So-net無料ブログ作成

Y.MARKET BREWINGに行ってきた [ビール]

ほぼ4年ぶりに三重の工場に出張。

4年前はいつも、三重に着くのが夜11時過ぎ・・とかだったけど
今日は健全に夜7時には名古屋に到着。

そのまま三重のホテルに行っても8時半には着くから
近隣の居酒屋で・・って手もあったのだが、せっかくだから
名古屋駅から歩いて10分ほどのところにある、
「Y.MARKET BREWING KITCHEN」に行ってみた。初来店。
170530a.JPG

名古屋駅から歩いて10分のところでクラフトビールを醸造している
ワイ・マーケット ブルーイングさんが、その2階でやってるレストラン。

ちょっとビール飲んで夕飯食べて・・ってイメージで入ったんですが
ビールがおいしくて飲みが中心になっちゃいました。

カウンターに座るとメニューが出てきて、8TAPのビールが表示されてる。
「初めてなんでおススメってあります?」と井上静絵さん似の(A族にしか分からん)
おねえさんに聞くと、「好きな人は全部呑んで行かれます」・・。170530b.JPG


とりあえず、私の好きなアンバーエール、「マーヴェリック アンバー」を
レギュラーサイズで。

最初、IPAに近い感じだったけど飲み進むとスイスイのめる。
Y.MARKET、いいなあ。

あっという間に飲んで、次に「酩酊KING」「絶頂IPA」を一緒に注文。
これ、両方とも220mlの小カップでの提供で、つまり強い。
酩酊KINGはメニューにも「アルコール13%」と書いてあるが、
絶頂IPAもかなり強いらしい。たしかに長期熟成のような甘み。
170530c.JPG

酩酊KINGもやたら飲みやすく、おねえさんがあわてて
「お水もお出ししますね」ってチェイサーを出してくれた。

空腹ではよくないと思って「鉄板名古屋ハヤシ」も注文。
これもおいしかった。170530d.JPG


で、終わらせればいいのに、ちょっと気になった「怪奇日食」も
スモールサイズで注文。KYOTO BREWINGとのコラボだそうです。

「ゆずとコーヒーって書いてありますけど、ゆずですよね」って
おねえさんが言うように、香りはほとんどゆず。
ただ、最後に柑橘系の後味ではなくコーヒーがちょっとだけ残る。
絶妙といえば絶妙。微妙?

ということで、40分ほどの滞在をすごく堪能した。
おねえさんとの会話も楽しんでお会計は3,920円。
安くは無い・・。

名古屋方面に出張する機会が激減したので、
来たら寄る、というのはいいかも。

次はビール好きの人を誘おう。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一つの締め [単なる日記]

今週は22日(月)と25日(木)に報告会。
ともに、軽くない宿題を残しながら無事終了。

これで日本の工場での量産開始についてOKが出た。
が、しばらくは様子を見ながら生産、という条件付き。
その中で、いろいろデータ取りながら
その先に進みましょう、ということなんだけど、
けっこうまだ道は険しいかと・・。

しかしまあ、会社ってのは容赦なくて
さらに次の仕事が入ってきたりして
一つ締めてもまたすぐ次・・。休めません。

一応、25日の夜は一人アメポテしましたけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けやきひろば春のビール祭り2017 5日目は最終日 [ビール]

さて、21日(日)はけやきひろば春のビール祭りの最終日。

前に書いた、中野サンプラザ帰りにちょこっと寄って
Devil CraftのIPAをいただきます。
170521b.jpg
170521c.jpg

Devil Craftさんは2年くらい前から自前でビールを作り始めたそうで
IPAは濁りがあるタイプでしたがおいしかったです。

で、一旦引き上げ、夕方5時半過ぎに、市長選の投票を終えてから
また行きました。

が、昼の疲れもあって早々に撤収する気まんまん。
まずは伊勢角屋麦酒を・・と思ったら、なんとビール全品 品切れ!
さすが最終日、三重からは追加ビール持ってこないですよね・・。

で、気を取り直してサンクトガーレンさんへ。
有名なのは「湘南ゴールド」という柑橘系の果物を使ったビール、
私が好きなのは甘い黒ビールの「スイートバニラスタウト」ですが
今日のおすすめを聞いたところ、限定のIPAですね、というのでそれを注文。
170521d.jpg
170521e.jpg

おいしかったです。

で、最後は・・と思って、呑龍夢麦酒あらためCHROA。
初めてなのでおすすめを聞いて、CHROA タブー ダウトグリーンという
小麦の入った爽やか系ライトビール。

これ、飲みくちは軽くて女性向きな感じで
小麦なのにクセがなくて非常にいい感じ、なんだけど、
私、どうもこのタイプがやっぱ苦手でした・・。

ということで、今年の春は終了。

秋は8月末~9月にかけて、いつもより早めの開催みたいです。


しかしまあ、混んでるよなあ。
同時期に開催された、東京ミッドタウンの
「東京ミッドタウンクラフトビール祭 supported by 大江戸ビール祭り」は
いい感じにゆったりのんびりだったみたいなので
次は「けやき開催中の別ビールイベント」を狙ってみようかな・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘の要望で、初・中野サンプラザ [単なる日記]

170521a.jpg

i☆Ris(アイリス)っていう声優アイドルがいるんです。(詳細はココ

娘がファンで、GW中に所沢でのコンサートには行った。 が、
今日、中野サンプラザで行われるコンサートから新たなグッズが販売になるけど
娘は今、中間テストの真っ最中なので行けない・・って、
なんか、去年の「弾丸・舞浜行き」
同じ流れだ・・と思ったら、全くそのとおりでした。

11時の物販開始に向け、行きましたよ、中野サンプラザ。
ただ、埼京線沿線からだと中野って近いのね。家からでも正味1時間10分ほど。

でもね、ここからが地獄でしたよ。
11時過ぎに着いたら中野サンプラザ前に行列が・・。
みなさん全然知らないと思われるi☆Risというグループですが、
結成4周年の去年、武道館でやったくらい、それなりにファンはいるんです。
結局グッズ買うまでに約2時間を要しまして、最初の30分は
炎天下の中で並んでたこともあり、非常に疲れました。

こういうのも、親の務め、なんですかね・・。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けやきひろば春のビール祭り2017 4日目 [ビール]

今日(20日・土)はけやきひろばの4日目。

ばらまつりの撮影後、けやきひろばまで歩いたんだけど、
2.2kmもあるんだね。 とにかく暑かった。

今日は夕方、歯医者に行くのに酔っ払っててはなあ・・と思って
軽く済ませようと、まずは定番の箕面W-IPA。
IPAだけど濃くてうまい!
170521l.jpg

しかしビール買うのに並ぼうにも、うまく列を作らないと
歩行者の邪魔をしてしまう。
箕面ビールの「最後尾かんばん」を持ってたお兄さんも
「回を追うごとに人が増えますよね・・」って言ってた。

めっちゃ混んでるのでそれだけで帰ろうかと思ったが
宮崎ひでじビールに行列がなかったので
「いつもフルーツビールなんですけど、おすすめは?」といったら
「やっぱ、太陽のラガーですよ」というので小カップでいただく。
170521m.jpg

ま、ラガーなんだけど、飲み飽きない感じ。
やっぱ評判のいいビールはおいしい。



ということで一旦撤収し、夕飯食べて歯医者行って、その足で再訪。

今回初めての「予約席」というのを頼んでみたので
カウンターに行く。
1,300円で500円チケット2枚もらえるので席料は300円ということ。
なんだけど、これ、知り合いとまとめて予約しないと、
相席のテーブルのど真ん中に一人、っていうのは居づらいなあ・・。

気を取り直して、まずはビールじゃなくて「缶つま」。
昨日、いつもの通りガイドブック(300円)を買って
お得情報を確認していたら、何と缶つまのブースで300セット限定、
缶つま6缶で500円!(定価だと3,000円相当)って書いてあった。
とっくに品切れしてるか?と思ったらまだまだありました。
チャーシュー、鶏ハツ、かき が2缶づつ。 
夜の晩酌時に楽しみます。

さて、ビールはまずは 氷川ブリュワリーでibuki。
イベント限定の濃いIPA。氷川らしくなく?かなり濃いめ。おいしい。

そのあとはろまんちっく村の2017F。
アルコール10.8%のワインみたいな味わいのビール。
こういうのもけっこう好きだけど酔いがまわるね。
170521n.jpg

ということで8時半近くなったらスタレビのライブがはねたらしく
大量に人が流れ込んできたので撤収。

明日は最終日。
さて、何を飲もうかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ばらまつり2017 [カメラ・写真]

去年の夏にカメラを買い替えたので
Lumix GX7Mk2+12-60mmでのばらまつりは初めて。

意外と寄れるってことがわかったけど、寄れるってのは
ファインダーがすごくブレてるのがよくわかるってことだったりする。
ま、今日はどピーカンだったのでシャッタースピードが速く
ブレはしませんでしたが。

