So-net無料ブログ作成

EOS7のグリップ補修 [カメラ・写真]

しばらく使っていない、フィルムカメラのEOS 7。

フィルムスキャンに使っていたCanoscan5400Fが壊れて
修理する間もなくパソコン部屋を放棄(娘の部屋に変換)したため
フィルム写真のデジタル化が出来なくなった。
結果、EOS 7も放置。

先日EOS 6Dを売却したため、デジカメではほぼ使う目的が無くなった
EF40mm F2.8 STMを、EOS 7に付けて見て・・と思ったら
グリップの加水分解が進んでいて 手がべたべた、真っ黒に・・。

空気中の水分でビニールが分解されてべたべたになっちゃうらしい。
一応、家庭用洗剤(除菌J●Y)で拭いてキレイにはしたが
そのうちまたすぐなっちゃうらしいので 
本当なら革を張り替えるのが一番いい。

が、たま~にしか使わないEOS 7に大金は払えないので
東急ハンズあたりで安く革素材を買って、自分で張り替えよう、と考えた。

で、買ってきたのが ながしまや の「粘着付き合皮シート」
大宮の東急ハンズで 615円(税込み)。こげ茶を買ってみた。
161030d.jpg
※黒、に見えるんだけど・・

これ、薄手の合皮だから伸びすので貼りやすい。
もともとソファーなどの修復用だから当然か。

そう、これは合皮の上に貼る前提なので、加水分解したグリップを
はがすことなく上から貼れる。
はがすの大変そうって思ってたからちょっとラッキー。

ま、合皮だからいずれこれも加水分解しちゃうんだろうけど。

ということで、適当に貼ってみたのがコチラ。

オリジナル
161030e.jpg

貼り付け後
161030f.jpg
※貼り方がキタナい! 確かにこげ茶だ・・

う~ん、雑。だけどまあ、べたべたがなくなったから良しとしよう。
リモコン受光部も隠しちゃったけど リモコン持ってないから無問題。

しかしやっぱこげ茶じゃなくて赤にすべきだったか?

ま、とりあえずヒマ見つけてフィルムと電池買って
写真でも撮りにいこうかな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所の「銀座ライオン」で早めのお昼 [単なる日記]

今日(30日・日)もまた一人でお昼。

まずは朝からイオンで買い物、そのあと大宮の東急ハンズで買い物して
そのまま歩きでさいたま新都心駅付近に戻ってくる。

昨日、クリテリウムやってたことがほとんど窺い知れない。
ものすごく素早くかつクリーンな撤収にびっくりです。

さて、向かったのは銀座ライオン。けやきひろば1階にあります。

で、注文は「カジュアルプレート」と「エーデルピルス」。
161030a.jpg
※エーデルピルスの泡がふわふわ

「カジュアルプレート」はホリデーランチ限定のようで、
ドライカレー・ハンバーグ・スパゲッティで1,180円(税込1,274円)
大人のお子様ランチである。

ちなみに、1,580円でオムライス・ステーキ・エビフライ・スパゲッティってのもあるが
さすがに日曜の昼には贅沢過ぎでしょ。

この「カジュアルプレート」でも かなりのボリューム

ただ、どれもみんな「ビール飲め!」ってな味付けなので
ビールが進んじゃうんですよ。

当然?グラス1杯で足りるわけなく、ハーフ&ハーフも頼みます。
161030b.jpg
※ちなみに「エビス&エビス」ってのが正式な名称。

お腹いっぱいです。

でもって、2,570円(税込み)。いや~、これでも十分贅沢だ。

さて、外に出てみると スーパーアリーナでは浜省らしい。
161030c.jpg

知り合いが2名ほど見に来るっていってました。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車レース見てビール飲んで・・ [単なる日記]

