So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休みの終わりに川口ブルワリー [ビール]

この休み中、外でビール飲んだのって
16日(水)のオールディズだけ。

っていうか、外出らしい外出が11日のPCX150点検と
それしかなかったので。

それ以外はひたすら家で寝てた、って感じ。

今日は奥さんと娘がパシフィコ横浜のイベントに行っちゃう、のと、
息子は昨日までの3日間の旅行で疲れたから寝てる、っていうから
お昼は一人で川口ブルワリーに行ってきた。
おハガキも届いていたので。

170819b.jpg

170819c.jpg

いつものように飲み比べセットを頼むが、今日は「川口御成道エール」が
醸造中ということで、ゲストビールが2つになるという。
なので、所沢ビールの「3355(燦々午後)」と
COEDOの「花酔 -Hanayoi-」をいただいた。
170819d.jpg
170819f.jpg
※「川口御成道エール」の字が隠れるように置いていく。芸が細かい!

ハガキがサービス券になっていて、今日は生ハムがタダ!でした。
170819g.jpg

お昼ごはんなのでグラタンもオーダー。
170819e.jpg
170819h.jpg

これで2,138円。
(ビール1,000円、グラタン680円、席料300円 の合計に消費税)
少し高い気もするが おいしいんだよね、ここのビール。

ということで、今年はけやきひろばにも出るそうなので
ちょっと楽しみです。




nice!(0)  コメント(0) 

大江戸ビール祭り2017 & 天王洲キャナルフェス2017 [ビール]

OlympusのOM-D E-M1 Mark2をモニターで借りているので
バリバリ写真撮らにゃいかんのだが、どうも土日は寝てしまう・・。

てかね、今週は会社にいても眠くて仕方がなかった。

で、今日も午前中は家でウトウトモードだったので
お昼食べてから無理やり家を出た。

行ったのは、まずは池袋西口公園で行われている
「大江戸ビール祭り2017」。
このイベント、毎年場所変わってないか?
170805a.jpg
170805b.jpg

あんまり調べずに行ったんだけど、結構な数のビール屋さん!
今回は、とりあえず2つ飲んでみた。

・Devil Craft Jolly Special Bitter
170805c.jpg
170805d.jpg
※写真撮るのにお店の方に持ってもらっちゃった・・・

・KOKAGE Beer STOUT
170805e.jpg
170805f.jpg

Devil Craft(デビルクラフト)は都内にいくつかあるビアバー。
「最近ピザ屋だと思われてるのでこういうイベントに積極的です」って言ってた。
ビール選んでる&サーブしている間、うちわで仰いでくれたり、
なかなか面白いノリのお店です。 

ビールはベストビターなんですが、やや薄め。
というか、日本で飲むビターって全部こんな感じだから
私がイギリスで飲んでたビターのほうが変わってたのかな?

次は初めてトライしたKOKAGE beer。
なんとなくSTOUT(黒ビール)が飲みたかったので注文。
すっきりクセがない、直球のスタウトでした。

で、15分ほどの滞在で 次に向かいます。
次は天王洲アイルの「キャナルフェス2017」
人生初、天王洲アイル!
170805g.jpg
モノレールで行くところだと思っていたけど
池袋からなら(大宮からでも)りんかい線で直通なのね。
料金はめっちゃ高いけど。高いだけじゃなくて、
なぜか行きは大宮ー池袋388円、池袋ー天王洲アイル461円の849円。
帰りは天王洲アイルー大宮で904円。 
ん? 途中下車したほうが55円も安いってどういうこと?
ちなみにモノレールで天王洲アイルー浜松町ー大宮なら745円らしい・・・。

このキャナルフェス、まあ地元のイベントであり
こじんまりとやってはいるが、会場は表示もあってわかりやすい。
170805h.jpg
170805j.jpg
170805k.jpg
※ちょうどサンバやってた・・

で、ビールイベントではないので ビール屋さんも数店ほど。
全体的なこのホドホド感がちょうどいい。

で、飲んだのは、

・Miyata Beer IPA
170805l.jpg
170805m.jpg
※背景にピントが合っちゃった

・栃木マイクロブルワリー マロングラッセ
170805n.jpg

・T.Y.HARBORブルワリー ゴールデンエール 
170805p.jpg
170805q.jpg

Miyata Beerさんは押上と錦糸町の間、横川にあるビール屋さん。
IPAはキレイでホッピーで、でもガツンとは来ない、
スムースな飲み物になってました。

で、ちょっと甘いのが飲みたくてマイクロブルワリーのマロングラッセ。
もう私の中では安定の甘口。

実は池袋でもTITANS、こちらでもAQ BEVOが出ていたので
甘いスタウトがあれば・・と思ったんだけど、なかったのよね~。

もう十分酔っ払ってたんだけど、
「天王洲来てT.Y.飲まないってのは無いですよね」って
お店の人に声かけたら、「じゃ、すっきりゴールデンエールでも」ってんで
いただきました。

T.Y.のは「日々のバラツキが多い」というご批判もあるようですが
私はたまにしか飲まないので気になったことはなく、
クラフトビール初心者にも飲みやすい良いビールという印象です。
ゴールデンエールはまさにそれ、ですが、やっぱ5杯目はきつかった・・。

ということで、真夏の昼間のビール満喫!



nice!(0)  コメント(0) 

栃木クラフトビアフェスタ2017 ~飲みすぎてヘロヘロ~ [ビール]

ということで、昨日(22日・土)の朝11時から
宇都宮のオリオンスクエアで行われた
「栃木クラフトビアフェスタ2017」に行ってきました。
170722a.jpg
170722h.jpg
170722j.jpg

前に書いたように、「夕方ちょこっと・・」の予定が
朝からになってしまったのと、そうなった以上は
2日間も通えないってことになってしまったので
最初から全開で飛ばします。

で、ほとんど写真を撮っていない自分でした・・、
170722b.jpg
170722c.jpg
170722d.jpg
170722e.jpg
170722f.jpg
170722g.jpg

飲んだのは、
・栃木マイクロブルワリー 爽快ブラック
 ・・これ本当に爽快なブラック。故に私の好みとは・・。

・(Blue Magic) 初恋ホワイト
 ・・ウィートエールですけどクセなく飲みやすい

・うしとらブルワリー お疲れさんにアミノ酸!
 ・・栄養ドリンク的ではなく普通においしいビールでした

・プレストンエールブルワリー Hoppy Happy!!
 ・・ホッピーでいて柔らかい、飲みやすいビール

・ろまんちっく村ブルワリー マスク・ザ・ヨシキヨ
 ・・ま、普通にラガーですけど苦味が少なくて飲みやすい

・うしとらブルワリー 男梅サワー
 ・・男梅っていうよりアルコール入りすっぱいジュース

ってなことで、一気に6杯も飲んでしまった!!!

今年も「専用グラス付き前売り券」(2,000円)を買ったので
ビールは全部、小カップ(より若干多め)の300円。

これと「ばそき屋」の焼きそば(400円)と
「ホテル丸治」のステーキ(500円)をいただいたので
この時点での現金支出は差し引き700円。

で、まあ、ここで終わればよかったんですけど
そのまま「Blue Magic」の4周年にも行ってしまいます。
170722k.jpg
※Blue Magicはオリオンスクエアから歩いて2~3分なんですよね・・

170722l.jpg
170722m.jpg

小カップとはいえ6杯も飲んでるから 
ここではあまり飲めません。

とりあえずメニュー見て、4周年なので
Star 4th S-IPA をいただきます。
170722n.jpg
170722p.jpg

すっきりのIPA、ですけど 相当酔っ払ってるので
あまり記憶が鮮明ではありません。

で、お店の人とかお客さんとビール雑談しながら
もう1杯飲んじゃいます。
The First Barrel Aged Imperial Stout
170722q.jpg
長期熟成のスタウト。ウイスキー樽で寝かせたそうで、
甘すぎず濃すぎずのいい塩梅でした。

