So-net無料ブログ作成

Hondaグレイス試乗 ~地味にイイ車、だが・・~ [クルマ・バイク]

160610a.jpg

「仕事上、いろんな車の事を知ってた方がいいでしょ?」ってことで
最近ウチの職場から車を借りて、試乗する機会をもらっている。

今回とっかかりとして、私の業務に直結している
ホンダの「グレイス」を借りることにした。
比較するにもまずは己を知るところから。

ただ、木曜の帰りに借りて金曜の朝返す、というパターンなので
家に乗って帰るのが前提。
車通勤の人は通勤車を会社に置いてくから駐車場の問題はないのだが
電車通勤の私の場合、借りた車を家に置くスペースがない。

まあ今回はどうしても乗りたかったから自宅近所のTimes24を利用した。
なんと19:00~8:00の間、300円でいいらしい。微妙に田舎の特権。

さて車の話。まず今回の運転のパターンだけど、
9日(木)夕方5時半に車借りて、いったん宇都宮駅に同僚を迎えに行く。
その後は同僚の運転で北関東道~東北道で羽生PAまで。
そこから私の運転で川越ICまで行って、用事を済ませた後は下道で自宅。
翌日は自宅から会社(宇都宮)まで下道利用。

簡単にいうと会社~駅までは軽い渋滞路だけどそれ以外は空いてる道を
速いペースで走るというワンパターンな感じではある。

で、借りたのはHYBRID EX(FF)。ハイブリッドの最高級グレードである。
表題にも書いたけど、ぶっちゃけ「地味だがイイ車」。

とにかく静か。60km/hくらいだと無音。
燃費計みてると70km/hくらいでも加減速が無い(弱い)時は
極力エンジン止めてモーターで走ってるようで、そりゃ静かだよね。
だから燃費もやたら良い。ちゃんと測ってないけど20km/Lくらいだった。

乗り心地も小さい車の割にけっこういいし、
雨の高速を120km/hくらい出しても全く不安な感じ無し。

何も考えず、ただ車として乗るには非常に満足度が高い。
燃費がいいから、普段は通勤、週末は家族の足、なんてのには
最適なんじゃないかと思う。

が、全く面白味はない。
これは慣れの問題+最近の車共通のことなんだけど・・。

よく言われる「回生ブレーキの違和感」。
私はこれは慣れれば大丈夫なように感じた。
ただ、「E CONスイッチON」(=燃費重視モード)だと
アクセルがヌルヌルする感じ、はやっぱり慣れない。

それでも所謂ハンドリングは悪くないし、エンジンパワーはないけど
モーターがアシストするので特に速くはないが遅くもない。
運転席周りもカップホルダーが遠いのとエアコンスイッチがタッチパネルで
見た目はかっこいいけど使いやすくはないくらいで
なんの説明受けてなくても一通り使える親しみやすさもあり
「運転して楽しい」部分も多少はある。

でもね、強烈な個性とかグレイスじゃないと他には無い!みたいなものもない。
普通。いたって普通。というか優等生。

道具としちゃあ最高の部類かもしれんけど
車好きが買うような車ではないなあ。

むしろガソリン車のほうがハイブリッドより楽しいかも。
ちょっと乗ってみたくなった。






nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント