So-net無料ブログ作成

電卓買った [単なる日記]

今日(6日・土)は予想してなかったんだが一人お昼。
息子は大学の授業、娘は大宮のアニメイトに行ったんだが
奥さんがそこに一緒に行ってしまったので。

VIVA LA ROCKは終わったけど VIVA LA GARDENはやってるので
今日は空いているんじゃないかとけやきひろばに行ったものの、
GARDEN目当ての人なのか、スーパーアリーナのスガシカオコンサートの人なのか
めっちゃ混んでたので、けやきひろば1階に降りて
初めて入ったのがスープカレーの「カレー食堂 心」。

一番人気の「骨付きチキンカレー」とビールで1,580円。
カレーに1200円かよ、って思ったけど普通盛りでもけっこうお腹いっぱい。
スープカレーっておいしいですね。
カレー食った、って感じではないけど。

で、上に上がってキャノンボール飲んだけど、正直お腹が苦しかった。
朝、お腹がゆるかったのに、何してんだか・・。

その後、腹ごなしに駅向こうのヨドバシに。
実は電卓が欲しくて、それもPCに繋げばテンキーになる
「テンキー電卓」がほしいと思ってて、ヨドバシ見るも展示なし。

Amazonで2,150円ほどのものだが、ヨドバシやビックのポイントが溜まってるので
それを使えば・・って思ってたから、お腹も苦しいし、大宮ビックカメラまで
そのまま歩いてみた。 ら、ありました。2,365円。
1,000円払って残りはポイントで。
170506c.jpg
実は2009年8月に同様のを買ったんだけど どこかに失くしちゃった・・。
のと、前回はキヤノンの小型のものを買ったのだが、
テンキーとして使う際の机の上での「座り」が悪くて
早い打鍵でガタつくというテンキーにあるまじき代物だった。
今回もほぼ同じ値段(むしろちょっと安く)でキヤノンの
デザイン的にかっこいいのがあったけど、でかいほうを選んでみた。

電卓をバコバコ使うような仕事って、実は一番苦手なんだけど
ないと不便だし、まあ苦手な仕事が少しでも楽になれば・・と。

今度はなくさないようにしよ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HDDのベンチマークテスト [パソコン]

仕事脳に変えなきゃって思いながら
全くやる気にならない6日(土)の午前中。

せっかくHDDを換装したからベンチマークテストしてみた。
使ったソフトは Crystal Disk Mark 5。

ちなみに、HDDはHGSTのTravelstar 7K1000の1TByte。
Amazonで6,755円。

7,200rpm、32MByteキャッシュの割と高速なモデルであり
耐久性、耐ショック性に優れたモデル、らしい。

で、ベンチの結果は、
170506a.jpg

連続読み書きは速いけど、ランダムは遅いね。

ちなみに前に使ってた東芝のSSHDは
141115a.jpg

東芝のSSHDはHDDにSSD 8GByteを内蔵しキャッシュに使っているので
連続読み書きは7,200rpmより遅いけどランダムは全然速い。

普通、前の東芝のほうが日常的に速さを感じるはず(と思って買った)なのだけど
買ってしばらくしてから謎のディスクアクセスが発生して
いつもHDDにアクセスしてて漢字変換も入力さえ待たされるようになった。
ネットで調べると、どうも東芝SSHDの不具合らしい。

ということで、今回は普通のHDDにした。
結果、ベンチでわかる通り、実使用では特に速い感じはしない。
けど、普通に動いてくれれはそれが一番です。

試しに、我が家で唯一のSSDである、DELL Inspiron mini 10vの
SSD(SanDisk SSD UltraPlus 128GB)のベンチ結果は
170506b.jpg

やっぱ速いよね、SSD。
Atom N270のネットブックが遅いので速さは感じないけど。

時代はSSDなんだろうけど、今回のHDDのお値段(約7千円)では
SSDじゃ128GBしか買えない。 1TBだと3万円超!

そんだけ払うんならPC新しくしますわ。
そのほうが快適でしょうから。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感