ということで、完全な酔っぱらいの出来上がり。

どれくらい酔っ払っているかというと
徒歩で宇都宮駅に向かって、途中「花の季」で
ラーメン食べちゃうくらい・・。
(飲み始め11時過ぎでビール8杯と焼きそば、花の季13時半過ぎ・・)

いや、でもおいしくいただきましたよ。
170722r.jpg
170722s.jpg

そこから在来線に揺られて帰りましたが
寝たらやたら汗かくし頭痛はするし、
家に着いても爆睡で、寝汗と頭痛がひどい。

今日はおとなしくしてます・・。




nice!(0)  コメント(0) 

イクスピアリに、ビール飲みに行ってきた [ビール]

ちょっと前の出来事ですけど、17日(月・祝)に
出張の帰りに大きく寄り道してイクスピアリまで行ってきた。

たしか、イベント名は「クラフトビアフェスティバル」だったような・・。

毎年夏にイクスピアリにクラフトビールメーカーが集まって、
プチビアフェスなイベントが行われていて、今年で5回目だそうです。
今年は15日(土)からの3日間の日程で行われ、
私は初めて行きました。

イクスピアリといえば ハーヴェストムーンですけど、
その他、志賀高原ビール、箕面ビール、城端麦酒、富士桜高原麦酒の
各社が出店してました。

私が行った最終日の夕方には 各社の代表の挨拶もやってました。
170717a.jpg

この日飲んだのは、
・ハーヴェストムーン シュバルツ
・志賀高原ビール New Engi-land IPA
・城端麦酒 EARL GRAY

ハーヴェストムーンのこの日の限定ビールは「インペリアル・ピルスナー」
だったんだけど、ここのピルスナーはあっさり系なので
今回は大好きなシュバルツで。
170717b.jpg
170717c.jpg

志賀高原は大変有名なブルワリーなんですけど
けやきひろばでも混んでてなかなか飲めないので
私はあんまりよく知らない。から、素直に聞いたら
ホッピーなビールがメインです、っていうからIPAを。
170717d.jpg
170717e.jpg

次は城端麦酒のアールグレイ。
ちなみに、じょうはな、って読みます。富山県南砺市にある町の名前です

「紅茶のビールって珍しいですよね」って聞いたら
「紅茶そのものとか葉っぱをビールに入れると渋味しか感じないんで
難しいんですよ。今回のは一旦紅茶シロップ作って、それ入れてます」
ということで、甘~いビールでした。
170717f.jpg
※白えびコロッケもいただきました
170717g.jpg

ということで、和光に出張で、会社を4時半前に出て 6時に着いた。
割と近い、ってか、和光市から新木場まで直通なのね。
最初、何も考えずに4階まで上がったら、会場は2階だった・・。

ドタバタしたけどビールはうまい。
ついでにE-M1 Mark2もいろいろ試してます。
170717h.jpg
※手持ちHDR。なるほど手ブレ補正が強力だとこういうのも実用的





nice!(0)  コメント(0) 

青山出張の帰りに初CBM [ビール]

今日(19日・月)は青山に出張。

午前中、予定より早く報告が終わり、しかも特に宿題も無し!
ということで、今日は社員食堂ではなく近所の寿司屋!で昼ごはん。

ま、青山で1.5人前1,300円ですから まあそれなりの寿司ですが
お腹はしっかり満足でした。
(おっさん7人がカウンターに並ぶ姿はちょっと異様・・)

午後はそのまま別会議になり、いくつかの案件を整理して
午後5時に解散。

家にストレートで帰るには早すぎるなって思って
銀座線で神田に向かって、行ってみたのは今年4月に出来た、
「クラフトビアマーケット神田店」(以下、CBM神田)。

CBMは都内中心に10店舗(1つだけ仙台)にあるビアバーで
樽生30種類!をGrass480円で飲ませてくれる。
料理はお店ごとに特徴があるそうで、神田は「ラム料理」が売りらしい。
ま、私はビールとフライドポテトしかいただいてませんが・・。

さすがに30種類もメニューにあると悩んでしまうが
まずはいきなり気になった、BrewDog のJET BLACK HEART。

「これはどんなビール?」と聞いたら、「甘いギネスって感じですかね」と。
なのでGrassでいただきます。

見た目は確かにギネス。飲みくちもそんな感じだけど
あそこまでクスリっぽくない。飲みやすいギネス。これはいいね。

ということで最初っから大満足。
まだ外は明るいのに すぐ2杯めに行きます。
次は、プレストンエール アイリッシュエール【リアルエール】。

リアルエールってのはハンドポンプで注いでくれる、
低炭酸・ほぼ常温のエール。
まさに本格的なイギリス風なんだが、プレストンエールのは
良くも悪くも「薄い」んですよね。
お店の人も「水、とまでは言わないですけど・・」という感じ。
常温で低炭酸だからスイスイ飲めます。

3杯目は、お店の看板に大きめに表示されてた、COOL AIR ONEの 三鷹IPA。
COOL AIR ONEはお店の人によると そういうブランドで、
今のところまだ自前の醸造所はなく、委託生産してもらっているそうですが
この三鷹IPAはとってもおいしいです。

ということで、ポテトつまみに30分で3杯。いい気分でお店をあとにしました。
お通し300円を入れて合計2,120円。 まあこんなもんでしょう。

ブルワリーさん自営のブルーパブもいいですけど
常時30種類あるビアパブってのも、行けば何か飲みたいビールがある、
という意味で面白いですね。

ちょっとまた機会があれば ぜひ行きたいお店です。





nice!(0)  コメント(0) 

常陸野ブルーイング・ラボなどなど [ビール]


10日(土)は朝からオデッセイの車検・・だったのだが
ブレーキのマスターシリンダーにオイル漏れの跡がある、っていうんで
交換することになったが、部品が来るのが明日なので・・と
車検に2日間かかることになった。 まあ、あまり車使わないので困らないのだけど。

車だけホンダカーズ新都心店に預けて私は電車で実家へ。
そこで野暮用を済ませて、お昼を食べて、秋葉原に移動。

秋葉原での用事はまた今度書きます、っていうか、今回は下見。
場所のイメージを掴んでおきたかったのです。

秋葉原って駅周辺はすごく変化してますが、いわゆる電気街は
意外と昔のお店がそのまま残っているので なんかちょっとホッとした。

でも、呼び込みで立ってるのはメイドカフェのお姉さんばっかりってのは
時代が変わったという気がした。
なによりラーメン屋とかの飲食店がものすごく増えているのにはびっくりした。

さて、下見を終えたあと向かったのは「常陸野ブルーイング・ラボ」。
mAAch ecute(マーチ エキュート)という旧・万世橋駅のところにある
常陸野(ひたちの)ネストビールのお店です。

本当はおつまみも個性的なんだけど、今日はビールだけ。
テイスティングセットBをいただきます。

170610a.jpg
※左から アンバーエール、ヴァイツェン、ネストラガー

基本的にどれもおいしいんですけど、ヴァイツェンがいいです。
私、小麦のビールは好きではないので おいしいヴァイツェンに
出会えるととてもうれしいのです。

ということで、変わりゆく秋葉原(そもそも何年振りだ?)を見て
酔っ払って家路に着いたのです。(この時点でまだ午後4時過ぎでしたが・・)


170610b.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

恒例の0次会 [ビール]

6月最初の週末は新認定の管理職祝賀会がある。
帰りが遅くなりそうなのでホテル「アーバングレイス宇都宮」を予約、
っていうのも恒例になりつつあり、0次会もほぼ恒例。

