屋に電話してみるが
やっぱり英語が全く通じない。
しょうがないので また同僚にお願い。

すると、家具屋から折り返し電話が来たので
なんとか「待ってるから配達して」ってことを伝え、
その後は同僚が家に来てくれて、電話対応をしてくれた。

結局4時半過ぎに家具屋到着。
荷物下ろしてもらって、同僚と2人でFRAME組み立てて
とりあえずベッドはゲット。
でもまだシーツとか枕買ってないから使えないのよ。
いや、1時に来てくれたら その後買いに行くつもりだったんだけどね。

ってことで、当たり前のことだけど
アメリカで生活するのに 英語が通じないってのはキツイね。

電話で相手が何言ってるか分からないから
「Speak slowly,please」(もっとゆっくり話して)って言ってるのに
「What do you say?」(なんて言ったの?)って言われちゃうとねえ・・。

と泣き言言ってても今週で引っ越ししなきゃいけないので
とりあえず頑張ります。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ越す、ということは [単なる日記]

新たにアパートを契約したので
いよいよ会社手配の暫定アパートから出ることになる。

これが意外と戸惑うことが多い。
何にも知らない人間がいきなりアメリカで一人暮らし
(私は同じ時期に転勤したきた人と二人暮らしだが)
で困らないよう、会社手配のアパートは
生活に最低限必要なものは全部揃っている。

これが、今度自分で手配するアパートは
基本、自分で揃えなければならない。

具体的にいうと、アメリカで賃貸アパートを借りると
たいていキッチンには冷蔵庫、電子レンジ、食器洗い器、オーブンは
標準装備されている。(一軒家だと電子レンジが無いところもあるらしい)
が、それ以外は何もない。

洗濯機と乾燥機(アメリカは見栄えが悪いから外干し禁止)は
普通はないかレンタル、もしくは自分で買う。

実は暫定アパートには洗濯機乾燥機以外にも
ベッドもTVもソファもトースターも炊飯器も
コーヒーメーカーも食器も鍋も包丁も全部ある。
掃除も週一回ハウスキーパーは来てくれる。

つまり、これから生活するアパートには
上記のものが全部ないので自分で用意しなければならない。

つまり、ベッド買って掃除機買ってトースター買って
炊飯器もTVもソファもダイニングテーブルも
鍋も食器も包丁もスプーンフォークも
全部買わないとならない。

で、上記のものは実は一通り買った、もしくは手配済みである。
が、いざ引っ越してみて生活しはじめたら絶対、
あれが足りないこれが足りない、となる予感がしてる。
だって一人暮らしって21年振りなんだもん。

とりあえず会社は、暫定アパートと恒久アパートは
一週間のラップはOK、といってくれているので
なんとか来週の一週間で生活拠点の移動を完了させなければ、なのだ。

当然平日は仕事なので、土日&平日の早帰りなんかを駆使して
やりきるしかないんだよなあ・・。

ということで、来週以降はインスタグラムなども使いながら
引っ越しネタ中心になるのではないかと思います・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恒久アパートの契約 [単なる日記]

今、住んでいるアパートは
駐在の初めに住むところがないと困るから、ということで
会社が暫定的に用意しているもの。

2ヶ月を目処に自分でアパートを探すように言われ、
不動産屋さんに相談して決めかけてたのにポシャって・・
ってのはちょっと前に書いたとおり。

その後もアパート探しをして、
結局ここで書いたアパートに、今日契約してきた。

11月26日(日)に手付金を払ってきたのだが、一向に連絡がなく、
不動産屋さんに連絡したら、「入居一週間前に契約書送ります」って
ものすごいのんびりした対応。
でも一週間前には届かず、また不動産屋さんに頼んで
4日(月)にやっとアパートから契約書が届き、弁護士さんに提出、
6日(水)の午後、弁護士さんから見直しした契約書が届き
それをアパート側が確認して同意して清書されてきたのが7日(木)の夜。
入居予定の3日前まで契約書の見直しやってるってとこがアメリカっぽい。

そいで今日(9日・土)、夕方4時半に契約に行くことになっていたが
午後からの雪が意外と積もって、道路も混み始めたので早めに行きましょうと
不動産屋さんから連絡をもらって4時前にアパートを出る。
確かに途中の3ヶ所くらいで車がスタックして渋滞ができてた。

慎重に車を走らせ無事到着。契約も無事に終わって
いよいよ明日から引っ越しをボチボチ始められる感じ。

本当は少しずつ荷物を運び込もうと思ってたけど
雪の夜道は走りたくないので。

アパートの様子はまたあとで・・。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとこさ [単なる日記]

3日(日)は夜11時から報告会があるので
その事前段取り含めて8時には会社に行かねば、ってことで
7時に日本から出張で来ている人をホテルに迎えに行き
そこから会社へ。

