So-net無料ブログ作成
検索選択

EOS7のグリップ補修 [カメラ・写真]

しばらく使っていない、フィルムカメラのEOS 7。

フィルムスキャンに使っていたCanoscan5400Fが壊れて
修理する間もなくパソコン部屋を放棄(娘の部屋に変換)したため
フィルム写真のデジタル化が出来なくなった。
結果、EOS 7も放置。

先日EOS 6Dを売却したため、デジカメではほぼ使う目的が無くなった
EF40mm F2.8 STMを、EOS 7に付けて見て・・と思ったら
グリップの加水分解が進んでいて 手がべたべた、真っ黒に・・。

空気中の水分でビニールが分解されてべたべたになっちゃうらしい。
一応、家庭用洗剤(除菌J●Y)で拭いてキレイにはしたが
そのうちまたすぐなっちゃうらしいので 
本当なら革を張り替えるのが一番いい。

が、たま~にしか使わないEOS 7に大金は払えないので
東急ハンズあたりで安く革素材を買って、自分で張り替えよう、と考えた。

で、買ってきたのが ながしまや の「粘着付き合皮シート」
大宮の東急ハンズで 615円(税込み)。こげ茶を買ってみた。
161030d.jpg
※黒、に見えるんだけど・・

これ、薄手の合皮だから伸びすので貼りやすい。
もともとソファーなどの修復用だから当然か。

そう、これは合皮の上に貼る前提なので、加水分解したグリップを
はがすことなく上から貼れる。
はがすの大変そうって思ってたからちょっとラッキー。

ま、合皮だからいずれこれも加水分解しちゃうんだろうけど。

ということで、適当に貼ってみたのがコチラ。

オリジナル
161030e.jpg

貼り付け後
161030f.jpg
※貼り方がキタナい! 確かにこげ茶だ・・

う~ん、雑。だけどまあ、べたべたがなくなったから良しとしよう。
リモコン受光部も隠しちゃったけど リモコン持ってないから無問題。

しかしやっぱこげ茶じゃなくて赤にすべきだったか?

ま、とりあえずヒマ見つけてフィルムと電池買って
写真でも撮りにいこうかな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント