So-net無料ブログ作成
検索選択

PCX150、3年で18,000km超え [PCX150]

6月20日(火)の夜、翌日から3日続く埼玉の新工場への
出張に備え、PCX150で大宮に帰った。

宇都宮から大宮までは約50km。
自宅近くのGSでガソリンを入れた時のオドメーターは18,071kmであった。 
てことは前週に18,000km超えてたのか・・。

2014/6/21に新車で納車したからちょうど3年で18,000km超え。
6,000km/年のペース。
過去の記録を見ると、最初の1年で7,181km、
2年で12,105km(+約5,000km)、そこから約6,000km。

最初はともかく、2年目以降は年5,000km前後になると思ったが
思ったよりペースが落ちない。
これだと10年後に60,000kmに行ってしまう。
となると、定年までにもう1台買うようなのか・・?

距離が伸びない対策が必要な気がしてきた・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCX150、オイル交換&FRタイヤ交換 [PCX150]

今日(14日・日)はPCX150のタイヤ交換。

宇都宮に電車で行って、ちょっと早く着いたので
タリーズでコーヒーしてからホンダドリーム宇都宮へ。
10時ぴったりの到着でした。

さて、オイル交換は前回(1/14)からちょうど4ヶ月、
約1,800kmほど走ったところ。
FRタイヤの交換は、なんと納車後初めて!
17,492km走ったけど、やっとスリップサインが見えてきたくらい。
前のリード100は7,000kmくらいで交換してたのに。
ま、梅雨前の交換がいいだろうと、今回変えました。

スクーターのタイヤってのは意外と重要で、
ちゃんとした?バイクと違って、タイヤの性能が走りに直結するんです。
(サスとか車体がテキトーなのでタイヤに負担がかかってる)
なので、ピレリとかミシュランとか車でも有名なブランドのものを
装着する人が結構多いようですが、純正のタイヤでこれまで不満はないし
なによりやたら長持ちするので今回も純正にした。
ちなみに純正は iRC(井上ゴム)の製品。

「前回の後輪の時と銘柄が違うんですけどいいですか?」って
お店の人に電話で言われて、何が違うんですか?と聞いたら、
耐久性はそのままで雨の日のグリップが向上してる、と。
値段はほとんど一緒です、っていうので新型を装着してもらった。

iRC MOBICITY SCT-001というタイヤ。
タイヤが6,480円で工賃が2,700円(ともに税込)。
ちなみにオイルは純正G2で0.8L、1,252円。

「交換直後は滑りやすいので慎重に」ってことで
少し走ってみたけど、ドライで60km/hじゃ全く違いがわからない。
本格的に雨のシーズンになる前に一皮むいておきたいなあ。


しかし交換を待ってる間(約40分)、お店の中をみて歩いたけど、
新型CBR250RRが3台も成約済になってた。
年間販売計画台数(3,000台)を3日間で受注しちゃった、というが、
75万円もするバイクが売れるんだから、バイクも結構人気あるのね。

私は”一個R”のほうでいいんだけど。新色の赤、悪くないね。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCX150、オイル交換とトップBOXベースの交換 [PCX150]

14日(土)は中国出張の前に予約しちゃったPCX150のオイル交換。

体調は万全ではないものの、「食べると胃が痛い」だけなので
食べなければOK。
というか、朝は普通にトースト食べてるんですけど。

さて、電車で宇都宮に行って10時にホンダドリーム宇都宮へ。
オイル交換は、新年の割引ってことで795円しかかからなかった。

それと、以前ホンダからハガキが来ていて、
PCX150の後ろに付けてる箱の土台「トップボックス取付ベース」に
問題があって、最悪の場合、走行中にトップボックスが脱落するかも、
ということでリコールになり交換してください、とのことだった。

とりあえず確認してもらうと、やはり私のは「対象」だったので交換。
これは当然無料。

ということで、20分くらいで作業は終了。

取付ベースを交換したら走行中のガタツキが断然減った感じ。

ということで、お昼には大宮に戻ってこれて、
なんとなくお腹空いたから駅近くでうどん食べてみる。
おいしくいただけたけど、やっぱそれでお腹いっぱいになるから
まだ本調子じゃないね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

15000km達成は息子の誕生日 [PCX150]

朝から地震で新幹線が始発から運転見合わせ。
45分も大宮駅で待つ羽目になった今日、11月22日は
息子の19回目の誕生日。

早く帰ろうと思ったけど、そういう日に限って
終わらないんだよね、仕事って。

帰りの道でふと気が付くと、PCX150がもうすぐ15,000kmって感じで
メーターに表示されているけど、果たして15,000km到達は
ちょうど駅前駐輪場に入ったところ。

161122a.jpg

10,000kmが去年の12月23日だから、5,000km増えるのに11か月かかった。

10,000kmまで1年半(18か月)でその後の5,000kmに11か月だから
ペースは落ちてるよね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと遅め、2回目の12か月点検 [PCX150]

6月納車だから本当ならとっくに受けてるはずの12か月点検。

実は6月4日にオイル交換した直後に
「点検のお知らせ」のハガキは届いたのでほったらかしておいた。

で、またオイル交換の時期になったので、いつものホンダドリーム宇都宮に電話して
「12か月点検受けてないんですけど・・」と言って、3か月遅れで受けることに。
ちなみに、納車から2年3か月ちょっと、距離は14,056kmです。

で、今日10月1日(土)、10時から始めて1時間半ほどで終了。
内容は、
・12か月点検 5,400円
・リアタイヤ交換 10,152円(タイヤ6,912円、工賃3,240円)
・オイル交換 1,252円
・FRブレーキパッド交換 5,508円
・エアクリーナーエレメント 1,728円
・調整額 -626円
で、トータル 23,414円。

当初は、タイヤ交換とオイル交換をお願いしたんだけど
点検時の確認で前輪ブレーキパッドとエレメント交換を追加。
2年も乗ればそうなもんでしょう。

ということで、乗り出して思ったけど、交換した後輪のグリップがいい!
ブレーキは新車の際、ものすごく効かなかったけど、
今回はそれほど違和感なし。

ということで、来週からは雨でも安心して走れます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

せっかくだから・・ [PCX150]

160806a.jpg

バイクでさいたま市から小川町(千代田区じゃなくて埼玉県)に行く場合、
国道16号~国道254号というのが一般的。
というか、ほぼ毎日それで行ってる。

が、せっかくだからツーリング気分を味わうために
昨日の帰りは少し遠回りしてきた。

上の地図でいうと下側の道。
で、結論から言うと、もうちっと早いタイミングで東に行けばよかった。
飯能まで行ってからじゃさいたままでがどこも渋滞。

でも最初の山道のところはスクーターでも無理のない勾配&曲がりで
けっこう気持ちよく走れました。

さて、あとちょっとで会社も夏休み。

休み中、バイクでどっか行こうかな?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続・すごい燃費! [PCX150]

結局、やっぱり翌日の帰りは雨。
というか、大雨だったのは会社付近だけで
5kmも走ったら道路は乾いていたんだけど
空は至るところでピカゴロ言ってるので
燃費なんか気にしてるヒマなく自宅に急いだ。

結果、燃費計は65.9km\h、満タン法による燃費は59km/Lでした。
それでもすごい燃費です!

水~金は燃費をそれほど気にしない走りで56km/L。

渋滞らしい渋滞がないところを60km/h程度で距離走るから
燃費には有利なのは分かってはいるが、普段47~48km/Lってのは
ちょと悪過ぎる?てか飛ばし過ぎ?

連休明けはまた宇都宮中心のバイク生活になるんだけど
ちょっと燃費気にして走ろうかな?



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すごい燃費! [PCX150]

我がPCX150、ここまで2年ちょっとで約12,500kmほど走って
ここまでの生涯燃費は約47.5km/L。まずまず。

自分の書いた古い記事によると、買って3か月くらいの頃、
埼玉の新工場の往復で燃費計が63.6km/Lまで行った!と書いたようだが
昨日今日の2日間、工場を往復した時点での燃費計表示は66.6km/L!!!

昨日の往復では64.7km/Lだったから、今日は68km/Lくらいで走った計算。
今日と同じ走りが出来れば、明日は67.6km/Lになる!

とまあ、そんなにうまくはいかないよね。
明日は雨の予報だし。

※ちなみに、全部、燃費計の表示値。満タン法だと10%くらい低くなる

でもまあ、60km/h以下で走っている時のPCX150は本当に燃費がいい。

運転はラクだし良い買い物でした。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCX150のオイル交換 [PCX150]

明けて4日(土)、というか、ホテルに戻ってきて
寝たのが3時半くらいだったんだけど・・。

4時間ほど寝てシャワー浴びて朝食バイキングめっちゃ食べて
10時に予約したオイル交換のためにホンダドリーム宇都宮へ
PCX150で向かいます。 

結果、10時前に着いちゃって、10時過ぎにはオイル交換終了しちゃいました。
1252円。いつも通りです。

今日時点でオドメーターは11,967km。
お店の人によると、「15,000km超えてきたらベルト交換とか考えましょう」
らしいので、次の次のオイル交換時に大きな修理、ということらしいです。

長く乗りたいので、そこはきちんとやります。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

PCXにカラー追加 [PCX150]

160219a.jpg

ホンダのPCX、2/26に新色のブルーが追加になる。

で、これによってカラーラインナップが変更になった。

つまり、PCX(125ccのほう)は、青・銀・白・黒
160219b.jpg

で、PCX150が、赤・銀・白・黒
160219c.jpg

ちょっとここでPCXシリーズの色の変遷を。

私が買った時は、PCXが赤・白・黒で、PCX150が銀・白・黒 だった。
つまり赤は125専用で、銀は150専用。
そういうのもあって私は銀を買った、というのもある。

で、実は去年のカラー変更で、PCX/PCX150とも4色全部選べるようになっていて
そして今回の変更では 新色の青が125専用、赤が150専用になった。

個人的に今PCX150を買うとしても赤か銀だろうから
今回の変更は別に困ったことにはならないけれど
去年、125と150のどちらでも全色選べるようにしたのに
また今年それを変えてくる、というのもよくわからん。

ベトナムからの輸入品なので、両方に5色用意すると
在庫が増えて・・という事情があるのは十分わかる。

わかるんだけど、150で青に乗りたい人もいると思うんだが・・。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感