So-net無料ブログ作成

ちょこっとタイに、そのあとインド(インドの一週間) [単なる日記]

インドでは19日(月)から23日(金)まで5日間の勤務。

23日は業務後、夜中1時過ぎのフライトで日本に帰る、という予定。

19日(月)は普通に仕事。
夕飯は昨日中華を一緒に食べた別部隊(この日はインドの別工場に出勤)から
「別工場のメンバーにドイツビールが飲める店を紹介されたのでそこに行こう!」と電話あり。
6時過ぎに帰路に着くも、
空いてて1時間ちょっとのところ、渋滞で2時間近くかかる。

ドイツビールはまあまあ。食べるものはソーセージとかおいしかった。

20日(火)も普通に仕事。
夜はSWAGATHというカレーと中華の店で食べる。実は我々の定番。

バターチキンカレー、ナンはプレーンとガーリックを頼み、
タンドリーチキンとチャーハン、あとビール。
ここはすべてがおいしいです。
これで5人がお腹いっぱいになって一人当たり1,000ルピー(約1,500円)でおつりがくる。
やはりインドは安い。

21日(水)は日本なら定時退社日だがインドではそうもいかず、
でもまあなんとか早めに仕事を終えて、駐在の方に誘われて日本食レストランに。
ホテルへ帰る途中のマネサールという街。
ここはMARUTI SUZUKI(=日本のスズキ)の工場があるので
日本食レストランや日本人向けホテルがあるらしい。

ここの日本食レストランでは前回、担々麺でお腹を壊した?ので、
今回は締めのラーメンはちゃんぽんにしたけど
すごくしょっぱかった。
そのほか、レバニラ炒めとかイカリングフライは普通においしかったです。

22日(木)は3時間に及ぶTV会議のあと、
夜8時近くまで製品の確認会だったんで
ホテルに着いたのは夜10時頃。
少し遅くなれば道路は空くかと思いきや、トラックで大渋滞。
夜じゃないと大型トラックはデリー市内に入れないとかで
そっちへ向かう道が混むのだ。しかも事故ってるし・・。

ということで、日本から持ってきてた「どん兵衛」で夕飯。
10分ならぬ8分でやってみたら、まあそんなにおいしくはならないよね。
さらに日本から持ってきたサッポロ黒ラベルの500ml缶を開けたが
インドビールより遥かにおいしい!2本あっという間に飲んじゃった。


23日(金)は最終日。
無事に仕事を終えて、この日は午後4時頃退社。
ホテルに戻って荷造り、夕食はホテル内の居酒屋。

適当につまみ頼んで締めにカレーうどん食べて
一人当たり2,250ルピーは約3,500円。う~ん、足元見てる金額だ・・。

その後お風呂に入って(このホテルには大浴場?がある)、
夜9時過ぎに空港へ出発。
これまた大渋滞で1時間近くかかるも、搭乗手続きとかは順調で
11時前にラウンジに入る。インドじゃお土産もあまり見ないし・・。

飛行機は定刻(1時25分)に出発、日本着は30分ほど早く午後1時ちょうど。

出発の15日はまだまだ夏の暑さだったのに、急に涼しくなっててびっくりした。
インドは38℃とかあって、日中は日差しもきつくて外にいられないくらいだったから
余計に大きなギャップを感じましたよ。

でも、日本はいい。
とにかく何を食べてもおいしいし、安心して食べられるもんね。
街の至るところにゴミが落ちてることもないし、信号は守るし、
安心安全がタダっていうのが当たり前なことに、感謝しますよ、本当に。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょこっとタイに、そのあとインド(インドの一日目は日曜日) [単なる日記]

18日(日)は朝から特にやることなし。

とりあえず、ホテルの近くに駅があるから何かあるかも、
っていうんで歩いて10分ほどの駅に行ってみた。

ここはデリー・メトロ(といっても地下鉄というよりゆりかもめ)の
イエローライン(という路線名)、フーダシティセンター駅というところ。

1階に切符売り場と乗るための改札、2階が降り口の改札となっていて
そのビルの北と南にフードコートがあり、マクドナルドやサブウェイ、
お店としてスタバも入っているんだが・・・。

