So-net無料ブログ作成
検索選択

けやきひろば春のビール祭り2017 1・2・3日目 [ビール]

17日(水)より始まった「けやきひろば春のビール祭り」。

17日(水)は思っていたより会社を出るのが遅くなり
花屋に寄っていたりしたら会場に着いたのはまさに終了時間の9時。

なのでこの日最初で最後の一杯は、うしとらの「ダブルIPA」。
私はここのビールが好きなのです。おいしいです。
170521f.jpg

18日(木)は前日の反省を踏まえ、宇都宮を1本前の新幹線で離れ
8時半前には会場入り。

この日は最初から、「世界に伝えたい日本のビール【ピルスナー編】」で
一位に輝いた、ハーヴェストムーンのピルスナーを飲むつもりでいた。
170521g.jpg

が、私はここのシュバルツ(黒ビール)も好きなので
「4種飲み比べ」を頼んだところ、4種すべて自分で選んでいい!とのことなので
ピルスナー、シュバルツ、ゆずレモン、IPA を注文。
170521h.jpg

ぶっちゃけ、ピルスナーには特に感動はなかったけど、
ここのビールはキレイでスッと体に入ってくる感じが好きなのよ。

で、小カップとはいえ4杯飲んでけっこうお腹一杯になったので
帰ろうかと思っていたが、前からちょっと気になっていた、
國乃長ビールの「貴醸GOLD」を。 たまたま全く行列がなかったので。

これ、貴醸酒という日本酒と同じ手法で、ビールの発酵の途中に
日本酒を加えた、というもの。 日本酒独特の甘みがちょっとある。
これはね、飲みやすくて酔いやすい危険な飲み物。

で、これ飲んで歩いてる時に埼玉の工場にいる後輩に会って
うだうだ話してるうちに酔いが回ってきたから撤収。

19日(金)は埼玉の新工場に出張で、ここでも予定より帰宅が遅くなったが
なんとか8時前にけやきひろばに到着。

まずは昨日少し会話をした「Blue Magic」に。そう、宇都宮のビアバー。
今回は「一押し」という、The U.S.A. IPAを。
ま、裏切らない、これぞIPAというビールでした。
170521j.jpg

次はこれまた私のお気に入り、KYOTO BREWINGの、
「夜の帳(とばり)」。Imperial Stoutです。
アルコール8%を感じさせない、けっこうすっきりした飲みくち。
でも、飽きない感じがすばらしい。

ちなみに、「京都麦酒」は黄桜酒造さんの製品。全く別物です。

3杯目はちょっと悩んで、COEDOの「白」。
私は白ビール(小麦入り)は好きではないのですけど、ここのは飲めます。
ってことを再確認するために飲んでみた。
170521k.jpg

いい加減酔っ払ってる3杯目だけど、すいすい飲めます。
やっぱCOEDOに間違い無し。

ということで、この日は空腹だったので、さぼてんの「北海道コロッケ」まで
食べちゃいましたけど、まあおいしかったです。


さて、土日は夜に予約席も確保してるけど、間違って歯医者さんにも
予約を入れてしまったりして、どうしようか考え中・・。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出張帰りにHUB [ビール]

今日(16日・火)、職場の先輩後輩にお願いされて
急遽、埼玉の工場で行われる報告会に出席した。

私が報告することはないのだが、先週金曜日に私が報告したことで
関連する部署に説明が必要になってしまって、
それに付き合ってくれないか、ということで・・。

なんかいろいろ揉めそうな気がしていたんだけど
蓋をあけてみれば 思った以上に事はスムーズに終了。

思ったより早く帰れたので、先輩とともにビール飲んで帰ることにした。

が、まず最初に思いついた、
氷川の杜ブルワリーは火曜日が定休日。

では、と川越のBEER SAURUSに行って見たところ、
HPでは17:00~とあるが、実際は18:00~なんだそうで・・。

17:30過ぎに路頭に迷うおじさん2名はそのまま大宮へ。
結局私が時々行ってる、HUB大宮西口店にいくことにした。

お連れした先輩は初HUBだったようで、
英国風のスタイルに結構ご満足いただけたようです。
(私と先輩はイギリス出張経験者)

で、私はHUB ALE 3/4、GUINNESS 1P、PunkIPA(ボトル)に
「ビールに合う!春菊サラダ」と「カリカリパスタ」をつまみに頼んで
合計2,800円(メンバーじゃないと+160円)。

HUBだといつも軽く2杯、って感じだったので今日はけっこう酔った。
でも気持ちよかった。

やっぱビールはいいよ、楽しいよ。

ということで、明日からけやきひろば春のビール祭り。
今週はビール漬だな・・。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川口とか都会とか [ビール]

今日(30日・日)はイオンの5%オフデーなので
朝からABC Martで靴買って、UNIQLOで折り畳み傘買って・・
とドタバタやった後に、ビール飲みにお出かけ。

まずは「川口ブルワリー」。
170430a.jpg

4月30日まで有効のサービス券がハガキで届いたからなんだけど
こういうサービスやってるクラフトビールのお店って少ないよね?

