So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょい呑み開拓 [単なる日記]

最近、出張帰りとか早めに帰宅できた時、
一人でちょこっと飲んで帰るんだけど、
それに利用しているのが、下のお店たち。
・PRONTO シーノ大宮店
・アメポテ 大宮店
・HUB 大宮西口店

PRONTOは何度か書いてるけど、夜8時までならビール300円だし
おつまみも400円くらいからあるので ビール2杯とポテトサラダで1,000円
というお気軽飲みが出来る。

アメポテは大宮駅のそごう近くの出口にある。
サッポロビールのお店なので琥珀エビスもあるし
フライドポテト・ソーセージ・半熟卵がセットになった「アメポテ」って
おつまみが380円なので それをつまみにビール2杯で約1,500円。

HUBはいわずとしれた英国風パブ。
ここの「HUBエール」はえちごビール製のクラフトビールなんですよ。
ここもつまり1つ頼んでビール2杯で約1,500円。

なんだけど、この忘年会時期、みんな大混雑。

で、昨日の夕方、新規開拓で行ってみたのが「銀だこハイボール酒場」。
ていうか、要はイートインの「銀だこ」です。
たこ焼きつまみにプレモル飲めます。

赤坂見附のお店に同僚と行ったことがあったんだけど、
大宮(東口すずらん通り)と新都心(ヨドバシ内)にある。
特に大宮は東口から3分くらいだし23時までやってる。

たこ焼きが310円だからビールと合わせて790円。
ちょこっと飲むならいいかも。

「清龍酒造」の時にも書いたけど、
どうもビール以外のお酒はすぐ寄っちゃうし酔い方が良くないし
私の場合、「立派なバーでウイスキー」みたいなのはダメなのよ。
あともう1~2軒、こういうお店をさがそうかな。


nice!(0)  コメント(0) 

清龍酒造 蔵元見学に行ってきた [単なる日記]

時間が経っちゃいましたが、中学時代の友人に誘われて
25日(日)、埼玉県蓮田市にある「清龍酒造」に行ってきた。
「蔵元見学」という名の、利酒会という名の、まあ宴会みたいなもんに。
161231a.jpg

友人たちと蓮田駅に集合してタクシーで現場へ。
30分ほど待って、まずは簡単な酒造りの工場見学。

その後、会場に入って飲み会の始まり。
161231b.jpg

見ての通り、料理も日本酒もずらりと並ぶ。
日本酒は純米酒や大吟醸、あとからにごり酒やゆる燗、
升酒も出てきて、全部飲むと5合くらいあるそうな。

で、お酒も料理もおいしかったです。
これ、参加料3,000円ですからとてもお安い!

なんでこんな会があるかというと、
清龍酒造さんは一般の酒屋さんに卸してなくて
ここでの直売とネット販売、都内8店舗の直営居酒屋
そこでしかこのお酒を売ってない。
つまりこの「3,000円の飲み会」は販促イベントなのだ。

で、今回定員100名に対し、参加者100名!
そのうち21人が初参加だっていうから約8割はリピーター。
なるほどしっかり固定客をつかんでます。
ちなみに今回我々も6名で参加して、初は私含めて2名。

161231c.jpg
※誕生月のプレゼントをもらうために舞台に上がって撮った写真。

で、なかなか面白かったんだけど、家に帰ってから頭痛がひどかった。
そもそも始まって15分くらいですごい酔っぱらっちゃったし、
日本酒は合わない、ってことが証明された一日でした。



nice!(1)  コメント(0) 

気が付きゃ今年も終わり [単なる日記]

十日以上更新してなかった・・。

13日(火)にインドから帰ってきて15日(木)の報告、
16日(金)の報告が終わって、その日の夜の忘年会で今年ももう終わり、のはずだった。

結局26日(月)の報告(自分にゃ関係ないと思ってた)まで資料作りと会議が続き、
それでもまあ帰宅はそれなりに早くはなったものの、28日(水)の仕事納めまで
ぎっしり詰まってましたよ、仕事。

