So-net無料ブログ作成
検索選択

川口とか都会とか [ビール]

今日(30日・日)はイオンの5%オフデーなので
朝からABC Martで靴買って、UNIQLOで折り畳み傘買って・・
とドタバタやった後に、ビール飲みにお出かけ。

まずは「川口ブルワリー」。
170430a.jpg

4月30日まで有効のサービス券がハガキで届いたからなんだけど
こういうサービスやってるクラフトビールのお店って少ないよね?

で、例によって4種テイスティングを注文。
4つめは所沢ビールのファラオにしました。
170430b.jpg

サービス券は「おつまみ1つサービス」だったので
窯焼きジャーマンポテトを注文。
170430c.jpg

お昼ゴハンなのでカレーも頼みます。
170430d.jpg

全部おいしい。いや、ここのビール、本当に好きです。
あっという間に完食。
170430e.jpg

この後は六本木に向かいます。初めての六本木ヒルズ。
170430f.jpg
※マーベル展やってるらしい。

お目当てはこれ。ザ・プレミアムモルツ フェスティバル。
170430h.jpg

なんと工場直送のプレモルがちっちゃいプラカップながら1杯100円!
170430g.jpg

なんだけど、川口ブルワリーの後だと ビール感が乏しい感じ。
大手のビールの中ではとても良いビールだと思うんだけどね。

ということで、所要時間10分で六本木ヒルズを後にして
次は明治神宮前。

いや、しかしGWの原宿の人出にはびっくり!
170430j.jpg

行ったのは東急プラザ表参道原宿。
って、ここは完全に女性向けのスペースだと中に入ってから気が付いたんだけど
目的は6階のOMOHARAの森なので、一目散でそこへ。

YONA YONA BEER WORKSが小屋出してまして
屋上でビールが飲めるようになってます。
170430l.jpg

飲んだのは東京ブラック。
170430m.jpg

おいしいんだけど、おなかいっぱいです。
しかし天気のいい日に木陰でビール、最高です!

ということで、駆け足のビール三昧ツアー。
次はだれかを誘おう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GWだ! [単なる日記]

やっと連休です。
初日の昨日(29日・土)はひたすら寝てました。
とにかくだるくて・・。

さて、21日(金)の報告が終わって、あとは26日(水)の報告に
資料だけ提出しとけば・・・くらいのつもりだったけど、
その資料の見直しにこれまた意外と時間がかかって
25日(火)は出張先に23時過ぎまでいて、家に着いたら1時前・・。
翌日は出張先に7時集合!だったので家を5時半に出ることに・・。

でもまあ報告は一応終了し、GW前の大きなイベントはすべて終了。
帰りは武蔵浦和の舎鈴でつけ麺たべたりしてのんびり帰社。

ところが、水曜の夕方の会議からまたキナ臭い雰囲気で
結局28日(金)の帰りまでドタバタの週末。

ま、飲みに行きたくて6時にあがっちゃったけど。

駅前のやきとん屋さんに3人で適当に飛び込んで乾杯!
いや~疲れたよ、今年の1~4月。 ビールがうまい!

さて、GWは何しようかな?
昨日は寝て過ごしたから、今日からちょっとだけ活動しよう。

ま、大したことはする気ないけど。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひたすら休養とHDD交換失敗 [単なる日記]

22日(土)はひたすら家でゴロゴロ。
疲れがたまってて、ちょっと寝がえり打つだけで足がつる・・。

そんななか、メイン機のDELL Inspiron1564のHDDを
交換しようと試みたものの、いろいろ失敗。
デジタル認証、ちょっと曲者だな。

今日(23日・日)も朝からウダウダ。
午前中のうちにイオンでGW用のビールを買いあさり、
午後は定期券購入のついでにその辺でビールでも・・と思ってたら
さいたま新都心周辺はスーパーアリーナのKTM(ケツメイシ)のおかげで
ものすごい人混み・・。
結局大宮まで歩いて銀だこハイボール酒場。

てなことで、何にもしない週末が好きです。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3時に寝る、3時に起きる [単なる日記]

21日(金)は朝8:30から埼玉の工場で報告会。

だったんだが資料が全然出来なくて、会社に10時までいて
帰宅後フロと飯を済ませて続き再開、寝たのは3時。

朝5時に起きて出張してとりあえず報告は終了。
報告した時間は実質10分でしたが・・。

で、午後の会議にために宇都宮へ。
川越駅でタッチの差で電車に行かれちゃったので
駅そばが昼食。

会社着いてすぐに打合せに行って、もう電池が切れました・・。

5時過ぎに上がって送別会に向かいますが、
その前に「Blue Magic」で、テイスティングセットとThird Impact。
おいしかったです。

花屋に寄ってそれから会場の「Your House」へ。
ここの2階は、なるほどユアハウスってな感じ。
とっても盛り上がって最終の新幹線ギリギリで帰ってまいりました。

帰宅してごろ寝してしまって、目が覚めたら3時・・。
ぬるくなったフロにあわてて入って それからは9時まで爆睡・・。

疲れた一週間だったので、とにかく休みます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新学期が始まって・・ [単なる日記]

この4月から、息子は大学へ、娘は高校へ通い始めた。

そこで息子が必要だと言い始めたのがパソコン。

文系だから高性能なのは必要ない、
大学には自由に使えるPCがあるので持ち運べなくていい、
Macに対するあこがれは全くない(文系にはMac好きが多いらしい)
という条件下で考えると、やっすい小型デスクトップって感じだけど
まあとりあえず大宮ビックと新都心ヨドバシに行く。

ちなみに奥さんには予算14~15万といわれる。
(これ書いてるDELLは7万円ちょっと・・)

で、ビックカメラで目を引いたのが、上の話と全然合わないがSurface Pro4。
タブレット型でCore-i5、256G SSD、8M Memで142,344円。
性能を考えると結構いいかも。 
170415a.jpg

で、一旦ヨドバシに行くも、これといった目玉もないので
そのまま大宮に戻って 結局上記のSurface Pro4を購入。
実はこのスペックの残り最後の1台だった・・。

で、必ずキーボード付きカバーとセットで展示してあるSurface Pro4だが
このカバーは別売りで、これまた約1.7万円くらいする、という。
しかし、レシートと学生証のコピーを送ると18,000円の
キャッシュバックがありますから、って、うまくやってるね、Microsoft。

ということで、ポイントで端数を払って、16万円ちょうど。
18,000円返ってくるから実質14.2万円で予算内におさめた。

その次は、娘の「電子辞書」。

最初は息子に「大学生向け」を買って、娘はお下がりで・・と
思っていたら、息子が「別にこれでいいよ」というから
娘用に高校生向けモデルを買うことにした。

本当は教科書販売の時に安く売ってた(学校向けのCasio AZ-G4700edu)が
上に書いたように高校生モデルは買うつもりがなくてスルーしちゃった、
と奥さんが言っていたので、だったらとネットで調べたら
去年モデルを安く買うというのもあるよ、という話はしてみた。

が、娘が「周りのみんなと同じのにしたい」というので、
でもAZ-G4700eduは一般販売してないから、
そのベースモデルであるXD-G4800を購入。
液晶保護フィルムとセットで35,382円だったが
その前に買ったSurface Pro4でのポイント使って2万円で購入。

170415b.jpg
色は白。その後、ケースも白を購入(これもポイントでタダ)。
XD-G4800は5色あるんだが、みんなと同じがいい娘は
G4700eduと同じ色、同じケースを選んでいた・・・。

ということで、ドタバタと買い物して
息子はさっそくセットアップ、娘もフィルム貼ってたりしてた。

う~ん、お父さんのパソコンも絶不調なんだがなあ・・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今の職場の困ったことは [単なる日記]

ちょっと前から書いているけど、今私は2つの製品の仕事をしていて、
それを「今やってるの」と「これからの」と表現してた。

で、それぞれの製品に私をフォローする人が付いてくれていて
「今やってるの」の方に、この前の記事にある女性が付いていて、
「これからの」の方には別の男性が付いていた。

ちなみに、2年ほど前インドに同行した2人というのが上記の2名。

で、前記事で書いたように4月で女性が転勤してしまうのだが
上記の男性も6月にタイに駐在になってしまう。

駐在の場合、語学研修などの研修や健康診断・予防接種、
その他手続きなどがあって4月になる前から不在がち。
まあそれは当然必要なことなので仕方ない。

問題なのは、次の担当者がなかなか決まらないこと。

「これからの」の方が4月に報告会を控えていて、
「今やってるの」の方も5月に最終報告みたいなのがあって
それぞれ忙しい4月5月なんだが、とりあえず「今・・」のほうは
しばらくの間、フォロー担当のところの係長がしばらくやる、
「これからの」の方は一旦決まったのにすぐまた違う人になって・・みたいな状態。

製品が10個あってそれぞれに責任者とフォロー役が10人必要って
小学生だって分かるだろうに、転勤や駐在に対して対応がすぐに出来ない、
という要員しか構えられてない、というのが問題。

急に誰かが来て務まる仕事でもないし、駐在なんかずいぶん前から分かってることだし
計画的に進めてないといけない話なのに・・。

っていう裏には、「計画的に進めようにも絶対数が足りてない」ところに行きつく。
ま、日本の製造業は人員削減して経費を下げざるを得ず、
実態はどこの会社も一緒なんだろうけど、製造現場ならいざ知らず、
ウチは海外拠点も見ているし、好調な国の仕事にまで支障きたさないよう
我々スタッフ領域は「人がいない」みたいな恥ずかしいことを
言い訳にしたくないんだけどなあ・・。

今週からとっても憂うつ・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感謝!感謝!感謝!そして・・・ [単なる日記]

ここ2年ほど一緒に仕事してくれてた女性が、この4月に転勤になった。

転勤はご本人の希望で、ご結婚のために生活環境が変化するので
もう少し自宅から近いところの職場を要望してその希望がかなった。

まあ、結婚願望があるのは前から聞いてて、「その時は仕事が足かせにならないように、
きっぱり辞めるなりして構わないよ!」ってな話はしてたんだけど
いざ居なくなると聞くと寂しいものである。

この方、入社時配属されたのが私のいた課で、その後は別の仕事をしていたんだけど
リーマンショックの際に会社の都合でまた元の仕事に戻され、
それをきっかけに私とのかかわりが復活した。

2010年の一年間、私が親睦会会長をやってる時は親睦会役員に、
2012年に私が初めて「係長」になった時はその係に部下として所属、
そして2014年4月から私が今やってる仕事に着いたんだけど、
そのフォロー役に2015年4月から付いてくれてた、という感じ。

何をやらせてもそつなくこなす、一生懸命やる、正義感が強い、
人当たりが良く気が利く、ということで仕事はほぼ任せといてOK。
ただ、それをアピールしたがらない。
いわゆる「バリバリのキャリアウーマン」にはなりたくないらしい。
だから昇進して高い給料もらって・・みたいな意欲が全然無い。

そんなもんで、今回の結婚の話は非常に良い事だと思う。
人一倍仕事してて成果も出してるけど昇進もせず給料も上がらず、って
なんかこの職場にいてもらっててもかわいそうでしょ。

ということで、もう彼女には感謝しかない。
仕事を一生懸命やってくれる人は他にもいるけど、
例えば私が風邪ひいてると、隣の事業所(徒歩15分)に行かなくて済むよう
所内のTV会議室を急遽段取りしてくれたり、なんてのは
女性ならではの気遣いだよなあ、と感心させられてた。

次の職場でもかわいがられるんだろうなあ、とは思うけど
結婚してからの生活のほうを大切にしてほしいなあ、と、
会社よりも今まで以上に自分と旦那さんとの生活にこそ
一生懸命になってほしいなあ、と思う次第。

そうじゃなきゃ、転勤した意味ないんで・・。。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「見える化」って良くないね・・ [単なる日記]

私は一応「管理職」ってやつなので、会社からのいわゆる時間管理が無い。

で、最近「管理職の過重労働」というのが社会的に問題になっているそうで、
我が社も3月から、「管理職もタイムカードを打つように!」とお達しが出た。

ちなみに、最近はタイムカードのリーダーもICカード対応されて
カードで触れるだけでOKになってた。

さて、我が社の場合、労働組合員は特殊な業務を除いて残業は基本30時間/月まで。
申請して40時間まで出来るようになるけど、年間は360時間以内厳守なので
40時間を連発ってわけにはいかない。
ので、私も組合員の時は最高でも年間320時間程度であった。

管理職になってもうすぐ4年、だいたいいつものペースで働いて
今月の残業時間は 74時間45分・・・。

まあそんなもんだろうとは思ったけど、知っちゃうとヤなもんだね。

4月5月はもっと忙しい感じだから、何時間働くんだろう。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感