So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

伯父の葬式 [単なる日記]

11日(月)に伯父(父の姉の旦那)が亡くなられて(94歳!)、
17日(日)が告別式ということで参加してきた。

父はお通夜から参加しているので、
私は朝、実家に行って妹と母を拾い、
三郷南から外環道、関越に入って三芳PAで早めのお昼、
そこから本庄児玉で降りて1時過ぎにセレモニー本庄に到着。

なんだか非常に長い葬式だったけど
そんでもってお清めもやたら豪華だったんだけど
車だからビールは飲めないし、明日がアメリカだし、
着慣れない喪服は暑くて苦しいし、まあ葬式は苦手です。

得意な人はいないでしょうが・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Blue MagicでAQイベント [ビール]

16日(土)は朝から英会話。
二日酔いで頭痛しながらの英語はつらいです。

お昼になってもイマイチ復活せず。
丸亀製麺で「牛すき釜玉」食べて、その後会社へ。

アメリカ出張の申請がギリギリで、チケットも金曜日発券、
だけど埼玉に出張しちゃったので、一緒に行く方に取りに行ってもらい
それを自分の机の引き出しに入れておいてもらったので
それを拾いに・・。

そこでメール見ながら出張準備のやり残しを済ませ、
またPCX150で駅まで戻って、今度は歩きでBlue Magicへ。
『AQ 祝 MAGIC〜アルバート♡ゆきえの
 祝!結婚20周年記念パーティー in BLUE MAGIC〜』
に参加するためである。

ま、二日酔いの頭痛が治まらない状態なので
軽く2杯位でサクッとおかえり・・のはずだったのだが。
3時開始のイベントで、10分前に入ったんだけど
当のご本人たちが到着してパーティ始まったのが4時前。
おかげでShort5杯も飲んじゃいましたよ、楽しみ過ぎた・・。

でも、家に帰ることには頭痛治ってたから、
クラフトビールはカラダにいいんじゃないか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川越で送別会 [単なる日記]

15日(金)は久しぶりに埼玉の新工場へ。

6月から量産が開始された製品ではあるが、なかなか手を離れず、
8月連休前にやっと一人前の量産と呼べる段取りが出来たので、
いよいよチームの最後のミーティングを行った。

私としては駐在前の挨拶、ということで、ミーティングの中、
そして道すがら、知り合いを見つけては挨拶しまくり。

実は、朝、国際免許を取ってきてたので
工場に着いたのが10時半過ぎで、
あまり時間がなかったんだけど、まあ挨拶まわりとしては
だいたい出来たかな~、と。

で、夜は川越で送別会をやっていただいた。
全部で8名ほどのこじんまりとしたものだったけど
その分みんなでちゃんと話が出来てとても楽しかったです。

翌日、飲み過ぎで頭が痛くて
でも英会話に行かねばならず・・・。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英会話、先生ごとの違い・・ [単なる日記]

駐在前ということで、会社がお金出してくれる英会話スクール。
10回のうち7回が終わりました。

「日本人の先生を希望」ってお伝えしましたが
私が希望する日時に先生の都合が合わなかったり、
私が急に予定変更したりした結果、
メインの先生(日本人)が3回、Nativeの外人先生が4回
というのがこれまでの流れ。

メインの先生は高校生の時に1年間海外留学して
その後も15年ほど英語にまつわる仕事をしてきた、という女性。
なかなかキレイな方です。

この先生とは「ビジネス英会話」の教本をメインに
ヒアリングとスピーキングをやって、ライティングも少々。
ザ・英会話の授業、って感じで こちらとしても勉強してる感じがする。

で、Nativeスピーカーの外人先生の方なんだが、
一番最初に受けた人はニュージランド出身の人。
で、Nativeの先生は残り2人も含め、ほとんど日本語が話せない。

