So-net無料ブログ作成
検索選択

川口ブルワリー [ビール]

※2ネタ目

さて、12時過ぎに横浜を出ると家に着くのは2時近く。
なので途中で食べるのはいつものことで、
最近は東京駅で降りてbarBAR TOKYOとかに行ってたけど、
今回は最初から決めてました。

川口ブルワリーさんである。
以前、ココで書いたように、IPAがおいしかったので
今日はじめてお店に行ってみた。

場所はJR川口駅の東口から徒歩5~6分というところ、
マンションの1階なんだが、駅から行くとちょっと気づきにくい。
170226f.jpg

まずはビール、である。
メニュー(の写真を取り忘れた・・)を見ると
4種テイスティングセット1000円とあるが、こちらのオリジナルビールは3種。
170226g.jpg

聞いたら、1つはゲストビールから選べる、とのこと。
170226h.jpg
今回はこぶし花ビールのメルツェンを頼んだ。

170226j.jpg
170226k.jpg
お通しでパスタの揚げたのが出たけど、これおいしい。(おかわり自由らしい)

こちらのビールは本当に優しい感じ。
特徴的でないのが特徴って感じ。私は好き。
刺激的なのが飲みたければ、こちらは日本全国のクラフトビールを
ボトルで用意してるのでそれを飲めばいい。

食べ物も大変おいしかった。
170226l.jpg
※揚げ枝豆。本当はこの倍以上ある。食べてから撮り忘れに気付いたので・・。

170226m.jpg
※窯焼きピザのマルゲリータ・ハーフサイズ。おいしい!

枝豆と揚げパスタがいいつまみになって、ビールが進むもんで
期間限定の「毛呂山ゆずエール」も頼んだりする。
170226n.jpg

で、このあと、さらに荒川サンセットIPAも頼んじゃったりして大満足!

お会計はテーブルチャージ300円を含んで3,369円。
お昼にはちょっと飲みすぎ・・。

日曜日の2時過ぎで私の他にもう1組いただけ、という状況は
お店の実力からするともったいない。もっとお客が入っていいはず。
実際店内は広いし雰囲気も悪くない。

私の家からだと気軽に行く場所ではないけど
機会があったらまたお伺いしてみようと思う。
10%割引券ももらったし・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレモル 届いた [ビール]

170223a.jpg

170223b.jpg

170223c.jpg

TwitterだかFacebookだかで応募したら届いた。

やたら立派な箱に入ってきた。

週末、冷やして飲もう。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3日(金)の帰り [ビール]

170202a.jpg

この日も気が付けば帰りは夜9時を回っていて、
早かったら麦雑穀工房かプロントへ、って思ってたけど
結局東上線の車内でこれ。

ヤッホーのIPA、「インドの青鬼」。
節分だから、ではなくてIPAが飲みたかったから。

Lawsonってヤッホーのビールを必ず置いていてくれて便利。
オラホのCaptain Crowと迷ったけど、久々に青鬼。

この苦み、好きです。(キャプテンクロウのほうが苦いけど)

東上線の小川町、夜9時過ぎに上り乗ったら
この車両には私しか乗ってませんでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出張帰りに [ビール]

170131a.jpg

今日(31日・火)の出張は、帰りにどこかでまたビールでも飲んで・・
って思ってたら、会議が終わったのが夜9時前。

まだまだ飲みには行ける時間だけど、
お金おろすのも忘れちゃったし、成城石井で買って飲むことに。

PUNK IPAに手が伸びかけたんだけど、「30%OFF」につられて
シエラネバダのPALE ALE。3割引いても350円(+税)

おいしいですよ、このビールも。
500円払うのはつらいかもしれませんが。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の初クラフトビール [ビール]

今年は1月9日からの中国出張で胃を悪くして
しばらくビール飲めなかったので、今日(29日・日)に
今年最初のクラフトビール飲みでした。

行ったのは、大宮・氷川の杜ブルワリー。

夕方、散歩がてら行ったのでフードは頼まず、
IPAとスタウトをどちらもハーフで。
(600円と650円で消費税付いて、計1,350円)