170520a.jpg

170520b.jpg

170520c.jpg

170520d.jpg

170520e.jpg

170520f.jpg

170520g.jpg

170520h.jpg

170520j.jpg

170520k.jpg

170520l.jpg

170520m.jpg

170520n.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けやきひろば春のビール祭り2017 1・2・3日目 [ビール]

17日(水)より始まった「けやきひろば春のビール祭り」。

17日(水)は思っていたより会社を出るのが遅くなり
花屋に寄っていたりしたら会場に着いたのはまさに終了時間の9時。

なのでこの日最初で最後の一杯は、うしとらの「ダブルIPA」。
私はここのビールが好きなのです。おいしいです。
170521f.jpg

18日(木)は前日の反省を踏まえ、宇都宮を1本前の新幹線で離れ
8時半前には会場入り。

この日は最初から、「世界に伝えたい日本のビール【ピルスナー編】」で
一位に輝いた、ハーヴェストムーンのピルスナーを飲むつもりでいた。
170521g.jpg

が、私はここのシュバルツ(黒ビール)も好きなので
「4種飲み比べ」を頼んだところ、4種すべて自分で選んでいい!とのことなので
ピルスナー、シュバルツ、ゆずレモン、IPA を注文。
170521h.jpg

ぶっちゃけ、ピルスナーには特に感動はなかったけど、
ここのビールはキレイでスッと体に入ってくる感じが好きなのよ。

で、小カップとはいえ4杯飲んでけっこうお腹一杯になったので
帰ろうかと思っていたが、前からちょっと気になっていた、
國乃長ビールの「貴醸GOLD」を。 たまたま全く行列がなかったので。

これ、貴醸酒という日本酒と同じ手法で、ビールの発酵の途中に
日本酒を加えた、というもの。 日本酒独特の甘みがちょっとある。
これはね、飲みやすくて酔いやすい危険な飲み物。

で、これ飲んで歩いてる時に埼玉の工場にいる後輩に会って
うだうだ話してるうちに酔いが回ってきたから撤収。

19日(金)は埼玉の新工場に出張で、ここでも予定より帰宅が遅くなったが
なんとか8時前にけやきひろばに到着。

まずは昨日少し会話をした「Blue Magic」に。そう、宇都宮のビアバー。
今回は「一押し」という、The U.S.A. IPAを。
ま、裏切らない、これぞIPAというビールでした。
170521j.jpg

次はこれまた私のお気に入り、KYOTO BREWINGの、
「夜の帳(とばり)」。Imperial Stoutです。
アルコール8%を感じさせない、けっこうすっきりした飲みくち。
でも、飽きない感じがすばらしい。

ちなみに、「京都麦酒」は黄桜酒造さんの製品。全く別物です。

3杯目はちょっと悩んで、COEDOの「白」。
私は白ビール(小麦入り)は好きではないのですけど、ここのは飲めます。
ってことを再確認するために飲んでみた。
170521k.jpg

いい加減酔っ払ってる3杯目だけど、すいすい飲めます。
やっぱCOEDOに間違い無し。

ということで、この日は空腹だったので、さぼてんの「北海道コロッケ」まで
食べちゃいましたけど、まあおいしかったです。


さて、土日は夜に予約席も確保してるけど、間違って歯医者さんにも
予約を入れてしまったりして、どうしようか考え中・・。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出張帰りにHUB [ビール]

今日(16日・火)、職場の先輩後輩にお願いされて
急遽、埼玉の工場で行われる報告会に出席した。

私が報告することはないのだが、先週金曜日に私が報告したことで
関連する部署に説明が必要になってしまって、
それに付き合ってくれないか、ということで・・。

なんかいろいろ揉めそうな気がしていたんだけど
蓋をあけてみれば 思った以上に事はスムーズに終了。

思ったより早く帰れたので、先輩とともにビール飲んで帰ることにした。

が、まず最初に思いついた、
氷川の杜ブルワリーは火曜日が定休日。

では、と川越のBEER SAURUSに行って見たところ、
HPでは17:00~とあるが、実際は18:00~なんだそうで・・。

17:30過ぎに路頭に迷うおじさん2名はそのまま大宮へ。
結局私が時々行ってる、HUB大宮西口店にいくことにした。

お連れした先輩は初HUBだったようで、
英国風のスタイルに結構ご満足いただけたようです。
(私と先輩はイギリス出張経験者)

で、私はHUB ALE 3/4、GUINNESS 1P、PunkIPA(ボトル)に
「ビールに合う!春菊サラダ」と「カリカリパスタ」をつまみに頼んで
合計2,800円(メンバーじゃないと+160円)。

HUBだといつも軽く2杯、って感じだったので今日はけっこう酔った。
でも気持ちよかった。

やっぱビールはいいよ、楽しいよ。

ということで、明日からけやきひろば春のビール祭り。
今週はビール漬だな・・。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCX150、オイル交換&FRタイヤ交換 [PCX150]

今日(14日・日)はPCX150のタイヤ交換。

宇都宮に電車で行って、ちょっと早く着いたので
タリーズでコーヒーしてからホンダドリーム宇都宮へ。
10時ぴったりの到着でした。

さて、オイル交換は前回(1/14)からちょうど4ヶ月、
約1,800kmほど走ったところ。
FRタイヤの交換は、なんと納車後初めて!
17,492km走ったけど、やっとスリップサインが見えてきたくらい。
前のリード100は7,000kmくらいで交換してたのに。
ま、梅雨前の交換がいいだろうと、今回変えました。

スクーターのタイヤってのは意外と重要で、
ちゃんとした?バイクと違って、タイヤの性能が走りに直結するんです。
(サスとか車体がテキトーなのでタイヤに負担がかかってる)
なので、ピレリとかミシュランとか車でも有名なブランドのものを
装着する人が結構多いようですが、純正のタイヤでこれまで不満はないし
なによりやたら長持ちするので今回も純正にした。
ちなみに純正は iRC(井上ゴム)の製品。

「前回の後輪の時と銘柄が違うんですけどいいですか?」って
お店の人に電話で言われて、何が違うんですか?と聞いたら、
耐久性はそのままで雨の日のグリップが向上してる、と。
値段はほとんど一緒です、っていうので新型を装着してもらった。

iRC MOBICITY SCT-001というタイヤ。
タイヤが6,480円で工賃が2,700円(ともに税込)。
ちなみにオイルは純正G2で0.8L、1,252円。

「交換直後は滑りやすいので慎重に」ってことで
少し走ってみたけど、ドライで60km/hじゃ全く違いがわからない。
本格的に雨のシーズンになる前に一皮むいておきたいなあ。


しかし交換を待ってる間(約40分)、お店の中をみて歩いたけど、
新型CBR250RRが3台も成約済になってた。
年間販売計画台数(3,000台)を3日間で受注しちゃった、というが、
75万円もするバイクが売れるんだから、バイクも結構人気あるのね。

私は”一個R”のほうでいいんだけど。新色の赤、悪くないね。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜は寝る日・・ [単なる日記]

今日(13日・土)は朝から雨。
って特に予定はなかったので問題なかったけど。

朝、とりあえず起きてはみたがすっごくだるい。
連休明けの一週間は、水曜と金曜に報告があり、
これが内容的にすごく憂鬱だったのでけっこうハードだった。

しかも水曜の報告を前に、火曜は仕事で23時を過ぎてしまい
たまたま車で出掛けていた私が終電に間に合わない二人を送るため
狭山から東松山、それで南浦和行って自宅、という帰り道になった。
帰着1:20、風呂入って飯食って寝たのは2時過ぎ。
で、水曜の報告は午前中だったので5時に起きて出張。

疲れるわけだ・・。

今日は息子が大学、奥さんがお出かけするってんで
私と娘が家にいたのだが、私の歯医者がちょうどお昼過ぎだったので
昼食は娘と別行動。

先週、GW中に欠けた詰め物を修正した歯医者なんだが
今日は歯石取りのために行くってことだった。
が、昨日、新たに詰めたところ、ではなくて、そのベースの銀歯が
そのままポロッととれてしまったので 普通に治療となった。
(歯科衛生士のおねえさん、ごめんなさい・・)

治療しちゃったのですぐに昼食が食べれず一旦帰宅。
2時前に近所のイオンのフードコートに行くも
雨の休日はとにかく混んでる。
3階のレストランフロアも同様だったので、フードコートに戻って
空いてた天丼やさんで注文して空いてた一人席で
オリオンビールの琉球マイルド(マイルドエール)とともにいただく。

さすが、混んでるフードコートでも空いてるだけあって
特においしい、ってことはない。でも安くお腹いっぱいになったので合格。
琉球マイルドはオリオンクラフトシリーズらしいが
エールとか書いてあるけど、まあなんちゃって、です。

さて、家に帰ってパソコンたたいてたら眠くなって
2時間以上昼寝しちゃった。

もうね、土曜は寝る日、です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感