So-net無料ブログ作成
検索選択

青山出張の帰りに初CBM [ビール]

今日(19日・月)は青山に出張。

午前中、予定より早く報告が終わり、しかも特に宿題も無し!
ということで、今日は社員食堂ではなく近所の寿司屋!で昼ごはん。

ま、青山で1.5人前1,300円ですから まあそれなりの寿司ですが
お腹はしっかり満足でした。
(おっさん7人がカウンターに並ぶ姿はちょっと異様・・)

午後はそのまま別会議になり、いくつかの案件を整理して
午後5時に解散。

家にストレートで帰るには早すぎるなって思って
銀座線で神田に向かって、行ってみたのは今年4月に出来た、
「クラフトビアマーケット神田店」(以下、CBM神田)。

CBMは都内中心に10店舗(1つだけ仙台)にあるビアバーで
樽生30種類!をGrass480円で飲ませてくれる。
料理はお店ごとに特徴があるそうで、神田は「ラム料理」が売りらしい。
ま、私はビールとフライドポテトしかいただいてませんが・・。

さすがに30種類もメニューにあると悩んでしまうが
まずはいきなり気になった、BrewDog のJET BLACK HEART。

「これはどんなビール?」と聞いたら、「甘いギネスって感じですかね」と。
なのでGrassでいただきます。

見た目は確かにギネス。飲みくちもそんな感じだけど
あそこまでクスリっぽくない。飲みやすいギネス。これはいいね。

ということで最初っから大満足。
まだ外は明るいのに すぐ2杯めに行きます。
次は、プレストンエール アイリッシュエール【リアルエール】。

リアルエールってのはハンドポンプで注いでくれる、
低炭酸・ほぼ常温のエール。
まさに本格的なイギリス風なんだが、プレストンエールのは
良くも悪くも「薄い」んですよね。
お店の人も「水、とまでは言わないですけど・・」という感じ。
常温で低炭酸だからスイスイ飲めます。

3杯目は、お店の看板に大きめに表示されてた、COOL AIR ONEの 三鷹IPA。
COOL AIR ONEはお店の人によると そういうブランドで、
今のところまだ自前の醸造所はなく、委託生産してもらっているそうですが
この三鷹IPAはとってもおいしいです。

ということで、ポテトつまみに30分で3杯。いい気分でお店をあとにしました。
お通し300円を入れて合計2,120円。 まあこんなもんでしょう。

ブルワリーさん自営のブルーパブもいいですけど
常時30種類あるビアパブってのも、行けば何か飲みたいビールがある、
という意味で面白いですね。

ちょっとまた機会があれば ぜひ行きたいお店です。





nice!(0)  コメント(0)