こちら、何度か行ってるし、けやきひろばでも飲んでるんですが
飲むたびに飲みやすくなっている感じがして、好印象。

大宮の駅から歩いて10分ちょっとのところに
こういうのがあるのはちょっとうれしいです。

これを機に、今年もビール、飲みますよ~。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さいたま国際マラソンでも、クラフトビール [ビール]

明日13日(日)は「朝から出掛けるよ」って奥さんに言ったら
「駅の辺りは交通規制があるから気を付けた方がいいよ」って言われて
何かと思えば、「さいたま国際マラソン」。

さいたま新都心駅前がスタート/ゴール地点なのね。

で、今日行ってみると、なるほど、
161112a.jpg
スーパーアリーナ前にはテントが張られ、

161112b.jpg
今日からもうイベントが始まっている。

で、クリテリウムの時も書いたけど、こういうイベントの際って
161112c.jpg
てなイベントが必ず併催されて、クラフトビールが飲めるのだ。

で、まず一杯目は羽生の「こぶし花ビール」。「黒の憩 樽生」です。
161112d.jpg
161112e.jpg
161112f.jpg

コーヒーの香り・・と書いてあるけど、ヘーゼルナッツみたいな香りもして
「いかにもクラフトビールの黒」という味わい。

ゆっくり飲むために場所を確保しよう、と歩いていたら
ステージの方を見ている人だかりがすごいので 何かと思えば
Qちゃんこと高橋尚子さん、ママさんランナー赤羽有紀子さん、
県庁の星こと川内優輝さんがインタビュー受けてた。
161112g.jpg
161112h.jpg

で、次は、初めて飲んだ「川口ブルワリー」の「荒川サンセットIPA」。
161112j.jpg
161112k.jpg

川口ブルワリーさん、今回初めて知ったんですけど、IPAうまい!
最近時、IPAってガツンとくる刺激的なものが多いんですけど
ここのは優しいイギリス風ながらしっかりIPA。
久しぶりにおいしい!って思いました。
機会があったら お店に行ってみよう。窯焼きピザもあるらしい。

なので、2杯でやめるつもりだったのに、隣にあった
「川口御成道エール」も飲んじゃった・・。

ちなみに、ちょっとおつまみに、と思って買った
「イモスティック」が350円ですごい量で、これまたおいしかった。
食べきれない分は家に持って帰って家族で分け合いました。
161112l.jpg
161112m.jpg

ということで、短時間ながらけっこう堪能できた。

「こぶし花ビール」「川口ブルワリー」のほかに、「所沢ビール」
「氷川の杜ビール」も出ているしベルギービールの「Barbee's」も出てる。

明日、さいたま国際マラソン観戦で来られる方はぜひ!


おまけ
161112n.jpg
※さいたま新都心も秋っぽくなってきました。(気温はもう冬っぽいけど)

161112p.jpg
※日テレさんも準備中


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「肉パ2016さいたまハロウィンSpecial!」xクラフトビール [ビール]

「肉フェス」ってのが流行っているようだけど、
肉にはビールがつきもの、で、この手のイベントには必ず
クラフトビールのブースもある。

20日(木)~23日(日)、けやきひろばで「肉パ」こと、
「肉パ2016さいたまハロウィンSpecial!」があるってんで
サイトを見たら、やっぱりビールのブースも出ているようなので
今日(22日・土)、様子見に行ってきた。
161022a.jpg

