So-net無料ブログ作成

運転免許証を取得 [単なる日記]

これは日本でも同じだけど、身分証明書といえば車の運転免許証。

ま、普段から日本でもパスポートなんて持ち歩かないでしょ、
というレベルの問題ではない。

例えば、12月のアパート探しの際も、
管理事務所行って「空き部屋見せて」と頼む時に
何か身分証明書出せ、って言われて、
パスポートじゃダメだ、と言われ、
結局不動産屋さんの運転免許証でOKになる、
というくらい、アメリカ生活では絶対的な存在。

じゃあ3か月も待たずにさっさと取ればいいじゃん、と言われそうですが
そうなんですよ、本当はもう少し早く取れたんですけど
年末年始、日本に帰っちゃったり、
取りに行こうとした日に大雪降られちゃったり、で今日にいたってます。

それと、オハイオ州の場合、日本の国際免許持ってれば
無試験で免許がもらえるんだけど、その代わり
提出する書類がすごく多くて、
・パスポート(長期滞在VISAも)
・I-94 (米国入出国記録)のコピー
・会社発行の就労証明書
・国際免許
・日本の免許
・SSN(ソーシャル・セキュリティ・ナンバー)カード
・家に届いた公共料金(またはそれに準ずる)請求書などの手紙
がすべて必要になります。

パスポートには日本でアメリカ大使館で発給されたVISAがあり、
5年間有効なんですが、これは5年間入国する「権利」なんですよ。
実際その入国を「承認」するのはあくまでも空港の入国審査官。
で、私の持ってるE2ビザの場合、入国時に最長2年の入国が認められます。

年始、1月4日に入国したので、私の今現在の滞在可能期間は
2020年1月3日までです。
で、その日までが免許の有効期限になります。
その有効期限を記してある書類が I-94 なので、その提出が必要なのです。

それと、アメリカには住民票ってものがないので
住所を示すものとして、公共料金の請求書などが入った封筒を持っていくと
そこに名前と住所が書いてあるので、その提出も必要なんです。
私はインターネットの請求書でOKでした。

さて、事前に周りの人から、免許の更新は会社の近くで出来るけど
新規の発行はヒリアード(という町)まで行かないとだめ、と言われ、
ま、私のアパートからは車で15分くらいなので それは問題ないんだけど、
結局私みたいに英語がまともに出来ない人とかがたくさん来てるので
対応する係官もけっこうストレスたまってイライラしてて
対応がよくないんだよ・・みたいな話をされてた。

ところが、いざ行ってみたら、対応してくれたぽっちゃりのお姉さんは
「こうじ、っていい名前だよね~」なんて話から始まって
英語が理解出来ないだろうと、わかりやすく話してくれるし、
視力検査も左が全然見えないのだが、それが私がやり方を理解してないととられ
いや見えないのよ、左目は、って一生懸命伝えたら
「じゃあ右目やって」って言われて右がしっかり見えたらすんなりOK。

結局、わからない単語をスマホで調べながらなんとか会話し
特にトラブルもなく視力検査も書類関係もパス。
29ドル払って写真撮って、すぐ免許も渡された。

あれ、質問票ってのが渡されるはずなのに それもなかったな・・。

ということで、これでアメリカに駐在してやらなければいけない
手続き関係は、駐在丸3か月でやっと完了しました。

180130f.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IKEAで家具調達 [単なる日記]

アメリカでの独り暮らしはたぶん5年ほど。
もしかすると北米地域内での転勤とかあって
7~8年いる可能性もゼロではないけど、
でもまあそんなもん。

で、日本に帰る時、さいたまのマンションには私専用の家具なんて
絶対必要ないから、こちらで用意した家具は5年後、
誰かに売るか、捨てるか、しかない。

売れたら儲けもん、基本は捨てる、と考えると
耐久性とかよりも安くて小洒落たものを買いたくなる、
ので、IKEAでの調達になるわけです。
車で20分くらいのところにあるし。

で、今まで買ったものを一挙紹介。
(ベッド脇チェストはもう書いたので飛ばします)

180130a.jpg
PCデスク。すごい安かったです。

180130b.jpg
PCデスク用の椅子。キャスター部が14.99ドル、座面が25ドルの計39.99ドル

180130c.jpg
6個引き出しのチェスト。TV台兼用。
このTV、49インチだからチェストもそれなりのサイズで79ドル。

180130d.jpg
細かいもの整理用の棚。なんど19.99ドル

ということで、無難なデザインと割安な値段、そこそこ丈夫、
ただし組み立ては自力なので家に帰ってからけっこう忙しい。
それと、けっこう重い。持って帰ってくるの大変。

ま、安いんだから贅沢は言えません。
とにかく必要な家具はほぼ手に入りました。
使い捨て感覚ならIKEAはいいです。

<番外編>
180130e.jpg
地上波のTV映りが悪いので50ドルもするアンテナ買った。
向きを調整したらすごいよく映る

んだけど、前に使ってたアンテナを寝室用に使いまわしたら
こっちも断然きれいに映る・・。
アンテナの値段より設置する場所と向きのほうが影響デカイ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

徐々に回復中 [単なる日記]

先週土曜は(20日)は事故後、家に戻って同僚とお食事。
恒久アパートになって本格的に?自炊を始めたので
日本から持ってきたお米炊いて、ふりかけで食すとともに、
ベーコンと野菜を炒めてパスタにからめて食べる。
これが意外とうまい。
味付けが目分量なので、塩は後から足したりしてるけど。

21日(日)は首の張りも少し回復して 午前中、やっと「スキムミルク」を買い
食パン作りの材料をコンプリートした。
脱脂粉乳なので「LowFat Powder Milk」なんですね、こっちでは。

その後同僚から「買い物行かない?」と誘われ、Lowe'sというホームセンターへ。
さらにスーパーに行って、トイレ掃除用具と床掃除用具を揃える。
やっぱ男の一人暮らしに「手抜き道具」は必須です。

ついでに夕飯はそのまま3人でBuffalo Wild Wingsでチキンとビールを。

22日(月)は朝から事故のレポート書いて
午後から修理に持っていくも、「今、貸せる車が無いから
しばらくそのまま乗ってて」とか追い返されて、実は今もまだ未修理。
毎日無理せずゆっくり乗ってます。

23日(火)は朝、近所のホテルで出張者を拾ってから出社。
3人の出張者のうち、2人が相次いでインフルエンザになってしまって
国際免許保持者が寝てなきゃいけなくなった、というので
朝だけ迎えにいくことに。

24日(水)は回復しかけてた首の痛みが再発。
日本語が通じる医者に電話するも
「来週までレントゲン技師がいません」とか言われ
とりあえずそのまま放置プレー。

25日(木)は朝、路面凍結で近所の高速が入り口閉鎖。
遠回りして出勤し、10分遅れで済んだ。
ニュースサイトのアプリがいい仕事をしてくれました。

その日は夕方だけちょこっと同僚の引っ越しの手伝い。
同僚、引っ越した家が、水道屋の手違いで水が出ない、というので
夕飯は我が家で。
チキンの余りと蕎麦、と会社でもらってきたピザ、という
変な組合せの夕飯。まあ男の一人暮らしなんてそんなもん。

26日(金)は会社の帰りにカニ食べに、Joe's Crab Shackへ。
火曜の朝、会社まで送った出張者の方と。
おいしいんですけど、どうもカニは食べてるうちに飽きてくる・・。

で、今日27日(土)。ほとんど首の痛みもなくなった。
が、少し張りはあるので週明け、やっぱ医者には行こう・・。

今日は朝、同僚とIKEAへ。
引っ越した同僚が、「やっぱ足りないものがある」ということで
ま、私も少し気になるものがあったので。

結局、PCデスク用のいすとラックを一つ買ってきた。
このへんはまた明日書きます。

IKEAでホットドッグとピザでおひるごはんして
帰りに買い物して、午後は買ってきたものの組み立て。
案の定一時間半くらいかかって汗かいて
本日の業務は終了。 疲れました。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オカマ掘られた [単なる日記]

20日(土)、午前中同僚と近所で買い物。
お昼は「PHO CHEF」でフォーと生春巻。
PHOとはフォー、ベトナムの米粉麺のことです。
180121b.jpg
180121c.jpg

今回、カレーチキンライスヌードルってのを頼んだのですが
カレー風味パクチーと鶏肉入りフォーという感じで
見た目より全然食べられます。

で、夕方は我が家で同僚と一緒に飯を食う約束をし
食材その他の買い出しに行った際に オカマ掘られた。
交差点で後ろから追突されたのだ。

状況なんですけど、
アメリカは基本、信号が赤でも右折出来ます。
で、高速降りたところで赤信号を右折しようとしたんですが、
私、次の信号を左折したかったんですよ。
で、赤信号を右折しだしたんですが、左から車が来たので
あわててブレーキかけたんです。

そしたらまさか私が止まると思ってなかったのか
後ろのBMWがゴチンとぶつかってきた、という次第。


交差点で止まってると邪魔なので近くのスーパーまで移動。
コルマの損傷は、みためバンパーが膨らんだ程度。
180121d.jpg

で、どうしていいか分からず同僚に電話。
総務の課長にも電話し、指示に従う。

まず相手の人に警察呼んでもらって、
ついでに相手の連絡先も教えてもらう。(こっちも名刺を渡す)
被害状況を写真に収め(ついでに相手の車のナンバーも)
警察が来たら事故調査票(Accident Report)を作ってもらう。

ま、実際は同僚と、駐在経験の長い別の同僚に来てもらって
対応してもらった、という感じですけど・・。

人間のほうは少し首の後ろが張ってる感じですけど
痛いってところは無し。どこもぶつけたりしてないし。

だけどサンルーフのシェイドが半分開いていたり
眼鏡が少し歪んでるので、衝撃はそれなりに大きかったんだよね。

ちょっとしばらく様子を見ようと思ってます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出張者が来て・・ [単なる日記]

15日(月)から、日本からの出張者が来ていたので
毎日朝から打合せ、と言った、日々。
ただ、今月は仕事の「谷間」なので
それほど緊迫した状態ではなかったです。

それより、次の製品に向けた情報が足りなくて
でも例によって報告会の日程は迫りくるものがあり
ちょっと日本に出張して
顔つなぎと情報収集をしようか、ってな状態。

16日(火)の朝、車の外気温計で「-5°F」を見た。
180121a.jpg
摂氏でいうと、「-15℃」。
オハイオは寒いと聞いていたが、毎日こんなに寒いんだ、って
聞いたら、現地人が「いや、今年はちょっと異常。
例年、1日だけすんごい寒いってことはあるけど、
朝-10℃以下になって日中も-5℃しか上がらない日が
何日も続くってことは久しぶり」って言ってた。

さて、18日(木)は出張者と韓国料理屋で夕食。
写真撮り忘れましたが、こっちでは普通にユッケ食べれます。
おいしかった。

土日は暖かくなるが天気は悪くなるというので
(雨で雪が溶けるというメリットもある)
同僚と一緒にご飯でも食べて・・と思っていたが
とんでもないことに・・




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食パン作り [単なる日記]

前回は日本から持ってきた食パンMIXで、
まずはホームベーカリーの使い方を様子見する的な感じでしたが
今回はこっちで食材を揃えてみました。
(食パンMIXが売ってなかった、というのもある・・)
180113a.jpg

まず小麦粉。BREAD FLOURと書いてありますが
パン用というか、「強力粉」のことをこちらではそう呼ぶようです。

Panasonicのレシピでは「スキムミルク」を使うのですが
こっちで見つからなかったので牛乳で代用。

あとは砂糖、塩、無塩バター、と水です。
見ての通り、ドライイーストは日本で買ってきました。

今回作るパンはPanasonicのレシピ本の「パン・ド・ミ」です。
普通の食パンでなく、パン・ド・ミにするのは
ドライイーストが普通のパンの半分で済むからです。
ま、今回買ったホームベーカリーの「売り」の一つが
このパン・ド・ミ作れる、ってことで、
レシピ本の最初のページにこれがあるくらいですから。

ま、作り方は難しくないです。
イースト以外の食材をパン焼き窯に投入、
窯を機械にセットして、イースト投入口にイースト入れて
あとは焼き上がり時間を指定してスイッチ押すだけ。

翌朝8時にセットすると、本当に8時ちょうどに出来上がります。
180113b.jpg

出してみた感じはこれ。
180113c.jpg

綺麗な山型食パン。
味は、端っこを味見した限りでは
日清の食パンMIX(メゾンカイザー監修)よりあっさりです。
食パンMIXのは塩味がけっこう濃かったので。

実は、この前にも1つ焼いたのですが
実は我が家にあった塩が 調理用のシーズニング入りで
量をセーブしてしまったら味はないしシーズニングのおかげで
変なにおいするし、あまり膨らまないし の大失敗でした。

今回のはまずまず成功。
これから味みながらレシピを調整していきます。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何もしないわけにはいかない週末 [単なる日記]

12日(金)までの数日間、オハイオは異常に暖かくて
朝でも10℃に届きそうな勢い。

しかし12日は午後から一気に寒波が押し寄せるといい、
朝は雨だったのが一気に雪に変わる、という予報。
確かに、朝50℉(10℃)だったのに、9時ころ外出したら
もう36℉(2℃)まで下がってた。

で、週末ということもあり、また、
実は今週路面凍結で大事故があったばかりなので
午後1時半で仕事は終わり、帰宅せよ、の指示が会社から出た。

みんなが一斉に帰ると駐車場が混むので
結局2時くらいまで会社にいたんだけど
雪というか細かい霰(あられ)になっていて
ま、それでも運転に支障が出るようなふり方ではなかった。

が、実はこの日、駐在帰任の方の送別会があって
夕方5時半過ぎに迎えに来てもらった時にはもう相当積もってた。

で、2時間半の飲み会後、駐車場の車がこれ。
180112a.jpg

この日は私は飲んだので送ってもらって帰宅。
シャワーも浴びずにすぐ寝ました。

今日13日(土)はそんな調子だから
何もしない日、と決めたのだけど
日本に居るときと違ってそうはいかないんだよね・・。

まず朝ごはん食べて部屋の掃除。
昨日、食パンをまた焼いてみたんだけど大失敗したので
この話はまたあとで・・。

掃除は掃除機がけ、そして床の雑巾がけ、
お風呂掃除、とやってもう汗だく。
その後玄関先とガレージ出口の雪かき、
さらに足りないものの買い物、と
日本では奥さんがやってくれてたことを
全部自分でやらねばならないので 
休みだから寝てりゃいい、ってわけにはいかない。

面倒だよ、アメリカ生活・・。

さて、今日はもう一度食パン作りのリベンジを
してみようかな・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸2ヶ月 [単なる日記]

11/1にアメリカ赴任したけど、年末年始に10日ほど帰国したので
今日1/10でだいたい丸2ヶ月が経過、というところ。

まだまだアメリカ生活に慣れてはいないんだけど
会社手配の暫定アパートから、自分手配の恒久アパートに越して
住所が決まってやれることが出来たので、今週から
やっと本格的なアメリカ生活の基盤作りである。

具体的にいうと、今日10日(水)は午後だけ有休をいただいて
お医者さんに言ってきた。 
高尿酸値症のクスリを処方してもらうためである。

日本人がやってるお医者さんに早速電話し、
初めての方は平日にお願いします、と言われ
今日行ってみることにした。
場所は家から車で5分ほど。

目的は薬の処方だったんだけど、さすが日本人というか、
いろいろ聞かれて、結局、インフルエンザの予防接種もおこなった。
アメリカでも流行りつつあるらしい。

それと、破傷風の予防接種を次回の通院時に、
肝炎のはメキシコやら南米やらに行く機会があれば、と
そういうアドバイスもいただいた。

あと、アメリカ生活でやっておかないといけないのが
自動車の免許の取得。
これは今週末時間があれば行ってみます。

生活基盤を家の中の話に持ってくると
まずはパン作り。
180110a.jpg
180110b.jpg
180110c.jpg

見ての通り、今回は食パンMIXを使ったのだけど
やっぱアメリカの食パンより断然おいしい。

アメリカで食パンMIX売ってないのか、近所のスーパー見たけど
それらしいのが見つからないので Amazonでも調べてみるか・・。

Amazonといえば、こっちで初めてAmazonで購入してみた。
180110e.jpg

加湿機能付きの空気清浄機である。
やはりシャープのプラズマクラスターだよね。
376.24ドルもしたけど。(約42,800円のイメージ)

なんかね、家が埃っぽいのよ。
会社の人に言わせると、アパート会社が前の人が出た後に
壁の塗りなおしとかしてて、それでじゃないか、と言ってるんだけど
週末マメに掃除機かけても埃っぽさが解消されないので
とりあえず買ってみた。
風邪の予防にもなりそうだし。

その他、IKEAでベッド脇のチェストも買った。これは79.99ドル。
180110d.jpg

ま、とりあえず必要なものは揃ってきた。
あとは楽しくアメリカ生活を過ごせるか、だよね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最初の週は [単なる日記]

新年3日ほど有休をいただいて4日(木)に戻ったので
最初の週の出勤は5日(金)のみ。

まだ日本はお休みなので それほど忙しいこともなく
ただ夕方ちょっと込み入った話をしていて
会社に7時半過ぎまでいることになった。

夕飯は家で適当にインスタントラーメンなどで済ます。
で、その後、船便で日本から持ってきた
ホームベーカリーを開梱、試し焼きをしてみた。
今回、日本からホームベーカリー用食パンミックスを持参したので。
タイマーで翌朝6時に焼きあがるようセット。

翌6日(土)、パンは非常にうまく焼けました。味も大満足。
ただ、パン用包丁がなくて ぼろぼろになっちゃったんですけど。
(さっそく午後、包丁を買いに行きました)

お昼は同僚宅に誘われてカレーライス。
ご飯は私が炊飯器ごと供出。米はこれまた日本から持参したもの。
やっぱおいしいですね、日本のお米とジャワカレー。

その後少し買い物に行くも、大したものを買わずに帰宅。
というのは空気清浄機が欲しいんだけど、近所でコレッてのが見つからず。

夕飯は、朝がボロボロの食パンの汚くなった部分をたいらげ、
お昼もカレーライスを満腹に食べたので、ビールとお菓子で軽く済ます。

7日(日)はIKEAに行って、やっとベッド脇のチェストが買えた。
あと、寝てる時の寒さ対策で綿の掛け布団、緊急時の寝袋などを購入。
れいによってお昼はIKEAのホットドッグとシナモンロール。
コーヒーはIKEAカードでタダになるから1.75ドルしかかからない。

午後はチェスト組んだらもう疲れちゃって
早々と夕飯食べて今に至る。
まだ9時半過ぎですけど寝れる体制です・・。



私は炊飯器ごと
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカに戻ってきました [単なる日記]

4日(木)、朝6時出発のONライナーで空港に向かうため
5時に起きて最後の荷物を詰め、5時半に奥さんにさいたま新都心駅まで
車で送ってもらう。スーツケース2つなもんで・・。
ちなみにオーエヌライナーのOは大宮、Nは成田、高速バスです。

帰国時は空港から2時間半かかったけど、さすがに朝はガラガラで
定刻通りの7時半に到着。あと1時間遅くていいんだけど、
そういうバスが運行されていないもんで・・。

空港でスーツケースの重さを測ると、なんと1つが25.1kg。
エコノミークラスの制限は23kgなので、2つのケースを均等にしようかと
思ったら、「今日は大丈夫です」ってJALのお姉さんが言ってくれたので
そのままお言葉に甘えました。ありがとう、JAL。

とりあえず時間があるのでスタバで朝ごはん。
「石窯フィローネ テリヤキチキン」とドリップコーヒー。
カウンターの佐々木希に似たお姉さんから
「フィローネよく食べますか?」と聞かれ、初めてです、って答えると
テリヤキチキンは最近出たもので、とってもおいしいですから、って
教えてもらい、温めたフィローネとともに、試飲のアイスコーヒーまで
サービスしてくれる。
で、この佐々木希さん、外人には流暢な英語で対応してた。
スタバすごい。

食べたあとは出発のゲートへ。思った以上に混んでた。
180104a.jpg

私は自動化ゲートも利用しつつ、割と素早く通過。
お土産見たけど、コってものがなくて何も買わず。
ただひたすらベンチでスマホーゲームやって時間を潰す。

飛行機に搭乗、ほぼ定刻で出発して約11時間半の旅。
やっぱり寝ることが出来ませんでした。
6時間くらい経って下をみたらもう陸地があって
モニターで飛行ルートみたら、アンカレッジだった。
なるほど昔、飛行機がみんなアンカレッジ経由だったのが理解できた。

シカゴで降りて、乗り換えのAA(アメリカン航空)は
違うターミナルなので、シャトルでターミナル3に向かうも
電光掲示板に乗り換える便名の表示がない。
あれっと思ってターミナル2に行ったけど違う。
結局ターミナル3で正解だった。遅いよ、情報表示が。

ここでも4時間半以上の待ち時間があって
椅子に座ってボケ~と過ごす。sd

シカゴからコロンバスまでは1時間ちょっとなのだが
たまたま足元広々の席だったので ここでは爆睡出来ました。
となりの女の子も死んだように寝てた・・。

自宅を4日の朝6時前に出て、コロンバス到着が現地午後2時半。
っ日本時間だと明けて朝の4時半なのでほぼ丸1日移動してる感じ。

なんて思ってたら、空港で荷物が1つ出てこない。
たまたま同じ便に乗っていた会社の方も同じ不具合で
その人が確認したら「次の便に乗せた」ってことで、
3時45分着の飛行機の荷物が出てくるまで待つことになり
結局空港を出れたのは4時半ころだった。

例の駐車場では、屋根のないところで車が凍り付いてた。
エンジンはかかったけど、つららぶら下げて走ってましたよ。
なかなか氷が溶けなくて運転しずらかったです。

料金は屋根付きバレットパークの計算だったように思うが
早く帰りたかったので、もうどうでもよかった。

Trader Joe'sで買い物して家に着いたら6時。
スーツケース片付けて明日の準備やったら
非常に眠くなっちゃったので おやすみなさい。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感