で、例によって4種テイスティングを注文。
4つめは所沢ビールのファラオにしました。
170430b.jpg

サービス券は「おつまみ1つサービス」だったので
窯焼きジャーマンポテトを注文。
170430c.jpg

お昼ゴハンなのでカレーも頼みます。
170430d.jpg

全部おいしい。いや、ここのビール、本当に好きです。
あっという間に完食。
170430e.jpg

この後は六本木に向かいます。初めての六本木ヒルズ。
170430f.jpg
※マーベル展やってるらしい。

お目当てはこれ。ザ・プレミアムモルツ フェスティバル。
170430h.jpg

なんと工場直送のプレモルがちっちゃいプラカップながら1杯100円!
170430g.jpg

なんだけど、川口ブルワリーの後だと ビール感が乏しい感じ。
大手のビールの中ではとても良いビールだと思うんだけどね。

ということで、所要時間10分で六本木ヒルズを後にして
次は明治神宮前。

いや、しかしGWの原宿の人出にはびっくり!
170430j.jpg

行ったのは東急プラザ表参道原宿。
って、ここは完全に女性向けのスペースだと中に入ってから気が付いたんだけど
目的は6階のOMOHARAの森なので、一目散でそこへ。

YONA YONA BEER WORKSが小屋出してまして
屋上でビールが飲めるようになってます。
170430l.jpg

飲んだのは東京ブラック。
170430m.jpg

おいしいんだけど、おなかいっぱいです。
しかし天気のいい日に木陰でビール、最高です!

ということで、駆け足のビール三昧ツアー。
次はだれかを誘おう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歓送迎会のその前に、Blue Magicへ。 [ビール]

昨日(10日・金)は隣の事業所の歓送迎会にお呼ばれ。

会場が東武宇都宮駅近くだったので
せっかくそこまで行くならと、Blue Magicに寄り道。
170311e.jpg

最初は何を飲もうか・・と考えるのが面倒なのでこれ。
170311a.jpg
170311b.jpg

4つのグラスの量がバラバラなのは、一遍に出てこないので
少しずつ飲んじゃってるから。

あまおうはおいしかったですね。甘いけどビール。
S-IPAは爽やかな香りでしっかりIPA。

この後、歓送迎会があるからここでやめようと思ってたんだけど
時間があったのでやっぱり追加オーダーしちゃう。
170311c.jpg
170311d.jpg
 
けむりひげスタウト。割とあっさりしたスタウトでした。

てなことで、30分ほどでいい感じに酔っぱらった私は
このあとの歓送迎会でもプレモル飲み過ぎで 今朝はやや頭痛気味でした・・。


PS
ちなみに、デジカメのデータが壊れて、復元ソフトでなんとか取り出したのが
上の写真たち。 残っててよかった。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川口ブルワリー [ビール]

※2ネタ目

さて、12時過ぎに横浜を出ると家に着くのは2時近く。
なので途中で食べるのはいつものことで、
最近は東京駅で降りてbarBAR TOKYOとかに行ってたけど、
今回は最初から決めてました。

川口ブルワリーさんである。
以前、ココで書いたように、IPAがおいしかったので
今日はじめてお店に行ってみた。

場所はJR川口駅の東口から徒歩5~6分というところ、
マンションの1階なんだが、駅から行くとちょっと気づきにくい。
170226f.jpg

まずはビール、である。
メニュー(の写真を取り忘れた・・)を見ると
4種テイスティングセット1000円とあるが、こちらのオリジナルビールは3種。
170226g.jpg

聞いたら、1つはゲストビールから選べる、とのこと。
170226h.jpg
今回はこぶし花ビールのメルツェンを頼んだ。

170226j.jpg
170226k.jpg
お通しでパスタの揚げたのが出たけど、これおいしい。(おかわり自由らしい)

こちらのビールは本当に優しい感じ。
特徴的でないのが特徴って感じ。私は好き。
刺激的なのが飲みたければ、こちらは日本全国のクラフトビールを
ボトルで用意してるのでそれを飲めばいい。

食べ物も大変おいしかった。
170226l.jpg
※揚げ枝豆。本当はこの倍以上ある。食べてから撮り忘れに気付いたので・・。

170226m.jpg
※窯焼きピザのマルゲリータ・ハーフサイズ。おいしい!

枝豆と揚げパスタがいいつまみになって、ビールが進むもんで
期間限定の「毛呂山ゆずエール」も頼んだりする。
170226n.jpg

で、このあと、さらに荒川サンセットIPAも頼んじゃったりして大満足!

