So-net無料ブログ作成

けやきひろば春のビール祭り2017 1・2・3日目 [ビール]

17日(水)より始まった「けやきひろば春のビール祭り」。

17日(水)は思っていたより会社を出るのが遅くなり
花屋に寄っていたりしたら会場に着いたのはまさに終了時間の9時。

なのでこの日最初で最後の一杯は、うしとらの「ダブルIPA」。
私はここのビールが好きなのです。おいしいです。
170521f.jpg

18日(木)は前日の反省を踏まえ、宇都宮を1本前の新幹線で離れ
8時半前には会場入り。

この日は最初から、「世界に伝えたい日本のビール【ピルスナー編】」で
一位に輝いた、ハーヴェストムーンのピルスナーを飲むつもりでいた。
170521g.jpg

が、私はここのシュバルツ(黒ビール)も好きなので
「4種飲み比べ」を頼んだところ、4種すべて自分で選んでいい!とのことなので
ピルスナー、シュバルツ、ゆずレモン、IPA を注文。
170521h.jpg

ぶっちゃけ、ピルスナーには特に感動はなかったけど、
ここのビールはキレイでスッと体に入ってくる感じが好きなのよ。

で、小カップとはいえ4杯飲んでけっこうお腹一杯になったので
帰ろうかと思っていたが、前からちょっと気になっていた、
國乃長ビールの「貴醸GOLD」を。 たまたま全く行列がなかったので。

これ、貴醸酒という日本酒と同じ手法で、ビールの発酵の途中に
日本酒を加えた、というもの。 日本酒独特の甘みがちょっとある。
これはね、飲みやすくて酔いやすい危険な飲み物。

で、これ飲んで歩いてる時に埼玉の工場にいる後輩に会って
うだうだ話してるうちに酔いが回ってきたから撤収。

19日(金)は埼玉の新工場に出張で、ここでも予定より帰宅が遅くなったが
なんとか8時前にけやきひろばに到着。

まずは昨日少し会話をした「Blue Magic」に。そう、宇都宮のビアバー。
今回は「一押し」という、The U.S.A. IPAを。
ま、裏切らない、これぞIPAというビールでした。
170521j.jpg

次はこれまた私のお気に入り、KYOTO BREWINGの、
「夜の帳(とばり)」。Imperial Stoutです。
アルコール8%を感じさせない、けっこうすっきりした飲みくち。
でも、飽きない感じがすばらしい。

ちなみに、「京都麦酒」は黄桜酒造さんの製品。全く別物です。

3杯目はちょっと悩んで、COEDOの「白」。
私は白ビール(小麦入り)は好きではないのですけど、ここのは飲めます。
ってことを再確認するために飲んでみた。
170521k.jpg

いい加減酔っ払ってる3杯目だけど、すいすい飲めます。
やっぱCOEDOに間違い無し。

ということで、この日は空腹だったので、さぼてんの「北海道コロッケ」まで
食べちゃいましたけど、まあおいしかったです。


さて、土日は夜に予約席も確保してるけど、間違って歯医者さんにも
予約を入れてしまったりして、どうしようか考え中・・。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント