So-net無料ブログ作成
検索選択

1T HDD換装は意外と大変だった [2016/10/31追記] [パソコン]

先週、「今日の作業、完了せず」で書いたとおり、リベンジです。

といっても今回はやり方を変えました。
パーティションコピーが出来るフリーソフト、
「EaseUS Todo Backup Free 7.5」を使ってみた。

「EaseUS Todo Backup Free」の日本語公式ページはこちら

で、ちょっと試してみたら時間かかりそうだったので
昨日寝る前にソフトを動かし始めて寝てる間もコピーし続け
終わったのが午前11時過ぎ、なんと12時間・・。

さて、HDDを換装し再起動・・しない。
システムがうまくコピーできていないみたいで
Win7 DVDから「ウィンドウズの修復」を起動して
再び再起動したら動き出しました。

初めてパーティションコピーってのを使ってみたけど
やっぱ便利だね。
全くそのままの環境で使える、ってのはラクでいい。

さて、こないだとぴちさんに褒められた?けど、さっそくベンチ。
141115a.jpg

かなり速い。というのは、今回導入したHDDはMQ01ABD100H、
東芝のSSHDだからである。

SSHDというのは、1TbyteのHDDにキャッシュとして8GbyteのSSDが入ってて
頻繁に使うデータがSSDに記録されるから高速読み書きできる。

通常のノートPC用1T HDDがだいたい7000円くらいだから
SSHDが1万円というのも高くないな、と思って
10500円で出ているところをAmazonでポチった。

もう4年半以上使っているDELL Inspiron 1564だけど
これでまだしばらくは安泰かな。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

EaseUS

こうじの徒然なる日々 管理人様

お世話になっております。EaseUS Softwareです。

突然のコメント、失礼致しました。

御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、記事中にEaseUS Todo Backup Freeの日本語公式ページをご追加頂けませんでしょうか?

http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

お手数をお掛けまして、すみません。

ちなみに、このEaseUS Todo Backupはもう9.2にアップデートしました。お時間のある時に、上記のページにてご覧頂けばと思います。

どうぞよろしくお願い致します。
by EaseUS (2016-10-12 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント