So-net無料ブログ作成

飲み会3連チャン その3 友人宅にて [単なる日記]

26日(土)は、飲み会の前に英会話スクール。

そうですよ、アメリカ駐在するっていっても
英語全く出来ないんですから・・。

いちおう会社が最低限の「駅前留学」をセットしてくれてまして
それは利用しない手はない、と申し込んでおいた。

で、その初回、何も考えずに26日にしてしまったら
友人宅でのBBQの日と完全にバッティングしてた・・。

ので、午前中宇都宮で英会話、午後2時半頃に
友人宅でのBBQに合流、ってことにした。

ちなみに友人宅でのBBQというのは、以前ココで書いた、
玄関先でのアレである。

が、2時過ぎから少し雨がぱらついてきて、
友人宅に到着してみると、玄関先は撤収後の状況。
ピンポンすると、「上がって来て!」

ということで、さっきまで外で焼いてたけど、雨で撤収、
ちょうどこれからリビングでの第2弾がはじまるとこ、ってんで
それから夜の9時半まで、ひたすら飲んで食ってしゃべってました。

ま、さすがに前日の悪酔いがあったので
ここでは少し抑えめにしましたが。

しかし友人とはありがたいもので、私のアメリカ行きを
みんないろいろ心配してくれている。

いや、私も不安がないわけではないが、まあしょうがない、って感じ。
行きゃあ行ったでなんとかなるでしょ、って気持ちでいないと
前向きになれないからね。

ということで、2日目はちょっと・・でしたが
楽しく3連チャン終了。

で、来週の金曜日も送別会だっけ?
あっ、来週末は けやきひろばもあるんだ・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲み会3連チャン その2 親睦会イベント [単なる日記]

25日(金)は会社の親睦会の夏イベント。
宇都宮駅前、ララスクエア屋上でのビアガーデンだった。

いろんな種類のビールが飲めます、っていうので
当然参加、なんだけど、これまた会議が終わらず
会社を出たのは6時半過ぎ。 6時半始まりの飲み会なんですが・・。

自分たちで焼いて食べるBBQスタイルでしたが
焼くのはみなさんにおまかせして(申し訳ない・・)
私はひたすらビールを飲んでた。

記憶に残っているところで、
・プレミアムモルツ(樽)
・さぬきビール スーパーアルト
・ホッピービバレッジ 日本橋ビール
・ホッピービバレッジ 赤坂ビール ピルゼン
・ホッピービバレッジ 深大寺ビール ピルゼン
・コロナ エキストラ
とまあ瓶ビールを中心に飲んでみたんですけど
帰りの電車で気持ち悪くなっちゃいました。

飲み過ぎです。
ホッピービバレッジのビールに興味があったもので・・。
ま、おいしければ話題にならないはずはないビールなので・・・。

ということで、家に着いて寝込んじゃって気がついたら夜中の2時半。
慌てて風呂に入って・・という、酔っぱらいの見本みたいな
3連チャンの2日目・・。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲み会3連チャン その1 [単なる日記]

24日(木)、タイに駐在されてる方が日本に来るってんで、
たぶん私がアメリカに行く前に最後に会えるチャンスだろうから、と、
一緒に飲む機会を作っていただいた。

といっても、その日は19時過ぎ近くまでTV会議で会社にいたので
合流できたのは20時過ぎ。

例によってビールをガブガブ飲みながら
ワーワーここ3年くらの仕事の話で盛り上がって
楽しい夜を過ごしました。

最後にベアレンのビール3本セットまで頂いちゃって
本当にありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCX150、プラグとベルトの交換で・・ [PCX150]

先日書いたように、我がPCX150は3回目の1年点検を
納車から約3年2ヶ月、19,228km時点で行った。

その際に、ドライブベルトやウエイトローラーの交換、及び
点火プラグ交換とオイル交換を行ったのは前に書いたとおり。

で、今日が連休明け初出勤だったので いつものように
会社に向かったわけだが、その変化にびっくりした。

とにかく、アクセルの微妙な動きにバイクがスッと反応する。

「アクセルのツキが良くなった」というと
アクセルに敏感に反応するように聞こえるけど、そうじゃない。

アクセルをほんの少し開けると、ほんの少しだが確実に
スッっとトルクを出してくれる。
その「ちょうど良さ加減」があまりに気持ちいい!

プラグとベルトの交換でこんなに変わるのか?ってくらい。
たぶん新車の時はこうだったんだろうね。
3年分、2万キロの劣化なんだね。

あと、まるでマルチシリンダーになったように
エンジンがスムースに回る。

多分これはプラグだけでなくて、ベルトとかウエイトローラーとか
回転系の部品を全取っ替えしからの効果なんだろうけど
なんにせよ、やたら快適に通勤出来るようになった。

おかげで燃費も向上しそう。

これで、しばらくは快適に乗れそうなPCX150なんだが、
駐在前には手放すことになるんだろうなあ・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの終わりに川口ブルワリー [ビール]

この休み中、外でビール飲んだのって
16日(水)のオールディズだけ。

っていうか、外出らしい外出が11日のPCX150点検と
それしかなかったので。

それ以外はひたすら家で寝てた、って感じ。

今日は奥さんと娘がパシフィコ横浜のイベントに行っちゃう、のと、
息子は昨日までの3日間の旅行で疲れたから寝てる、っていうから
お昼は一人で川口ブルワリーに行ってきた。
おハガキも届いていたので。

170819b.jpg

170819c.jpg

いつものように飲み比べセットを頼むが、今日は「川口御成道エール」が
醸造中ということで、ゲストビールが2つになるという。
なので、所沢ビールの「3355(燦々午後)」と
COEDOの「花酔 -Hanayoi-」をいただいた。
170819d.jpg
170819f.jpg
※「川口御成道エール」の字が隠れるように置いていく。芸が細かい!

ハガキがサービス券になっていて、今日は生ハムがタダ!でした。
170819g.jpg

お昼ごはんなのでグラタンもオーダー。
170819e.jpg
170819h.jpg

これで2,138円。
(ビール1,000円、グラタン680円、席料300円 の合計に消費税)
少し高い気もするが おいしいんだよね、ここのビール。

ということで、今年はけやきひろばにも出るそうなので
ちょっと楽しみです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひっさしぶりのオールディズとあり得ない面子 [単なる日記]

昨日(16日・水)は一人で実家へ。

駐在することにもなったので ちょっとした顔見せ。
といっても、お昼食べに行ったくらいで
特に何をしたってわけでもないですけど。

夕方からは歩いて立石へ。
170816a.jpg

高校時代の後輩と飲みに、久しぶりにオールディズに。

午後6時に駅集合ってことで実家からテクテク歩いていくと
駅の手前で一つ下の後輩テラトとバッタリ会って、
そのまま二人で立石散策。
近く再開発されるってことで どんな感じか見てみたんだけど
再開発以前に昔とずいぶん変わっちゃったな~って感じ。

で、駅で2つ下の後輩サチコと合流して3人でオールディズへ。

そこから気がつけば夜11時。
5時間かよ! って思われるかもだけど
なんかしゃべってたら時間が過ぎてた・・。
何を話してた、ってわけでもないけど楽しかった。

マスターのあっちゃんとはあんまり話せてないから
また一人でふらっといこうかな。

家路についてさいたま新都心に降りたのが12時過ぎ。
小腹が減ってサイゼリヤでパスタなんか食べてから帰宅。

なんだかあんまり酔ってない。
不思議な感覚の飲み会帰り。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑談:宇都宮LRT と 葛飾「新金線」 [単なる日記]

昔からほぼヤルヤル詐欺みたいに言われていた
宇都宮のLRTがけっこう具体的になってきている。

170815a.png

ルートから停留所、料金まで書いてある。ちなみに総工費は458億円とか。

なんの責任もなく言わせてもらえるなら、すぐにでも着工してほしい。
だってバイクで会社に行きたくない日もあるもん。

ただね、採算性については非常に疑問。

上の図柄をGoogle Map上に展開してみた。

170815b.png

終点の本田技研北門までずいぶん遠回りをしている。
そうじゃないとお客さんが見込めないからだと思う。

でも、通っているところからして 企業と学校の通勤通学が目当てでしょ。
確かに朝は大渋滞するけど、昼間はガラガラなのよね。
終点まで44分って書いてあるけど、朝は車でもそれくらい(雨で渋滞して1時間くらいか?)。
日中は30分かからないくらいだから、駅でLRTを待つくらいなら
タクシーで行っちゃうって人が多いのでは?
ま、400円程度で行けるのならタクシーよりは随分安いが・・。

それと沿線にスーパーとかモールとか遊園地、病院、娯楽施設、
そういう昼間や土日にLRT利用しそうな施設が一切無い。
本当に通勤通学にしか使ってもらえないんじゃないの?

そのためにLRT専用の橋梁までかけるようだし 
採算性、本当に大丈夫なのか?

私は宇都宮市民でも栃木県民でもないので
税金の使い道をとやかく言う義理はないです。
希望としては駐在から帰って来る頃には開通してると助かります。


ということを考えると、葛飾区の新金線なんか
はやく実現しちゃいなさいよ、宇都宮の勢いを見習いなさい。

最初は単線でもいいと思うんだよね。
JR川越線の大宮~川越なんて未だに単線よ。

駅~駅のつなぎだから日中でも使う人はいるだろうし
そもそも人口が多いところで、使う人がいるでしょ。

宇都宮は大人ならみんな車持ってるから
日中は公共交通機関なんて利用しないもの。

ま、新金線は逆に私は全く利用しないから どうでもいいですけど。
国道6号の新宿踏切が混まないようにだけはしてほしい・・。





nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

PCX150、3回目の12ヶ月点検 [PCX150]

2014年6月納車のPCX150。
今年も「1年点検」のはがきが来る前にオイル交換をしてしまったので
1年点検は今日8月12日(土)に行いました。
ちなみに走行距離は19,228km。

もう2万キロ真近ということで
あらかじめドライブベルトの交換をお願いしていました。

点検中にプラグ交換(今まで無交換だった・・)も勧められたので
躊躇することなく頼みました。

で、今回の明細は
12ヶ月点検 5,400円。
ドライブベルト 7,182円、ウエイトローラー 1,123円
スライドピース 658円 上記3つの交換工賃が 1,944円。
スパークプラグ 756円、エンジンオイル(G2)1,252円で、
点検ハガキがオイル半額券なので -626円されて
合計 17,689円となりました。

2万円超えるかと思ってたので ちょっとうれしい。

たまに作動しなくなるウインカーは、スイッチの接点のグリスを
拭き取って塗り直してくれた、というので様子をみます。

これで、ほぼ消耗品は交換完了したので
「次はブレーキパッド交換時にブレーキオイルも交換しましょう」
てなとこくらいだそうです。

さて、駅まで乗って帰ってみての感想は、
ドライブベルトよりもプラグが効いていると思うんだけど
エンジン音が低くなって加速のツキはちょっとだけ良くなった感じ。
燃費良くなるかな?


さて、今回は予約するのが遅くて いつもの朝一番での予約が取れず
点検は13時半からのスタートだったので
PCX150を預けてから 約1.4kmほど歩いて
人生初・コメダ珈琲に行ってみた。
170812a.jpg

ハンバーガー、たっぷりアイスコーヒー、ミニシロノワールで計1,370円。
例によって、食べ過ぎです・・。
ちなみに土日はランチメニューがないそうです。

しかし名古屋だね、って感じ。

さて、散歩のような感じで歩いてみたので
少し写真も撮りました。
170812b.jpg

170812c.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもと違ったメンバーで [単なる日記]

ウチの職場は11日(金・祝)の山の日は出勤で、
12日(土)~20日(日)までの9連休になります。

11日の朝の新幹線はすごかった。 大混雑!
祝日なので自由席は1~3号車ってことに縮小されちゃうんだが
駅の放送で「7号車付近でお乗りください」とか謎のアナウンスをしてる。

で、新幹線が入ってきて分かった。
既に東京駅・上野駅で自由席はいっぱい。
あふれた人が指定席の4、5号車のドア付近から通路から埋め尽くして
7号車くらいまで行かないと乗り込むことさえ出来ない。

って状況をアナウンスすればいいのに・・。

私は8号車まで行って やっと乗れた。 当然宇都宮まで立ちンボ・・。

さて、午後一に事前報告やってダメ出しされて、でもまあもう連休。

5時過ぎに仕事上がって、ビストロ「Sakura-an」に向かいます。
170811a.jpg

いつも連休前に飲んでる友人が海外出張中で、
今回は職場の席の近いとこの人+課長に、
6月に定年された方を交えての飲み会。

7時からスタートだったのに、私含めて3人は6時から勝手にスタート。

ビールもワインも料理もおいしくて大満足でした。

170811b.jpg
170811c.jpg
170811g.jpg
170811d.jpg
170811e.jpg
170811f.jpg
※このあとデザートもあったんですけど、撮り忘れました・・。

そして千鳥足で帰路につくおじさんたち。
170811h.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天王洲にて [カメラ・写真]

ビール半分、写真半分のつもりで出掛けたので
少しだけ写真も撮りました。

170806a.jpg
170806b.jpg

キャナルフェスは運河沿いのウッドデッキ上でやってました。
風が気持ちいい!

170806c.jpg
170806d.jpg

ビールも撮ります。
ビールの琥珀色ってのは絶妙にキレイだと私は思っていますが・・。

170806e.jpg

運河。さいたま市民には憧れの風景です。

170806f.jpg
170806g.jpg

T.Y.HARBORブルワリー&レストラン。
全景をモノクロで、拡大をカラーで。

運河沿いのおしゃれなレストラン内でビール作ってます。
入り口のメニュー&価格表見たら、おいそれと入れません。

170806h.jpg
170806j.jpg

運河とビル。
実は近くに小学校があって、まあ、我々の子供時代と違って
空き地とか全く無い空間だけれども、歩道は整備され
意外と「コンクリートジャングル」という圧迫感はない。

むしろおしゃれな雰囲気がここかしこにあり、
子供時代をこういうところで過ごすって、どういう感性が育つのだろう?
意外と良いことなのかもしれない、って思っちゃったりもする。

で、カメラの話。
ほんとにどの写真もキレイに仕上がる。
だから、もうちょっと考えて撮らないとマズイなって
思い始めてきた・・。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感