So-net無料ブログ作成
検索選択

けやきひろば春のビール祭り2017 4日目 [ビール]

今日(20日・土)はけやきひろばの4日目。

ばらまつりの撮影後、けやきひろばまで歩いたんだけど、
2.2kmもあるんだね。 とにかく暑かった。

今日は夕方、歯医者に行くのに酔っ払っててはなあ・・と思って
軽く済ませようと、まずは定番の箕面W-IPA。
IPAだけど濃くてうまい!
170521l.jpg

しかしビール買うのに並ぼうにも、うまく列を作らないと
歩行者の邪魔をしてしまう。
箕面ビールの「最後尾かんばん」を持ってたお兄さんも
「回を追うごとに人が増えますよね・・」って言ってた。

めっちゃ混んでるのでそれだけで帰ろうかと思ったが
宮崎ひでじビールに行列がなかったので
「いつもフルーツビールなんですけど、おすすめは?」といったら
「やっぱ、太陽のラガーですよ」というので小カップでいただく。
170521m.jpg

ま、ラガーなんだけど、飲み飽きない感じ。
やっぱ評判のいいビールはおいしい。



ということで一旦撤収し、夕飯食べて歯医者行って、その足で再訪。

今回初めての「予約席」というのを頼んでみたので
カウンターに行く。
1,300円で500円チケット2枚もらえるので席料は300円ということ。
なんだけど、これ、知り合いとまとめて予約しないと、
相席のテーブルのど真ん中に一人、っていうのは居づらいなあ・・。

気を取り直して、まずはビールじゃなくて「缶つま」。
昨日、いつもの通りガイドブック(300円)を買って
お得情報を確認していたら、何と缶つまのブースで300セット限定、
缶つま6缶で500円!(定価だと3,000円相当)って書いてあった。
とっくに品切れしてるか?と思ったらまだまだありました。
チャーシュー、鶏ハツ、かき が2缶づつ。 
夜の晩酌時に楽しみます。

さて、ビールはまずは 氷川ブリュワリーでibuki。
イベント限定の濃いIPA。氷川らしくなく?かなり濃いめ。おいしい。

そのあとはろまんちっく村の2017F。
アルコール10.8%のワインみたいな味わいのビール。
こういうのもけっこう好きだけど酔いがまわるね。
170521n.jpg

ということで8時半近くなったらスタレビのライブがはねたらしく
大量に人が流れ込んできたので撤収。

明日は最終日。
さて、何を飲もうかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ばらまつり2017 [カメラ・写真]

去年の夏にカメラを買い替えたので
Lumix GX7Mk2+12-60mmでのばらまつりは初めて。

意外と寄れるってことがわかったけど、寄れるってのは
ファインダーがすごくブレてるのがよくわかるってことだったりする。
ま、今日はどピーカンだったのでシャッタースピードが速く
ブレはしませんでしたが。

170520a.jpg

170520b.jpg

170520c.jpg

170520d.jpg

170520e.jpg

170520f.jpg

170520g.jpg

170520h.jpg

170520j.jpg

170520k.jpg

170520l.jpg

170520m.jpg

170520n.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けやきひろば春のビール祭り2017 1・2・3日目 [ビール]

17日(水)より始まった「けやきひろば春のビール祭り」。

17日(水)は思っていたより会社を出るのが遅くなり
花屋に寄っていたりしたら会場に着いたのはまさに終了時間の9時。

なのでこの日最初で最後の一杯は、うしとらの「ダブルIPA」。
私はここのビールが好きなのです。おいしいです。
170521f.jpg

18日(木)は前日の反省を踏まえ、宇都宮を1本前の新幹線で離れ
8時半前には会場入り。

この日は最初から、「世界に伝えたい日本のビール【ピルスナー編】」で
一位に輝いた、ハーヴェストムーンのピルスナーを飲むつもりでいた。
170521g.jpg

が、私はここのシュバルツ(黒ビール)も好きなので
「4種飲み比べ」を頼んだところ、4種すべて自分で選んでいい!とのことなので
ピルスナー、シュバルツ、ゆずレモン、IPA を注文。
170521h.jpg

ぶっちゃけ、ピルスナーには特に感動はなかったけど、
ここのビールはキレイでスッと体に入ってくる感じが好きなのよ。

で、小カップとはいえ4杯飲んでけっこうお腹一杯になったので
帰ろうかと思っていたが、前からちょっと気になっていた、
國乃長ビールの「貴醸GOLD」を。 たまたま全く行列がなかったので。

これ、貴醸酒という日本酒と同じ手法で、ビールの発酵の途中に
日本酒を加えた、というもの。 日本酒独特の甘みがちょっとある。
これはね、飲みやすくて酔いやすい危険な飲み物。

で、これ飲んで歩いてる時に埼玉の工場にいる後輩に会って
うだうだ話してるうちに酔いが回ってきたから撤収。

19日(金)は埼玉の新工場に出張で、ここでも予定より帰宅が遅くなったが
なんとか8時前にけやきひろばに到着。

まずは昨日少し会話をした「Blue Magic」に。そう、宇都宮のビアバー。
今回は「一押し」という、The U.S.A. IPAを。
ま、裏切らない、これぞIPAというビールでした。
170521j.jpg

次はこれまた私のお気に入り、KYOTO BREWINGの、
「夜の帳(とばり)」。Imperial Stoutです。
アルコール8%を感じさせない、けっこうすっきりした飲みくち。
でも、飽きない感じがすばらしい。

ちなみに、「京都麦酒」は黄桜酒造さんの製品。全く別物です。

3杯目はちょっと悩んで、COEDOの「白」。
私は白ビール(小麦入り)は好きではないのですけど、ここのは飲めます。
ってことを再確認するために飲んでみた。
170521k.jpg

いい加減酔っ払ってる3杯目だけど、すいすい飲めます。
やっぱCOEDOに間違い無し。

ということで、この日は空腹だったので、さぼてんの「北海道コロッケ」まで
食べちゃいましたけど、まあおいしかったです。


さて、土日は夜に予約席も確保してるけど、間違って歯医者さんにも
予約を入れてしまったりして、どうしようか考え中・・。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感