最初の先生は、「たぶん私の授業は今日だけだから・・」と
2時間ずっと英語で雑談。
自己紹介から、えっ、オハイオ?寒いよ、アンラッキーだよ、
とかいう話になって、アメリカ旅行で行くべきところは?とか
クラフトビールがどうのこうの、とか、
もう本当にただひたすら雑談、で終了。

2人目のNative先生はナイジェリア人。
この人は少し日本語が分かるようだが授業では英語のみ。
アフリカの田舎で、学校も何キロも歩くようなところなので
日本に仕事を求めて来たんだよ、ってな話してて
私は東京出身だからそういう不便は全然知らない、って話から
どこ出身?葛飾区です、っていったら、
Oh!私、金町で雑貨の輸出入の仕事してたことあるよ!
みたいな盛り上がりになったりする・・。

で、この先生の授業は「ビジネスにおける上司としての振る舞い方」。
アメリカにおいて、上司とはこうあるべき、っていう会話集を
教材に使っているんだけど、これ完全に英語の勉強じゃなくて
英語でやってるマネジメント講座。
ものすごい疲れました。

3人めの先生とはここ最近2回連続で授業を受けた。
カリフォルニア出身のこの先生は、
最初1時間が雑談、あとの1時間が主に日常会話のテキストによる授業。
まあ可もなく不可もなしな感じ。

で、やっぱNataveの人とだと、会話はしてるけど
勉強にはならないかな~って気がする。

と、そんなこんなで急に2日間ほどアメリカに出張することになったので
11月からの職場環境を、ちょこっと確認してきます。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰りのビール [ビール]

6日(水)はもう研修だけなので
定時退社日の水曜日なだけに、すっきり17時過ぎに終了。

久しぶりに、シーノ大宮のPRONTOに行ってみた。

プロントのビールといえば<香るエール>だったんだけど
いつの間にやら普通のプレミアムモルツに変わってた。

ちなみに、メニューにはないけど頼めば出て来る
プレモル黒も無くなったそうで・・。

ただ、この日は19時前に入ったので
ビールは1杯390円のハッピーアワー価格だったから
フィッシュ&チップスも付けて計1,500円。

ここは混んでない時に行くと本当に落ち着けて好きです。
アメリカ行く前にまた来ようかな。


7日(木)は研修終了後、青山の会議室を借りてTVで打合せ。
20時過ぎまでいて、今度は大宮のHUBに・・と思ったら
天気が雨模様だったので 濡れずに済む アメポテに。

生ビール(=エビス)半額券があるので
エビス、アメポテR、エビス黒と頼んで計1,160円。安い!

ここはイマドキ珍しい全席喫煙可なので
嫌いな人はダメかもしれないけど
こういう平日の夜はけっこう空いてて
ちょこっと飲みたい時に便利です。

また半額券もらっちゃったので、また行っちゃうかも。


で、9日(土)は英会話スクール。
12時に終わって、ついついBlue magicへ。

Tasting Set と 黒ビール で計1,750円。
空腹には効きます・・。


まあビールはいつのんでも美味しいです。
私の心の癒やしです。

とりあえず、新しくなったHUBエール、飲みに行かなきゃ。

あとは新橋DRY-DOCK、BarBAR東京あたりはまた行きたいし、
アメリカ出発前に行きたいところは行き尽くそう、と思ってます。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週の月曜と火曜 [会社・仕事]

今週火曜(5日)は大きな報告会。

ここんとこはその準備に時間を費やしていたんだが
ちょっとした問題が・・。

アメリカ駐在前の研修が5日(火)から
3日間開催で始まることになった。
時間は重なってないので 両立は出来るんだが・・。

で、まずは4日(月)の話。
報告内容の事前整合のため、朝から和光の事業所に集合。

その中で、5日の報告時に回答すると
それだけで時間がかかっちゃいそうな案件だけ
4日のうちに報告しておこう、ってのがあって
私は15時過ぎに和光を出て青山へ。

17時半から1時間ほどで報告を終え、
そのまま青山の会議室を借りて引き続き資料の見直しやって
20時過ぎに終了。

5日はまた朝から和光。
だけど研修があるので11時過ぎに和光を出て青山へ。

吉野家でお昼済ませて研修に入り、
研修が16時50分に終了したので すぐさま和光へ戻る。
18時から始まる報告になんとか間に合い、
20時までの報告は無事終了。

その後、今度アメリカでやることになるであろう仕事の、
関連する報告が21時からあるというので(時差の関係・・)
そのまま残って22時まで和光で会議に参加し、業務終了。