で、2日(金)のお話。
本当は会社を5時過ぎに出ようと思っていたんだけど
会議とかで5時半過ぎちゃったから慌ててバイクを飛ばす。

駅からテクテク歩いて6時過ぎにホテルにチェックイン。
ホテル裏のビアバー「BLUE MAGIC」へ。

メニューを見て悩みつつ、いつものようにテイスティングセット。
170603a.jpg
170603b.jpg
170603c.jpg

この4つだと那須高原のスコティッシュエールはちょっと個性が薄い感じ。
※ドライ①はすごくIPAだし、無花果は甘い香りを裏切る普通のビール、
THE PORTORはそのままポーターでした。

で、祝賀会まで時間があったんで「原点凌駕」をレギュラーで。
これね、普通にうまい。いつも飲めるように定番でおいてほしい。

さて、飲み会の前に飲みすぎた、というのもお約束で、
予定よりちょっと遅めに祝賀会会場へ向かいます・・。



nice!(0)  コメント(0) 

Y.MARKET BREWINGに行ってきた [ビール]

ほぼ4年ぶりに三重の工場に出張。

4年前はいつも、三重に着くのが夜11時過ぎ・・とかだったけど
今日は健全に夜7時には名古屋に到着。

そのまま三重のホテルに行っても8時半には着くから
近隣の居酒屋で・・って手もあったのだが、せっかくだから
名古屋駅から歩いて10分ほどのところにある、
「Y.MARKET BREWING KITCHEN」に行ってみた。初来店。
170530a.JPG

名古屋駅から歩いて10分のところでクラフトビールを醸造している
ワイ・マーケット ブルーイングさんが、その2階でやってるレストラン。

ちょっとビール飲んで夕飯食べて・・ってイメージで入ったんですが
ビールがおいしくて飲みが中心になっちゃいました。

カウンターに座るとメニューが出てきて、8TAPのビールが表示されてる。
「初めてなんでおススメってあります?」と井上静絵さん似の(A族にしか分からん)
おねえさんに聞くと、「好きな人は全部呑んで行かれます」・・。170530b.JPG


とりあえず、私の好きなアンバーエール、「マーヴェリック アンバー」を
レギュラーサイズで。

最初、IPAに近い感じだったけど飲み進むとスイスイのめる。
Y.MARKET、いいなあ。

あっという間に飲んで、次に「酩酊KING」「絶頂IPA」を一緒に注文。
これ、両方とも220mlの小カップでの提供で、つまり強い。
酩酊KINGはメニューにも「アルコール13%」と書いてあるが、
絶頂IPAもかなり強いらしい。たしかに長期熟成のような甘み。
170530c.JPG

酩酊KINGもやたら飲みやすく、おねえさんがあわてて
「お水もお出ししますね」ってチェイサーを出してくれた。

空腹ではよくないと思って「鉄板名古屋ハヤシ」も注文。
これもおいしかった。170530d.JPG


で、終わらせればいいのに、ちょっと気になった「怪奇日食」も
スモールサイズで注文。KYOTO BREWINGとのコラボだそうです。

「ゆずとコーヒーって書いてありますけど、ゆずですよね」って
おねえさんが言うように、香りはほとんどゆず。
ただ、最後に柑橘系の後味ではなくコーヒーがちょっとだけ残る。
絶妙といえば絶妙。微妙?

ということで、40分ほどの滞在をすごく堪能した。
おねえさんとの会話も楽しんでお会計は3,920円。
安くは無い・・。

名古屋方面に出張する機会が激減したので、
来たら寄る、というのはいいかも。

次はビール好きの人を誘おう。






nice!(3)  コメント(0) 

けやきひろば春のビール祭り2017 5日目は最終日 [ビール]

さて、21日(日)はけやきひろば春のビール祭りの最終日。

前に書いた、中野サンプラザ帰りにちょこっと寄って
Devil CraftのIPAをいただきます。
170521b.jpg
170521c.jpg

Devil Craftさんは2年くらい前から自前でビールを作り始めたそうで
IPAは濁りがあるタイプでしたがおいしかったです。

で、一旦引き上げ、夕方5時半過ぎに、市長選の投票を終えてから
また行きました。

が、昼の疲れもあって早々に撤収する気まんまん。
まずは伊勢角屋麦酒を・・と思ったら、なんとビール全品 品切れ!
さすが最終日、三重からは追加ビール持ってこないですよね・・。