思ったよりも閑散としてる・・。

いや、ビールのブースが空いているのは予想通りなんだけど
お肉のブースも行列がない・・。 こっちにとっては好都合ですけど。

さて、話が戻って、行く前の話。
基本、食券制のようだったので、7-11で前売りを買うことに。

近所の7-11のマルチコピー機で「チケットぴあ」を選び、
Pコードから「肉パ」を選んで購入すると、A4の紙が印刷される。

それをレジに持って行って、お金を払うとチケットがもらえる。
161022b.jpg

そのチケットをもってけやきひろばの食券売り場にいくと
現場で使える食券に変えてくれる、というシステム。
161022c.jpg

で、3,600円で600円の食券5枚になり、持って行ったチケットが
「ドリンク無料券」もしくは「ファストパス」になる。

前述のように、閑散としててファストパスが必要ないので
ドリンク無料券として使い、赤ワインなんか飲んでみる。
161022d.jpg

これがいけなかった・・。
というか、よく「飲む時は食べない」って方がいらっしゃいますが
私は酔うとすごく食欲が出るのですよ。

所沢ビールのスモークポーター「ファラオ」を飲むころには
完全に「様子見」から「大人のおやつ」に変化。
161022e.jpg
161022f.jpg

牛かつをCOEDO伽羅とともにいただいちゃいます。
161022h.jpg
161022g.jpg

うま~い!
牛かつ、ちょっと一人で食べるには多かったかな。
やわらかくておいしかったです。
で、ちょっと苦めの伽羅が合う合う。

ということで3時過ぎにかなりの満腹&酔い加減。
食券も残り1枚になっちゃったので、明日はビールだけだな・・。

おまけ
161022j.jpg
※けやきひろばの下、1階には「銀座ライオン」がある。けっこう好き。

161022k.jpg
※明日はここにするか?日曜日もランチあるのかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローソン限定、ヤッホーの新作は・・ [ビール]

というわけで、本日(18日)発売ヤッホーブルーイングの
「キイテナイゼSORRY UMAMI IPA」を帰りの新幹線でさっそく飲んだ。
161018a.jpg

UMAMI、旨味とは「かつお節」を使ったことから名づけられたと思われる。

で、世間では絶賛されているようだが、私はちょっと・・

ぶっちゃけ、途中で飽きが来た。

IPAなら個人的には同じくヤッホーの「インドの青鬼」のほうが好み。

ま、ご興味のある方は一度お試しあれ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さいたまオクトーバーフェスト2016 [ビール]

今日(1日・土)、バイクの点検の際、会社の先輩とホンダドリームで合流、
その後ご自宅に遊びに行くも、ちょこっとお茶して帰って
大宮に着いてから鐘崎公園でやってる「さいたまオクトーバーフェスト」へ。

161001a.jpg

まずはWeihenstephan(ヴァイエンシュテファン)のダークラガー。
161001b.jpg
161001c.jpg
161001d.jpg

Weihenstephanは「バイエルン州の州立醸造所」なんだそうで、
このダークラガーもいわゆるドイツビールです。
ダークといってもクセは少なく、麦芽感たっぷりで甘い。でもすっきり。
おいしいです。

で、2杯目はKrombacher(クロムバッハ)のピルス。
161001e.jpg
161001f.jpg
161001g.jpg

これもすっきり、甘い、麦芽感たっぷり、ではあるけどちょっと軽い。

で、毎回思うんだけど、ドイツビールは高い!
300mlで1杯1,000円。けやきひろばの2倍。
そこまで払う飲みものとは思えないんだけど・・。

あと、いい点で言えばグラスのデポジット。
最初のビールとともにグラス代(1,000円)払うと
あとはグラス代は不要で、各店舗オリジナルのグラスにビールが注がれる。

これはゴミが出なくていいし、お店のネーム入りグラスだから写真もわかりやすい。
帰る際に、最後に頼んだお店にグラスを返せば1,000円は戻ってくる。

ただ、つまり最初に2,000円払わなければならないのが
これまた「ドイツビール、高っけ!」という要素になっちゃったりもしてる。
あと、酔っ払いにガラスのグラスはちと怖い。

ということで、ドイツビールに罪はないけど、
心の底から楽しめないのだ、オクトーバーフェスト。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「けやきひろば 秋のビール祭り」2016 開催中なのだが・・ [ビール]

15日(木)~19日(月・祝)まで、毎年恒例、「けやきひろば 秋のビール祭り」が
今年もさいたまスーパーアリーナで開催中。

なのだが、今、私は日本にいないので、
毎日Twitterなどで様子を見て、「いーなー」とか思ってるしだい。

一応、15日は日本にいたので 出発前にスーツケースを持って会場入り、
妹が指定席を取っていたので、そこの空いてる椅子に割り込んで、
ハーヴェストムーンの「シュバルツ」、栃木マイクロブルワリーの「マロングラッセ」、
宮﨑ひでじビールの「きんかんラガー」は飲んできました。

そしてそのまま羽田空港へ。

いや~、あの空間は楽しいね。

来年の春・秋はじっくり愉しみたいなあ・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感