2日間、和光と青山を行ったり来たりで さすがに疲れました。

水木は研修のみだったんだけど、
気がつくと寝ている自分がそこにいました・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物販のために恵比寿ガーデンプレイスへ [単なる日記]

またまた娘の要望で・・。

9/1(金)から高校の二学期が始まった娘は
9/4(月)が一学期の復習テストなんだそうで、
夏休み中、部活三昧だった娘はこの週末が勝負所。

が、娘がファンクラブにも加入している声優アイドルグループ、
i☆Ris(アイリス)の一人、久保田未夢がソロデビューすることになり
そのイベントが今日(3日・日)に恵比寿である、という。

そこへ行ってグッズを買ってきてほしい、ということで、
初めて恵比寿ガーデンプレイスってとこに行きました。

全開の中野サンプラザの反省もあり、今回は物販開始1時間前に
現地に到着して、おおよそ30番目くらいの位置をゲット。

なんか、今回は「ブロマイド」と「つなぎ(ええ、作業着のつなぎですよ)」の
2つしか物販がなく、さすがに娘はつなぎに12,000円も払えない、ってんで
ブロマイド3枚セットx3の購入(計1,800円)だけでしたが。

でも、周りのファンを見てるとほぼ8割の方がつなぎ購入してる。
で、ブロマイドも、28種あるというので10セット(計30枚)買いが
当たり前のように買ってらっしゃる。みなさん、お金持ち・・。

※ちなみに、なんで「つなぎ」なのか本当の理由は知りませんが
 彼女が工業高校&東京電機大学卒だからではないかと・・

1時間並んで15分ほどで買い物終えて、本来ならここで絶対
ヱビスビールを飲んで帰るんですけど、なんたってけやきひろば開催中なので
ここは後ろ髪惹かれつつ帰りました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けやきひろば秋のビール祭り2017 をまとめて・・ [ビール]

8/30(水)から9/3(日)までの5日間開催された、
「けやきひろば 秋のビール祭り2017」。

今回はあんまり写真も撮らなかったので
1回でまとめてご報告。

まず第一日目、30日(水)は忙しかった。
午後4時過ぎまで都内青山に出張、新幹線に飛び乗って
6時~8時まで英会話スクール、その後また新幹線に飛び乗って
ちょうど9時頃、会場のさいたまスーパーアリーナに到着。
今回は9時半までやってて助かった・・・。

で、水曜日のことなのに記憶があいまい・・。
とりあえず、ろまんちっく村の「日替わりハイアルコール」は
飲んだ記憶がある。長期熟成の甘いやつ。これ好き。

で、初出店の川口ブルワリーに行って、今回限定の
「セッションIPA」をいただいた。
すっきりのIPA。これはこれで悪くないけど、私の好みで言えば
定番の「荒川サンセットIPA」のほうが好き。

その後は、・・なんだけど、どこかのをここで
もう一杯飲んだ記憶があるんだけど、思い出せない・・。

ってなことで、結局30分で初日は撤収。


31日(木)は帰りが遅くなって行けず、
1日(金)は送別会をやっていただいて行かず、
次は4日目から。


2日(土)は午前中英会話スクールで、
宇都宮でお昼を食べて一旦けやきには行かずに帰宅。
英会話に行く度に教材が増えていって荷物が重い、のと、
実は午後3時から予約席を取っていたので・・。

