So-net無料ブログ作成
検索選択

天王洲にて [カメラ・写真]

ビール半分、写真半分のつもりで出掛けたので
少しだけ写真も撮りました。

170806a.jpg
170806b.jpg

キャナルフェスは運河沿いのウッドデッキ上でやってました。
風が気持ちいい!

170806c.jpg
170806d.jpg

ビールも撮ります。
ビールの琥珀色ってのは絶妙にキレイだと私は思っていますが・・。

170806e.jpg

運河。さいたま市民には憧れの風景です。

170806f.jpg
170806g.jpg

T.Y.HARBORブルワリー&レストラン。
全景をモノクロで、拡大をカラーで。

運河沿いのおしゃれなレストラン内でビール作ってます。
入り口のメニュー&価格表見たら、おいそれと入れません。

170806h.jpg
170806j.jpg

運河とビル。
実は近くに小学校があって、まあ、我々の子供時代と違って
空き地とか全く無い空間だけれども、歩道は整備され
意外と「コンクリートジャングル」という圧迫感はない。

むしろおしゃれな雰囲気がここかしこにあり、
子供時代をこういうところで過ごすって、どういう感性が育つのだろう?
意外と良いことなのかもしれない、って思っちゃったりもする。

で、カメラの話。
ほんとにどの写真もキレイに仕上がる。
だから、もうちょっと考えて撮らないとマズイなって
思い始めてきた・・。





nice!(0)  コメント(0) 

大江戸ビール祭り2017 & 天王洲キャナルフェス2017 [ビール]

OlympusのOM-D E-M1 Mark2をモニターで借りているので
バリバリ写真撮らにゃいかんのだが、どうも土日は寝てしまう・・。

てかね、今週は会社にいても眠くて仕方がなかった。

で、今日も午前中は家でウトウトモードだったので
お昼食べてから無理やり家を出た。

行ったのは、まずは池袋西口公園で行われている
「大江戸ビール祭り2017」。
このイベント、毎年場所変わってないか?
170805a.jpg
170805b.jpg

あんまり調べずに行ったんだけど、結構な数のビール屋さん!
今回は、とりあえず2つ飲んでみた。

・Devil Craft Jolly Special Bitter
170805c.jpg
170805d.jpg
※写真撮るのにお店の方に持ってもらっちゃった・・・

・KOKAGE Beer STOUT
170805e.jpg
170805f.jpg

Devil Craft(デビルクラフト)は都内にいくつかあるビアバー。
「最近ピザ屋だと思われてるのでこういうイベントに積極的です」って言ってた。
ビール選んでる&サーブしている間、うちわで仰いでくれたり、
なかなか面白いノリのお店です。 

ビールはベストビターなんですが、やや薄め。
というか、日本で飲むビターって全部こんな感じだから
私がイギリスで飲んでたビターのほうが変わってたのかな?

次は初めてトライしたKOKAGE beer。
なんとなくSTOUT(黒ビール)が飲みたかったので注文。
すっきりクセがない、直球のスタウトでした。

で、15分ほどの滞在で 次に向かいます。
次は天王洲アイルの「キャナルフェス2017」
人生初、天王洲アイル!
170805g.jpg
モノレールで行くところだと思っていたけど
池袋からなら(大宮からでも)りんかい線で直通なのね。
料金はめっちゃ高いけど。高いだけじゃなくて、
なぜか行きは大宮ー池袋388円、池袋ー天王洲アイル461円の849円。
帰りは天王洲アイルー大宮で904円。 
ん? 途中下車したほうが55円も安いってどういうこと?
ちなみにモノレールで天王洲アイルー浜松町ー大宮なら745円らしい・・・。

このキャナルフェス、まあ地元のイベントであり
こじんまりとやってはいるが、会場は表示もあってわかりやすい。
170805h.jpg
170805j.jpg
170805k.jpg
※ちょうどサンバやってた・・

で、ビールイベントではないので ビール屋さんも数店ほど。
全体的なこのホドホド感がちょうどいい。

で、飲んだのは、

・Miyata Beer IPA
170805l.jpg
170805m.jpg
※背景にピントが合っちゃった

・栃木マイクロブルワリー マロングラッセ
170805n.jpg

・T.Y.HARBORブルワリー ゴールデンエール 
170805p.jpg
170805q.jpg

Miyata Beerさんは押上と錦糸町の間、横川にあるビール屋さん。
IPAはキレイでホッピーで、でもガツンとは来ない、
スムースな飲み物になってました。

で、ちょっと甘いのが飲みたくてマイクロブルワリーのマロングラッセ。
もう私の中では安定の甘口。

実は池袋でもTITANS、こちらでもAQ BEVOが出ていたので
甘いスタウトがあれば・・と思ったんだけど、なかったのよね~。

もう十分酔っ払ってたんだけど、
「天王洲来てT.Y.飲まないってのは無いですよね」って
お店の人に声かけたら、「じゃ、すっきりゴールデンエールでも」ってんで
いただきました。

T.Y.のは「日々のバラツキが多い」というご批判もあるようですが
私はたまにしか飲まないので気になったことはなく、
クラフトビール初心者にも飲みやすい良いビールという印象です。
ゴールデンエールはまさにそれ、ですが、やっぱ5杯目はきつかった・・。

ということで、真夏の昼間のビール満喫!



nice!(0)  コメント(0)