てなことで、今年ももう終わり。
いくつか残ってるネタを書いていきます。


nice!(0)  コメント(0) 

先週のインド出張の話をば・・ [単なる日記]

いまさらですが、先週のインド弾丸出張について。

ここんとこ、インドは深夜移動が多かったんですけど、
今回用事があるのが月曜の朝だけなので
土曜日の昼間にゆったり移動してみました。

月曜に用事なら日曜移動でいいじゃん、と思われるでしょうが
月曜日は朝4時!出発なのと、「何かのための構え」として
土曜日のうちに移動しました。 
これが良かったのか悪かったのか・・。

さて、昼間移動を選ぶとうちの会社はJALを選択してくれます。
JALのインド便はB787なので、ビジネスクラスはゴージャスです。

161218a.jpg
※写真が下手で申し訳ないがコンパートメントになってます

161218b.jpg
※その説明書

161218c.jpg
※リモコンもフル液晶

フルフラットになるのでとても寝やすいです。
昼間移動だから仮眠しかとりませんが。

23inモニターとBOSEのノイズキャンセルヘッドホンですので
せっかくですから「シンゴジラ」と「君の名は。」を見ました。
とっても良かったです。

その間に食事です。
今回は和食を選びました。
161218d.jpg
※こんな体裁で出てきます

161218e.jpg
※これ、付きだしってか前半。ラウンジでカレー食べたのを後悔しました

161218f.jpg
※こっちがメイン。さすがに右上の肉豆腐?は少しお残し

161218g.jpg
※でもデザートのカステラは食べます。日向夏のジャムが酸っぱくて うまっ!

この時期のインド便、気流に逆らうので10時間半もかかります。
成田発は11時半でしたがインド着は現地18時半(=日本の22時、時差3時間半)。
ゆえに軽めの夕食も機内で出ます。
161218h.jpg
※洋食のラザニアを選びました。ビールはエビスからプレモルにスイッチ

ということで、少し定刻を遅れてインディラガンディー空港に到着。
ホテルは車で20分程度の、グルガオンにあるDIA PARK PREMIERですが、
今回は大渋滞してまして1時間近くかかった気が・・。

インドはこれで5回目ですが、そのうち4回がこのホテル。
ここ、「洗濯が10枚までタダ」「朝食に日本食が食べれる」「大浴場がある」
とまあ、完全に日本人出張者用のホテルなんですよ。
ウォッシュレットもまで付いてて まあ快適。

161218j.jpg
※豪華、ってほどでもないですけど広くて快適。空気清浄機まで完備。

161218k.jpg
※朝食の「Japanese Set」。普通にバイキングも選べます

土曜日は機内でラザニア食べちゃったのでそのまま就寝。

161218l.jpg
※この時期、朝は霧。気温は12℃くらいで今の日本の昼くらい。涼しくてびっくり。
 ちなみに昼間はスモッグというかスモークというか、大気汚染でやっぱり前見えない・・。

11日(日)は、当初ホテル内で打合せのはずが
結局会社に連れていかれることになり、
9時出発で終わってみれば会社に7時半過ぎまでいて
ホテル付近まで戻ってきたのは夜9時頃。普通に仕事だ・・。

そのまま帰ったらインドに来た感ゼロで帰国なので
いつものカレー屋さんに連れて行ってもらいます。
161218m.jpg
※「スワガス」ってお店。5回目くらいかな?

161218n.jpg
※インドでビールといえばキングフィッシャー。味は「日本にいたら絶対飲まない」レベル。

161218p.jpg
※酸っぱ辛いスープ。おいしい

161218q.jpg
※「ハニーチリポテト」と「タンドリーチキン」。これもおいしい。

161218r.jpg
※ナンと奥にチラっと見えてるバターチキンカレー。絶品。

今回は3名だったので種類が少なめですが
なにを食べてもここはおいしいです。お腹もこわしません。

と、満腹になってホテルに戻り、大浴場でゆったりしたら速攻就寝。
なにせ翌日が早いので・・。

12日(月)は日本時間の10時から報告会がスタート。
それはインドの朝6時半で、会社までホテルから1時間半くらいかかるから
余裕を見て朝4時出発、なので3時過ぎに起床。(まだ夜だよ・・)

3時45分頃ロビーに降りてってチェックアウト。同行者と合流して出発。
前の日に働いた甲斐あって無事に終了。この時点で朝8時半。

でもまあなんだかんだ仕事して昼食食べたらあっという間に出発の午後3時。
空港行って、ラウンジでのんびりしてお土産買って
夜8時半の飛行機で日本にGo!

今度は夜出て朝着、しかもその日は出勤なので 映画も見ずに食べて寝るだけ。
161218s.jpg
※前菜。おいしいし量がある。

161218t.jpg
※メイン。お肉はやわらか。ソースがおいしい。

161218u.jpg
※デザートはタルト。当然完食。

161218v.jpg
※こちらは朝ごはん。おにぎり(ねぎみそ・こんぶ)、みそ汁、魚の煮つけ

で、フルフラットになるベッドはラクだけど、だからといって熟睡できるわけではない。
ということはよくわかりました。だって帰りはやたら揺れるんだもん。

あと、コンパートメントでも窓際は出入りしにくいから
次からは通路側でいいです・・
161218w.jpg
※せっかくの窓際なので 夜明けの空でも・・

ということで土曜出国で火曜日帰国、朝の7時半前に成田に到着。

家に帰ってまた会社です・・。








nice!(0)  コメント(0) 

国内でのモバイルルータ・レンタル [単なる日記]

海外に行くとき、特に中国ではいろんな事情でモバイルルータが活躍する。
(「イモトのWiFi」は便利です)

で、今回初めて国内でモバイルルータを借りようとして
意外と大手が手を出していない領域なんだな、と気がついた。

つまり、ネットで検索するも、選ぶ基準がわからない。

結局、どっかのサイトで推奨されていたのと、
実際、金額的にお手頃だったので今回は
「Wi-Fiレンタル屋さん」で借りてみた。

ネットで注文、支払いはクレジットカード。
到着日を指定して注文し、返却日の翌日朝8時までに近所のポストに投函すればいい。
今回の場合、必要なのは土曜日一日だけだったので、
金曜日に受け取り、土曜日に使う「一泊二日」で予約。
日曜日の朝8時までにポストにinで、1泊分の料金になる。

これ、意外と便利です。
我が家のモバイルルータはSo-net 0Simなので 確かにタダなんですけど
普段使わない機材を2個も3個も持ってるのも邪魔だし。

コスト的に見合うかどうかはその時の事情しだい。
今回550円の2日分で1,100円。本当は送料1,080円がプラスされるんだが
たまたま無料キャンペーン中だった。ラッキー。

ということで、送料を考えると1週間とか1か月借りちゃった方が割安だけど
意外と簡単に申し込めて便利だった、ということが
わかったのが今回の収穫。





nice!(0)  コメント(0) 

無理がたたって [単なる日記]

前回も書いたように、
12月5日(月)~9日(金)まで毎日夜10時まで働き、
10日(土)にインドへ出発、11日(日)は丸一日打合せ、
12日(月)は朝4時出発で会社に行って、6時半から報告会。
報告は無事8時半に終えるが、そのまま仕事して
午後3時に空港へ向かい、夜8時の飛行機で日本へ。
13日(火)朝7時半過ぎに成田に着いて、家によって
荷物片づけてシャワー浴びて会社へ。昼前には到着。
結局その日も10時まで働いて、14日(水)も始発で行って10時まで働いた。

ら、どうも14日の夕方くらいから頭痛、寒気、だるさでツライ。
風邪だと思うが報告は15日なので休んでもいられない。

熱測ると真実が知れてイヤなので、起きてそのまま
いつも通り始発の新幹線に乗り、朝9時からの報告を無事に終える。

が、この日夕方も会議があって会社出たのは7時半過ぎ。
それでも久しぶりに早く帰れてホッとした。
夕食後に2時間ほど寝た後、風呂入って翌朝まで7時間も寝た。

ということで、16日(金)も青山行って午後には宇都宮に戻って
結局1時間遅刻で忘年会に参加になっちゃったけど、
ちゃんと抽選ではお米2kgもらってかえってきましたよ。

ということで、51歳、無理は禁物だと、よくわかりました。




nice!(0)  コメント(0) 

記念日も誕生日も・・ [単なる日記]

前にも書いた、今の仕事の状況なんだけど
「今やってるの」と「これからの」の報告が重なってきた。

しかも「今やってるの」が今度の月曜にインドで、
金曜日にタイで報告があって、「これからの」の方は木曜に報告。

さすがに金曜日のタイは現地におまかせすることにして、
月曜日のインドは仕方なし・・。

で、報告のための準備で今週は大忙し。
月~金まで、毎日始発の新幹線で出勤、最終で帰宅。
木曜は結婚記念日、金曜は誕生日だったのに。
ついでに、金曜なんか新幹線も埼京線も遅れたので
家に着いたら12時過ぎてたよ・・。

それでも全く仕事が終わらない~って感じなので
飛行機の中でも2時間ちょっと仕事しちゃいましたよ、
もちろん「シン・ゴジラ」と「君の名は。」を見てからだけど。

両方とも大ヒットしただけあって面白かったです。

ということで、その辺の詳細はまた後で。


nice!(0)  コメント(0) 

第25回 熱気球ふれあいin高根沢  [単なる日記]

161203a.jpg

夏の第24回はインド出張で行けなかったので、
一年ぶりの熱気球撮影です。

今日はとにかく天気が良くって しかも暖かい!
イベント参加者にも写真撮る方にもとってもいい日でした。

161203b.jpg
※青空がキレイだから気球が映える

161203c.jpg
※「影がくっきり出るから人影までバッチリ」ってのを上から撮って!
  って言われて撮ったんだけど、ピント位置が悪くていまいち・・。

さて、今回はGX7Mk2+12-60mmで約200枚、
EOS 40D+70-200mmで約80枚ほど撮った。

GX7Mk2のが多いのは、こっちをWiFi接続してたから。

先週も書いたけど、今回はかなり凝った仕組みを実施してみた。
熱気球の様子をモニターするのに「スマカメ」を使ったのは
前回同様だが、映像の受信を会社のiPhoneで行わず、
iPhoneのテザリングを使って、手持ちのiPod touchで受信、というのは
前回の記事に書いた通り。

で、カメラで撮影した写真を伝送するために
今回はモバイルルータをレンタルしてみた。
これについては そのうち別記事で書きます。

Panasonicのカメラユーザーは登録すると
カメラで撮った写真をSNS等に送ることが出来る。

今回はGoogleドライブに送るように設定して、
・GX7Mk2で写真を撮る
・レンタルしたモバイルルータを使って写真をGoogleドライブに保存
・iPhoneのテザリングでPCからGoogleドライブにアクセスして印刷
というシステムにして、広場で熱気球の写真をひたすら撮ってるだけで
メイン会場のPCで写真が見れる環境を作ってみたのだ。

これ、大成功。
こうなるとEOS 40Dの写真だけ後回しになっちゃうので
次はEye-Fiかなにかで伝送?それともGX7Mk2に14-140mmでも買うか?

まあちっと来年に向けてかんがえよ。

なにはともあれ疲れて腰は痛いけど、うまくいって良かったです。



nice!(2)  コメント(0)