さて、春も予約席は取ってみた、という話は書いたが、
12掛けのテーブルに1人だけ・・という居づらい&狭いのが
気持ちよくなかったので、今回は思い切って、
15時~18時の部、18時半~21時半の部、をそれぞれ2席づつ取った。

ネット上で2席頼むと自動的に向かい側の席とセットで予約になるので
片方は荷物置きに出来るし見知らぬ人とサシで飲む必要もなくなる。

予約席は1,400円だが、500円の金券2枚+席料400円なので
まあ400円で快適性大幅UPなら安いと判断した次第。

それと、これも予約システムの仕様なのかもしれんけど
どうも席を予約者氏名の五十音順で割り振るみたいで
18半~21時半の部では隣の2席が妹の予約席だった・・。

ということで、2日(土)は金券8枚を手にして午後4時過ぎから参加。

まずはBlue Magicの「金桂花(ジン・ケイカ)」。
これ、7月の栃木クラフトビアフェスタにも出てたんだけど
私はゴーセが苦手なのでパスしてて、今回飲んでみた。
なんだよ、全然酸っぱくないし おいしいよ、これ。

で、次は会場の様子をみながら回ってみて、
私の定番、ハーヴェストムーンの今回の限定が
「エクストラ・スタウト」だったのでいってみました。
シュバルツに似つつ、少し飲みやすい感じ。

その後、予約席の目の前にあったブルーマスターが
気になったので、そこの定番、「ブルーマスター」を。
いわゆる苦い目のペールエール。これ好き。

というところで妹と合流し、6時くらいまで
くっちゃべって、自宅で夕飯のために一旦撤収。

で、夕飯後、また行って栃木マイクロブルワリーで
「アスパラガーZ」というアスパラガス味の野菜ビールを、
妹(とその友人)の隣席で飲んで 4日目は終了。

3日(日)は5日目最終日。
朝から恵比寿に出掛ける用事があって(あとで書きます)、
11時開場のビール祭りにちょこっと寄ってから・・
なんて軽く考えて駅に向かったら、開場の10分前に
既に300人(推定)ほどの大行列が・・・。

あっさり諦め電車で出掛け、戻ってきたのは午後2時過ぎ。
お昼がまだだったので、新都心に出来たJRビル4階の
舎鈴でつけ麺。赤辛つけ麺初めてたべた。中盛830円。

で、思ったんだけど、このあとビール飲むんだから
並にしとけばよかった。つけ麺、おいしかったですけど。

で、残り券3枚で最終日に臨みます。
まずは気になってたところを巡回するも、
箕面ビール、Y.Marketブルワリーなどが大行列。
AQ Bevoも並んでたので、待ち人無しだった氷川の杜ブルワリーへ。

で、今日から開けたってやつをいただく。(名前を忘れました)
氷川の杜のは全体的にそうですが、飲みやすくて1杯目にはいいです。

その後、DevilCraftにいくと、以前AQ Bevoが輸入していた
Left Hand BrewingのMilk Stoutが出てるじゃないの!
聞いたら、同じレシピでDevil Craftで作ったんだそうで、
さっそくいただきました。これは700円。

ま、オリジナルはもうちょっと濃厚だったような気がした
(もうその辺の記憶もあいまい・・)けど。
おいしかったです。

最後の1枚は COEDOの紅赤を。
これもさつまいものビールだけどエールに変わってから
本当に飲みやすくおいしくなった。

んだけど、お腹苦しくて少し残しちゃいました、ごめんなさい。


以上、2017秋のビール祭りは終了。
私としては、これでビール祭りともしばらくお別れ。

2011年の春、震災直後のイベントから行き始めて、
7年間、春と秋の計14回にお邪魔したことになる。
今回のが第18回だというから まあまあの出席率。

つまりその2年前からやってたんだろうから
知ってれば行ってたのに・・。

さて、久しぶりに昔の記事なんかを見てみると、
2011年春なんかは こんな規模だった。
110514a.jpg
これみると、参加するお店が全部で23。
ブルワリーさんでいえば13しかいない。

