So-net無料ブログ作成

今年の初クラフトビール [ビール]

今年は1月9日からの中国出張で胃を悪くして
しばらくビール飲めなかったので、今日(29日・日)に
今年最初のクラフトビール飲みでした。

行ったのは、大宮・氷川の杜ブルワリー。

夕方、散歩がてら行ったのでフードは頼まず、
IPAとスタウトをどちらもハーフで。
(600円と650円で消費税付いて、計1,350円)

こちら、何度か行ってるし、けやきひろばでも飲んでるんですが
飲むたびに飲みやすくなっている感じがして、好印象。

大宮の駅から歩いて10分ちょっとのところに
こういうのがあるのはちょっとうれしいです。

これを機に、今年もビール、飲みますよ~。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相も変わらず仕事はグダグダ [単なる日記]

前から書いてる通り、私は今、2つの製品を担当していて、
「今やってる」と「これからの」って感じなんだが、
私の職場の役割で言えば、「これからの」により力を入れるべきなのだ、が、
「今やってるの」はインドやタイの方が一段落して
メインが日本の工場になってきてるので、そっちも無視していられない。

先週は「今やってるの」の報告を2件ほどやって、その続きが来週あるのだが
それには当然準備が必要で、でも「これからの」の方でもタイに来てくれ、って
話があって、もう完全にカラダが足りない状態になってます。

ま、タイは頼めば代わりに行ってくれる人がいるのでお願いしちゃいましたけど。

で、「今やってるの」の方では昨日(28日・土)も現場行って
確認作業のお手伝い。大したことはしてませんが。

来週も忙しそうだけど、2日はバリウムも飲まねばならん・・。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと胃も治って・・ [単なる日記]

しばらくゴハンは少なめ、お昼はうどん、ってな食生活でしたが
やっと木曜日(19日)くらいから普通に食べれるようになり、
20日(金)は出張帰りに久しぶりにPRONTO寄って
ビール2杯ほど飲むことが出来ました。

さて、今日のお昼はこれまた久しぶり、というか、
去年9月以来、2度目の「むぎとオリーブ」に。
170122c.jpg

ビール頼んで、つけ麺は前回少ないと思ったから大盛に。
よくよくメニュー見ると、大盛はタダなのね。(特盛は+100円)

で、大盛で十分です。あと、前回よりおいしくなって気が・・。

やっぱ食べたいものをがっつり食べれるのはいいことです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ETSUMI Inner box flap A で手軽にカメラバッグ [カメラ・写真]

昨年夏にLumix GX7 Mk2を買って、12-60mmとセットで使っているが
ちょうどいいサイズのカメラバッグを持ってなくて、
自宅でしまう時もレンズを外して小さなバッグに詰め込んでいた。

バッグを買えばいいだけの話だが、
カメラバッグって安物で3,000円以上、いいのは1万円くらい普通。

ちょっとなあ・・と思って今回はカメラバッグの「中身」だけ買った。

ETSUMIの「Inner box flap A」、ヨドバシで1,740円。
170122a.jpg

カメラを保護するクッション材で作られた箱で、これを手持ちのバッグに
入れれば、カメラバッグにに変身!っていうアイテム。

今回は何年か前のタリーズの福袋を利用することにした。
170122b.jpg

※入れるとこんな感じ。

これで、12-60mmを装着したままのGX7 Mk2と予備バッテリ、充電器、
ストロボを全部一つのかばんに入れることができた。

いざとなれば、このバッグを持って出れば全部入っているんだから超便利。

暖かくなったらまた写真を撮りに行こう、と。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCX150、オイル交換とトップBOXベースの交換 [PCX150]

14日(土)は中国出張の前に予約しちゃったPCX150のオイル交換。

体調は万全ではないものの、「食べると胃が痛い」だけなので
食べなければOK。
というか、朝は普通にトースト食べてるんですけど。

さて、電車で宇都宮に行って10時にホンダドリーム宇都宮へ。
オイル交換は、新年の割引ってことで795円しかかからなかった。

それと、以前ホンダからハガキが来ていて、
PCX150の後ろに付けてる箱の土台「トップボックス取付ベース」に
問題があって、最悪の場合、走行中にトップボックスが脱落するかも、
ということでリコールになり交換してください、とのことだった。

とりあえず確認してもらうと、やはり私のは「対象」だったので交換。
これは当然無料。

ということで、20分くらいで作業は終了。

取付ベースを交換したら走行中のガタツキが断然減った感じ。

ということで、お昼には大宮に戻ってこれて、
なんとなくお腹空いたから駅近くでうどん食べてみる。
おいしくいただけたけど、やっぱそれでお腹いっぱいになるから
まだ本調子じゃないね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さんざんな中国出張 [単なる日記]

9日(月)から12日(木)まで中国・広州に行ってました。
約1年半ぶりです。
ただ、過去3回行った工場とは別の工場です。
でもホテルは同じところでした。

9日(月)は朝9時半のフライト。
通常の会社出勤と同じ時間に家を出て羽田空港に向かい
「イモトのWifi」拾って飛行機乗って機内食食べて
「四月は君の嘘」見て広州に到着。

降りたら同じ便に同じホテルに向かう我が社メンバーが20人くらいいてビックリ。
バスでホテル行って夕飯はホテル近くの日本食レストランで食べて終了。

10日は出勤して仕事して定時で帰り、
これまた日本食レストランで食事して終了。
ただ、どうもここで食べたモノがダメだったように思う・・。

11日(水)、朝食は普通に食べれたのに昼前になんか調子悪い。
お腹空かないなあと思いつつお昼食べにいったら
食べてる途中で気分悪くなって脂汗かいちゃって・・。

午後から胃痛、頭痛、寒気・・。
本当は広州・天河の夜に繰り出すはずがホテルに帰って寝る羽目に。

12日(木)は最終日なんだが・・。
昨日の晩は水飲んだだけ。この日の朝もオレンジジュースとヨーグルトだけ。
熱っぽさもいまいち解消されないまま会社に向かい出張報告。

11時に迎えのタクシーに乗り空港へ。
ここでもお昼はオレンジジュールだけ。機内食もリンゴジュースだけ。
丸一日食べてないのにお腹減らない。飲み物だけで胃が痛い・・。

午後7時半に羽田に到着。飛行機で寝てずいぶんラクになる。
家には9時過ぎに着いて、いつもの半分くらいの夕食を食べる。

という、一応最低限の仕事はしたものの、体調不良で後半はグダグダ。

ちなみに、今朝、夕食の残りを食べたら また昼は全く食欲無し。なので食べず。
で、夕方、激しい下痢・・。ま、そりゃそうだよな。

とりあえず今日の夜はいつもの1/3くらいの夕食にしてみましたが
食べた後、胃が痛いのは変わらず。
早く治らないかなあ・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オデッセイの点検でビックリ [クルマ・バイク]

我が家のオデッセイ、今年で17年目。

ここ数年はホンダの「まかせチャオ」という定期点検パックに入ってて
半年ごとにオイル交換+安心点検なるものを受けていた。

で、何にビックリかというと、昨年7月の点検から
600kmちょっとしか走っていなかった、ということ。

オデッセイ、さいたまに越してきてからは2,500~3,000km/年くらいしか
走っていない、という感覚だったんだけど、今年に関しては
その半分しか走ってないことになる。

点検の中身としては特に問題はなくって オイル交換と
ウォッシャー液の補充くらいで終了。

ナンバー灯が切れてたので交換したのとワックス洗車で
1,844円かかっただけで終わり。

バッテリも弱り始めてるっていうけど、それは次回車検時に交換を検討。

ということで、距離乗らないから車はボロくならないんだけど
さすがにその距離だとバッテリの劣化は進んじゃう、っていうし、
今年はもうちっとオデッセイに乗ろう、と思った。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日(6日)から仕事です [単なる日記]

正月休みも今日で終わり。

3、4、5日の3日間は本当に何もせずに家でくつろいでました。

3日は娘が奥さんと「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を
見に行くというので、一人お昼。
なんだけど、面倒くさいので近所の吉野家へ。

3が日の吉野家はガラガラでした。
けど、弁当を買いに来る人はたくさんいたから
お節に飽きたら牛丼、って人は多いのかもしれない。

4日はさすがにちょっとカラダ動かそうと思って近所を散歩。
でも、すぐ汗かいて新都心の「銀だこハイボール酒場」へ。
たこ焼き4個とプレモルで790円。まあいいか。

今日5日もオデッセイの点検に行っただけ。

こんなにぐうたらしてて明日から働けるのか?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルコリエ丸の内が閉店してた(しかも4か月も前に・・) [単なる日記]

新年2日の夜はいつも友人宅にお呼ばれで(前述ですが)、
そこに行くときには東京駅グランスタのルコリエ丸の内でビールの買い出し、
というパターンで昨日も行ったんだけど、お店が変わってる!!!

ネットで調べたら、なんと2016年8月31日で閉店してた・・。

エキナカで日本全国のクラフトビールが買えて
さらにお店のTAPに樽生ビールが常時2~3種類おいていて
青山出張の帰りなんかに寄って飲んでたのに・・。

またどこかでクラフトビールの手配先を見つけなければ・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年のお正月も恒例の・・ [単なる日記]

去年末は 紅白とジャニーズカウントダウンを見てから
風呂入ってたりして 寝たのは2時過ぎ。

ですけど、元日は7時過ぎには起きてイオンの初売りに行きます。

8時開店なのでちょうど入口が開く頃に行って
私はタリーズの福袋、娘と奥さんは娘のお好みの福袋を探しに行きます。

私は既報の通り、さくっと買って帰ってきました。
娘はめぼしいものが一つもなかった、と文句いいつつ帰宅。

それから遅い朝ごはんをたべ、車で娘と私の実家へ。
受験生のお兄ちゃんはセンター試験の会場の下見に行くとかで不参加。

実家で3時間程度過ごして 亀有のアリオ行って
娘がプリパラのゲームやって、それから自宅付近に帰ってきて古本市場。

「文豪ストレイドッグス」を3冊ほど買って帰宅。
ほとんど娘の欲求を満たすための外出だった。

2日は箱根駅伝みながら午前中はごろごろ。
昼飯後、いつも通り友人宅へ向かいます。

これまたいつもの通り、東京駅グランスタの「ルコリエ丸の内」で
ビールを買って・・と思ったら、「ルコリエ丸の内」が無くなってる!

しかたないので上野駅に行ってビールではなくお年賀用のお菓子かって
友人宅に向かいます。

友人宅ではこれまた恒例のお手製おせち。
170103a.jpg

午後4時過ぎからこれ囲んで10時半くらいまで呑んで食べて騒いで・・。

お正月を堪能しました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感