So-net無料ブログ作成
iPod touch ブログトップ
前の10件 | -

iOS 6.1.2 ~touch the 5th Gen.その13~ [iPod touch]

交換した新品は非常に快調なiPod touch。

WiFiも調子いいが、電池の持ちも断然いい。
ってか、前のが悪過ぎ。

これはやっぱりハードウェアの問題だったんだな、と解釈し
昨日 6.1に、そして今日 6.1.2にアップデートした。

全く問題なし。

ということで、またいろいろ試してみます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

液晶保護フィルム と ちょっと脱線 ~touch the 5th.Gen その12~ [iPod touch]

今日(17日)の午前中、大宮ビックカメラに行って
iPod touchの液晶保護フィルムを買ってきた。

130217a.jpg

ということで、今回のiPod touch交換は
・本体 無料
・有楽町までの交通費 900円(往復)
・液晶保護フィルム 680円
の合計1580円というコストでありました。

いやもう大満足です。
家中どこにいてもネットがサクサク繋がる、っていうのは
当たり前のことなんだけど快適です。


結局、故障だったのかソフトの問題なのかよくわからない。

買った当初は問題なかったし、落としたりぶつけたり、という記憶もない。
セキュリティの有り無しで挙動が違う、など、ソフト不具合っぽい気もするが
ある日突然の出来事で、OSのバージョンアップしたから・・とか関係なく
いきなり感度が落ちた、というのがわからない。

まあ、まずはOSも6.0.1のままでしばらく使ってみます。


で、脱線はビックカメラの後に寄ったタリーズでの話し。

福袋に入っていた「コーヒー無料券」を使って
クッキー&クリームモカを頼もうとしたら
「エスプレッソマシーンが不調で一部メニューしか出せない」んだとか。

なので「本日のコーヒー」に変更したけど
そういうことってあるんだ?
「エスプレッソを使うメニューがダメ」っていったらほとんど全てじゃないの?
機械の故障に対する対応ってどうなってるんだろう?とちょっと思った。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結局、交換 ~touch the 5th Gen.その11~ [iPod touch]

「その10」書いたのが年末だったiPod touchネタ。
1ヶ月以上ほったらかしだったわけではないです。
ほぼ毎日子供たちは使ってます。

さて、何をやってもWiFiの不調が直らないので
今日(16日)、アップルストア銀座に行ってきた。

Genius Bar、というものである。
ジーニアス バーと読みます。

アップルのサイトで時間を予約し、
アップルストア銀座の4階にエレベータで上がると
まずチェックイン担当の人が名前と予約時間を確認、
5分ほど待っていると声をかけられてカウンターの椅子席に案内され、
さらに2~3分後に担当の女性が現れて相談開始。

WiFiの不調を訴えるとすぐさま接続確認し、
「問題なし」という診断結果を見せてくれる。

そこで、今までの症状をいう
・セキュリティなしの環境では繋がる
・セキュリティのかかったWiFiだとつながらない
・つながらない、というか、ルーターから30cmくらいの距離ならOK
・つながらない距離でも画面上アンテナマークはバリ3

そこで、担当のかたが持ってるiPhone5のテザリング(セキュリティあり)で
確認してみると、まず、電波を拾わない。
拾えば接続できるが、やはり1mほど離すだけでつながらない
iPhone5を手元に持ってくると接続できる。
まさにこの症状。

「じゃ、交換しましょう」ということで、タダで新品になりました。

とりあえず家に帰ってきてWiFiつないでみたら
あっさり接続可能。 

もしかするとソフトの問題かも、ということで
バックアップしたものを復元せずに
そのまま使ってみては?ということだったので
やり方がよくわからないから ゼロから環境作り直します。

さて、液晶保護フィルムだけ買ってこなくては・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Wi-Fi不調、ここまでの経緯 ~touch the 5th Gen.その10~ [iPod touch]

ここんとこ書いてる、iPod touchのWi-Fi不調の件、
まとめてみます。

まず、購入した時、そしてiOS6.0.1にした時も
全く問題なく動作してたんです。

ところが、ある日、というか、
気が付いたのは12月15日。
全然データをダウンロードしなくなっちゃったのです。

Wi-Fiの感度を示す表示は常にバリ3(って表現は古い?)。
だけどつながらない。

これは絶対故障だ!って思ったんだけど、
Appleのサイトで修理依頼しようかと思ってQ&Aを見たら
「他のネットワーク環境ではどうですか?」という項目を発見。

イオンに行って、タリーズのWiFine、スタバの「Wi-Fiサービス」、
両方ともあっさり繋がるじゃあ~りませんか!

あれっ、故障じゃないんだ?

