So-net無料ブログ作成
クルマ・バイク ブログトップ
前の10件 | 次の10件

軽自動車って高いんだね・・ [クルマ・バイク]

いまさら何を言ってるの?ってな感じですけど・・。

実はちょっと前に、ホンダN-ONEのLOW-DOWN仕様が出た。

151031a.jpg
151031b.jpg

N-ONE、ホンダの軽の中では背が低い方だが
それでも標準仕様は普通のタワーパーキングに入れない1,610mm。

LOWDOWNなら1,545mmだから問題ないので
我が家が買うんならこれだな、って値段をみたら
標準が141.8万円、ターボだと169.8万円。

フィットの13G・Fパケが142.5万円、15XLが174.9万円
という値段見ちゃうと フィットでいいじゃんと思ってしまう。

いや、軽は税金やらが安いんだけど やっぱ普通車のがラクだし。

しかし、N-ONEが約170万円だとすると
S660の218万円てのはめちゃくちゃ高いってわけじゃないね。

N-ONEならフィットでもいいか、ってなるけど
S660は代わりがないからね。

なんにせよ、値段見ちゃうと「無難な軽自動車」って探すの難しい。
てか、無いに等しいんじゃないの?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑感 最近のトヨタとニッサンと・・・ [クルマ・バイク]

新型プリウスがお披露目されて、
日本での燃費は40km/Lになるらしい。
まあ、軽量化された燃費スペシャルグレード限定だろうけど
それでも40という数字を達成したのは素直にスゴイと思う。

電気自動車に注力しているニッサンは、最近自動運転にも
かなりの意欲を見せている。
自動運転にも賛否があるが、自動ブレーキや
自動ハンドル操作による衝突回避など、
運転が全部自動にならなくても利用出来る技術はたくさんある。

今どき、普段使う分だとにはどんな車でも困る事はないから
他とは違う何か、をちゃんと持ってる事が企業として大事だと思う。

ホンダはどうするんだろう。
なんかパッとしないんだが・・・。





nice!(0)  コメント(0) 

Dunlop LE MANS 4 [クルマ・バイク]

さて、先日の車検でタイヤ交換したオデッセイ。
6年ぶりに履き替えたシューズはダンロップのル・マン4。
型番でいうと、LM704というもの。

150713a.jpg

売りは特殊吸音スポンジ採用の静かな走り、
ということで、快適性の代わりに走りはどうなのか?が心配。

それまで履いてたブリヂストンのPlayz RVはどちらかというと
しっかりした走りが売りだったので。

で、別にプロでもない私の感想は「あまり代わり映えしない・・」。

もしかすると少し静かになってるのかもしれないけど
ぶっちゃけよくわからなかった。

例えば毎日通勤で使ってる、とかだと、違いがわかるのかもしれないけど
クルマに月1回程度しか乗らないんで・・・。

ただ、音も乗り心地も走りもほぼそのまんま、というのは ある意味すごい。

6年前のPlayz RVは4本交換して9万円。
今回、もしブリヂストンの後継タイヤであるエコピアにしたら9.8万円だった。

で、LE MANSは8.2万円。そう、安いのだ。
安くて同じ(と感じる)性能なら、それはお買い得ということ。

実はタイヤの性能はほぼ値段で決まる、と私は勝手に考えていて
特にホンダのクルマはその傾向が強いと感じる。

だから、12万円くらい払ってブリヂストンのREGNO付けときゃ間違いないのだ。
ただ、お金がないので今回はケチっただけ。

そういう意味ではLE MANS4は大正解だった。

しかし、このタイヤが寿命になる頃は、さすがにクルマそのものを買い換えたい・・。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オデッセイ(RA6)、15年目の車検 [クルマ・バイク]

昨日あずけたオデッセイの車検の受取に行ってきた。
久しぶりに会社を5時前に退社しちゃった。

6時半過ぎに自宅に戻り、代車のN-BOXに乗ってホンダカーズ埼玉 新都心店へ。

まず今回の車検の大きなネタはタイヤ交換。
選んだタイヤはDunlopのLE MANS LM704。
特殊吸音スポンジの採用で音が静か、とか。
今までブリジストンのPlays RVだったので
快適性の向上と走りの変化がどうなのかはもう少し乗ってから書きます。