薄暗いし、めっちゃ現地人の空間という感じで日本人の居心地は・・。

そもそもホテルから歩いて行けるところに便利なものがあれば
絶対出張者同士で話題になっているわけで、
まあそんなもんですよ、インドの場合。

160925a.jpg
※駅までの間の歩道で寝てる野ブタ。昼は暑いのでほぼ寝てる

160925b.jpg
※右が駅ビル。遠くの高層ビルも含め街は立派。でも歩道はゴミだらけ。


その後、レストランなどは密集する地域までふらっと散歩。
夜は危険なので歩けないから通常タクシーで移動しているところを
昼間なので歩いて行ってみる。
どこにでも突っ込んでくる車さえ気をつけていれば危険ではない。
が、物乞いがうざったい。やっぱ歩いて移動するところではない。

無難にドミノピザなんかに入ってピザでお昼ごはん。
160925c.jpg
※3人なので3枚。普通に食べれる。お腹いっぱい・・

その後ホテルに戻り、暑かったのでビール飲んでお昼寝。

夕方はさらにほかの出張者と合流して、タクシーで近所の中華屋へ。

うまい。中華は世界どこでも無難でおいしい。

てなことで、タイとインドで休日を過ごして
1週間の仕事が始まるのです。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょこっとタイに、そのあとインド(タイの2日目はインドへの移動日) [単なる日記]

17日(土)は、タイの工場は出勤日だったのだが
インドへのフライトの関係で実質午前中しか働けないので
この日はすっぱりお休みさせていただいた。 深夜移動とかしてるし。

朝はゆっくり起きてホテルで朝食を食べた後、
歩いて近所の「TESCO Lotus」というスーパーが入っているモールへ。

時間つぶしに中を歩いて、ちょっと早いけど「8番らーめん」で
お昼にします。 私はとんこつ担々麺。
160924a.jpg

このあと、特に予定を決めてなかったけど、
ホテルに迎えのタクシーが来るまで2時間以上あるから、ってんで
「アユタヤ遺跡」を見に行くことにした。
昨晩のライトアップでは全然見れなかったし。

スーパーの前に集まってるトゥクトゥクの運ちゃんと交渉し、
遺跡を2か所回ってホテルに戻るまでで400バーツ(約1,200円)で決まり。

私は初めてのタイ観光なので、同行したお二人にあとはお任せ。
とりあえず最後にまとめて写真載せます。

この日はとてもいい天気で、きれいな写真が撮れました。
が、とにかく暑かった。
トゥクトゥクは走れば風が当たるから意外に快適な乗り物でした。

ホテルに戻って、暑かったからまた近所に7-11行ってビール。
そう、タイはけっこうたくさん7-11があるので便利です。

その後タクシーで空港へ。
少しお土産買って、タイ航空でインドへ。
相変わらずタイ航空のエコノミーは狭い。食事も毎回同じ。
でももう慣れてきた。今回はインド人も割とマナー良かったし。

さて、インドには夜9時頃着いて、そこからホテル手配のタクシーで
いつものホテルへ。空港から20分ほどで到着

一週間のインド出張が始まります。

では、ここからアユタヤ遺跡の写真(Lumix GX7Mk2+12-60mm)

160924b.jpg
※ここともう一か所行きましたが、よく分かってません・・

160924c.jpg

160924d.jpg
160924e.jpg
※ブッダ・ヘッド。

160924f.jpg
※パノラマ撮影もやってみた

160924g.jpg

160924h.jpg
※ここからもう1か所のほう

160924j.jpg
160924k.jpg
※この日は空もきれいで雲の表情も素晴らしかった

160924l.jpg
※実は手持ちHDR。しっかり構えれば意外と使えそう



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょこっとタイに、そのあとインド(タイの1日目) [単なる日記]