今日(29日・土)は「さいたまクリテリウム」。

一応カメラをもって行ってみたけど、
やっぱ午前中から行ってないと、カメラポジションはとれないね。
来年はもっと早く行くか、何か考えよう・・。

ということで、少しだけレース見て、同時開催中の
「さいたまるしぇ」で八海山泉ビール「アルト」飲んで
帰ってきました。わりとクセがなくて飲みやすい。

はっかいさん いずみビール、なんだけど
これ、日本酒の「八海山」と同じ「八海醸造」の製品なのね。

ちなみに日本酒の「八海山」も300円で飲めて
圧倒的にそっちの方が人気でした。(ビールは500円)

さて、明日のお昼はどうしようかな・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「肉パ2016さいたまハロウィンSpecial!」xクラフトビール [ビール]

「肉フェス」ってのが流行っているようだけど、
肉にはビールがつきもの、で、この手のイベントには必ず
クラフトビールのブースもある。

20日(木)~23日(日)、けやきひろばで「肉パ」こと、
「肉パ2016さいたまハロウィンSpecial!」があるってんで
サイトを見たら、やっぱりビールのブースも出ているようなので
今日(22日・土)、様子見に行ってきた。
161022a.jpg

思ったよりも閑散としてる・・。

いや、ビールのブースが空いているのは予想通りなんだけど
お肉のブースも行列がない・・。 こっちにとっては好都合ですけど。

さて、話が戻って、行く前の話。
基本、食券制のようだったので、7-11で前売りを買うことに。

近所の7-11のマルチコピー機で「チケットぴあ」を選び、
Pコードから「肉パ」を選んで購入すると、A4の紙が印刷される。

それをレジに持って行って、お金を払うとチケットがもらえる。
161022b.jpg

そのチケットをもってけやきひろばの食券売り場にいくと
現場で使える食券に変えてくれる、というシステム。
161022c.jpg

で、3,600円で600円の食券5枚になり、持って行ったチケットが
「ドリンク無料券」もしくは「ファストパス」になる。

前述のように、閑散としててファストパスが必要ないので
ドリンク無料券として使い、赤ワインなんか飲んでみる。
161022d.jpg

これがいけなかった・・。
というか、よく「飲む時は食べない」って方がいらっしゃいますが
私は酔うとすごく食欲が出るのですよ。

所沢ビールのスモークポーター「ファラオ」を飲むころには
完全に「様子見」から「大人のおやつ」に変化。
161022e.jpg
161022f.jpg

牛かつをCOEDO伽羅とともにいただいちゃいます。
161022h.jpg
161022g.jpg

うま~い!
牛かつ、ちょっと一人で食べるには多かったかな。
やわらかくておいしかったです。
で、ちょっと苦めの伽羅が合う合う。

ということで3時過ぎにかなりの満腹&酔い加減。
食券も残り1枚になっちゃったので、明日はビールだけだな・・。

おまけ
161022j.jpg
※けやきひろばの下、1階には「銀座ライオン」がある。けっこう好き。

161022k.jpg
※明日はここにするか?日曜日もランチあるのかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローソン限定、ヤッホーの新作は・・ [ビール]

というわけで、本日(18日)発売ヤッホーブルーイングの
「キイテナイゼSORRY UMAMI IPA」を帰りの新幹線でさっそく飲んだ。
161018a.jpg

UMAMI、旨味とは「かつお節」を使ったことから名づけられたと思われる。

で、世間では絶賛されているようだが、私はちょっと・・

ぶっちゃけ、途中で飽きが来た。

IPAなら個人的には同じくヤッホーの「インドの青鬼」のほうが好み。

ま、ご興味のある方は一度お試しあれ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドタバタの月曜日 [単なる日記]

今日(17日・月)は朝、5分間の報告のために宇都宮に行く。

雨の中、バイクで会社へ行って、実際に会社にいたのは正味50分ほど。
報告後、すぐにまたバイクに乗って駅に向かい、埼玉の新工場へ。

昼間の田舎は電車の乗り継ぎが悪く、宇都宮9時過ぎに新幹線に乗るも
工場に着いたのは11時半過ぎ・・。

午後、なんとかそっちの報告を終わらせ、もうやる気は全放出です・・。

早めに上がって 大宮のプロントでビール2杯とポテサラで息抜き。計1,000円。

明日からも仕事、忙しいんだよなあ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UNDERGROUND RAMEN頑者 コクーン新都心店 [単なる日記]