お会計はテーブルチャージ300円を含んで3,369円。
お昼にはちょっと飲みすぎ・・。

日曜日の2時過ぎで私の他にもう1組いただけ、という状況は
お店の実力からするともったいない。もっとお客が入っていいはず。
実際店内は広いし雰囲気も悪くない。

私の家からだと気軽に行く場所ではないけど
機会があったらまたお伺いしてみようと思う。
10%割引券ももらったし・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレモル 届いた [ビール]

170223a.jpg

170223b.jpg

170223c.jpg

TwitterだかFacebookだかで応募したら届いた。

やたら立派な箱に入ってきた。

週末、冷やして飲もう。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3日(金)の帰り [ビール]

170202a.jpg

この日も気が付けば帰りは夜9時を回っていて、
早かったら麦雑穀工房かプロントへ、って思ってたけど
結局東上線の車内でこれ。

ヤッホーのIPA、「インドの青鬼」。
節分だから、ではなくてIPAが飲みたかったから。

Lawsonってヤッホーのビールを必ず置いていてくれて便利。
オラホのCaptain Crowと迷ったけど、久々に青鬼。

この苦み、好きです。(キャプテンクロウのほうが苦いけど)

東上線の小川町、夜9時過ぎに上り乗ったら
この車両には私しか乗ってませんでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出張帰りに [ビール]

170131a.jpg

今日(31日・火)の出張は、帰りにどこかでまたビールでも飲んで・・
って思ってたら、会議が終わったのが夜9時前。

まだまだ飲みには行ける時間だけど、
お金おろすのも忘れちゃったし、成城石井で買って飲むことに。

PUNK IPAに手が伸びかけたんだけど、「30%OFF」につられて
シエラネバダのPALE ALE。3割引いても350円(+税)

おいしいですよ、このビールも。
500円払うのはつらいかもしれませんが。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の初クラフトビール [ビール]

今年は1月9日からの中国出張で胃を悪くして
しばらくビール飲めなかったので、今日(29日・日)に
今年最初のクラフトビール飲みでした。

行ったのは、大宮・氷川の杜ブルワリー。

夕方、散歩がてら行ったのでフードは頼まず、
IPAとスタウトをどちらもハーフで。
(600円と650円で消費税付いて、計1,350円)

こちら、何度か行ってるし、けやきひろばでも飲んでるんですが
飲むたびに飲みやすくなっている感じがして、好印象。

大宮の駅から歩いて10分ちょっとのところに
こういうのがあるのはちょっとうれしいです。

これを機に、今年もビール、飲みますよ~。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さいたま国際マラソンでも、クラフトビール [ビール]

明日13日(日)は「朝から出掛けるよ」って奥さんに言ったら
「駅の辺りは交通規制があるから気を付けた方がいいよ」って言われて
何かと思えば、「さいたま国際マラソン」。

さいたま新都心駅前がスタート/ゴール地点なのね。

で、今日行ってみると、なるほど、
161112a.jpg
スーパーアリーナ前にはテントが張られ、

161112b.jpg
今日からもうイベントが始まっている。

で、クリテリウムの時も書いたけど、こういうイベントの際って
161112c.jpg
てなイベントが必ず併催されて、クラフトビールが飲めるのだ。

で、まず一杯目は羽生の「こぶし花ビール」。「黒の憩 樽生」です。
161112d.jpg
161112e.jpg
161112f.jpg

コーヒーの香り・・と書いてあるけど、ヘーゼルナッツみたいな香りもして
「いかにもクラフトビールの黒」という味わい。

ゆっくり飲むために場所を確保しよう、と歩いていたら
ステージの方を見ている人だかりがすごいので 何かと思えば
Qちゃんこと高橋尚子さん、ママさんランナー赤羽有紀子さん、
県庁の星こと川内優輝さんがインタビュー受けてた。
161112g.jpg
161112h.jpg

で、次は、初めて飲んだ「川口ブルワリー」の「荒川サンセットIPA」。
161112j.jpg
161112k.jpg

川口ブルワリーさん、今回初めて知ったんですけど、IPAうまい!
最近時、IPAってガツンとくる刺激的なものが多いんですけど
ここのは優しいイギリス風ながらしっかりIPA。
久しぶりにおいしい!って思いました。
機会があったら お店に行ってみよう。窯焼きピザもあるらしい。

なので、2杯でやめるつもりだったのに、隣にあった
「川口御成道エール」も飲んじゃった・・。

ちなみに、ちょっとおつまみに、と思って買った
「イモスティック」が350円ですごい量で、これまたおいしかった。
食べきれない分は家に持って帰って家族で分け合いました。
161112l.jpg
161112m.jpg

ということで、短時間ながらけっこう堪能できた。

「こぶし花ビール」「川口ブルワリー」のほかに、「所沢ビール」
「氷川の杜ビール」も出ているしベルギービールの「Barbee's」も出てる。

明日、さいたま国際マラソン観戦で来られる方はぜひ!


おまけ
161112n.jpg
※さいたま新都心も秋っぽくなってきました。(気温はもう冬っぽいけど)

161112p.jpg
※日テレさんも準備中


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感