ちょっと雲行きがあやしいながらも
提案通りの内容で了解をもらって会議は終了。

翌4日(月)は朝少しゆっくり出勤させてもらい、
昨晩の情報を各部署にお伝えして、
さらに7日(木)の報告に向けた段取りの推進。

火曜水曜は通常運行で、いざ木曜日の報告に。
7日(木)の報告も夜8時から。
実はこの日からだんだんオハイオの冬になってきて
昼間も氷点下、午後から雪がちらつく状況。

報告は途中、日曜日の夜の続きのことで
議論がスタックしかけたけど なんとか報告は無事終了。

8日(金)はボーナス支給日&上司との面談の日。
ちなみにボーナスは全額日本の口座振込なので
(アメリカの工場にはボーナスというものがない)
私には全く関係ないことなのですが・・。

とりあえずみんな集まったところで
今年のクリスマスカード用の写真撮って
この日は早めに帰ります。

Trader Joe'sでショッピングバッグ買って
これけっこう日本で欲しがってる人もいるみたいなので
奥さんに写真送ってみたりする。
171209a.jpg

夕飯は先日駐在になった人と、その人のアパートで。
日本から持ってきたおそばなんかいただちゃったりして
ビール4本も飲んじゃって飲み過ぎです。

クリスマス休暇まであと2週間。
最後までドタバタしそうです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この週末は・・ [単なる日記]

1日(金)の帰り、新たに来た駐在者の車を先導する形で
暫定アパートまで帰ってきて、少し近所のスーパー巡りをしたあと
そのままアパートで買ってきたもので男の二人飯。

2日(土)も朝からBest Buy、Walmart、マックのお昼をはさんで
日本食材の店、T.J.Maxx、Micro Centerなどを回ってみる。
私は新しいアパートのインターネット開設時に
無線LANルータを持って来いと言われたので
99.99ドル(税込で12,000円ちょっと)のルータを
Micro Centerで買ってみたりする。

3日(日)はIKEAへ。
まあこの辺は駐在に来たら定番なんですね。
私は少し雑貨を買って、お昼にホットドッグを食し帰宅。

さて、夜からTV会議。
超ゆううつです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週はのっけから [単なる日記]

27日(月)、朝から日本とTV会議のため6時出勤。
ゆえに4時過ぎに起きて5時過ぎに出発。

ま、それは仕方がないんだけど、
会議の内容があらびっくり!で、急遽社長に報告することに・・。

翌28日(火)はその件で2時間近い打合せを行い今後の方針を固め、
29日(水)、本来ならここで終わるはずだった報告が経過報告に・・。
本番を一週間延期することになったが、
その前に役員レベルでの話し合いが必要だよね、って判断をもらったので
日本本社の役員まで入れる報告をやることになった。

翌日30日(木)もその件でず~と情報収集&打合せ。
ただ、12/1付で元の私の職場から駐在になった方が到着するので
夜は早めに帰ってみんなで夕食会。

1日(金)、アメリカに来て1ヶ月が経ちました。
なんて感傷にも浸ってられません。
今週は火曜日以外毎日朝6時から会議、役員報告の内容を
日本のメンバーと整理しつつ、午後の打合せに準備をすすめるも
午後イチ突然社長秘書から電話が来て、そのまま社長本人に変わり
役員報告の進め方について大目玉!

午後3時半からの打合せで多少意見交換をするものの
なかなか理解していただけなくて ちょっと悩む・・。

さて、その役員報告は日本の週明け4日の午後、
こっちの3日(日)の夜中。
どんなことになるのやら・・。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アウトレット巡り [単なる日記]

今日(26日・日)は4連休最後の日。

同室の方が、「まだ行ってないアウトレットモールに行きますか」と
声を掛けてくれたので、Cincinnati Premium Outlets、
シンシナティのアウトレットまで行ってみた。
ちなみに距離にして約100マイル(約160km)。
日本の感覚だと、さいたまの自宅から御殿場のアウトレットまで
行ける距離だが、ほぼ全部フリーウェイなので車で約1時間半。

ここは先週行ったアウトレットよりやや規模が大きく、
特に今回はブラックフライデーの後だったので
その残り物があったため、非常にお買い得だった。

で、「こちらでは必需品」という車のトランクに常備するコート
(-15℃で車が故障した時の万一の防寒用)として
ColumbiaのOmni-HEATのダウンを40%OFFの
税込約103ドル(約11,500円)で購入。
それと、どうせもう1足スニーカーを買おうと思っていたので
ECCOの50%OFFになってたスニーカーを
税込64.49ドル(約7,250円)で購入。

あと、COACHが70%OFF!!!をやっていたので
お土産用に少し財布などを購入。
それとスワロフスキーの猫も安かったので実家へのお土産に。
59ドルの40%OFFで税込約4300円。


午後1時半になって、バーガーキングでWHOPPERコンボを食べ、
次のアウトレットに向かいます。
171126a.jpg
※やっぱデカいね、アメリカのバーガーキング。ポテトも多いし。
 税込みで7.02ドル(約780円)だから安くはない

暫定アパートに戻る形で約40マイルほど行ったところのアウトレットに。
ここは先週行ったところと同じ、Tangerという系列なのだが
実は24年前にも(違う名前で)存在してて来たことがある場所。

ここはとりあえず見るだけで撤収。
ま、先週のと同じ系列だからね。
Kate Spadeとかいうところが入ってたくらいか?

さて、気がつけばもう午後3時を回っているので帰ります。

帰りにMicro Centerってところに寄って
またいろいろ買い物して、今回の4連休は終了。

結局いくら使ったんだろう・・・?






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再度アパート探し [単なる日記]

今日(25日・土)は午後からまたアパート探し。

12時半過ぎに不動産屋さんに暫定アパートに来ていただき
こちらの条件に合うアパートをいくつか紹介してもらう。

で、個人的に第一候補だったところが
駐車場がアパートの部屋にくっついている部屋の空きがない、
ということでボツ。これは痛かったが仕方なし。
前の日に買い物したBest BuyやWalmartのすぐ近くだったのに・・。

いくつか回って、結局今日最初にみせてもらった部屋が
私の考える「アメリカ生活」に一番近いイメージだったので
一旦、そこを仮押さえしてもらった。
(広いリビング、寝室2つ、部屋から直接行ける駐車場付き、
 築3年、130平米もあるのに会社の補助で収まる範囲の家賃)

正式には弁護士さんに契約書確認してもらって・・という作業が
残っているので、前回みたいなドタキャンも無いともいえずだが・・。

今回いろんなタイプの部屋を見たんだけど
やっぱ新しい方が部屋の作りも便利になってていいよね。

あと、2番め、3番目に行ったところは
借りられる部屋と同じ間取りが見せてもらえなくて
やっぱそれって実際に借りる方としては決断しにくい。

あと、高級マンションも興味本位でチラッと見に行った。
予算的にワンルームマンションみたいな部屋しか借りれず
まあ一人暮らしには十分だし、近所にはお店があって
便利ではあるんだけど、なんかそれ日本の生活みたいでしょ。

同じく、日本の自宅みたいな部屋と駐車場が分離されてるところも見たが、
週末にまとめ買いする生活では不便だし
オハイオって冬は-15℃くらいになるからちょっとね・・。

ということで、なんとか住まいの目処が見えてきた。

夕飯は同室の人が「ステーキでも食べに行きます?」
といってくれて、ステーキ屋さんに。
10oz(約280g)のお肉と大きめサラダ、山盛りポテトで
2人でチップ込54ドル(=約6200円)。安い!
ま、車で行ったのでビールは飲めないんだけどね。

さて、明日まで休みの4連休。
ま、あまり休んで無いような感じだけど・・。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカでの日本のTV番組視聴について [単なる日記]

ちょっと質問されたので。

まず私が日本に仕掛けてきて、実はイマイチだったものの紹介。
ただし、これは日本国内での使用は使い勝手が良いのかも。

アイ・オーデータの「テレキング」の利用である。
※詳しくは ココ を参照してください

私はAmazonで外付HDDとセット購入、26,000円ほどでした。
この利点は録画が出来ること(別途外付けHDDが必要)、
録画予約もネット経由で出来ること(海外からも可)、
もちろんリアルタイム視聴も出来ること、
スマホでもタブレットでも見れること、
などがあげられる。

ただ、デジタル著作権上の問題で、テレキングと視聴側(スマホなど)は
ペアリングするという行為が必要であり、その期限は90日。
つまり、90日に一回は日本に帰って、同じネットワーク内で
再度ペアリングをする必要がある。

ということで、その為に日本には帰れないので
家にあったiPod Touch、Nexus7(2012)とペアリングし、
特にiPod TouchならHDMI出力も出来るので・・と考え
90日近くなったら日本にiPod Touchを海外宅配で送って
ペアリングして戻してもらう作戦と考えていた。

で、大失敗だったのは、こっちでLightning-HDMIケーブルを買ったけど
「この解像度では・・」という表示が出て使えない。
どうも、iOS用の視聴ソフトが外部出力に対応していないようなのだ。

で、なぜかWin10用のアプリではHDMI出力するので
先日PCからの出力でTVに繋いで無事「シン・ゴジラ」が見えた。
とはいえ、PCを宅配で何度も行き来させるのはねえ・・。
そのために(?)アイ・オーデータではスティックPCの利用を
オススメしているのだが、そこにまた約2万円くらい払うのも・・。

つまり、日本国内においてはWiFiされつながればスマホでもタブレットでも
TVが見れて、時々ペアリングすればいい、というものなのだが
海外ではちょっと面倒な代物、という感じ。
90日だから3ヶ月以内の海外出張には使える、とも言える。


で、今活躍しているのが、同室の方が中国から持ってきた機械である。
最新版は「UBOX4」で検索してほしい。
日本のAmazonでも2万円でお釣りがくる値段で買える。

これはAndroidOSのTV視聴向け端末である。
WiFiでどこかのサーバにつながって、各国のTVが見れる。

テレキングと違って日本の自宅に仕掛ける、というものではない。
この機械をアメリカのTVにHDMIでつなぎ、WiFiをセットアップすれば
中国、韓国、香港、日本のTVが視聴出来る。
なぜかWOWOWまで見れてしまう。
実はいかにも中国なアヤシイ製品。

録画するにはサーバ側に録画の契約が必要だそうで
(そのかわり全チャンネル1週間録画らしい・・)
サーバ経由なので視聴側は5分ほどの遅延が出る。

視聴側にはHDMI入力が必要なので、スマホやタブレットではなく
あくまでもTV接続が基本。
とまあ、日本ではあまりメリットがないが
とりあえず すぐ日本のTVが、(ほぼ)リアルタイムで見れるので
とても便利。

ま、違法行為で摘発されたりしかねない、アヤシイ感じはなくもない。


ということで、私は年末年始に日本に戻ったら、
とりあえずノートPCとiPod Touchを再度ペアリングするとともに、
UBOX4を買っちゃおうと思ってる、という次第。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散財はプリンタとTV、そして・・・ [単なる日記]

順番は前後しますが、今日散財したのは プリンタ。
EPSONのXP-640である。
171124a.jpg

この機種は日本でいうと、こっちに来る前に我が家で買った、
EP-879Aに近い機種だと思う。
EP-879Aは6色、こっちのは5色。
日本のはタッチ液晶で、こっちのはボタン、とか、
まあ違いはあるけど、製品の位置づけ的には同じようなモデル。

さて、日本でEP-879Aを買ったので、その前に使っていたCanonのMP610が
今、船便でこっちに向かっている。
なのになんで買ったのか? 理由は3つ。
実は日本で使ってたMP610用のインクがこっちでは売ってない。
だから年末年始に帰ったら、インクは買おうと思っていた。
ただ、インクって有機溶剤だから厳密には飛行機では輸送不可。
それと、今Amazonでインクを買うと約5,200円。
で、ブラックフライデーのおかげで、XP-640は59.99ドルだった。
税込64.49ドルは約7,400円。 インク+2000円でプリンタ買えちゃった。

ちなみに、EP-879Aには15,480円払った。つまり半額。
これなら見つかったら没収のインク買ってきて
古いプリンタ使うより絶対いいでしょ、というのが買った理由。


もう一つの散財は TV。
そう、500ドルで60インチを買ったのにもう1台買った。
SamsungのMU7000、49インチである。
ちなみに、549.99ドルは税込591.24で約68,000円。
171124b.jpg
※横の89Lのスーツケースで大きさがわかりますよね・・

一人暮らしとはいえ、アメリカだから借りれる部屋は広い。
居間に置いたTVが寝室から見れるわけじゃないし
そもそも、さいたまでも自作PCだった時は居間の隣部屋のPCでTV見れるようにしてた。

で、そうは言っても60インチがあるので、もう1つは40インチくらいでいい、と
Best Buyの目玉商品(328ドル)を見にいったら、
実は50インチでも400ドルで、8,200円くらいしか違わないし
アメリカは置く場所に困らないから50でいいや、って持ったら
なぜか日本語の話せるBest Buyのバイト兄ちゃんに、
「あれは画質全然良くない。こっちオススメ」って
Sonyの50インチ勧められたけど、599ドル。
で、近くに置いてあったSamsungも画質に劣ることなく
50ドル安かったので買っちゃった次第。
ちなみにRRシート倒したらアコードでも運べた。アコード偉い!

このTV、アメリカの標準的な仕様でチューナーは入っていないが
4KでHDR表示、120Hz駆動であり、WiFi内蔵でYouTubeも見れる。
それで68,000円だから日本ではあり得ない安さ。
日本のAmazonでLG製がだいたい同スペックで88,000円。
パナのVIERAで4K HDRだとさらにその倍くらいだから。

さて、一つ前に書いた「おもちゃ」のほうは
また別の機会に書きますが、まあこれこそ無駄遣いだったかな。

ということで、まだ土日も休みなので
外出するとまた金使っちゃいそうな気がして
アパートの下見にでも行きたいんだけど、
電器屋は元気に営業中なのに アパートのモデルルームは
お休みみたいで、そっちは一向に進まない・・。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 単なる日記 ブログトップ