So-net無料ブログ作成

PCX150、売却 [PCX150]

ちょっと前の話ですが、今週火曜日(24日)、
PCX150を、購入店であり、今まで点検等をお願いしていた
ホンダドリーム宇都宮で売却してきた。

事前に電話で連絡しておいたので
当日は夕方6時過ぎに到着も査定から書類サインまで30分程度で終了。

買取価格は新車車両本体の4割程度。
ま、2年4ヶ月で20,153kmも走ってて
立ちごけ等の傷もあるから 下取じゃない買取なので
妥当なところなんでしょうね・・。

で、届出済証なるものがバイクの整備手帳と一緒に
入れてあると思ってたら実は自宅に置いてあって
それをお店に郵送で届いたら手続き始めます、ってんで
まだお金は振り込まれてない、ってのが現状。
みなさんも売却時は気をつけましょう。

5年間のアメリカ赴任中、自宅に置いておこうかとも思ったんだけど
駐輪場代、保険、税金で年間4万円くらいかかるんだよね。
5年で20万円。 その間何回乗るのかって考えたら
その20万+今回のお金でまたPCX150買えちゃうんだよね。

5年後、職場がどこになるかわからないし
まあここはとりあえず売却を選びました。

PCX150、通勤の足+ちょっとしたツーリング程度の用途
という利用形態では最高の乗り物だと思います。
会社でPCX利用者は結構多くて、必ずしも高い評価ではないようですが
私の中では これまでの人生で四輪も含めて
所有した車両の中で一番快適な乗り物でした。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCX150、20,000km突破 [PCX150]

今日(17日・火)、朝の通勤時に
我がPCX150はオドメーターが20,000kmになりました。

場所は宇都宮ベルモール入り口の信号を超えたところ。
雨だったので写真は無しです。

2014年6月21日の納車だから
3年と4ヶ月まであと数日ってとこでの2万キロ。
思ったより早かったなあ。

そして来週の火曜日、PCX150は売却になります・・・。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCX150、プラグとベルトの交換で・・ [PCX150]

先日書いたように、我がPCX150は3回目の1年点検を
納車から約3年2ヶ月、19,228km時点で行った。

その際に、ドライブベルトやウエイトローラーの交換、及び
点火プラグ交換とオイル交換を行ったのは前に書いたとおり。

で、今日が連休明け初出勤だったので いつものように
会社に向かったわけだが、その変化にびっくりした。

とにかく、アクセルの微妙な動きにバイクがスッと反応する。

「アクセルのツキが良くなった」というと
アクセルに敏感に反応するように聞こえるけど、そうじゃない。

アクセルをほんの少し開けると、ほんの少しだが確実に
スッっとトルクを出してくれる。
その「ちょうど良さ加減」があまりに気持ちいい!

プラグとベルトの交換でこんなに変わるのか?ってくらい。
たぶん新車の時はこうだったんだろうね。
3年分、2万キロの劣化なんだね。

あと、まるでマルチシリンダーになったように
エンジンがスムースに回る。

多分これはプラグだけでなくて、ベルトとかウエイトローラーとか
回転系の部品を全取っ替えしからの効果なんだろうけど
なんにせよ、やたら快適に通勤出来るようになった。

おかげで燃費も向上しそう。

これで、しばらくは快適に乗れそうなPCX150なんだが、
駐在前には手放すことになるんだろうなあ・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCX150、3回目の12ヶ月点検 [PCX150]

2014年6月納車のPCX150。
今年も「1年点検」のはがきが来る前にオイル交換をしてしまったので
1年点検は今日8月12日(土)に行いました。
ちなみに走行距離は19,228km。

もう2万キロ真近ということで
あらかじめドライブベルトの交換をお願いしていました。

点検中にプラグ交換(今まで無交換だった・・)も勧められたので
躊躇することなく頼みました。

で、今回の明細は
12ヶ月点検 5,400円。
ドライブベルト 7,182円、ウエイトローラー 1,123円
スライドピース 658円 上記3つの交換工賃が 1,944円。
スパークプラグ 756円、エンジンオイル(G2)1,252円で、
点検ハガキがオイル半額券なので -626円されて
合計 17,689円となりました。

2万円超えるかと思ってたので ちょっとうれしい。

たまに作動しなくなるウインカーは、スイッチの接点のグリスを
拭き取って塗り直してくれた、というので様子をみます。

これで、ほぼ消耗品は交換完了したので
「次はブレーキパッド交換時にブレーキオイルも交換しましょう」
てなとこくらいだそうです。

さて、駅まで乗って帰ってみての感想は、
ドライブベルトよりもプラグが効いていると思うんだけど
エンジン音が低くなって加速のツキはちょっとだけ良くなった感じ。
燃費良くなるかな?


さて、今回は予約するのが遅くて いつもの朝一番での予約が取れず
点検は13時半からのスタートだったので
PCX150を預けてから 約1.4kmほど歩いて
人生初・コメダ珈琲に行ってみた。
170812a.jpg

ハンバーガー、たっぷりアイスコーヒー、ミニシロノワールで計1,370円。
例によって、食べ過ぎです・・。
ちなみに土日はランチメニューがないそうです。

しかし名古屋だね、って感じ。

さて、散歩のような感じで歩いてみたので
少し写真も撮りました。
170812b.jpg

170812c.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCX150、3年で18,000km超え [PCX150]

6月20日(火)の夜、翌日から3日続く埼玉の新工場への
出張に備え、PCX150で大宮に帰った。

宇都宮から大宮までは約50km。
自宅近くのGSでガソリンを入れた時のオドメーターは18,071kmであった。 
てことは前週に18,000km超えてたのか・・。

2014/6/21に新車で納車したからちょうど3年で18,000km超え。
6,000km/年のペース。
過去の記録を見ると、最初の1年で7,181km、
2年で12,105km(+約5,000km)、そこから約6,000km。

最初はともかく、2年目以降は年5,000km前後になると思ったが
思ったよりペースが落ちない。
これだと10年後に60,000kmに行ってしまう。
となると、定年までにもう1台買うようなのか・・?

距離が伸びない対策が必要な気がしてきた・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCX150、オイル交換&FRタイヤ交換 [PCX150]

今日(14日・日)はPCX150のタイヤ交換。

宇都宮に電車で行って、ちょっと早く着いたので
タリーズでコーヒーしてからホンダドリーム宇都宮へ。
10時ぴったりの到着でした。

さて、オイル交換は前回(1/14)からちょうど4ヶ月、
約1,800kmほど走ったところ。
FRタイヤの交換は、なんと納車後初めて!
17,492km走ったけど、やっとスリップサインが見えてきたくらい。
前のリード100は7,000kmくらいで交換してたのに。
ま、梅雨前の交換がいいだろうと、今回変えました。

スクーターのタイヤってのは意外と重要で、
ちゃんとした?バイクと違って、タイヤの性能が走りに直結するんです。
(サスとか車体がテキトーなのでタイヤに負担がかかってる)
なので、ピレリとかミシュランとか車でも有名なブランドのものを
装着する人が結構多いようですが、純正のタイヤでこれまで不満はないし
なによりやたら長持ちするので今回も純正にした。
ちなみに純正は iRC(井上ゴム)の製品。

「前回の後輪の時と銘柄が違うんですけどいいですか?」って
お店の人に電話で言われて、何が違うんですか?と聞いたら、
耐久性はそのままで雨の日のグリップが向上してる、と。
値段はほとんど一緒です、っていうので新型を装着してもらった。

iRC MOBICITY SCT-001というタイヤ。
タイヤが6,480円で工賃が2,700円(ともに税込)。
ちなみにオイルは純正G2で0.8L、1,252円。

「交換直後は滑りやすいので慎重に」ってことで
少し走ってみたけど、ドライで60km/hじゃ全く違いがわからない。
本格的に雨のシーズンになる前に一皮むいておきたいなあ。


しかし交換を待ってる間(約40分)、お店の中をみて歩いたけど、
新型CBR250RRが3台も成約済になってた。
年間販売計画台数(3,000台)を3日間で受注しちゃった、というが、
75万円もするバイクが売れるんだから、バイクも結構人気あるのね。

私は”一個R”のほうでいいんだけど。新色の赤、悪くないね。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCX150、オイル交換とトップBOXベースの交換 [PCX150]

14日(土)は中国出張の前に予約しちゃったPCX150のオイル交換。

体調は万全ではないものの、「食べると胃が痛い」だけなので
食べなければOK。
というか、朝は普通にトースト食べてるんですけど。

さて、電車で宇都宮に行って10時にホンダドリーム宇都宮へ。
オイル交換は、新年の割引ってことで795円しかかからなかった。

それと、以前ホンダからハガキが来ていて、
PCX150の後ろに付けてる箱の土台「トップボックス取付ベース」に
問題があって、最悪の場合、走行中にトップボックスが脱落するかも、
ということでリコールになり交換してください、とのことだった。

とりあえず確認してもらうと、やはり私のは「対象」だったので交換。
これは当然無料。

ということで、20分くらいで作業は終了。

取付ベースを交換したら走行中のガタツキが断然減った感じ。

ということで、お昼には大宮に戻ってこれて、
なんとなくお腹空いたから駅近くでうどん食べてみる。
おいしくいただけたけど、やっぱそれでお腹いっぱいになるから
まだ本調子じゃないね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

15000km達成は息子の誕生日 [PCX150]

朝から地震で新幹線が始発から運転見合わせ。
45分も大宮駅で待つ羽目になった今日、11月22日は
息子の19回目の誕生日。

早く帰ろうと思ったけど、そういう日に限って
終わらないんだよね、仕事って。

帰りの道でふと気が付くと、PCX150がもうすぐ15,000kmって感じで
メーターに表示されているけど、果たして15,000km到達は
ちょうど駅前駐輪場に入ったところ。

161122a.jpg

10,000kmが去年の12月23日だから、5,000km増えるのに11か月かかった。

10,000kmまで1年半(18か月)でその後の5,000kmに11か月だから
ペースは落ちてるよね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと遅め、2回目の12か月点検 [PCX150]

6月納車だから本当ならとっくに受けてるはずの12か月点検。

実は6月4日にオイル交換した直後に
「点検のお知らせ」のハガキは届いたのでほったらかしておいた。

で、またオイル交換の時期になったので、いつものホンダドリーム宇都宮に電話して
「12か月点検受けてないんですけど・・」と言って、3か月遅れで受けることに。
ちなみに、納車から2年3か月ちょっと、距離は14,056kmです。

で、今日10月1日(土)、10時から始めて1時間半ほどで終了。
内容は、
・12か月点検 5,400円
・リアタイヤ交換 10,152円(タイヤ6,912円、工賃3,240円)
・オイル交換 1,252円
・FRブレーキパッド交換 5,508円
・エアクリーナーエレメント 1,728円
・調整額 -626円
で、トータル 23,414円。

当初は、タイヤ交換とオイル交換をお願いしたんだけど
点検時の確認で前輪ブレーキパッドとエレメント交換を追加。
2年も乗ればそうなもんでしょう。

ということで、乗り出して思ったけど、交換した後輪のグリップがいい!
ブレーキは新車の際、ものすごく効かなかったけど、
今回はそれほど違和感なし。

ということで、来週からは雨でも安心して走れます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

せっかくだから・・ [PCX150]

160806a.jpg

バイクでさいたま市から小川町(千代田区じゃなくて埼玉県)に行く場合、
国道16号~国道254号というのが一般的。
というか、ほぼ毎日それで行ってる。

が、せっかくだからツーリング気分を味わうために
昨日の帰りは少し遠回りしてきた。

上の地図でいうと下側の道。
で、結論から言うと、もうちっと早いタイミングで東に行けばよかった。
飯能まで行ってからじゃさいたままでがどこも渋滞。

でも最初の山道のところはスクーターでも無理のない勾配&曲がりで
けっこう気持ちよく走れました。

さて、あとちょっとで会社も夏休み。

休み中、バイクでどっか行こうかな?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感