So-net無料ブログ作成

来週に向け、新たなTRYと・・ [単なる日記]

今日(27日・日)は早めに朝ごはんを食べて宇都宮へ。
大荷物を抱えて電車に乗るのはしんどい。

なんで大荷物か、というと、2つの用事を済ませるため。

まず1つ目は来週行われる「熱気球ふれあいin高根沢」のために
事前説明会の日をお借りしての確認。

前にも書いたけど、熱気球の待ち状態をメイン会場でモニターするため
「スマカメ」というネットワークカメラを導入しているんだけど
前回(夏は私がインド出張しちゃったので去年の冬)とは、
・受信側のスマホが iPhone4sから iPhone6sに変わった(会社の都合)
・送信側のモバイルルータのSIMを Y! MobileからSo-net 0 sim(Docomo)に変えた
ということで、送受信双方の通信環境が変わったのでテストしに行ったのだ。

それと、前回はiPhone4sにスマカメアプリを入れて表示させたけど
今回はiPhone6sのテザリングを使って手持ちのiPod touchで表示されることにした

こうすることで、受信側にもWi-Fi環境が出来るので
動画だけでなく、GX7Mk2で撮った写真もPCで送れるようにしたかったのだ。

ちなみに実験は成功。
あとは当日の環境でうまく行きますかどうか・・。


とまあそんなことを1時間ほどテストした後、
2つ目の用事はは会社に行って、「PCディスプレイのモニターアーム」の
取り付けを行うこと。

これまた小一時間で作業なんだが、このアームが要するに鉄パイプだったので
やたら大きく重かった。電車で大宮から持って行くものではなかったよ。

取り付けがちょっと やっつけ作業になっちゃったんだけど
休みの日にサービスで行ってるんだから文句は言わせない。

ということで、駅に戻ったら午後1時。
駅前のバカうまラーメン花の季でラーメン・餃子・ビールでお昼。

帰りの電車ではヨダレ垂らして爆睡してしまった。
ちょっとの活動ですぐ疲れちゃう、もうすぐ51歳。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲み会と予防接種と・・ [単なる日記]

25日(金)は仕事のあとに飲み会。
メンバーは会社の席の近い人・・。

コースを頼んでないから、ってそれは時間も料金も制限無しってことで
7時過ぎから飲み始めて、気が付けば新幹線の終電間際。
面白くて気持ちよく飲んだけど、4時間は飲みすぎます。

161125a.jpg
※宮崎地鶏のお店。おいしかった

明けて26日(土)の朝はやや二日酔い。
だが奥さんから、受験生2人を抱えているので予防接種に行ってくれ、と
昨年インフルエンザで3日休んだ前科の持ち主は
だるいと思いつつご近所の耳鼻科へ。

ここ、3200円とリーズナブルに予防接種が受けれる。
ゆえに混んでるんだけど、ネットで順番が見れるので
何時間も待合室で待つ必要がない。

てなことで、そのあとGSへ灯油を買いに行ったり
一気に冬の支度になってる11月末の週末でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

15000km達成は息子の誕生日 [PCX150]

朝から地震で新幹線が始発から運転見合わせ。
45分も大宮駅で待つ羽目になった今日、11月22日は
息子の19回目の誕生日。

早く帰ろうと思ったけど、そういう日に限って
終わらないんだよね、仕事って。

帰りの道でふと気が付くと、PCX150がもうすぐ15,000kmって感じで
メーターに表示されているけど、果たして15,000km到達は
ちょうど駅前駐輪場に入ったところ。

161122a.jpg

10,000kmが去年の12月23日だから、5,000km増えるのに11か月かかった。

10,000kmまで1年半(18か月)でその後の5,000kmに11か月だから
ペースは落ちてるよね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末うだうだ [単なる日記]

昨日はタイから午前9時半過ぎに帰ってきて
午前中は荷物の整理なんかしたんだけど
雨だし、午後はお昼寝タイム。って3時間も寝てしまった。

それでも夕飯食べたら眠くなって、布団に入ったらすぐ眠れて
朝の7時半までぐっすり寝ちゃいました。
海外出張、疲れるな~。

今日(20日・日)は娘が奥さんと出掛けるってんで
お昼はまた一人で済ますことになったから、
面倒なんで近所のラーメン屋「魁力屋」で餃子とビールでも・・
って思い、11時半には家を出たのに並んでる・・。

えっ、どうしよう?と思ってとりあえずあてもなく大宮駅方面に歩き
目に留まったのが、いつも目の前を通っているのに入っていないお店、
回転ずし「魚べい」である。

といっても、私が行った「桜木町店」(さいたまです)は
「回転しない寿司」ってことで、タッチパネルで注文すると
お皿に乗った寿司が電車?に乗って目の前まで走ってくるシステム。

基本は全皿108円だけど、まあネタもシャリも小さいし
値段なりだなあ、というのが感想。なんだけど、
高いネタもあったので 今度はそれを頼んでみようかな。
ちなみに今回はビール496円と6皿で1,144円。まあお手頃。

そのあと娘に頼まれてる缶コーヒーのBOSSをデイリーヤマザキで買って
さらにMini Stopにも寄って「安納芋ソフト」を食べてみる。320円。
これ、けっこうおいしいなあ。

ということで、気が付いたら4km以上歩いていて
家に着いたら今日もまたお昼寝で爆睡。

うだうだなオッサンの土日。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残念至極 ~会社のダイナースカード、終了~ [単なる日記]

ウチの会社、非常に恵まれていて、
条件はあるものの、飛行機で出張の際、
ビジネスクラスが使えることが多く、
ゆえに空港のラウンジが利用できたりする。

が、「飛行時間が短く時差が少ない」地域はエコノミーになり、
最近の例でいうと、インドはビジネスだけど、タイはエコノミー。

深夜飛んで翌日働くならビジネス乗っていいよ規定があるので
今回の行きはビジネスだったんだけど、帰りはエコノミー。

タイ航空のエコノミーって本当に狭くて機内食も・・てのは
今回の主題じゃないので割愛。

エコノミーだと航空会社のラウンジは使えないが
例えばダイナースのクレジットカードを持っていると
入れるラウンジってのも存在する。

今回、タイの帰りはこれを利用してみた。
バンコク・スワンナプーム国際空港のコンコースGにある
CIPラウンジである。
161118a.jpg

食べ物も飲み物も(お酒もある)WiFiもタダ、飛行機の待ち時間ゆっくり休める。
今回は夕方まで働いたので夕食もここで済ませた。

で、問題のダイナースカード。
会社が海外出張用に作っていいよ、と言ってくれたもので
私の名前にはなっているが、年会費は会社持ち。

これが(たぶん)会社の経費節減のために来年4月いっぱいで契約解除になる。
実はもう一枚、DCカードも会社持ちのを持っていて
そちらでも海外でキャッシングなどは出来るから
ダイナースがないと困るのは、このラウンジ使用だけなのだ。

会社からすれば そんなのに1人に2枚もカード持たせられん!ってことなのだろう。
いや、昔は1枚しかないと海外でトラブルの際に困るから
2枚とも作って持ってろ!って言われたんだけどね・・。

ま、便利なんだから自分で作れば・・って言われそうなんだけど
ダイナースって年会費22,000円もするのよ。 払えないでしょ。

って、会社もおなじなんだろうなあ・・。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ出張から帰ってきた ~ベッドで寝るのが嫌いな男?~ [単なる日記]

最近は2製品を掛け持ってる私。

「今やってるの」 と 「これからの」 って感じなんだが
どうしても「今やってるの」に力が入ってしまうので
「これからの」に短時間でも専念しようと、主要の市場であるタイに
2日ほど行くことにした。 ら、「今やってるの」のメンバーが
同じ日にタイに行く事になったので1日延長してその仕事もすることに・・。

「今やってるの」が水木金とスポッと予定が無いからタイに行ったんだけど
要するにみんな日本にいないんだから日本で会議がないはずだよね。

で、表題の話。

タイには水木で打合せのアポを取ったんだけど
火曜は夕方まで仕事があったので、またもや夜中12時半の飛行機でタイへ。
朝の6時にはホテルに着いたけど、ここではチェックインせず
同行する先発隊との合流のみ。

ちなみに、帰りも金曜日の夕方6時まで働いて空港へ。
夜10時半の飛行機は日本の土曜日の朝6時半着。

ということで、火曜日の夜に家を出て土曜日の朝帰る、
仕事も水木金と3日してるけど、ホテルは2泊(水木)しかしてない。

ベッドで寝るのが「嫌」ではないのよ。
強いて言うと、海外が嫌い。日本が好き。
日本で仕事して日本で食べて寝る時間を増やしたいのよ。

ということで3日間だけのタイでしたけど、
短い時間で「やりきらなきゃ!」って思うと、結構進むね。

かなり充実した出張でした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BBQにお呼ばれ [単なる日記]

昨日(13日・日)は友人宅にお呼ばれしてBBQ。

都立水元公園のBBQ場を借りるはずだったけど、
あそこは寒いと(風なんか吹くと特に)いたたまれなくなるので
主催者が自宅でやろう!と言ってくれた。

で、主催者の友人宅に行ったわけだが、
161113a.jpg
161113b.jpg

玄関先やん! とかいうツッコミは無しでお願いします。

いや~、しかし下町のご近所さんは寛容です。
朝の11時前から夕方までこんな感じで文句の一つも聞こえてこない・・。

住宅街の片隅で行われてはいますが、元は公園のBBQ場でやる予定だったわけで
内容は充実してます。

161113c.jpg
※この豚肉のかたまりを・・

161113d.jpg
※こうなるまで焼いて表面削ってたべる。うまい!

161113e.jpg
※たこやきまでご用意いただきました。うまい!

私は何もせずただ飲んだくれていたのですけど、
一応ビールだけは少し持って行きました。
(スルガベイIPA、黒船ポーター、紅赤、Punk IPA、銀河高原EXTRA PaleAle)

が、主催者側がハートランドをこれでもか!って量を用意してくれて
5人でいったい何本飲んだんだろう・・?

いや~、天気もよかったし暖かかったし、ビールも料理もすごくうまいし
素晴らしい日曜日でした。
って、土曜日だったらこの後カラオケ行って死亡するパターンだったな。

一応5時過ぎに解散して家に帰りましたけど、
当然夕飯も食べずに爆睡です、

今日、本当に会社に行くのがおっくうでした。


おまけ
スーパームーン前日の月
161113f.jpg

けやきひろばのイルミネーションも始まりました
161113g.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さいたま国際マラソンでも、クラフトビール [ビール]

明日13日(日)は「朝から出掛けるよ」って奥さんに言ったら
「駅の辺りは交通規制があるから気を付けた方がいいよ」って言われて
何かと思えば、「さいたま国際マラソン」。

さいたま新都心駅前がスタート/ゴール地点なのね。

で、今日行ってみると、なるほど、
161112a.jpg
スーパーアリーナ前にはテントが張られ、

161112b.jpg
今日からもうイベントが始まっている。

で、クリテリウムの時も書いたけど、こういうイベントの際って
161112c.jpg
てなイベントが必ず併催されて、クラフトビールが飲めるのだ。

で、まず一杯目は羽生の「こぶし花ビール」。「黒の憩 樽生」です。
161112d.jpg
161112e.jpg
161112f.jpg

コーヒーの香り・・と書いてあるけど、ヘーゼルナッツみたいな香りもして
「いかにもクラフトビールの黒」という味わい。

ゆっくり飲むために場所を確保しよう、と歩いていたら
ステージの方を見ている人だかりがすごいので 何かと思えば
Qちゃんこと高橋尚子さん、ママさんランナー赤羽有紀子さん、
県庁の星こと川内優輝さんがインタビュー受けてた。
161112g.jpg
161112h.jpg

で、次は、初めて飲んだ「川口ブルワリー」の「荒川サンセットIPA」。
161112j.jpg
161112k.jpg

川口ブルワリーさん、今回初めて知ったんですけど、IPAうまい!
最近時、IPAってガツンとくる刺激的なものが多いんですけど
ここのは優しいイギリス風ながらしっかりIPA。
久しぶりにおいしい!って思いました。
機会があったら お店に行ってみよう。窯焼きピザもあるらしい。

なので、2杯でやめるつもりだったのに、隣にあった
「川口御成道エール」も飲んじゃった・・。

ちなみに、ちょっとおつまみに、と思って買った
「イモスティック」が350円ですごい量で、これまたおいしかった。
食べきれない分は家に持って帰って家族で分け合いました。
161112l.jpg
161112m.jpg

ということで、短時間ながらけっこう堪能できた。

「こぶし花ビール」「川口ブルワリー」のほかに、「所沢ビール」
「氷川の杜ビール」も出ているしベルギービールの「Barbee's」も出てる。

明日、さいたま国際マラソン観戦で来られる方はぜひ!


おまけ
161112n.jpg
※さいたま新都心も秋っぽくなってきました。(気温はもう冬っぽいけど)

161112p.jpg
※日テレさんも準備中


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビール飲むのに大宮彷徨って、のちに2週間分の疲れ・・ [単なる日記]

今週は土日出勤の後なので、ゆったりしたかったのだが
9日(水)、転勤される方の送別会に、仕事が終わらず遅刻で参加。

これが1次会からフィリピンパブで、空腹なのにビールをがぶがぶ。
そのお店でそのまま2次会に突入、水割りとか飲んで帰る頃には大酔っ払い。
気が付くとどこかでBCL-0980(魚眼レンズもどき)を失くした模様・・・。

でもって木金は出張で、それでも金曜の出張は少し早めに戻ってこれたから
大宮でビールでも飲んで帰ろう、っと思って、いつもの「プロント」へ。

ところが、「20時まで貸し切り」の看板が・・。
ということで、HUBに行くも「サッカー日本代表戦」があるというので
お店にはまだ入れるって言われたけど、一人で静かに飲みたいんだよなあ・・。

ということで、駅に戻って「アメポテ」。
生ビール半額券をもらっていたから、生ビールとハーフ&ハーフと
おつまみ頼んで1,160円。

家に帰って夕飯食べて、飲んだせいもあって一気に疲れが出て
2時間くらい寝ちゃったのに、お風呂入ったらまたすぐ眠気。
ふとんに入ってぐっすり寝たけど、今朝もまさ眠い・・。

来週はまた2泊3日の弾丸海外出張もあるし
今日はゆっくりしてます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダVEZEL(ヴェゼル) ~なるほど、SUV No.1~ [クルマ・バイク]

161105c.jpg

土日出勤の足として、社有車のVEZELを貸してもらった。
グレードはたぶんHYBRID Z、FF。色は白。

以前借りたグレイスと同じくフィットの派生モデルだと思うが
違いはSUVであることと、ややお値段が高いこと。
そしてエンジンが直噴であること。(グレイスは燃費重視のポートInj+アトキンソン)。

ということで、アクセルを踏み込めばかなり早い。
が、今回は通勤の足なので流れに乗る程度にしてたら20km/Lくらい走ってる。
161104a.jpg

やたら燃費がいい。
しかも、渋滞に入っても燃費が落ちない。
渋滞で止まればエンジンも止まる、ゆっくり加速ではモーターが助けてくれて
ほとんどエンジンが仕事しない、だから燃費がすごくいい。
むしろ新4号を流れに乗ってるほうが燃費悪い感じ。

乗り心地はやや硬め。
ただ、低めのシートポジションもあって結構スポーティな雰囲気だから
硬いことが特に違和感ではない。

室内は広くないけど内装が豪華なのがグレイスとの大きな違い。
装備も充実してるし、ちょっと高くても満足感は高い。

なるほど、SUV No.1になるにはちゃんと理由があるね。
CX-5のような強い個性はないけど、それでもツマラナイ感じではないし
お値段納得の走り、燃費、豪華さ、装備。

私はスタイリングが好みではないけど
そこが気にならなければ誰でも満足できる車なんじゃない。

でも、白はダメ、買うなら赤でしょ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感