15日(木)、朝から都内・青山方面に出張。

最近、2つ目の仕事を仰せつかったのだが、面白くなくてやる気にならない。
けど、偉い人への報告は「やる気がないから出来ません」とは言えないので
周りの人に多大な協力をいただいて何とか資料作ってご報告。

で、報告は無事終了。その日は昼過ぎまでそこで仕事して
Shake Shack を覗いたけどやっぱ行列してたので 
信濃町のPRONTOでお昼はパスタ。

自宅に戻ってスーツケースの中に最後の荷物を入れて、
(といいながら、替えのGパンを入れ忘れる・・)
シャワー浴びて夕飯食べて、スーツケース持ってけやきひろばへ。

ビール飲んで9時前の京浜東北線に乗ります。
浜松町で降りるはずが酔ってて位置感覚をロストして通過・・。
品川で引き返して今度はちゃんと浜松町でモノレールへ。

今回は羽田からタイに飛びます。
なんと0:30発で現地着が5:00。
寝てる間にタイに着いて、普通の始業時間に出勤できるという。
羽田24時間化バンザイ、というか、こういうの良くないね。

って会社で話をしてたら、「この飛行機だと木曜日を普通に働いて
金曜日は朝からタイでゴルフが出来る。遊びにも有効活用できるんだよ」だそうだ。

さて、ラウンジに夜10時半過ぎに入る。
そう、今回は「深夜便で飛んで翌朝出勤する」ことを条件にビジネスクラスにしてもらった。

で、ラウンジがやたら混んでてビールサーバか故障してて
でも奥に動いてるサーバがあって、いつも通りビールとおにぎりと・・で夜のおやつ。
160918a.JPG

そろそろフライトって思ってたら機材故障とかで、結局搭乗は1:20過ぎ・・。
さすがにラウンジはガラガラ。いい加減眠かったです。
160918b.JPG
160918c.JPG
※夜1時半過ぎ、免税店も全クローズ・・。

搭乗して離陸してビール飲んで3時間ほど爆睡。
CAさんに起こしてもらって和食の朝ごはん。
160918d.JPG

結局到着は50分ほど遅れ、まずは手配済のタクシーでホテルへ。
荷物を置いて、またそのタクシーで会社へ。
手違いで遠くのロッカールームが手配されてたけど(工場は広い・・)、
たまたま通りかかったタイ人の知り合いに説明して手配し直してもらってセーフ。

さて、実はタイ出張、私の職場の他のメンバーは一週間ほど前から皆さん来てて
本日は最終日、っていう状況。
この出張のまとめを現地人とやるので、私はそこだけに合流するために来たのだ。

ので、この日は夕方5時までにまとめを報告して終了。
たった一日だけの出勤で、翌日は夕方インドに移動します。

ということで、タイ人が気を遣ってくれて、出張者全員を夕飯に連れてってくれた。
ちゃんと辛くないメニューをチョイスしてくれて美味しくいただきました。
160918e.JPG
160918f.JPG

その後、遺跡のライトアップを見に行くも暗くて全然わからん、ということで
翌日リベンジすることに・・。
160918g.JPG
※月を12-60mmで撮ってみた。望遠レンズ買って再度チャレンジしよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「けやきひろば 秋のビール祭り」2016 開催中なのだが・・ [ビール]

15日(木)~19日(月・祝)まで、毎年恒例、「けやきひろば 秋のビール祭り」が
今年もさいたまスーパーアリーナで開催中。

なのだが、今、私は日本にいないので、
毎日Twitterなどで様子を見て、「いーなー」とか思ってるしだい。

一応、15日は日本にいたので 出発前にスーツケースを持って会場入り、
妹が指定席を取っていたので、そこの空いてる椅子に割り込んで、
ハーヴェストムーンの「シュバルツ」、栃木マイクロブルワリーの「マロングラッセ」、
宮﨑ひでじビールの「きんかんラガー」は飲んできました。