今日(16日・日)もまた一人お昼。

なので、てくてく25分ほど歩いて新都心の頑者へ。
特製つけめんとビール小瓶。
161016a.jpg

ここのつけめん好きです。濃厚だけどしょっぱくない。
で、初めて特製頼んだけど、味玉と煮豚、焼豚?が2枚乗って
つけめん+250円の1,100円。 私は普通のつけめんでいいです。

11時40分頃着いたのにお店はもういっぱいで、並びました。
人気店が近くにあるのはいいことです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BBQ! [単なる日記]

昨日(15日・土)はお誘いをうけてバーベキューに参加。

中国の駐在を終えた方の歓迎会である。

場所は宇都宮市森林公園。
ってとこに今回初めて行ったんだけど、結構遠い。
161015b.jpg

駅から約15km。歩いていけないから駅前集合で送ってもらう。
当然運転者は飲めない。申し訳ないです・・。

さて、大宮駅のエキュート大宮にある「foods stage KITANO fore」で
ビールを5本ほど買い、持っていくことに。
このお店、ビールの種類が多くて好きです。

駅で拾ってもらって30分ほどで現地に到着。
すでに先発隊が火を起こして焼き始めていて
さっそくビールとお肉をいただきます。
161015a.jpg

歓迎会っていうか、ただのBBQです、って感じ。
そのまま2時過ぎまでひたすら飲んで食べてしゃべって・・です。
すごい酔っ払いました。

帰りの電車は頭痛と吐き気でつらかったです。
大宮でおりて、コンビニでポカリ買って、
酔い覚ましに家まで歩きました。がそれでもダメで
夕食まで1時間ほど爆睡。
なんとかご飯は食べれましたが頭痛は続く・・。

最近、週末に体力が続かないです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダセンシング、体験する [クルマ・バイク]

昨日の土曜日(8日)、「ホンダセンシングを体験する」イベントで
関越道を走ってきた。

「ホンダセンシング」とは何よ?というと、
スバルのアイサイトみないな、所謂「ぶつからない車」につながる機能の
総称なんだけど、使ってみたら想像以上に便利だったので
まずは感想を書いておこうと思ったのです。

今回乗った車には以下の機能が付いてました。
衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉
歩行者事故低減ステアリング
ACC〈アダプティブ・クルーズ・コントロール〉
LKAS〈車線維持支援システム〉
路外逸脱抑制機能
誤発進抑制機能
先行車発進お知らせ機能
標識認識機能

とはいえ、普通の道とか高速道で「衝突軽減ブレーキ」とか
「歩行者事故低減ステアリング」を試すわけにはいかないし、
「誤発進抑制機能」とかも怖いので、残り5つを体験しました。

詳しくはホンダのサイトでみていただくといいと思います。

で、まず運転する際にやらなければいけないのは
エンジンかけたら(ハイブレッド車ではREADYにしたら)
ハンドルについてる2つのボタンを押すこと。
1つは[ MAIN ]、もう一つはLKASの、それぞれ「この機能を使いますよ」スイッチ。

ホンダの考え方だと、この手の機能はあくまでも「運転者支援」であって
運転する人が「必要だと思った時だけ」使えるようになっている。
なのでいちいちエンジンかけるたびにボタンを押すことになる。

さて、では高速道路での体験を。

まず高速に乗って、ある一定のスピードになったら
ハンドルにある[ SET ]ボタンを押すと、これでいわゆる「オートクルーズ」、
アクセル踏まなくても同じスピードで走ってくれる状態になります。

ホンダセンシングはこの時カメラとレーダーで前方を見張ってるので
もし前走車に近づいてきたら徐々にスピードを下げ、前の車と一定の車間距離を
守るように自動的にスピード調節してくれます。
前の車が加速すれば一緒に加速、前の車がいなくなればまた加速して
先ほど設定した速度での一定走行を始めます。

さらに、道がカーブすればそれに合わせてハンドルも自動で切ってくれる。

つまり、高速に乗って走りたい速度でSETボタンを押したら
あとは勝手にアクセル(とブレーキ)、ハンドルを車が操作してくれるのだ!

でね、これが意外と自然でびっくり。
ガクンとハンドル切ったり速度が落ちたりすることなく
スムーズにやってるから違和感なく普通に使えてしまう。

ただ、ハンドルから手を離すとハンドルを切ってくれなくなる。
あくまでも「支援」であって自動運転ではないよ、ということなのだ。

でもこれ、本当にラクだった。
実は今回テストした車では、完全停止してしまうと
オートクルーズはキャンセルされてしまうのだが、
それでも今回の帰り道は、70km/h~110km/hくらいで流れている
一番「試しやすい」状態だったので、ほとんどアクセル踏むことも
ハンドル切ることもなく走れることができた。

一般道では、標識認識や先行車発進お知らせ機能も便利だった。

ホンダセンシング、最近の車には標準装備されてて
その分多少お値段が高くなっているのを見て
「ホンダのお節介」だと思っていたのだが、
一度使うとその便利さに、絶対無駄な装備ではないと思い直した。

特に、高速道路やある程度一定の速度で走れる田舎道なんかで
使う機会の多い方はぜひ使ってみてほしい、と思った。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケータイを新幹線に置き忘れる・・ [単なる日記]

5日(水)、新幹線内で個人のケータイ(Docomo N-06A)でメールチェック後、
一旦ズボンのポケットに入れるも、座る姿勢を変えたら出てきちゃって、
もっと奥に突っ込んだつもりだったのだが・・。

自宅に着くとケータイがズボンのポケットに無い・・・。

Docomoのサイト(というか、My Docomo)から
「ケータイお探しサービス」で確認すると、
田端駅近くの新幹線車両基地を示している。やっぱ落としてきたか・・。

とりあえずMy Docomoから、「利用の一時中断」と「おまかせロック」を設定し
この夜は就寝。

翌朝、「JR東日本お問い合わせセンター」の
お忘れ物のお問い合わせ番号 050-2016-1601 に電話。

「まだ車両の中だとすると、電車が駅に入ってからの確認になるので
お昼頃またお問い合わせください」と言われたので夕方まだ電話。

「はい、上野駅お忘れ物承り所で預かっております」ということで、
その日は忙しかったから、7日(金)に出張先から行ってみた。

とはいえ、西武線の新狭山を午後6時半ころ出たので
上野駅に着いたのは7時50分過ぎ。
上野駅お忘れ物承り所は午後8時までなので焦るが
場所がいまいちわからない。

案内所で聞いて、行ってみたが非常にわかりにくい。
161009a.jpg

ここ、エキュート上野がある2階フロアから「入谷改札」を出て、
そのままパンダ橋口に出て階段やエスカレータに乗ってしまうと
承り所のあるフロアを通過してしまう。

なので、
1.入谷改札から「入谷通路」に降りて東上野口を目指す(これがベスト)
2.パンダ橋口からエスカレートを1つだけ降りてスロープで回り込む
3.一階の中央改札を出て左に行き、アトレ上野を抜けてエスカレータを1つだけ上り
  スロープを回り込む
の3種類があるようで、今回は行きは3で帰りは1で帰った。
ぶっちゃけ、駅員さんに聞いちゃうのが一番いいです。

さて、承り所では落とした日にち、列車名、ケータイの特徴を伝えたらすぐ出てきた。

その場でDocomoに電話をかけて「利用の一時中断」を解除した後
「おまかせロック」もオペレータ経由で解除してもらって
無事電話が本人のものであると確認できたので受け取ることができた。

実はケータイの居場所を探せる、とか、
いろいろ勉強にはなったけど、失くさない落とさないが一番です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感