今回の車検ではそのほかに、
・まるごと撥水洗車
・泡キラリ洗車
・フロントガラスクイック撥水
をまとめて2500円でやってもらい、

・添加剤MT10 SUPERIOR (効くのか?) 約5,400円
・ブレーキオイル交換
・ウインドウオッシャー/ラジエタ液補充
・FR/RRワイパーブレード交換
を行ってもらった。

あと、エアコンのガスも交換してもらった。

プラグ、エアクリーナー、ブレーキパッド、バッテリは点検のみ。

これで車検の支払いが約17万円。
税金関係が7.2万円だから車検代は約9.8万円。
タイヤ4本の交換も含んで、だから意外と安かった。
「マモルくん」で先払いしている、ということもあるけど。

で、次回車検までの「マモルくん」に加入したのが約6.6万円で
支払い総額 約23.6万円。

う~ん、結局最後は安くない。けどまあこんなもんか。

しかし15年。マモルくんに入っちゃったけど、あと2年乗るのかな?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地味ながら派手? ~ホンダGRACEにガソリン車追加~ [クルマ・バイク]

150621b.jpg

※2ねため

ホンダの5ナンバーセダン、「GRACE(グレイス)」にガソリン車が追加になった。
兄弟車?のフィットとヴェゼルには最初からガソリン車もあったのに
グレイスは今まではハイブリッドだけだった。
たぶん、地味なセダンとしてはまず「ハイブリッド専用車」という看板が
必要だったのかもしれない。

で、ガソリン車の追加と同時に、新しい赤が選べるようになった。
「プレミアムクリスタルレッドメタリック」というゴージャスな名前だけど
どうやらマツダの「ソウルレッド」に似た、質感の高い赤のようだ。

今まで地味なカラーしかなかったから、個人的には歓迎。
おっさんだって派手な色が好きな人もいる。

元々アジア向けの地味なセダンなので、日本では目立たない存在だけど
雑誌等の媒体の評価は悪くない。
ちょっと欲しい気もするんだが・・って
オデッセイを車検出した日に言っても説得力に欠けるか・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

代車のN-BOX [クルマ・バイク]

150621a.jpg

今日(21日・日)、オデッセイ(RA6)の15年目の車検に出してきたんだが
そういえば4月に「車検3ヶ月前点検」の折、
「だいぶ古いクルマなので、2日間かけてゆっくりみて見ます」とか言われて
「そうですね、じゃあ代車お願いします」とか言ったような気がする。

すっかり忘れてて、「じゃあ今日夕方取りに来ますね」といったら
「いえ、出来上がりは明日の17時って聞いてますが・・」となって
ああ、そうだった、と・・。

ということで、今年2月に登録した、走行距離がまだ2,000kmにも満たない
ド新車のN-BOXを今日明日借りることになった。

で、クルマを預けたらそのまま駅まで歩いて電車で銀座まで・・って思ってたのに
代車借りちゃったから、銀座までN-BOXの試乗ということになりました。

借りたクルマは銀色の普通のN-BOX。(カスタムじゃない、という意味)。
エンジンはターボじゃない普通のほう。
たぶんグレードはG・Lパッケージで、オプションのあんしんパッケージがついてた。

乗り味を一言で表現すれば、「やっぱ軽」。
誤解無きように解説しますが、全てにおいて及第点。
加速もそこそこ、ブレーキもよく効くし、ハンドリングも街乗りなら全く問題なし。
ぶっちゃけ、回りのクルマが遅く感じるくらい このクルマは良く走る。

ただ、加速時はエンジンが盛大に回り、結構な音を響かせる。
一人乗りでこうだから、4人乗ったら「遅い+うるさい」になるのか?
60km/hで流れている時などは静かで良いんだが。

あと、CVTの設定なのか、燃費対策のせいなのか、
アクセル踏んだ感じと加速感が一致しない。
というか、ダイレクト感がない。
一度加速が始まればいいんだが、スーと流れている時にちょっとだけアクセルを踏むと
不感帯というかヌルヌル滑ってるというか、繋がってない感がある。

乗り心地は悪くないがピッチングはそれなりにある。クルマが軽い感じ。
アイドリングストップは頻繁に止まり、頻繁にエンジンをかける。
けっこう せわしない。

てなことで、どっかで記憶にあるなあ、と思い出したのが
宇都宮に住んでた頃、奥さん車で使ってた幅狭ライフ。

いや、あのライフからすればかなり洗練されているんだが
根本的なところで「やっぱ軽」な感じがする。

セカンドカーとか通勤車としてなら割り切れるが
一台だけ、となったら、フィット買うなあ、私なら。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HONDAアクティブレインスーツⅡ購入 [クルマ・バイク]

先日、iPhone4sを水没させちゃったので
バイク用雨合羽を買い換えることにした。
前のヤツ、10年着たし。

新たに買ったのは、HONDAアクティブレインスーツⅡ。
Amazonで5,647円だったのを以前もらってたクーポン使って5,133円。

今まで10年着てたのは、スクーターレインコートという
長尺のコート。
スクーターだと足が濡れにくいので これはけっこう便利だった。
長いからカバンしょったまま上から着ることも出来たし。

ただ、前のリード100と違ってPCX150は雨で足が濡れやすい。
フラットステップじゃないし、とにかくセンタートンネルが広くて
足が必然的に外に出るから・・・。

それに、PCX150では後ろに箱つけたから雨の日は荷物を全部
濡れないところに収納できるようになり、バッグの上からカッパ着る必要もなくなった。

よって、より雨に濡れなくて速度出してもバタつかないものに買い換えた。

といっても、今日届いたばかりで家の中で試着したのみ。
まあ、すぐ雨の中で乗る機会にあうだろうから、感想は後ほど・・。


Honda(ホンダ) アクティブレインスーツII プラチナ LLサイズ 0SYEX-T42-WLL

Honda(ホンダ) アクティブレインスーツII プラチナ LLサイズ 0SYEX-T42-WLL

  • 出版社/メーカー: Honda(ホンダ)
  • メディア: Automotive






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての新車購入、という昔話 [クルマ・バイク]

S660というクルマの話を聞くと
初めての新車購入のことを思い出すんですよ。

※これがS660(2015年4月発売)
150424a.jpg

※これがBEAT(1991年5月発売)
150424b.jpg

1989年4月に就職し、半年の研修期間があって
その年の10月から正式に職場に配属になった。
今の、埼玉の古い方の工場。

で、初めての一人暮らしは生活のしやすそうな新所沢というところで
アパート生活を始めたのだが、この街の問題は駐車場不足。

なので、最初からクルマ買うなら軽自動車しか選択肢がなかった。
(当時は軽自動車は車庫証明が必要なかった)

BEATというクルマの噂話はずいぶん前からあって、
欲しいとは思っていたけれど、一人暮らしから半年、
1990年の春くらいになると さすがにいつ発売になるかわからないクルマを
待っていることが出来なくなってきた。

ので、軽自動車の排気量が550ccから660ccに代わったところで
軽ワゴンの「ホンダ・ストリート」を買っちゃった。
これが私の始めての新車。
150424c.jpg
※私のは中間グレードの「G」なのでサンルーフ無し。色はこの「ミュンスター・グリーン」

結局BEATが出たのがその1年後。
私の周りではけっこう買ってる人がいて、
(というか、宇都宮周辺では未だにたくさん走ってる!)
その後一度借りて運転したこともあるけど
一人暮らしの時に買っときゃ良かった・・とちょっと後悔。

いや、ストリートはすごい便利でしたよ。
軽だけど4人ゆったり乗れるし、4WDだったから関東近郊のスキー場なら
夏タイヤで普通に行けちゃうし、車重が重いから遅かったけど
そこはホンダのクルマ、運転がつまらなくはなかった。

今、S660が出て、大人気なので納車に時間がかかるようだし
てかまあ、買うお金もないんだけど、
今から25年前のそういう経験もあって
そのうち手に入れたいなあ、という気持ちもある。

しばらくは静観・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

S660の納期についての話題 [クルマ・バイク]

150418a.jpg

ホンダのS660が爆発的に売れていて、今頼んでも納期は来年とか・・。

これについて、「早く増産しろ!」みたいな意見がチラホラと
ネットでも書かれているようだが、まあ注文した人はそう思うよね。

でも、いくつかの自動車関係の媒体でも そういった意見があるのを読むと
私としては「?」である。

S660はホンダ発表だと日産40台、月800台の生産だそうだ。
これはつまり年間で9600台、5年で48,000台ということだ。

ネットのどこかに書いてあったが、24年前に出した
軽スポーツのビートが4年半ちょっとで34,000台に届かないくらいの数で
生産終了したそうだ。

たぶんホンダはS660もその程度だと考えているのだろう。
日本のスポーツカーの市場なんて そんなもんだろう。

簡単に増産というが、製造業に携わるものとして考えると難しいものだ。

日産40台のものを80台にするには、人も設備も2倍必要になる。
現有の設備で増産しようとすると、つまり残業とかで対応するわけで
それも余計なお金がかかる。

S660の値段は安いβで198万円、軽としては高いが
雑誌のインプレとか見てると造りは小型車と変わらない、という。
つまりクルマそのものは安く作られていないようだ。

それが198万円で売れるのは、「少ししか作らない」前提で
投資を極力抑えた結果だろう。

生涯で50万台売れる車なら設備に1億円の投資しても
一台当たりの負担は200円だが、S660にとっては2,000円になる。

少量生産の価格を下げるには投資を抑えるしかない。
だからたぶんホンダは増産しない、と私は思っている。

ということを、自動車媒体もちゃんとユーザーに語るべきだと思う。
無責任に増産を薦めることは、ホンダがこういったクルマを
作れなくなる可能性にもつながるからだ。

それと、たぶん来年の秋くらいには 頼めばすぐ来るくらいになってるんじゃないか、と
私は無責任に考えていて、だから待てる人は待てばいいし、
この手のものは慌てないのが一番、と思ってる。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京モーターサイクルショー2015に行ってきた [クルマ・バイク]

28日(土)、ビッグサイトで開催中の
東京モーターサイクルショーに行ってきた。

150329b.jpg

LAWSONチケットで前売券購入したんだが、1,300円のが
手数料入って1,408円になっちゃうんだね。当日券1,600円よりは安いんだけど・・。

本題の前にもうひとつ。 
今回、朝早めに家を出たので、王子から東京メトロに乗り換え
市ヶ谷乗換えで豊洲、ゆりかもめでテニスの森まで行って歩く、という
ケチケチ路線で行ったんだが、市ヶ谷の地下道にあるコレ↓
150329a.jpg
は、江戸城の石垣なの?

でもって、モーターサイクルショーの話。

PCX150も買っちゃったし、特にめぼしいものもなく行ったので
正味30分で見終わっちゃった。
やっぱ10時の開場と同時に入ると空いててラクだ。
来年も行くんならそうしよう。 行くかどうかが微妙だけど。

150329c.jpg
※YAMAHA TMAX530。かっこいい。ホンダもこういうの出して。出来れば400ccで。

150329d.jpg
※SFA。噂では150cc?日本なら125ccと2バリで安く展開すれば売れる・・?

150329e.jpg
150329f.jpg
※RC213V-S。公道を走れるMotoGPマシン?2,000万円? でもすごい。こういうのはアリです

一応キャンギャルさんも撮りましたが、ストロボが90EXなので
全然光量が足りませんでした。

150329g.jpg
150329h.jpg
150329j.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 クルマ・バイク ブログトップ