そしてそのまま羽田空港へ。

いや~、あの空間は楽しいね。

来年の春・秋はじっくり愉しみたいなあ・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩で「むぎとオリーブ」と氷川神社 [カメラ・写真]

今日(10日・土)、息子は予備校、娘は奥さんと志望校の説明会&文化祭。
なんか最近は、自分の行きたい高校の文化祭に行って
様子を見るのが当たり前なんだって。

お昼は一人なので、新装なった「けやきひろば」に新たに出店した
「むぎとオリーブ」でつけ麺を食べてきた。
160910a.jpg
※お店の前はまだ「新装開店」の雰囲気が残ってます

160910b.jpg
※メニューはこんな感じ。食前のビールはお昼でもデフォルト。

160910c.jpg

つけ麺は濃すぎず辛過ぎず、とてもおいしかったです。
野菜とか、付け合わせでさっぱり口直し出来るのがいいですね。
で、980円なんだけど、量が私には足りず、100円増しの大盛にすればよかった。

となると、頑者の特製つけめん(1100円)も捨てがたい・・。

ともにさいたま新都心で食べられるのはありがたいです。

腹が膨れたので少し散歩します。カメラも持参してるし。
大宮氷川神社まで足を延ばします。
例によってGX7Mk2+12-60mmの組み合わせです。

このセットで重量は646g(Panasonicのサイトより)。
EOS 6D+24-105mmF4Lだと 755g+680gの1435gだったから半分以下。
というか、24-105mmだけでGX7Mk2+12-60より重かったんだ・・。

あと、24-105mmにはズームロックが無く、歩いているうちに
レンズが伸びて、これがまた邪魔だった。
12-60mmにもズームロックは無いが伸びないから快適。
キヤノンも単体で10万円くらい取るレンズなんだから 
そういうところに気をつかってほしいもんだ。

ちなみに最近発表になった新24-105mmF4Lには
ズームロックが付いたらしい。が、重さは795g・・・。

軽くて小さいが画質はとてもいいと思う。
もしかするとイマドキの上級機はもっと高画質なのかもしれないけど
私にはこれで十分。

今日の散歩の写真も気持ちよく晴れた感じがよく写ってます。

てか、自宅~さいたま新都心~大宮氷川神社~大宮駅~自宅、で
約10kmの道のり(途中、何度も休んでますけど)の相棒は
これぐらい軽くないとツライです・・。

このあとは写真をいくつか。
160910d.jpg
※今日は雲がキレイでした

160910e.jpg
160910f.jpg
160910g.jpg
160910k.jpg
160910h.jpg
160910j.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラの進化って [カメラ・写真]

「Acoustic Village」の会場を一望できるような写真を、と
12-60mmの12mmで撮影したのがこんな感じ。(24mm相当)
160904m.jpg

全体が入り切らなかったので BCL-0980という魚眼レンズで撮ってみる
(9mmなので18mm相当の魚眼)
160904n.jpg

で、ここでGX7Mk2の「パノラマ撮影」を試してみる
160904p.jpg

なるほどこりゃ便利。

ついでにさいたまスーパーアリーナも撮ってみた
160904q.jpg

カメラが進化すると面白いね。観光の時とかに使ってみたい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Acoustic Village」はビール祭りだ! [ビール]

さいたま新都心駅近くの「けやきひろば」が半年ほどの耐震化工事を終え、
全面リニューアルオープンした。

160904a.jpg

そのオープン記念イベントとして開催されているのが「Acoustic Village」。
アコースティックなアーティストを読んで屋外コンサートやってる。
160904d.jpg
※ごめんなさい、私の知らないかたですけど、けっこう盛り上がってました

で、こういうイベントには飲食出来るブースも出るもんだが、
なんとクラフトビール各社が出てるでないの!

160904b.jpg
160904c.jpg

箕面ビール、ヤッホーブルーイング、志賀高原ビール、AQ Bevolution(は輸入業者)、
FAR YEAST、富士桜高原ビール、BREWDOG

ビール祭りって、いまや50以上のお店が軒を連ねるわけだが
私としては、この7社でも十分クラフトビールを堪能できる。
しかも、行列もなく席もガラガラ。
160904e.jpg

実は、この状態を昨日のキヤノンの帰りに把握し、
夕飯前だったので、箕面の「W-IPA」だけいただいて帰った。おいしかったです。
160904f.jpg
※あれっ、W-IPAがなくなってる・・

今日は、あまり飲んだことない「志賀高原ビール」の「志賀高原IPA」から。
160904g.jpg
160904h.jpg
160904j.jpg

やっぱ志賀高原ははずさないなあ、という満足感。おいしいです。

続いて「AQ Bevo」の「リトルクレイジーペールエール」
160904k.jpg

これはアメリカからの輸入ビールなんだけど、志賀高原の前に飲めばよかった。
ゴクゴク飲める系だから最初のビールだね。

そのあと、ちょっと けやきひろば1階の改装状況を確認後、
上にもどって、「ヤッホーブルーイング」の「東京ブラック」。
160904l.jpg

いろいろお好みはあるでしょうが、私の黒の定番の一つ。

いや~堪能した。昼間っから酔っ払い。
家に戻って、昼飯前から昼寝しちゃった。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正しく断られる・・「あんしんメンテ プレミアム」 [カメラ・写真]

今日(3日・日)、銀座のキヤノンサービスセンターに
EOS 40DとEF-S17-85mmを持って行った。
最近始まった、「あんしんメンテ プレミアム」に出すためである。

この「あんしんメンテ プレミアム」はデジカメの様々な状態をチェックし
清掃、調整を行って、修理が必要なところがあれば教えてくれる、というもの。

EOS 6Dを売っちゃって、EFレンズを使えるボディはEOS 40Dだけになってしまったので
とりあえず状態の確認と清掃くらいはしてもらおうかと。

が、サービスの方から言われたのは、「EOS 40Dはもう部品がなくて
修理が出来ないんですよ(※9年前のカメラですから・・)」と。

つまり、あんしんメンテを5,500円払って実施して、
不具合が見つかっても何も出来ない、ってことで、
ちょっともったいないと思いますよ、と。

で、「使っていて明らかにおかしいな?ってことありますか?」と聞かれ、
「特別困っていることはないです」というと、その場でカメラを動作させて
レンズのAF、絞りの動きを確認して「レンズは問題なさそうですね」。

その後、ちょっとエラーチェックをさせてください、と行って奥へ。
戻ってきて言うには、エラー履歴を確認したところ、致命的なエラーは
出てないので、このままお使いいただいて大丈夫ですよ、と。

結局、「あんしんメンテ プレミアム」を受けることはなかったけど
タダで最低限の確認はしていただけたので、よかったです。

ということで、古いデジカメをお持ちの方は、実は対象外だという
「あんしんメンテ プレミアム」。
(それでもやる、と言えば当然メンテは受けられます)

気になる方はキヤノンのサイトをご覧ください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チーム飲み会 [単なる日記]

160903a.jpg

ウチの会社は製品ごとに各部門からの代表者で構成するチーム単位で仕事してるんだが、
きのうは久しぶりにその飲み会。場所は川越の「とらや 本川越店」。

以前宇都宮でやったら8人しか集まらなかったので
場所を埼玉に移したが11人・・。みなさん、お忙しいんですね、ごくろうさまです。

ということで、少数精鋭で飲んだんですけど、飲みすぎました。
もう昼過ぎですけど、まだ頭がシャキッとしません。

でもまあ、盛り上がっていい感じでしたよ。

なんか最後、いっぱい払った気がするけど、
みんなが楽しそうだったから よしとします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感