So-net無料ブログ作成
検索選択

家族で焼肉 [家庭]

160828c.jpg

我が家の恒例、夏休みの終わりに近所の焼肉屋さんへ。

いつもは自転車なんだけど今日は夜、確実に雨が降りそうだったので車。
よってビールではなく「ドライゼロ」でした・・。

しかし、毎年行ってる焼肉屋、安いことで地元じゃ有名なんだが
夕方5時45分に行って待たされるとは。 人気ありすぎ。

お腹いっぱい肉食べて石焼ビビンバもいただいて
帰りはこれまた恒例、イオンに寄ってアイス買って帰る。

雨なので地下駐車場に止めたんだけど
娘(中3)は1階へ上がる「オートスロープ」に乗って大喜び。
普段は絶対歩きでしか来ないから地下駐車場なんて使わないもんな。
乗ってはしゃぐものでもないと思うが・・。

ということで、娘も明日から新学期。
ウチの二人の受験生はこの先どうなることやら・・。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グランクラスで行く金沢一泊二日の家族(その2) [家庭]

1日目の夕方、午後4時半にはホテルに。

1泊2日で金沢を回るんで、初日は遅くなるつもりでいたから
夕食は7時半にしてあったから、しばらく部屋でぼ~とする。

クーポンをフル活用するため、夕食はホテルの和食レストランへ。
160331a.jpg
160331b.jpg
160331c.jpg
160331d.jpg
160331e.jpg
160331f.jpg

こういうの、食べつけないのでボリュームに欠けるかと思ったら
けっこうおなかいっぱいになりました。
のど黒って魚、おいしいね。

部屋に戻って、ホテルなんだが温泉大浴場があるっていうんで
息子と2人で入りにいって、また缶ビール飲んじゃったりして
旅行を満喫です。

そういえば部屋にキューリグのコーヒーマシンが置いてあって
イタリアンローストってのを飲んだけど、
ドルチェグストより遥かにおいしい。こっち買えばよかった・・。

さて、2日目。
朝6時半に起きてまず朝風呂。
ホテルの朝食バイキングで大量に食べて飲んで
9時にホテルを出ます。

娘の塾の都合で、今日はお昼過ぎの新幹線で帰るため
行ったのは1か所のみ。妙立寺です。
ホテルからだと兼六園下から路線バスで10分ほど。
今回唯一徒歩以外の移動です。

160331g.jpg
160331h.jpg

ここはお寺なんだけど忍者屋敷のようなからくりがたくさん仕掛けられていて
通称「忍者寺」。 実際は忍者とは一切関係ないそうですが。

ガイドさんが付いて1グループ15名程度で中を歩いてみて回ります。
1,000円で1時間ほど。なかなかおもしろかったです。

この後はもう帰る準備。金沢駅まで歩きます。

160331i.jpg
※金沢駅。斬新なデザイン。

160331j.jpg
※鼓門。木製の立派な門。手持ちHDRで撮ってみました

160331k.jpg
※もてなしドーム。ガラス張りのドーム。ちょっとおしゃれ

金沢駅で会社関係のお土産を買って、後はもう駅の待合室へ。

帰りも「はくたか」。もちろん?グランクラス。

帰りは洋軽食を頼んでみました。
160331m.jpg

これはこれでおいしいけど、和軽食のほうが凝ってるかな。
特に帰りの「北陸編」のほうが和食は内容もよかったみたい(息子談)。

さて、帰りは途中爆睡です。
シートはフルフラットにはなりませんが、寝るに不足ないとこえおまでは倒れます。
ちなみに、普通の席のように回転させて対面にすることはできないようです。

高崎からは起きてましたが、大宮着の5分前になったら
アテンダントさんが直接声をかけてくれます。18席しかないから出来ることです。

15:26、大宮着。
バスで自宅までかえって 今回の旅行は終了。

1日目の天気が良ければ兼六園や金沢城の写真がきれいに撮れたと思うけど
今日の疲れ具合からすると このくらいの観光でよかったかも。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グランクラスで行く金沢一泊二日の家族旅行(その1) [家庭]

というわけでクーポンの残り額を見たら
家族4人、往復グランクラスで行けることがわかったので、
もうそこに全額投入することにした。

30日(水)、大宮8:18の「はくたか553号」に乗ります。
「はくたか」はいわゆる「ひかり型」なので、長野から先は各駅停車。
だからその20分後の「かがやき」の方が15分早く金沢に着くんだが
「せっかくのグランクラスだもん、長く乗ることは悪くない」というのと
新幹線で朝ごはんを食べるつもりだったので ちょっとでも早く乗りたかったのだ。

160330a.jpg
160330b.jpg

「新幹線で朝ごはん」なんだが、グランクラスのサービスって
要するに飛行機のビジネスクラスなのだ。 つまり食事が出る。
ついでに、飲み物は頼めばいくらでもタダで出てくる。 
グランクラス専任のアテンダントがいるので 頼めばすぐ出てくる。素晴らしい!
ついでに、各座席にスリッパまで用意されている。まさにビジネスクラス。

160330c.jpg
※軽食におつまみと茶菓子まで出てくる。すみません、朝からビールいただいてます 

160330d.jpg
※和軽食をいただきました

160330e.jpg
※茶菓子は米粉入りパウンドケーキ

160330f.jpg
※食後にコーヒーまでいただいちゃいます

さて、グランクラスは1編成に1両だけ。北陸新幹線では下りが先頭車両、上りは最後尾、
1+2の一列3席で、先頭が尖がった車両を使っている関係で18席しかありません。
160330g.jpg
160330h.jpg
160330i.jpg
※落ち着いた色調の内装。間接照明を使った贅沢な雰囲気 

シートサイズも大きく、電動リクライニングでとっても快適です。

11:02、定刻で金沢着。寒くはないけど曇り。時々日が差して寒くはないけど
風の感じからして雨が降りそうな予感・・。

まずはてくてくと歩いて近江町市場へ。
着いたとたんにお昼ご飯です。
といっても、初めてなもんで結構お店選びに時間がかかる。
当然のように海鮮丼です。
160330j.jpg
160330k.jpg
160330l.jpg
※まあ観光地って感じの味と値段。那珂湊のほうがリーズナブル?

お次はやはり徒歩で「ひがし茶屋街」へ。
見たことあると思いますけど、江戸時代の町並みを残す一角。
せっかくだからモノクロでも撮ってみました。
そういえば、ここまでくる途中の雰囲気も宇治とかに似てる気がする。
160330m.jpg
160330n.jpg

ここでも休憩と称して食べてます。きんつばとお抹茶。
娘は「櫻井翔のお忍び」で石原さとみが食べてた「金箔ソフト」が
気になってたらしいが、どうも金属食べるってのが私はね・・。
160330p.jpg

ここで少し休んでまたまた歩きます。
金沢城公園と兼六園の間を通りぬけて「金沢21世紀美術館」へ。

ここは美術館といいながら現代アートなので実験的な展示も多く、
子供たちの興味は「スイミング・プール」。ここの一番人気と思われます。
ぱっと見、普通のプールですけど、水の深さは10cm程度。
ガラスの底の下は地下室になっていて、人が入れる。上からも下からも不思議な見え方。
160330r.jpg
160330s.jpg
※手を振っているのは息子

この美術館、基本は無料なんだけど、プールの底に入るために
特別展示スペースに入るお金が必要。280円とかだけど。
で、入ったついでにいくつか展示を見たけど、現代アートは難しいです・・。

この時点で午後3時半。
少し雨が降り始めてすぐ止んで・・みたいな状態になり、
ホテルに行く前に兼六園に行ってみます。
160330t.jpg

天気が悪くて風景が冴えません。
そのうち本当に雨が降り出して、とりあえず土産物屋に避難。
少し雨脚が弱まったところで歩き出したけど、また強く降ってきたので
もう観光は断念してホテルに向かいます。

1日目の話が終わってませんが、続きはその2のほうで・・。




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「金沢」に至るまで・・ [家庭]

金沢の話の前に・・。

実は、最初はUSJ、大阪のユニバーサルスタジオジャパンに行こうとしてた。

前に書いた通り、クーポンは旅行社に払う分しか使えないわけで、
USJなら「交通費+宿泊費+USJのパスポート」に使える。
クーポンの金額には上限があるが、ホテルのランク下げたりすれば
4人分はなんとかなりそう。

と思っていたら、息子が「卒業旅行」とか言って
いきなり友達とUSJに行ってしまった。
さすがに同じ月に2回USJも無いだろう、ということでボツ。

そこで急遽考えたのがTDR。
この場合、交通費は車のガソリン代しかかからないから
ミラコスタかディズニーランドホテルに泊まってシーとランドの双方に行く、
ということも可能だろうと。

しかし、あまりに直前だったのでホテルの部屋が空いてなさそう。
それと、「別にTDRならクーポン使わなくても行けるし・・」と
奥さんが難色を示し(ま、その通りだし・・)、これも却下。

北海道新幹線は開業してるけど、1泊で函館だけってのもつまらないし、
と思っていたら、奥さんが「じゃあ金沢は?」と。

実は私、北陸に行ったことがない。
奥さんは独身時代に行ったことがある、というが
つまりそれは20年以上前のこと。 当然我が家は初めて。
新幹線一本で行けるし、調べると金沢市内だけで回るところは多いから
一泊二日でもけっこう楽しめる。

問題は「クーポンの使い方」。
交通費と宿泊には贅沢が出来るんだから、本来なら和倉温泉に泊まってもOKだし
金沢市内の豪華なホテルを予約しても大丈夫。

だったんだけど、あまりに直前だったため、そういうところは全く空きが無い。
それでも兼六園のほど近く、家族4名で1泊10万円くらいのホテルはとれた。
金沢の場合、旅行社で事前にお金払うような施設なんか特にないので
クーポンの余りは全部交通費に使えてしまう。

そこで我が家の取った作戦は・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子の受験が(とりあえず)終わって・・ [家庭]

昨日(5日)で息子の受験が全部終わった。
結果はまだ出ていない。

が、とりあえず試験は終わったので やっと次のステップにすすめる。

今日はまず、ケータイの買い替え。
今までP-02E「ELUGA X」というのを使っていたのだが
どうにも調子が悪い、ってことで iPhone6sに機種変。

それが終わってその後はホビーショップ・タムタム大宮店へ。
予約してあったNゲージを受け取りに。

大宮店っていっても、東大宮のはずれ。
予約は通ってる高校から歩いて行った、というけど
駅からゆうに40分はかかるので、クルマで連れてった。

買ったのはTOMIXの「さよなら北斗星」セット。
なんと6万円!もするのだが、タムタムは30%OFFなんだそうだ。
それでも4.5万円なんだけどね。 鉄道模型が・・。

ただ本人は1両1両見て大興奮してるからまあヨシとしよう。

あとは家族旅行をどうするか、なんだが
これがどうにも決まらなくて・・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「アニメイト」という処 [家庭]

娘(中2)が「アニメイトに行きたい」、というので
霧雨の降る中、車で大宮駅近くのAnimateに連れていった。

路地裏にうまく車を停められたので一緒に入店。

娘の目的は今日(11/14)発売の、
「【小説】あんさんぶるスターズ! 青春の狂想曲」。

あんさんぶるスターズ! というのは、スマホゲームなんだけど
男性アイドル育成を目的とした学園モノで、
いまやそのキャラがラジオやってCD出して小説にもなってグッズも多数。
まさにアイドルになってるわけである。

で、アニメイトOnlineではその小説が既に初版売り切れとかで、
もしかすると店頭に少量出るかも、というのを狙って行ってみた、と。

そんなの開店と同時に行けよ、と思ったのだが、朝は部活(ソフトテニス)があって
行けなかった、と。

結局、やっぱり小説は売り切れで、行ったついでにグッズを少し物色して
その後、年末発売のCDの予約金までなぜか出すハメに・・。

「お前にだけ2,000円ものCD買っちゃったらお兄ちゃんと不公平だろう」って言ったら、
「お兄ちゃんは誕生日(今月末)に2,000円もらえればいいって言ってた」と
既に根回しが済んでいた。
いや、お金出す側は全く寝耳に水なんですけど・・。

しかしanimate、所狭しと本、CD、グッズが並ぶ。
グッズも文房具からキーホルダー、ポスター、さらにはレトルトカレーやワインなどの食品まで。
TVでやってるアニメもあるが、あんさんぶるスターズ!やラブライブ!、
ボーカロイド(ボカロ)系など、ゲーム系のものも結構ある。

というか、メディアミックスって言うの? 元がゲームでもアニメでもラノベでも、
まんが、小説、CD、各種グッズ、果ては食品にまで他業種展開するように出来てるんだね。

なので、お店にも雨の土曜夕方という環境で、けっこうお客さんがいる。
しかも、ヲタク系だけではない。ウチも娘(テニスやってるから日焼けスポ根系ルックス)だが
割と普通の中学生高校生の女の子やサラリーマン風の人、OLさんも来てる。
コンビニの客層と大差ない、って感じ。

そういえば大学生の頃(おっと、気がつきゃ30年前・・)から
大宮にはanimateがあって、幸手から通っていた友人が
「バイトでやってる塾講師の、教え子たちにせがまれて」
大宮animateで買い物して帰る、って言ってたなあ、と思いだした。

クラフトビールもそうなんだけど、実は昔からそういうものは存在していて、
今、突然にブームが起こっているわけではないんだよね。

趣味の多様化、というと、前向きな感じがするけど、
実はメディアの進化が「文化の深化」を起こしているんじゃないか、と思う。

つまり、animateは30年以上前から存在してて
ただメディアミックスの効果で確実にヲタク以外のお客を増やしている。
モノが先行し良品が揃っているところをITメデイアが情報を広めた、という構図?

クラフトビールも海外での日本のビールの評判とか、
各地のイベントの情報、ビアバーの新規開店のネタなど、
インターネット、特にFacebookやTwitter、Lineなどの
クチコミ系メディアでここまでになっているんじゃないか、と思う。

クルマも、電動化、自動化が進んで、
ヲタク系自動車好き(≒エンスー)が嫌がるようになり、
文化が変わり始める時に、ITメディアに強いサプライヤが
一気にメジャーになるんじゃないか、それこそTeslaやGoogleが
一定のユーザーを掴むことになると思えるよ、この流れからして。

とまあ、そこそこ客が入っている夕方のanimateを見て
時代は変わるよなあ~と思った次第。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラスト北斗星 [家庭]

3月に定期運行を終えた寝台特急「北斗星」。

その後も隔日運転の「臨時列車」扱いで運行されていたが、
下りが8月21日(金)の上野発、上りも8月22日(土)札幌発で
本当に終了。

なので、息子が23日(日)上野着となる最後の北斗星を見に行く、という。
ついでにカメラも貸して、と。

まあ、息子が北斗星Loveなのはわかってるから
別に何の疑問もなし。

~以前の記事~ 息子の「一人旅」の話

で、息子は通学定期でさいたま新都心駅を利用してるから
てっきり駅ホームの端っこにカメラ構えるのかと思ったら、さにあらず。

与野~北浦和間の線路にかかる跨線橋(歩行者専用)の上で見るんだと。

なんで遠くまで(っても自転車で15分くらいではあるんだが)行くのか聞いたら、
ちっちゃい頃、幼稚園とか小学校上がった頃に、よくジジちゃん(奥さん側の祖父)と
電車を見に行っていたのがそこで、最後はそこからの風景を見たいんだ、って。

そんで今日(23日・日)はあいにくの天気。
というか、大宮発9時2分なのでその5分後くらいに来るだろうと
家を8時過ぎに出ようとした矢先に結構な勢いで降り出す雨・・。

はい、お父さんが車で連れて行くことになりました。
しかもカメラのトラブルもあり(設定ミス)、結局一緒に跨線橋の上から見ることに・・。

私も昔、何度か息子を連れて来てたから、ちょっと懐かしかった。
この橋だと、架線やそれを支える支柱やらで、写真を撮るにはあまりいい条件ではない。
それにもかかわらず、十数名がカメラ構えてました。
まあ、子供連れにファミリー一眼ユーザーがほとんどでしたが。
※息子の高校付近の「有名撮影スポット」には昨晩から三脚立てて待ってる人がいたそうな

ほぼ定刻で北斗星は現れ、息子も満足できたようです。

しかし、ブルートレインが全廃とは、時代の流れを感じますね~。


IMG_5492a.JPG
※オリジナルを大胆にトリミングしています・・





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘のケータイ [家庭]

ついに中2の娘にもiPhone6を買った。

色はゴールドってことだけど
ピューロランド行ってサンリオキャラクターのカバーを買うって言うから
あんまり関係ないみたい。

しかし、息子の時は旧料金体系で4,300円/月だったけど
今だと7,700円/月になっちゃうんだね。
やってくれるぜ、Docomo。
ケータイ端末は945円/月と、割とリーズナブルなのに。

でもまあ、今の時代、中2の夏休みともなれば
女の子はスマホ無いとダメなんだろうね。

しかたない・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一週間遅れの父の日 [家庭]

27日(土)は実家に行って、一週間遅れの父の日。
前週は父が「ゴルフに行っちゃうからいないよ」というので。

朝、イオンに行ってリクエストされてた
麦焼酎「吉四六」を買って・・と思ったら売り切れ。

う〜ん、父の日が過ぎると売場が心なしか寂しい・・。

仕方ないので予算内で買えた芋焼酎「明るい農村」と日本酒「久保田・千寿」を買って
電車で実家へ。

お昼前に到着すると、「ピザを取る」とかで大騒ぎ中。
「マツコの世界」オススメのを注文して、
例によって昼間っからビール。

あとはウダウダ世間話して帰ってきました。

ちなみに、我が家では特に「父の日イベント」は無し。
まあ、子供が中学生と高校生じゃそんなのないか。


nice!(0)  コメント(0) 

イマドキの宿題 [家庭]

中2の娘の校外学習(=遠足)は鎌倉だそうで、
行く前にどこを周るか決めて事前学習しなさい、というのが宿題になってる。

で、娘に頼まれたのが「写真の印刷」。

150525a.jpg

ウチの娘はiPodTouchしか使わないのだが、(それ、お父さんのなんだけど・・)
ネットで画像検索してスクリーンキャプチャして、それをパソコンで印刷しろ、と。

その写真を、宿題のファイルに貼って提出、なんだとさ。

ファイルには一応下調べしたと思われる文章が書いてあるが
我々の子供の頃の「宿題」のイメージからすると 
ネット画像を印刷して貼る って感覚はものすごい違和感。

でもまあ確かに分かりやすい資料になってる。

時代、だね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感