で、2017年秋は、
170903a.jpg
※会場もこんな状態
170903b.jpg
ブースが102、ブルワリーが77くらい。
大きくなりました。

2011年春なんて、閑散としててハーヴェスト・ムーンの園田さんが
自ら客引きやってましたからね。

ま、アメリカはクラフトビア大国なので
こんなのは日常茶飯事なのかもしれないので
ちょっと楽しみではありますが。

まずは、いつの間にか日本最大級のビアイベントとなった、
けやきひろばのビール祭り、楽しめたので
また次回、いつかはわからんけど、まだここに戻ってきます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう、ありがとう、うれしかった! [単なる日記]

駐在に行くのは11月なんだが、「10月になると忙しいでしょ」
って言われて、昨日9/1(金)に送別会をやっていただいた。

今回は、うちの事務所のお隣、研究所のチームメンバー主催。
なんか他の事業所の人たちに送別会やってもらうなんて
申し訳ないなあ・・と思いつつ、でもまあ、集まるとしたら
チームのLPLとか代行とかの数名なんだろうなあって思ってて、
例によって会社で会議が長引いて、飲み会の会場に着いたのは
開始3分前。

うちの事務所からは私ともう一人、計2名の参加だったので
7~8人の会場をイメージしていたら なんと総勢18名ほど!

しかも既にチームを離れた(昨年インドやタイに一緒に行ってた)メンバーも
数多く参加してくれて 場を大いに盛り上げていただきました。

思えば今の仕事ってこのチームが初めてで、
なんだかよく分かってないのに ずいぶん助けられながら
ここまで3年半、なんとかやってこれたのは
今回集まってくれたメンバーのおかげだよなあ、と
思わずにはいられなかった。

再来週は工場側のメンバーと同じようにやるんだけど
結局仕事ってのは いかに誰かに助けられながら
やってるものなのか、ってのが身にしみた日で、
とにかく良い人たちに恵まれていた3年間だったな、と、
つくづく思った飲み会でした。

最後には色紙やらイラストやらまでもらってしまって
本当にありがたい、うれしい送別会でした。

ま、まだ2ヶ月くらいは日本にいるんですけど
もう少しだけこの最高のメンバーで仕事出来る幸せを
感じつつ、やらせてもらいます、



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲み会3連チャン その3 友人宅にて [単なる日記]

26日(土)は、飲み会の前に英会話スクール。

そうですよ、アメリカ駐在するっていっても
英語全く出来ないんですから・・。

いちおう会社が最低限の「駅前留学」をセットしてくれてまして
それは利用しない手はない、と申し込んでおいた。

で、その初回、何も考えずに26日にしてしまったら
友人宅でのBBQの日と完全にバッティングしてた・・。

ので、午前中宇都宮で英会話、午後2時半頃に
友人宅でのBBQに合流、ってことにした。

ちなみに友人宅でのBBQというのは、以前ココで書いた、
玄関先でのアレである。

が、2時過ぎから少し雨がぱらついてきて、
友人宅に到着してみると、玄関先は撤収後の状況。
ピンポンすると、「上がって来て!」

ということで、さっきまで外で焼いてたけど、雨で撤収、
ちょうどこれからリビングでの第2弾がはじまるとこ、ってんで
それから夜の9時半まで、ひたすら飲んで食ってしゃべってました。

ま、さすがに前日の悪酔いがあったので
ここでは少し抑えめにしましたが。

しかし友人とはありがたいもので、私のアメリカ行きを
みんないろいろ心配してくれている。

いや、私も不安がないわけではないが、まあしょうがない、って感じ。
行きゃあ行ったでなんとかなるでしょ、って気持ちでいないと
前向きになれないからね。

ということで、2日目はちょっと・・でしたが
楽しく3連チャン終了。

で、来週の金曜日も送別会だっけ?
あっ、来週末は けやきひろばもあるんだ・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -