So-net無料ブログ作成
検索選択

PCX150、オイル交換&FRタイヤ交換 [PCX150]

今日(14日・日)はPCX150のタイヤ交換。

宇都宮に電車で行って、ちょっと早く着いたので
タリーズでコーヒーしてからホンダドリーム宇都宮へ。
10時ぴったりの到着でした。

さて、オイル交換は前回(1/14)からちょうど4ヶ月、
約1,800kmほど走ったところ。
FRタイヤの交換は、なんと納車後初めて!
17,492km走ったけど、やっとスリップサインが見えてきたくらい。
前のリード100は7,000kmくらいで交換してたのに。
ま、梅雨前の交換がいいだろうと、今回変えました。

スクーターのタイヤってのは意外と重要で、
ちゃんとした?バイクと違って、タイヤの性能が走りに直結するんです。
(サスとか車体がテキトーなのでタイヤに負担がかかってる)
なので、ピレリとかミシュランとか車でも有名なブランドのものを
装着する人が結構多いようですが、純正のタイヤでこれまで不満はないし
なによりやたら長持ちするので今回も純正にした。
ちなみに純正は iRC(井上ゴム)の製品。

「前回の後輪の時と銘柄が違うんですけどいいですか?」って
お店の人に電話で言われて、何が違うんですか?と聞いたら、
耐久性はそのままで雨の日のグリップが向上してる、と。
値段はほとんど一緒です、っていうので新型を装着してもらった。

iRC MOBICITY SCT-001というタイヤ。
タイヤが6,480円で工賃が2,700円(ともに税込)。
ちなみにオイルは純正G2で0.8L、1,252円。

「交換直後は滑りやすいので慎重に」ってことで
少し走ってみたけど、ドライで60km/hじゃ全く違いがわからない。
本格的に雨のシーズンになる前に一皮むいておきたいなあ。


しかし交換を待ってる間(約40分)、お店の中をみて歩いたけど、
新型CBR250RRが3台も成約済になってた。
年間販売計画台数(3,000台)を3日間で受注しちゃった、というが、
75万円もするバイクが売れるんだから、バイクも結構人気あるのね。

私は”一個R”のほうでいいんだけど。新色の赤、悪くないね。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感