で、気を取り直してサンクトガーレンさんへ。
有名なのは「湘南ゴールド」という柑橘系の果物を使ったビール、
私が好きなのは甘い黒ビールの「スイートバニラスタウト」ですが
今日のおすすめを聞いたところ、限定のIPAですね、というのでそれを注文。
170521d.jpg
170521e.jpg

おいしかったです。

で、最後は・・と思って、呑龍夢麦酒あらためCHROA。
初めてなのでおすすめを聞いて、CHROA タブー ダウトグリーンという
小麦の入った爽やか系ライトビール。

これ、飲みくちは軽くて女性向きな感じで
小麦なのにクセがなくて非常にいい感じ、なんだけど、
私、どうもこのタイプがやっぱ苦手でした・・。

ということで、今年の春は終了。

秋は8月末~9月にかけて、いつもより早めの開催みたいです。


しかしまあ、混んでるよなあ。
同時期に開催された、東京ミッドタウンの
「東京ミッドタウンクラフトビール祭 supported by 大江戸ビール祭り」は
いい感じにゆったりのんびりだったみたいなので
次は「けやき開催中の別ビールイベント」を狙ってみようかな・・。



nice!(0)  コメント(0) 

けやきひろば春のビール祭り2017 4日目 [ビール]

今日(20日・土)はけやきひろばの4日目。

ばらまつりの撮影後、けやきひろばまで歩いたんだけど、
2.2kmもあるんだね。 とにかく暑かった。

今日は夕方、歯医者に行くのに酔っ払っててはなあ・・と思って
軽く済ませようと、まずは定番の箕面W-IPA。
IPAだけど濃くてうまい!
170521l.jpg

しかしビール買うのに並ぼうにも、うまく列を作らないと
歩行者の邪魔をしてしまう。
箕面ビールの「最後尾かんばん」を持ってたお兄さんも
「回を追うごとに人が増えますよね・・」って言ってた。

めっちゃ混んでるのでそれだけで帰ろうかと思ったが
宮崎ひでじビールに行列がなかったので
「いつもフルーツビールなんですけど、おすすめは?」といったら
「やっぱ、太陽のラガーですよ」というので小カップでいただく。
170521m.jpg

ま、ラガーなんだけど、飲み飽きない感じ。
やっぱ評判のいいビールはおいしい。



ということで一旦撤収し、夕飯食べて歯医者行って、その足で再訪。

今回初めての「予約席」というのを頼んでみたので
カウンターに行く。
1,300円で500円チケット2枚もらえるので席料は300円ということ。
なんだけど、これ、知り合いとまとめて予約しないと、
相席のテーブルのど真ん中に一人、っていうのは居づらいなあ・・。

気を取り直して、まずはビールじゃなくて「缶つま」。
昨日、いつもの通りガイドブック(300円)を買って
お得情報を確認していたら、何と缶つまのブースで300セット限定、
缶つま6缶で500円!(定価だと3,000円相当)って書いてあった。
とっくに品切れしてるか?と思ったらまだまだありました。
チャーシュー、鶏ハツ、かき が2缶づつ。 
夜の晩酌時に楽しみます。

さて、ビールはまずは 氷川ブリュワリーでibuki。
イベント限定の濃いIPA。氷川らしくなく?かなり濃いめ。おいしい。

そのあとはろまんちっく村の2017F。
アルコール10.8%のワインみたいな味わいのビール。
こういうのもけっこう好きだけど酔いがまわるね。
170521n.jpg

ということで8時半近くなったらスタレビのライブがはねたらしく
大量に人が流れ込んできたので撤収。

明日は最終日。
さて、何を飲もうかな。



nice!(0)  コメント(0)