ということで、どうもセキュリティ無し環境ならそこそこつながりそう。
でも我が家のプラネックスMZK-MF300Nでそういう設定にしても
ルーターからせいぜい1m以内。 それ以上離れるとつながらない・・・。

よくわからん。

なので、これからちょっと完全に初期化してみようかと思ってます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜか外では使える!? ~touch the 5th Gen.その9~ [iPod touch]

突然Wi-Fiの感度が悪くなったiPod touch。

Appleのサイトから修理依頼を出そうかと思って
アンケートをぽちぽちやってたら
「他の環境では使えますか?」みたいな質問があって
家以外の環境でWi-Fiなんてなあ、っと思ってから気が付いた。

イオンに行けば、スタバとタリーズで確認できるじゃないか、と。
さっそく行って確認してみました。

普通、家で使えないのに公衆無線LANなんか
絶対無理だろう、って思うでしょ。

ところがどっこい、タリーズのWiFineも
スタバのネットもさっくり繋がってけっこうな速度。 あれ?

じゃあなんで家では使えないの?
パソコンは普通につながってるのに?

家に帰ってきて試したけどやっぱりダメ。
ルーターの目の前にいない限りつながらない。

原因不明・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Wi-Fiの感度が極端に低下 ~touch the 5th Gen.その8~ [iPod touch]

今朝(15日)、App Storeのところに「1」ってなってから
タップしたのに「読み込み中」のまま進まず・・。

ノートPCでは普通に無線LANが使えているのに、
というかiPod touchからも無線のアダプタが見えているのに
タップすると「接続できません。」って出ちゃう。

いろいろいじってみたら
無線LANルーターの1m手前ならちゃんと使える。
3m離れるともうだめ。
ちなみにパソコンは5m以上は慣れてもOK。
(それが当たり前なんだが・・)

いろいろ調べたけど原因不明。

困ったもんだ・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ELECOM SHELL COVER for iPod touch 2012 ~touch the 5th Gen.その7~ [iPod touch]

子どもたちが使っている時に見ていると
しょっちゅうiPod touchを手から落としている。
(中3と小5なんだが。落ち着き無いのか?)

ちょっと不安になって保護カバーを買ってきた。
ELECOMさんのSHELL COVER、色はクリアである。

液晶保護フィルムも付いて1280円。
121125a.jpg

せっかくのキレイなボディ色である。
シリコンカバーや色柄ケースはイカンでしょう。

で、装着後の写真を撮って掲載しようとしたけど
液晶フィルムが空気カミカミでカッコ悪いのでやめました。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家に定着 ~touch the 5th Gen.その6~ [iPod touch]

iPod touchを手に入れてまだ1ヶ月と経っていないが
子供の時間があればYouTube見たりゲームやったり
完全に定着。

私も「数独」にけっこうハマってます。

で、子供たちは特に不満を漏らしていないのが
文字入力について。

やっぱ苦手です、フリップ入力。
ケータイでT9に慣れちゃったので
あの手軽さがiPod touchにあればいいんですが。

外に持ち出すと通信手段が無い(我が家にはモバイルルーターとか無い)ので
iPod touchは室内ってか我が家内専用。

となると私としてはBluetoothキーボードが欲しくなってきた。

ま、2000円くらいで買えるみたいだから
買っちゃえばいいんですけどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iTunes Card 購入〜touch the 5th Gen. その5〜 [iPod touch]

今日(4日)、大宮ソフマップでiTunes Card(1500円)を買った。

別にあわてて買う必要もなかったんだけど、
近くを通ったから。

iTunes Cardを買った最大の理由は
前にも書いたけど「garageband」が
欲しかったから。

極端な話、AndroidでなくiOSを選んだのは
このソフトが使えるから、というのも
あながち間違いではない。

で、ソフマップで買ったのは
ソフマップカードの年会費対策である。

年に一度利用があれば会費はタダ。
だからビックカメラやヨドバシで
大したポイントが付かないようなモノは
ソフマップで買うのだ。
そして、いつ買ったかを忘れないために
このブログに残しておくのが大切なのだ。

実はまだgaragebandを購入していない。
使ってみた感想はまた後ほど。
nice!(0)  コメント(0) 

iOS 6.0.1 ~touch the 5th Gen. その4~ [iPod touch]

昨日(2日)、さっそくUPされてたiOS6.0.1にバージョンアップ。
何が変わったのか、よくわからないけど。

一応ACアダプタ付けて作業したけど、7~8分かかった。
意外にかかるんだね。 OSのアップデートじゃ当たり前か?

しかしソフトを物色したりしていて思ったのは
ケータイ回線は無くてもいいけど、GPSはiPod touchにも欲しい。
というか、それがあったら本当にiPhoneは必要ないかも。

まあ、だからiPod touchから外してあるんだろうけど。

家で使っている分にはすごく便利ですが
外に持ち出そうとすると、GPS、あるに越したことはないです。
たぶん。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - iPod touch ブログトップ